Large thumb shutterstock 255592663

彼氏が甘えてくる瞬間・理由・心理7つ|癒される彼女になるためには?

更新:2020.07.20

今回は、「彼氏が甘えてくる心理や理由」「癒される彼女になる方法」等をご紹介していきます。彼氏が甘えてくる場合というのは、どんな時かという事を中心に、彼氏の隠れた心理なども併せて紹介していくので参考にしてみてください。これを見れば、彼氏の甘えたくなる心理が一目瞭然です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼氏が甘えてくる瞬間は?

彼氏が甘えてくる瞬間①:彼女が忙しい時

忙しい

彼女が忙しい時というのは、構ってほしいという心理から甘えたい、と思うものです。女性と同様、男性の場合も彼女に構ってもらえないとわかっている場合には、余計に甘えたくなる瞬間のようです。しかし、彼女が忙しいという事がわかっているだけあって、甘えたいという気持ちを出せずにいる人もいます。

彼氏が甘えてくる瞬間②:仕事で嫌な事があった時

男性

仕事でストレスが溜まっている時や嫌な事があった時というのは、プライドを捨てて彼女に素直に甘えたいという心理が働きます。男性の場合には、プライドが邪魔をしてなかなか素直に甘えたい、という心理を言えない事の方が多いものです。そこに気付いてくれるのを待っている人もいます。

その為、女性側が男性に寄り添ってあげる事が大事なんです。男性が少し元気がないな、という風に感じたのであれば素直になれない彼の気持ちを汲んであげるだけの女子力の高さを見せつけてあげましょう。そんな時には、膝枕をしてあげたり、頭を撫でてあげたりさりげなく甘えさせてあげるのもおススメです。

彼氏が甘えてくる瞬間③:眠い時

ベッド

男性というのは、眠い時に自然と甘えたくなるものです。女性の場合も同様に、眠い時というのは彼に腕枕をしてもらったり、彼の胸の中で眠りたい、と思いますよね。眠い時は、無防備になっている事も多いので素直に甘えたくなるようです。そういう場合には、何も言わずにそっと甘えさせてあげてください。

彼が甘えてきた時に、この記事を参考に彼も喜んでくれるようなスキンシップの方法を試してみて下さい。きっと、彼も素直に甘えてくれると思いますよ。

彼氏が甘えてくる理由・心理7つ

彼氏が甘えてくる理由・心理①:疲れている

男性

仕事で疲れている時というのは、女性同様男性も彼女に癒してもらいたい、と思うものです。職場では弱い部分を見せる事なく常に気を張って頑張っている彼も、人間なのでそれなりの疲労感を感じて日々を過ごしています。しかし、そういう男性というのは敢えて自分から弱音を吐く事が出来ないというのも特徴です。

その素直になれない心理を察して、何も言わずに彼をギュッと抱きしめてあげてください。人肌に触れると人は安心します。やはり、愛する彼女にこそ気付いてほしい、と思っているので彼が珍しく甘えたい様子で雰囲気を出して来たら何も言わずに抱きしめてあげてください。

彼氏が甘えてくる理由・心理②:何かをやり遂げた

会議

大きなプロジェクトを達成した時や困難と言われていたような仕事を成し遂げた、という達成感から、誰かに褒めてほしい、という気持ちから彼女に甘えてくる事も多いです。人というのは、誰もが努力した事を褒めてもらえる事でまた、新たな事を頑張れたりしますよね。その為、「お疲れ様」という言葉だけでも充分です。

彼氏が甘えてくる理由・心理③:いちゃいちゃしたい

イチャイチャ

人前でイチャイチャするのが苦手な彼氏でも、二人だけの空間であれば素直に甘えてくるという事も多いものです。プライドの高い男性であれば、素直に甘えてくる事もなかなかないと思いますがそういう彼氏がイチャイチャしたい雰囲気を出して来たら、その時はその気持ちを汲み取って応えてあげましょう。

彼氏が甘えてくる理由・心理④:マザコン

親子

ほとんどの男性はマザコンであると言っても過言ではありません。その為大人になっても甘えたいという願望が強い男性がいます。彼女を母親代わりのように思っている男性も多いものです。しかしそういう場合にはその事を受け入れるだけの彼氏に対する気持ちがなければ付き合っていくのが難しいかもしれませんね。

