Large thumb shutterstock 402572776

【2020】しまむらのスプリングコートはマストバイ!春の着こなし26選!

更新:2020.03.16

しまむらにはおしゃれなスプリングコートがたくさん売られていて、種類やカラーが豊富なのを知っていますか?値段も安く、高見え商品と話題です。今回は春にピッタリなしまむらのスプリングコート着こなしコーデをご紹介します。おしゃれコーディネートで春を楽しみましょう!

トレンチコート|しまむらの春服コーデ例3選

①Iライントレンチコート

しまむらには、春の定番トレンチコートがたくさん売られています。スプリングコートといえばトレンチというイメージが強いですが、トレンチコートといっても形に様々な種類があります。Iラインシルエットのトレンチコートは、肩幅から裾までがまっすぐなラインのもので、カジュアルなスタイルに合わせやすいアウターです。

レディースは様々な形のトレンチコートがありますが、メンズはほとんどがIラインです。カジュアルスタイルが多い、夫婦やカップルでお揃い風にしたいといった人におすすめのアウターです。カジュアルめの印象なので、パステルカラーやギンガムチェックのアイテムと合わせることで、春らしいコーデに仕上がります。

②Aライントレンチコート

Aラインシルエットのトレンチコートは、肩幅よりも裾が少し広がっている形になっています。スカートのようにも見え、女性らしい印象を与えてくれるアウターです。2020年のトレンドはベルトをあえて巻かないスタイルで、こなれ感を出すのがおしゃれなレディースコーディネートです。

女性らしい印象なのでガーリースタイルになりがちですが、前を開いて着こなせば流行りのカジュアルスタイルにも合わせやすいです。細身のパンツにスニーカーやブーツを履けば、シルエットがきれいに見えるのでカジュアルスタイルが好きな人にもおすすめです。

③プリーツトレンチコート

プリーツトレンチコートは、前から見ると普通のトレンチコートですが、後ろから見るとプリーツスカートのようなデザインになっています。ベルトをしめればきれいなプリーツが目立ち、ロングスカートのようにも見えるおしゃれなスプリングコートです。

ベルトをしめなければ、プリーツがふんわり感を出してくれるのでカジュアルなスタイルにも合わせやすく、プリーツトレンチコート1枚で様々なコーディネートに仕上がります。大人っぽいスタイルやガーリースタイルなどにもピッタリで、着回しできるアウターとして使えるアイテムです。

ステンカラーコート|しまむらの春服コーデ例3選

①ベージュ×ステンカラーコート

しまむらには、襟が1つだけのステンカラーコートもおしゃれなものが多いです。他のスプリングコートに比べるとカチッと感があり、学校や職場にも着ていきやすいアウターです。ベージュはどんな服にも合わせやすいナチュラルカラーなので、普段着やスーツなどに合わせやすくおすすめです。

きちっと感があるので、ふんわりとしたブラウスや細めのパンツと合わせるときれいめコーデに仕上がります。カジュアルコーデならマニッシュな革靴と合わせるだけで、おしゃれに見えておすすめです。

②ホワイト×ステンカラーコート

ホワイトのステンカラーコートも春らしくてかわいいアウターです。ホワイトは明るく透明感のあるカラーなので、春服との相性もバッチリです。デニムとの相性も良いので、デニムにスニーカーやパンプスを合わせてもおしゃれな春のレディースコーデに仕上がります。

③ピンク×ステンカラーコート

スプリングコートといえばピンク色といったイメージも強く、春らしさを感じられるアウターカラーです。ステンカラーコートはきちんと感強めのコートなので、カジュアルなスタイルやメンズライクになりがちですが、ピンク色であれば女性らしい印象を与えられます。お花見やデートにピッタリのレディースアウターですね。

インナーにはピンクのアウターと相性が良いホワイトやベージュを持ってくると、爽やかに見えておすすめです。パンツはデニムやブラックの細身パンツとの相性が良く、きれいめスタイルになります。足元はパンプスなどの足首が見えるシューズを合わせることで、さらに抜け感・春らしさを出すことができます。

春服コーデでおでかけするならお花見ですが、スカートやヒールで行って良いの?などの疑問も多く、意外と難しいのがお花見コーデです。こちらの記事ではお花見におすすめの服装やNGコーデをご紹介しています。シーン別におしゃれなコーディネートをご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

チェスターコート|しまむらの春服コーデ例3選

①アイボリー×チェスターコート

チェスターコートは少し分厚い生地のコートです。そのため冬に購入する人が多いですが、春のアウターとしても人気で、まだまだ肌寒い春先に活躍するコートです。アイボリーのコートはダーク系の色味が多い冬服にも合わせやすく、パステルカラーが多い春服にも合わせやすいカラーです。

