Large thumb shutterstock 111775199

あげまん女性の特徴10選&あげまんになる方法!さげまんとの違いは?

更新:2019.09.02

ひと目でわかるあげまん女性の特徴とはどのようなことでしょう。そばにあげまん女性がいる男性は、幸せになれます。そもそもあげまんの意味や由来とはどんなものでしょうか。今回は、あげまん女性の特徴や、あげまんになる方法、さげまん女性について詳しくご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あげまんについて

あげまんの意味

抱き寄せ合うカップル

「あげまん」とは、「運が上がる」「巡りあわせがいい」という意味があります。男女関係でよく使われる「あげまん」は、「巡りあわせがいい」という意味で使われています。また、相手の男性から見る「あげまん」は、「運をあげてくれる女性」ということです。「あげまん」の意味には、下ネタはなく性別も関係ありません。

あげまんの由来

料理をする女性

では「あげまん」の由来はというと、「あげまん」の「まん」は「間」が転じた言葉で、運とか巡りあわせの意味があります。実際に今でも関西の方言で、「まん(間)が良い」という言葉の使い方をする所があるようです。一般に広がったのは、1990年に公開された「あげまん」という映画がきっかけのようです。

あげまん女性の特徴10選

【あげまん女性の特徴その1】いつも明るい

明るい女性

いつもポジティブな女性は、常に笑顔で幸運を引き寄せます。 あげまん女性の特徴は、笑顔を絶やさず愛想が良いことです。あげまん女性は前向きで楽しい空気を持っていて、自然と人が集まってきます。また、あげまん女性は人の悪口ばかりを言うと、心が荒み良い運気が逃げていくことを知っています。

【あげまん女性の特徴その2】自立している

大人っぽい女性

一般的に女性は、男性に頼り過ぎの子供っぽい人が多い傾向が高いです。しかし、「あげまん」女性は、 自立しているため余裕を感じさせます。 男性が一番女性に求めているのは、ある程度の距離感が保てる女性といっても過言ではありません。男性にべったり依存する女性は、 一緒にいて疲れてしまう女でしかありません。

【あげまん女性の特徴その3】幸せの感度が高い

幸せそうな女性

男性は一歩外に出ると、理不尽な出来事で頭がいっぱいになり、小さな幸運を見逃しがちです。あげまん女性は、神経が細やかなので、そんな男性に気づきを与えてくれ、サポートしてくれます。あげまん女性の特徴は、幸せの感度が高いことであり、一緒にいると笑いが絶えず、多くの幸福を引き寄せてくれるのです。

【あげまん女性の特徴その4】料理上手である


料理をしている女性

人は美味しいものを食べると、それだけで幸福を感じるものです。 妻や好きな女性が料理上手で、男性の胃袋を掴む様な美味しい料理が作れることは、男性のやる気に影響します。 夫のために料理教室に通い、カロリー控えめで体に良い食事は、妻の内助の功といえ夫も自分は愛されていると実感が持てるのです。

【あげまん女性の特徴その5】男性に元気を与える

おんぶをするカップル

あげまん女性は、たとえ困難があっても前向きに考え、時には「脳天気な人」と思われるくらい、明るく乗り切ることができます。持ち前の明るさで、「なんとかなるよ!」と男性に元気を与え、運気までアップしてくれるようなあげまん女性です。喧嘩をしてもあまり引きずることもなく、女性からも好かれる存在です。

【あげまん女性の特徴その6】見返りを求めない

熱いカップル

女性は好きな相手に尽くしても、ついつい見返りを求めてしまうものです。しかし、あげまん女性は男性に見返りを求めない特徴があります。あげまん女性は、相手に尽くしてもらったことはずっと覚えていますが、自分が相手にしてあげたことは、そこまで記憶に残っていないようです。見返りを求めない女性は強い女性です。

