Large thumb shutterstock 1060546505

【2020】100均の優秀レインコート15選!あなたが買うべきオススメは?

更新:2020.03.26

100均には様々なパターンのレインコートが売っています。どれもしっかりとした素材で使いやすいので、1つ持っておくのがおすすめです。今回は、ジャンルごとにおすすめのレインコートをまとめてみたので、是非チェックしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【オーソドックスタイプ】100均のおすすめレインコート3選

①ダイソー|白

ダイソーのオーソドックスタイプなカッパは、見丈120cm・胸囲120cmになっています。これなら男性でも女性でも使って頂けますよね。適正身長は175cm~185cmとなっていますが、雨に濡れたくない場合や、長い丈でカッパを着たい方であれば、女性でも問題ありません。

色も白色で比較的オーソドックスなタイプのカッパになっています。前開きタイプなのでボタンで簡単に開け閉めができておすすめですよ!大人用なので、子どもさんには着せることができませんが、ゆったり着れるタイプのカッパなので、1つ持っておくと良いですね。

②キャンドゥ|男女兼用

キャンドゥにもオーソドックスタイプのレインコートが売っています。こちらは、大人用で男女兼用となっています。家族で一枚カッパを持っておきたい場合などは、このような男女兼用カッパがあると便利ですよね!素材もしっかりしているのでおすすめです。

また、キャンドゥのものは、大人用ですが見丈が90cmなので、小学校高学年程度のお子さんであれば、問題なく着れるでしょう。100円ショップにも様々な素材や柄のカッパが売っていますが、やはり白いオーソドックスなタイプは使い勝手が良くておすすめです。

③セリア|オーソドックス

セリアにもレインコートが売っています。セリアのカッパは、見丈80cm・胸囲120cmなので、ダイソー・キャンドゥと比べると最も見丈が短いカッパになっています。大人用となっていますが、これなら女性でも子どもでも着れそうですよね!

逆に大人の男性の場合は、同じシリーズのレインパンツを購入すると良いでしょう。見丈80cmは大人の男性には少し短いので、レインパンツを一緒に履くことで、完全に雨から身を守ることができておすすめです。しっかりした素材なのが嬉しいですね。

梅雨の時期になってくると、レインコートは必需品となってきます。100均にも様々なタイプのレインコートが続々と登場してきます。以下の記事では、今回紹介しきれなかった100均のレインコートについてまとめているので、是非チェックしてみてくださいね。

【小さめタイプ】100均のおすすめレインコート3選


①ダイソー|子ども用

ダイソーに売っている小さめサイズのレインコートは、子ども用になります。6~10歳が対象年齢で、140cm~150cmの見丈になっていますが、大人の女性でも小柄の方であれば十分ですよね!色も赤色でキュートでおすすめです。

見丈140~150cmだと、大人であっても膝丈やふともも丈までレインコートがかぶさってくれます。これだけ丈があれば、雨が本降りの時でも安心ですよね!心配な方は、レインパンツも併用することで完全に雨から身を守ることができますよ。

②ダイソー|Мサイズ

ダイソーには、大人用の小さめレインコートも売っています。こちらは見丈が110cm、胸囲が120cmタイプのものになっているので、大人の女性や小柄な方にぴったりのサイズです。カッパは男女兼用のものや、大きめのサイズが多いですから、このように大人用の小さめサイズがあるのは嬉しいですよね。

対象身長は165cm~175cmになるので、多くの女性はこのМサイズのレインコートで問題ないでしょう。男性でも小柄な方や、背の低い方はこのМサイズを着るとぴったりで、快適に過ごすことができますよ。白でシンプルなのが嬉しいですね!

③セリア|Sサイズ

セリアにも小さめサイズのレインコートが売っています。こちらは見丈100cm・胸囲120cmとなっているので、大人の女性におすすめです。対象身長は150cm~160cmなので、小学生のお子さんでも着ていただけますよね!男女兼用の大人用でここまで小さいサイズは珍しいです。

レインコートやレインポンチョは、大きめサイズのものが多く、小柄な女性などは子ども用を着なくてはならない事が多いです。しかしセリアのこのレインコートであれば、大人用の小さいサイズなので、無理をして子ども用のレインコートを買う必要もありません。

【ポンチョタイプ】100均のおすすめレインコート3選

①ダイソー|ポンチョ


ダイソーには、オーソドックスな白色のレインポンチョが売っています。レインポンチョは、体全体をすっぽりと覆ってくれるタイプの物なので、雨から身体を守ってくれます。ただ、手を上げると濡れてしまうので、自転車などには不向きですよね。

ダイソーのレインポンチョは、前側でボタンを開け閉めすることができるので便利です。普通のレインポンチョは、頭からすっぽりと被るタイプのものが多いですよね。ダイソーのレインポンチョのようにボタン式だと脱ぎ着が楽ちんで嬉しいですね。

②ダイソー|柄ポンチョ

ダイソーには、おしゃれなレインポンチョも売っています。レインコートやレインポンチョと言うと、透明や白色のものがほとんどですよね。まして、100円ショップのアイテムとなると、デザイン性の高いものはなかなか見つかりません。しかし、ダイソーであれば、おしゃれなレインポンチョが手に入るのです。

300円と、100円ショップのアイテムにしては割高ですが、普通に売っているレインポンチョの値段と比べると、これでも安いですよね!色もネイビーと白の2種類から選べますし、レインポンチョ全面に柄が入っているのも嬉しいですね!