彼氏が甘えてくる理由・心理⑤:彼女を溺愛している

カップル

彼女の事が好きすぎるあまり、彼女への気持ちが抑えきれない彼氏はその気持ちのままに彼女に甘えてくるのです。甘える事で、彼女への自分の気持ちを受け止めてほしい、とさえ思っています。自分の機嫌次第で素っ気ない態度で接してきたりするかもしれませんが、そのギャップを可愛いと感じるという事も言えます。

彼氏が甘えてくる理由・心理⑥:辛いことがあった

辛い

大切な人が亡くなった時や仕事で大きなミスをしてしまった、という時にも心から信頼している彼女には、本音を見せる事ができます。男性というのは、人前で弱い部分を見せる事をひどく嫌うので彼女の前と普段とは全く別人という人もいるほどです。それだけ彼氏に信頼されているという証でもありますので素直に喜びましょう。

もし、彼氏が仕事で何かに悩んでいるようであればこの記事を参考にアドバイスしてあげてください。彼氏が仕事が辛い、という感情を和らげてあげる事ができるかもしれません。

彼氏が甘えてくる理由・心理⑦:癒されたい

癒し

女性の場合にはエステや友達とのおしゃべりでストレスを発散する事ができますが、男性の場合には男性同士でおしゃべりしたりする事ではストレス発散にならない事も多いものです。その為大好きな彼女に甘える事こそ最高の癒しと思っている人も多いんです。癒される=甘える、という方程式が成り立っているとも言えます。

甘えたくなる彼女の基準は?

男性が甘えてくる事を気にしない


カップル

男性に男らしさを求めるような彼女であれば彼氏も遠慮してなかなか素直に甘える事が出来ない、という事は言えますが、男が甘えるなんて情けない、というような気持ちが少しでもあるような彼女の場合には、彼氏は次第に甘える事ができなくなります。しかし、そういう細かい事は気にしないような女性であれば甘えやすいです。

家庭的な雰囲気の女性

男女

甘えてくる男性の特徴として「マザコン」というのを先ほど挙げましたが、マザコン気質のある男性というのは母親のような家庭的な女性に甘えたいと自然に思うようです。あれこれ彼氏の世話をしてあげるような女性であれば、男性側も甘えやすいですよね。もし拒否反応がない場合には甘えてくる男性を甘えさせてあげて下さい。

優しい

男女

自分のすべてを受け入れてくれるような女性というのは、男性も素直に甘える事ができるポイントでもあります。その為、優しい女性であれば、素直に甘えやすいと言えます。彼氏が甘えてきても嫌な顔一つせず甘えさせてくれる事により、居心地の良さを感じると言っても過言ではありません。

ここに本当に優しい人の特徴や優しい人になるコツなどが書かれた記事があるので参考にしてみてください。きっと彼好みの女性になる事ができるはずです。

甘えさせてくれる彼女が必要な理由5つ

癒されるから

癒し

普段は常に気を張り詰めて仕事をしている彼氏である場合には、たまには少し気を抜いて癒されたいと思うものです。自分のすべてを受け入れてくれるような女性であれば、癒される方法を知っていると言ってもいいでしょう。自分の性格を理解してくれている女性であれば何も言わずに甘えさせてあげる事ができます。

単純にベタベタしたいから

仲がよい

特別何かあったわけではないけど、彼女と一緒にいたらベタベタとしたくなった、という経験のある男性も多いはずです。単純にベタベタしたい、という感情は、付き合っていれば誰にでもあるはずです。しかし、相手がいなければできませんので甘えてくる男性の心理を悟る事ができるような女性を目指しましょう。

たまには逆の立場でいたい

男性

いつもは、男性らしく女性を包見込む事ができるような包容力のある男性でいたいけど、疲れている時やストレスが溜まっている場合には女性にすべてを預けて癒されたいという心理は男性であれば誰しも持っている感情だと思います。癒される女性を目指すには、まずそこに気付いてあげる事ができるだけの余裕を持ちましょう。


落ち込んだ時にポジティブにしてくれる

男女

自分が落ち込んだ時に、常にポジティブ思考な女性が側にいるというのはすべてにおいていい方向に向かうようになるポイントでもあります。それだけでなく、楽天的な性格の彼女であれば、一緒にいるだけで元気が出たり、安らぎをもらえたりと良い事づくめです。

自分のすべてを認めてくれる存在

男女

彼氏の事を批判せず、拒否しない女性というのは、男性にとって最高の癒しであり、今のありのままの自分を何も言わずに認めてくれる女性は男性にとっても貴重な存在です。やはり、このような女性が側にいる男性というのは、男としても成長しやすい環境にあると言えます。ここにあげまん女性の特徴を載せておきます。

癒される彼女になるために日々意識すべきことは?

