INDEX

不器用でも簡単ヘアアレンジ方法6選!ショートの髪型やヘアスタイルは?

不器用さんのショートヘアアレンジ①アレンジできない方はクリップだけで

不器用さんのショートヘアアレンジ1つ目は、クリップを留めるだけの超簡単ヘアスタイルです。ベースはストレートでも軽く巻いていてもどちらでも十分可愛いので安心してください。小さいものより大きい方がおしゃれ感が増すのでおすすめです。アレンジができないという方におすすめスタイルです。

不器用さんのショートヘアアレンジ②ねじってピン留め超簡単ヘアスタイル

2つ目はピンアレンジです。髪の毛を数ブロックに分けてねじってピンで留めただけの簡単ヘアアレンジです。大きめに取った束を1回ほどねじって留めて下さい。取る毛量は変えると凝って見えます。ピンはゴールドピンにしましょう。そのままつけても可愛いですが、ポイントでバツや星にするとより可愛いです。

不器用さんのショートヘアアレンジ③被らないのに簡単2つポンパ

3つ目はポンパドールを2つに分けたヘアアレンジです。分け目をギザギザにして、両側ともに上げてねじって留めたスタイルです。基本的に前髪の長さを問わずできるアレンジですが、短くて落ちてくる場合はワックスやスプレーを使ってください。涼しげで元気なイメージになり、2つ分けはあまり被らないのでおすすめです。

不器用さんのショートヘアアレンジ④ターバンで凝ってる風一つ結び

4つ目は一つ結びをしただけのまとめ髪にターバンを巻いただけの超簡単こなれスタイルです。ヘアアクセサリーではなくターバンなことで大人っぽいこなれ感が出ますよ。ターバンの代用品としてバンダナもあります。バンダナの場合は結び目を上にしてリボンのようにすると可愛らしい印象に仕上がります。

不器用さんのショートヘアアレンジ⑤サイド編み込みアレンジ

5つ目はサイド編み込みアレンジです。サイドの髪を少しずつ取って編んでいってください。耳の後ろでピンで留めて完成です。ショートヘアならあまり多く編まなくていいですし、少し隠れているくらいが可愛いのであまりトップの方からは編まないようにして下さい。多少崩れても隠せるアレンジです。

不器用さんのショートヘアアレンジ⑥簡単2重くるりんぱヘアアレンジ

6つ目は上の編み込みの応用アレンジです。くるりんぱの二重アレンジです。くるりんぱができれば簡単に作れます。一つ目のくるりんぱのすぐ下でもう一度くるりんぱを作ってください。一つ目のゴムが見えないくらい詰めるようにすると綺麗に仕上がります。ポイントでパールピンを付ければパーティースタイルにもなります。

くるりんぱが上手にできないという方は下記記事を参考にしてみてください。ヘアスタイルを問わず使えるアレンジですのでできるようになるとぐっとアレンジの幅が広がります。不器用でも慣れれば簡単にできます。

Small thub shutterstock 326885012
関連記事 くるりんぱのコツとやり方とは?ゆるむ原因を髪型別に解説!

今流行のくるりんぱ。シンプルなのにおしゃれなのではまる人続出中!…なの

不器用でも簡単ヘアアレンジ方法5選!ボブのヘアスタイルは?

不器用さんのボブヘアアレンジ①ボブと言えばの外ハネヘアスタイル方法

不器用さんのボブヘアアレンジ1つ目は外ハネアレンジです。ボブの外ハネスタイルは定番のヘアスタイルです。方法はとっても簡単で、コテで毛先を外巻きにするだけです。内巻きの逆の要領なので不器用さんでもできますよ。外ハネはヘアアレンジの基本となるためできるようになると便利です。

不器用さんのボブヘアアレンジ②ふわっとまとめ髪でこなれアレンジ

2つ目はスカーフアレンジです。こちらのヘアアレンジはふわっとさせたトップの髪がポイントです。一つ結びにスカーフを巻いただけの超簡単アレンジですが、きっちりしたまとめ髪よりもふわっとさせたことでこなれ感が出ます。結びきれずに落ちてきた束が数本あるくらいが余裕のある大人っぽさを演出してくれます。

不器用さんのボブヘアアレンジ③ハーフアップにくるりんぱアレンジ

3つ目はハーフアップです。方法は、まずトップの髪の毛を少し取りそのままハーフアップにします。次にサイドの髪を両側から少し持ってきてくるりんぱをします。そしてもう一段階下にもくるりんぱを作って最後にヘアアクセを留めて完成です。ヘアアクセは一番下ではなく真ん中にもってくると途中のヘアゴムを隠せます。

不器用さんのボブヘアアレンジ④簡単ハーフアップ団子アレンジ

4つ目はハーフアップ団子です。まとめたトップの髪の毛をお団子にするだけの超簡単アレンジ方法ですが、高さによって印象も変わります。高めに作れば元気なイメージ、低めなら大人っぽいイメージになります。ベースはストレート、外ハネ、巻き髪どれでも合うのでその時の気分で変えて下さい。

不器用さんのボブヘアアレン⑤ガーリー編み込みハーフアップ

5つ目は編み込みハーフアップです。髪を真ん中で分け編み込みを左右で作ってください。両方の髪を結べる位置まで編んだら一つにまとめて留めて下さい。大きめのバンスクリップをつけるとおしゃれです。ベースは少しだけ巻いておくと編みやすくなります。



編み込みができない不器用さんもたくさんいらっしゃると思います。下記記事に編み込みの方法が載っていますので練習してみて下さい。編み込みはゆるめやふんわりしていても可愛いので不器用さんにもおすすめのヘアアレンジ方法です。

Small thub shutterstock 256912663
関連記事 簡単にできる編み込み10代・20代におすすめヘアアレンジ21選

ヘアアレンジいつも同じでマンネリ化していませんか?アレンジの定番「編み

不器用でも簡単ヘアアレンジ方法5選!ミディアムの髪型やヘアスタイルは?