③キャンドゥ|ポンチョ

キャンドゥにもレインポンチョが売っています。キャンドゥのレインポンチョは大人用のものがあり、男女兼用サイズになっているので、家庭に1つあると便利です。オーソドックスな白色で無地タイプのポンチョになるので、誰でも使って頂けるアイテムとなっていますよ。

【パンツタイプ】100均のおすすめレインコート3選

①ダイソー|レインパンツ

ダイソーのレインパンツの特徴は、厚手という点です。100円ショップのレインパンツやレインコート類は薄手てすぐに破れてしまったり、使い捨てタイプのものがほとんどです。しかし、ダイソーのレインパンツはしっかりとした厚手なので、何度でも使って頂けますし、頑丈です。

レインパンツは、ポンチョやレインコートの下に着用するパンツタイプのレインコートです。自転車に乗りたい場合などは、レインコートだけでは雨をよけきれないですよね?レインパンツを履くことによって、自転車の時でも雨に当たることなく使えます。毎日自転車を使っている方にはおすすめですよ。

②ダイソー|フリーレインパンツ


ダイソーには、厚手以外のレインパンツも売っています。1日だけ使いたい方や、コンパクトにレインパンツを持ち運びたい方、自転車に乗せておきたい方などは、このような薄手のレインパンツが良いでしょう。薄手であっても自転車に乗ったり歩いたりする分には支障ないので安心です。

ダイソーのレインパンツは、フリーサイズとなっています。ウエストや丈の部分も大人であれば男性女性に関わらず使えるようになっていますから、家庭に1枚合っても良いでしょう。特に毎日自転車を使う方は、レインパンツを1つ持っておくと便利です。

③セリア|レインパンツ

セリアにもレインパンツが売っています。セリアのレインパンツは、オーソドックスな白色なのでどなたでも使って頂けますよね。このように白くて薄手のレインパンツであれば持ち運びに便利です。例えば、朝は自転車で通勤したけれど、帰りに雨が降っていた場合、自転車に乗るためにレインパンツが必要ですよね。

薄手のレインパンツであれば、かばんに入れて持ち運ぶことができるので、帰りに雨が降ってしまった時でも自転車にのって帰ることができます。レインコートはコンビニなどで気軽に買えますが、レインパンツはなかなか売っていないので、1つ持っておくと便利です。

【柄タイプ】100均のおすすめレインコート3選

①ダイソー|カラフル

ダイソーには、カラフルなタイプのレインコートも売っています、字の色は半透明なので使いやすいですよね!色も黄色と青と赤を使っていてポップな点が可愛いです。また、付属のバッグがついているので、持ち運びや保管も便利ですよ。

②ダイソー|トライバル柄

ダイソーには、トライバル柄のレインコートも売っています。おしゃれですし、トライバル柄なので、男性でも着ていただけますよ!ダイソーの柄レインコートは300円と少しお高めの設定ですが、その分生地もしっかりとしていると評判なので、是非チェックしてみてください。

③ダイソー|十字柄

ダイソーの柄レインコートには、シンプルなデザインのものもあります。半透明に白の十字柄があしらわれているので、どなたでも使いやすいです。人と変わったカッパを着たいけれど、派手な物には抵抗があるという方におすすめですよ。

【番外編】100均のおすすめレイングッツ3選

①ダイソー|ペット用

ダイソーには、なんとペット用のカッパも売っています。200円で購入出来てしまうなんて驚きですよね!チャックなどもついていますし、リードをつける部分もあるので、機能的です。

②ダイソー|靴用

ダイソーには、靴用のカッパも売っています。大事な靴を汚したくない時や、泥道に入る時などは靴用のカッパが重宝します。洗って繰り返し使うことのできる素材なので、1つ買って置いておくと重宝するはずですよ。

③セリア|補修用

セリアには、カッパや傘を補修する為のシールが売っています。レイン系アイテムに特化した補修シールは珍しいので、是非ゲットしておきたいですよね!使い道も様々なので、自分流のアレンジで使って頂けます。

100均のレインコートを活用しよう!

キャンドゥなどの100円ショップには様々なレインコートが売っています。素材がしっかりしているものや、柄付きのものまであるのでチェックしてみたいですよね!今回はキャンドゥなどの100均に絞ってご紹介しましたが、以下の記事ではおしゃれなレインコートをまとめているので、是非チェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。