そのため、冬春と着まわしている人も多く、長い期間使えて着回しができる便利なアウターです。冬から着回しできるアイテムなので、春はパステルカラーやレース素材などの春カラーや春素材を合わせると季節感を出すことができておすすめです。

②チェック柄×チェスターコート

チェスターコートもおしゃれなデザインです。チェック柄は秋にも取り入れやすい柄なので、秋冬春と長く着まわせるのが嬉しいですね。チェスターコートは、同じような形でも襟の大きさや裾の長さによって印象が変わります。襟が小さめならカジュアルスタイルに合わせやすく、大きめだときれいめスタイルに合わせやすいです。

チェスターコートは羽織っているだけで存在感のあるアウターなので、柄もののチェスターコートの場合はシンプルなインナーを合わせるのがおすすめです。セットアップや無地のトップスにスキニーパンツ・デニムなどを合わせてもおしゃれなレディースコーデになります。

③ベージュ×チェスターコート

チェスターコートは重い印象になりがちですが、ベージュはナチュラルな印象を与えてくれるので重い印象にはなりにくいカラーです。秋冬はもちろん、暖かくなってきた春先にもピッタリなカラーでどんな色のインナーにも合わせやすいのが良いですね。春ならレース素材のインナーでも季節感がありおしゃれでおすすめです。

ピアスやイヤリングなどのアクセサリーにお花モチーフのものを取り入れたり、明るめカラーのパンプスやスニーカーを合わせても春らしさを感じられるコーディネートになります。デニムとの相性も良いので、デニムパンツを合わせても良いですね。

ノーカラーコート|しまむらの春服コーデ例3選

①ベージュ×ノーカラーコート

しまむらには襟がないノーカラーコートというスプリングコートも売られています。襟がないのでカジュアルな印象が強いながらも、こなれ感のあるアウターです。ハイネックやネックモックとの相性が良いですが、冬っぽいコーデになってしまうので、春コーデならあえて首元がスッキリとしたものを合わせるのがおすすめです。

アップヘアでヘアアレンジをしたり、ネックレスや大きめピアスなどのアクセサリーをすることで、春らしく女性らしい印象を与えてくれます。首・手首・足首を出すとおしゃれに見え、さらにこなれ感が出ておすすめです。

②ブラック×ノーカラーコート

ブラックのノーカラーコートは襟がないデザインが目立ちにくいので、どんなコーディネートにも合わせやすいです。ワンポイントデザインや柄の入っているインナーにすれば、アウターを羽織っていてもインナーを目立たせることができて、全体のアクセントになりおすすめです。

③ピンクベージュ×ノーカラーコート

ピンクベージュのスプリングコートも、春にピッタリのカラーです。白・ベージュ・ブラウンなどのカラーに合わせやすく、パステルブルーやグリーンとの相性も良いので、着回しやすいのが嬉しいですね。シャツやレース素材を取り入れれば、さらに抜け感が出ておしゃれなレディースコーデに仕上がります。

かわいいヘアアレンジをして、スタイルアップするのもおしゃれに見えて良いですね。こちらの記事では、簡単にできるヘアアレンジを20選ご紹介しています。コテを使わなくてもできるアレンジ方法もあり、不器用な人だけでなくあまり身支度に時間をかけられないママ世代にもおすすめです。ぜひチェックしてみて下さいね!

ブラックコート|しまむらの春服コーデ例3選

①ブラックトレンチコート

スプリングコートというと明るい色の印象ですが、黒色も人気です。ブラックのトレンチコートは暗い色ながらも生地がつるんとしているため、春を感じられるコーデに仕上がります。インナーに白やパステルカラーのものを合わせたり、パンツに花柄やデニムを合わせることでおしゃれなレディースコーデになっておすすめです。

②ブラックチェスターコート

ブラックのチェスターコートは、冬から活躍する便利な着回しアイテムです。分厚めのコートで重たく見えやすいので、春は明るめカラーのインナーを合わせるのがおすすめです。花柄のスカートを合わせると女性らしさが出てかわいい印象になり、ホワイトのパンツを合わせるとスッキリとしたきれいめコーデになって良いですね。

③ブラックガウンコート

ガウンコートはガウンの様に羽織る、エレガントな印象のコートです。きれいめコーデに合わせやすいアウターですが、ロングカーディガンの様に使えるものもあり、ニット生地ならカジュアルスタイルにもピッタリです。ブラックはどんなレディースコーデとも相性が良いので、様々な服装に合わせやすいですね。

ミドル丈コート|しまむらの春服コーデ例3選

①ステンカラーコート

丈が短めのミドル丈コートも人気です。ミドル丈のステンカラーコートはジャケットのようにも着こなしやすく、スキニーパンツやオフィスカジュアルスタイルに合わせやすいです。前ボタンを留めなければ、最近流行っているビッグシルエットのレディースコーデに合わせてもおしゃれに見えておすすめです。