不器用さんのミディアムヘアアレンジ①王道フェミニン簡単ハーフアップ

不器用さんのミディアムヘアアレンジ1つ目は、ハーフアップです。オフィス、デートどんなシーンにも合うハーフアップは王道でおすすめです。こちらはくるりんぱもしない単純なハーフアップなので不器用さんでも超簡単にできるヘアスタイルです。ヘアゴムは飾り付きでもいいですが、髪の毛で隠してしまってもおしゃれです。

不器用さんのミディアムヘアアレンジ②女子アナ風くるりんぱヘアスタイル

2つ目はサイドくるりんぱです。ハーフアップの要領でとった髪の毛をサイドによせてくるりんぱをします。もう一段くるりんぱを作って残って髪の毛はサイドに流して完成です。凝って見えますが、くるりんぱハーフアップをサイドに寄せただけの簡単ヘアアレンジ方法です。女子アナのような清楚なイメージに仕上がります。

不器用さんのミディアムヘアアレンジ③くるりんぱでまとめ髪アレンジ

3つ目はくるりんぱの応用アレンジです。ハーフアップよりも少し多めに取り、下の方でくるりんぱを作ってください。出た毛束と残った襟足の髪の毛を一緒に結んだまとめ髪スタイルです。トップの髪の毛は多めに引っ張りゆるませると大人っぽくなります。

不器用さんのミディアムヘアアレンジ④低め団子で超簡単こなれまとめ髪

4つ目はまとめ髪アレンジもお団子をしただけの簡単ヘアスタイルです。ゆるくとってまとめた髪を低めの位置でお団子にしただけですが、トップを軽く巻いておくと大人っぽくこなれて見えます。ヘアアクセサリーはクリップよりも細い紐を巻き付けるとよりこなれ感が出ます。スカーフでもゆるっと感が出ておすすめです。

不器用さんのミディアムヘアアレンジ⑤三つ編みポニーで元気アレンジ

5つ目は大人でもできる元気なイメージの三つ編みアレンジです。アレンジ方法は、まず高めの位置でポニーテールにします。そして三つ編みを作って毛先を結んでください。子供の頃にやってもらったことがあるようなヘアアレンジですが、クリップやゴールドピンを周りに付けることで今どきのヘアスタイルに様変わりします。

不器用でも簡単ヘアアレンジ方法4選!ロングコテなしヘアスタイルは?

不器用さんのロングヘアアレンジ①コテなし貧乏パーマの方法

不器用さんのロングヘアアレンジ1つ目はコテなし貧乏パーマです。ロングヘアでのコテは時間もかかるし苦手、という方も多いのではないでしょうか。子供の頃にやったことがある方も多い貧乏パーマは三つ編みをして寝るだけで次の日にはウェーブができるという超簡単ヘアスタイル方法です。

不器用さんのロングヘアアレンジ②ロープ編みハーフアップ団子

2つ目はボブでご紹介したハーフアップ団子の応用編です。ロングヘアの方はプラスでサイドをロープ編みにして一緒にまとめるのがおすすめです。ロープ編みの方法は二つに分けた髪をねじっていくのですが、難しいという方は三つ編みでも十分です。ベースは貧乏パーマのゆるいウェーブが外国風で自然に仕上がります。

不器用さんのロングヘアアレンジ③くるりんぱでフィッシュボーン風

3つ目は、フィッシュボーン見えのくるりんぱスタイルです。フィッシュボーンは少し難しいため、不器用さんはくるりんぱでの代用がおすすめです。こちらは、トップから少しずつ取りくるりんぱも何段も作っていく簡単アレンジです。間のヘアゴムが見えないように詰めて作るのがこつです。

不器用さんのロングヘアアレンジ④くるりんぱまとめ髪ヘアスタイル

4つ目はまとめ髪です。ミディアムヘアでご紹介したくるりんぱ一つ結びをさらにアレンジした方法です。くるりんぱを二段作り、残った髪の毛をまとめて下の方でお団子を作ります。こちらはあえて一段目と二段目の間をあけて大きめのヘアアクセサリーを付けることでより凝って見えるヘアアレンジに仕上がります。

また、ロングヘアさんの特権は今まで長さ別にご紹介したアレンジを全てできるということです。クリップ留めだけも、ハーフアップもなんでもできます。コテが苦手な不器用さんは上でご紹介した貧乏パーマに合わせるとこなれて見えます。貧乏パーマに合うアレンジは下記記事にも載っています。

Small thub shutterstock 558832264
関連記事 貧乏パーマのやり方は?ヘアアレンジ14選!コテなしで簡単ゆるふわ巻き髪

ストレートヘアもパーマヘアも両方楽しみたいし、巻き髪にもチャレンジして

不器用さんでも簡単ヘアアレンジでおしゃれを楽しもう!

今回は不器用さんでもできるヘアアレンジを長さ別にご紹介しました。ヘアアレンジは大人女子のおしゃれにはかかせないものになっています。不器用だからできない、と諦めないで簡単なものから挑戦してみて下さい。練習を重ねて色々なヘアスタイル・アレンジを楽しんでおしゃれの幅を広げて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。