些細な事にも喜べる癒される女性になる

男女

些細な事でも喜んでくれるような女性というのは、男性も一緒にいて嬉しいものです。自分がした事で彼女が喜んでくれている女性の姿自体が癒される事にもなるのです。男性としては、それだけで満足だと言えます。

包容力のある癒される女性を目指す

女性

仕事でミスをした時というのは、男女問わず何も言わずとしてもその事を察して癒してほしい、という風に思うものですよね。女性が男性にされて嬉しい事というのは、基本的に男性もされて嬉しいものなんです。自分が思っている事を理解してくれ、頭を撫でてあげるだけでも嬉しいようです。

包容力のある女性の特徴について書いた記事があるので参考にしてみてください。モテ女子の秘訣でもありますので、ぜひ実践してみてくださいね。

愚痴を言わない

愚痴

女性というのは、どうしても愚痴を言ってしまうものですよね。しかし、男性というのはそんな女性の愚痴を聞かされる事にウンザリしている事も多いんです。男性がストレスを抱えているという時には、余計に聞きたくないと思っているかもしれません。男性が求めているのは一緒にいてポジティブになれるような女性です。

愚痴を聞かされるのは、男女問わず疲れるものです。癒される事を希望している男性が、愚痴を聞かされる事で余計に疲れてしまうのは目に見えています。そういう女性とは一緒にいたくない、と思うものです。愚痴を言わない女性になる事が男性を癒す事ができる女性になる事だと言えます。

甘えてくる彼氏がキモい時の対処法は?

はっきり相手に伝える

拒否

彼氏が甘えてきた事が気持ち悪いと思ってしまった時には、付き合いが長い時は正直に伝えるというのもアリです。もちろん、付き合いが長い場合や彼氏の性格を考慮して言い方には気をつけるべきですが、男性というのは回りくどく言ってもなかなか伝わらないという事も多いのではっきり言った方が確実です。

彼氏と一旦距離を置く

距離

付き合っているとは言え、彼氏の事が気持ち悪いと感じるという事は普通ではない事です。しかし、すぐに答えを出してしまうのは後で後悔する事にもなってしまう可能性も高いと言えるので、まずは距離を置く事で冷静になって考える時間が必要なのかもしれません。恋人と上手く距離を取る方法を参考にしてみて下さい。

彼氏に甘えたい時の切り出し方は?

上目使いでスキンシップを多めに

男女

彼氏を甘えさせた後というのは、やはり今度は自分が甘えたくなるものです。そういう場合には、その事がわかるような振る舞いをする事で彼氏に気付いてもらいましょう。一番効果的なのが上目使いで、スキンシップを多めにしてみるという事です。そうすれば嫌味なく甘えたいという気持ちを出す事ができますよ。

できるだけくっつく

男女

写真のようにわざと男性の腕を自分の首に回してみる、というのも使える上級テクです。大抵の女性は、男性よりも背が低い場合が多いので自然と上目使いにもできますよ。上目使いでくっつかれた男性というのは誰もがキュンとするものです。彼氏がキュンとするような上級テクが満載なので参考にしてみてください。

彼氏が甘えやすい環境を自然と作れる彼女が彼氏に大事にされるコツ

今回は「彼氏が甘えてくる心理や癒される女子になる為の方法」などをご紹介してきましたがいかがでしたか?彼氏が彼女に甘えたくなる時というのは、決まって精神的にも肉体的にも疲れている時です。外では、いつも気を張って生活しているので彼女と二人きりの時だけでも癒される事を求めるのは普通の事です。

そういう彼氏の気持ちを汲んで行動できる女性というのは、彼氏に大事にしなきゃと思わせると言っても過言ではありません。この機会に彼氏に離したらいけない、と思わせるような女性を目指してみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。