②コーデュロイコート

冬物に多いコーデュロイ生地のミドル丈コートも、おしゃれでかわいいアウターです。コーデュロイは防寒にもなる生地なので冬感が強いですが、ピンクやホワイトを選べば春にも使えて便利です。厚めの生地なのでインナーにはシャツやレース生地などの薄めのトップスを合わせると春らしいコーディネートに仕上がります。

③シャツコート

シャツを羽織っているようなおしゃれな印象になり、春にピッタリのアウターです。薄手なので柄や色ものを取り入れても重たくなりすぎず、コーディネートのアクセントになっておすすめです。柄もののアウターにする場合は、インナーやパンツをシンプルなデザインにすると柄が映えてスッキリとした印象のコーデになります。

ロング丈コート|しまむらの春服コーデ例4選

①ピンク×ロングコート

ピンクのロングコートは春にピッタリのアウターです。ロング丈は冬っぽく見えるイメージですが、春カラーにすることで爽やか・きれいめなコーディネートに仕上がります。ブラックやホワイトなど暗め・明るめどちらのインナーも合わせやすく、デニムパンツを履いてもおしゃれでおすすめです。

シューズやバッグなどをホワイトやベージュなど、同じ色で揃えることで統一感のあるコーディネートになり、スッキリと見えておすすめです。ピンクのコートは女性らしいアウターなので、パンプスとの相性もピッタリで抜け感のある足元になり春らしさを感じられます。

②デニムコート

ロング丈ならデニムコートも春らしくておすすめです。濃いデニムカラーであれば締まった印象になり、薄いデニムカラーなら女性らしくかわいらしい印象を与えてくれます。春カラーに多いホワイトやピンクとも相性が良く、きれいめ・カジュアルどちらのコーデにも合わせやすいアイテムです。花柄も可愛らしくて良いですね。

③ダウンコート

ダウンコートはボリュームがあるので、細めパンツを合わせることでスッキリとした印象になります。パンプスなどで足首を出したり、髪をアップにして首元をみせると、抜け感を出すことができ春らしさを感じられます。トップスに透明感のあるシャツやレース素材を持ってきて、アウターを前開きで着こなしても良いですね。

④ボタンなしカーディガンコート

ボタンがないロングコートは、カーディガンの様に羽織れるアウターです。パンツ・スカートどちらにも合わせやすく、流行りのパーカーなどのカジュアルスタイルに羽織るだけでもおしゃれに見えておすすめです。ボタンがなくシンプルめの印象なので、インナーやパンツに色ものや柄ものを合わせてもおしゃれですね。

柄ものコート|しまむらの春服コーデ例4選

①ベージュ×チェック柄コート

チェック柄のコートは春らしくておしゃれなアウターです。大柄のチェックはパンプスや革靴と相性が良く、コート以外のものもスプリングアイテムとして揃えられます。チェック柄にチェック柄を合わせるのは難しいですが、柄の大きさや色を変えることで統一感のあるコーデになりおしゃれ上級者に見えておすすめです。

②ネイビー×ボーダー柄コート

ボーダー柄のアウターもおしゃれなデザインで人気です。ネイビーのコートは白やグレーのインナーと合わせやすく、冬や春に着まわせる便利なカラーですね。暗めカラーのアウターを春に着る場合は、インナーやシューズを明るめカラーに揃えることで春らしさをだすことができておすすめです。

③ホワイト×チェック柄コート

ホワイトのチェック柄は、明るい印象を与えてくれるアウター柄です。パステルカラーのインナーに合わせやすく、パステルブルーやパステルイエローと相性が抜群です。ホワイトを基調としているので顔周りが華やかに見え、デートやお花見などにピッタリですね。春のレディースコーデに着回しできる便利なアイテムです。

④グレー×チェック柄コート

グレーのチェック柄コートは、秋冬春と長く着回しができるアウターです。カジュアル・きれいめどちらにも合わせやすく、メンズ・レディースともに多い柄なのでカップルでお揃いにしてもかわいくて良いですね。インナーが違ってもアウターの柄を揃えるだけで、おしゃれなおそろコーデにすることができます。

しまむらのスプリングコートでおしゃれな春を満喫!

春ファッション

しまむらにはおしゃれなスプリングコートがたくさん売られていて、どれも欲しくなってしまいます。暖かくなってきておでかけ日和が増える春に、ワクワクした気分で出かけられるようなアウターを準備しておきたいですね。自分に合った形やカラーのコートを見つけ、春をおしゃれコーデで満喫しましょう!

お気に入りのスプリングコートが見つかったら、春にピッタリな帽子をコーディネートに取り入れるのもおすすめです。こちらの記事では、春の帽子レディースコーデを15選ご紹介しています。様々な形スプリングハットをご紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。