【あげまん女性の特徴その7】あげまん線を持っている

手相を見る女性

あげまん女性の外見的な特徴として、「あげまん線」という手相を持っている女性がいます。この手相を持っている女性は、周囲にいる人の運気を上げることが出来ます。感情線は喜怒哀楽を表し、小指から人差し指に伸びている線で、その感情線の先が3つに分かれている場合、それが「あげまん線」と言われています。

【あげまん女性の特徴その8】ポジティブ思考である

明るい女性

あげまん女性は、あまり弱音や愚痴を吐くことがなく、いつでも物事をポジティブにとらえることができる特徴があります。現状に不満があり、いつも愚痴ばかりの女性は多いようですが、あげまん女性は、たとえ不満があってもそれをどう克服しようかという思考になるため、愚痴ばかりを言っている人とは違います。

【あげまん女性の特徴その9】リアクションが大きい

明るい女性

あげまん女性は、話しが上手というより聞き上手な女性が多いです。いつも笑顔で、オーバーリアクション気味に話を聞いてくれるため、自然と会話が盛り上がります。男性ももっと色々聞いて欲しい!何でも話したい!と思ってしまいます。聞き上手の女性は同性からも好かれる傾向があり、異性からはモテ要素と言えます。


【あげまん女性の特徴その10】芯が強い

芯が強い女性

芯の強い女性は、ブレずに自分の考えをしっかりと持っています。周りに影響されることもなく、精神的にいつも安定しています。男性もそんな女性がそばにいるだけで、安心感が得られます。しかし、一歩間違うと「我が強い女性」になってしまいますが、性格が素直なため人に不快感を与える行動はありません。

さげまん女性の特徴8選

【さげまん女性の特徴その1】ネガティブ

ネガティブそうな女性

「さげまん」とは、男性の運気をさげる女性です。さげまんの特徴は、ネガティブ思考があり、表情は口がへの字にまなっていて、心の中には不満や愚痴ばかりが多い女性です。いつも人の悪口や駄目出しばかりをしているせいか、不機嫌な表情のイメージです。また、他人に彼氏や夫の愚痴を言いふらすような女性もさげまんです。

【さげまん女性の特徴その2】自分勝手

喧嘩するカップル

さげまん女性は自分勝手で、自分中心に物事を考えているのが特徴です。プライドが高く、自分の都合の良いように物事を解釈します。また、自己主張が激しく、大した用事もないのに、相手の職場に頻繁に電話をかける行動はさげまん女性の特徴です。安らぎを求めるなら、さげまん女性をパートナーとして選んではいけません。

【さげまん女性の特徴その3】好き嫌いが激しい

すねてる女性

さげまん女性の特徴は、好き嫌いが激しいことです。食べ物だけではなく、人に対してもとにかく好き嫌いが激しいです。そのようなさげまん女性は、許容範囲が狭く、寛容さもない様な人です。男性の言動にもいちいち干渉してきて、自分の価値観を押しつけようとします。あまりにも好き嫌いが激しいさげまん女性は疲れます。

【さげまん女性の特徴その4】人相が悪い

不満げな女性

さげまん女性は、不平不満が顔に表れている人が多く、表情が暗く人相が悪いのが特徴です。ただただ毎日ブスっとした気持ちで過ごしていると、表情に表れてしまうものです。顔の表情は、文字通り表情筋が大きく関係しています。人相が良い人は、笑顔が多くこの表情筋がしっかりと鍛えられています。

【さげまん女性の特徴その5】自称あげまんである


ぬいぐるみを持っている女性

さげまん女性は、自分のことを「あげまん」だと勘違いしている場合があります。そして、自分は運の悪い女だいうと自覚がないのも特徴です。自称あげまんで、実体はさげまんな女性は、「私と付き合うとみんな出世する」と言いますが、相手からは痛い女をしか見られません。

【さげまん女性の特徴その6】精神的に弱い

膝を抱える女性

さげまん女性の特徴は、精神的に弱く不安定な人と言えます。負の感情は連鎖しますので、そんな女性が近くにいるだけで、周りに影響します。また、男性に対していつも疑心暗鬼なところがあり、束縛気味です。そんな女性に男性は疲弊してしまい、逃げ出したくなります。

【さげまん女性の特徴その7】親子関係が良好でない

夫婦喧嘩に嫌気がしている子供

さげまん女性の特徴として多く見られるのは、親との関係が良好ではない女性です。そのような女性は、もともと家族に問題を抱えていて、歪んだ家庭環境で育ち良好な家庭というものを知りません。そして、新たに自分の家庭を持った後も、家庭環境が歪んでしまうという悪循環に陥ります。親の悪口ばかり言う女性は要注意です。

【さげまん女性の特徴その8】わがままである

わがままそうな女性

さげまん女性は、人に何かをしてもらっても当たり前だと思っていて感謝もしません。そして、何か問題が発生しても、自分は悪くないと他人のせいにします。自分をお嬢様だと勘違いしているイメージが強く、とてもわかがままで、男性の前では態度を変えたりという面があり、つきあい辛い女性と言えます。

あげまんになる方法5選

【あげまんになる方法その1】笑顔を心がける

笑顔の女性

あげまんになる方法として、まずは笑顔でいることです。笑顔は心を健やかにしてくれて、周りの人も癒されます。楽しい時や嬉しい時は素直に笑い、辛い時でも笑顔を心がけている女性は、男性から見てもタフなあげまん女性だと思われます。笑顔にはストレスを緩和させてくれる効果があり、相手の男性に多大な効果を与えます。

【あげまんになる方法その2】自然体でいる

自然体な女性

あげまんになる方法は、自然体でいることです。どんな人にも欠点というものはあるものです。しかし、「どうせ私なんか」とか自己否定してしまうと、「さげまん女性」になってしまいます。自分の欠点も受け入れてさらけ出して、どうやって向き合っていくかが大切なのです。

【あげまんになる方法その3】プラス思考になる

プラス思考の女性

あげまんになる方法は、プラス思考になることです。会話では肯定的な言葉を使う様に意識してみましょう。相手の言う事をまず否定する癖を辞めて、「いいね」「そうだね」という言葉を発するようにしましょう。とりあえず、頭の中にマイナスなことが浮かんでも、口にしなければ悪い運は来ないと考えることが大切です。

【あげまんになる方法その4】素直になる

素直な女性

「あげまん女性」になる方法は、素直であることも大切です。うれしい時は素直に喜び、楽しい時は楽しいと言葉に出してみましょう。また、良いことだけではなく、ちょっと気に入らないことでもはっきりと言うことも大切です。素直な女性に「幸せにしたい」「楽しませてあげたい」という、男性のやる気をかきたててくれます。

【あげまんになる方法その5】彼を信じる

男性を鎖で縛りつける女性

あげまんになる方法として大切なことは、男性を束縛せず信じることです。男性が女性のいる場に行くことがあっても、浮気を心配して行動を制限してはいけません。男性から「今日はこんな人と会ったよ」と話をしてくれるはずです。男性は縛りつけるほど、あなたと一緒にいるのが苦痛になり別れがよぎってくるものです。

【あげまんになる方法その6】男を見抜く目を養う

仲良しカップル

あげまん女性は、男性を見抜く千里眼を持っています。あげまんになる方法は、「この男性なら大丈夫!」と男を見抜く目を養うことです。男性にはもともと「運」は無く、女性が持っている運を受け止める「器」を持っているのです。受け止められる器さえ持っていれば、女性の影響で運気をアップする事ができるのです。

あげまんとは周りの人に幸せをもたらす!

出世する男性の奥さんは「あげまん」と言われます。それは奥さんに運を呼び起こす力があり、男性の影の力になれるよう努力しているからです。周りの人に幸せをもたらすあげまん女性は、恋人や結婚相手に選ばれる価値のある女性と言えます。あなたも参考にして、彼や夫の運を引き上げるあげまん女性を目指してみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。