Large thumb shutterstock 527880745

キッチンカウンター下収納のDIYアイデア16選|ニトリ/IKEA

更新:2019.06.21

キッチンのカウンター下収納、上手に生かせてますか?DIYをして、すてきなカウンター下収納を作りませんか?アイデア次第でキッチンの収納力はUP!それだけではなく、おしゃれなインテリアにも変身します。今回は、真似したくなるようなカウンター下収納アイデアと便利な収納アイテムを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キッチンカウンター下収納のおしゃれなDIYアイデア16選

収納実例①:塩ビでDIY!男前インテリア

塩ビパイプを使ったカウンター下収納です。最近「男前インテリア」として注目されているDIYアイテムがこの塩ビパイプ。ホームセンターで手に入ります。お店では絶対に売っていないオリジナル感が素敵です。ダイニングからキッチンを眺めたときにも、このおしゃれなカウンターが目に留まること間違いなし!

収納実例②:DIYでキッチンに本棚

2×4の木材とディアウォールを使って本棚をDIYしています。100均でも売っているアイアンバーを留めれば、本がずり落ちずにとても便利です。お気に入りの絵本や雑誌をディスプレイして、カウンター下のちょっとしたスペースを有効活用しましょう!

こちらもディアウォールを使った本棚です。壁に穴を開けずに棚が作成できるので、賃貸の方におすすめですよ。DIY初心者でもディアウォールと木材があれば簡単にできます。

収納実例③:可動棚で自由自在なキッチン収納

可動棚専用のレールと金具を取り付けてDIYすれば、高さが自由に変えられるカウンター下収納の出来上がりです。かごやボックスに合わせた高さに棚板を設置できるので、棚に合ったものを探し回らなくてもOKです。高さの調節を自分で好きなようにできるのが、DIYならではの良さですね。

収納実例④:自作のふた付き棚をDIY

カウンターの下に作った棚枠に、ふたを取り付けて目隠しにしたカウンター下収納です。ごちゃごちゃした物はこのふた付きの棚の中に、見せたいおしゃれな小物は飾り棚に置けば、メリハリのある収納スペースになります。お手本にしたいカウンター下収納のDIYです。

こちらもふた付きの収納棚ですが、なんと100均のすのこを使ったDIYです。すのこにホワイトの塗料を塗り、これもまた100均のアイアンバーを付けて棚の扉を作っています。アイデア次第で、コストをかけずに素敵なカウンター下収納がDIYできます。

収納実例⑤:有効ボードで掛けるカウンター下収納

自分の好きなところにフックを取り付けることで、掛ける収納を自在にできる有効ボード。近年DIYアイテムとしても注目されています。こちらは、キッチンのカウンター下に大判の有効ボードを貼り、専用のフックを取り付け、ランドセルなどの子供用の収納スペースにしています。

キッチンカウンターの下なら、子供でも分かりやすく簡単に片付けができそうです。キッチンにいる時にも、子供が片付けをしたらすぐに褒めてあげられますね。


収納実例⑥:自作の引き出しをDIY

カウンターの台板の下に、引き出しをDIYして収納を作っています。布巾やランチョンマット、コースターなどのテーブルウェアを収納したり、ちょっとした小物を入れたりするのに便利です。DIYならではの温かみがあるのも素敵ですね。

収納実例⑦:DIY食器棚

カウンター下に食器を収納して、食器棚として活用することもできます。好きな模様のカッティングシートを貼り、板に色を加えてオリジナル感を出すと、収納力だけでなく見栄えもとても良くなります。

収納実例⑧:ディスプレイスペースとしてDIY

キッチンのカウンターは家の中でも注目されやすい場所です。そのカウンター下のスペースに、自分のお気に入りのグッズなどを飾るのもいいですね。ディスプレイスペースとして遊び心をインテリアの中に取り入れると、ぐっと素敵なキッチンカウンターになりますよ。

収納実例⑨:キッチンが収納+カフェカウンターに

キッチンカウンターの下を、収納だけで埋めるのではなく、椅子を設置してカフェカウンターとして使うのも素敵ですね。もちろん収納棚も設置して、カウンター下収納としても機能しています。対面キッチンならではのカウンターの使い方です。

キッチンカウンター下収納のおしゃれなDIYアイデア16選(収納テク編)

収納実例⑩:ボックスで統一感を

キッチンのカウンター下収納としてラックを設置し、その中にサイズ違いの「硬質パルプボックス」を使って細かく収納しています。白と黒を基調としたアイテムを使うことで生活感もなく、すっきりとかっこいい印象のインテリアになります。

収納実例⑪:白で清潔感のあるカウンター下収納

かごやボックスなど、白い収納アイテムで統一すると、とても清潔感のあるおしゃれなインテリアになります。最近では、インテリアショップでも白い箱、白いかご、白いファイルケースなどがたくさん売られているのでまとめて揃えやすいです。また、より安価なもので探すなら100均も活用してみてください。


同じ種類のかごで揃えると統一感がありますね。100均では透明なかごや箱は多く置いてありますが白いものがなかなかない、ということもあります。

そういう時は、こちらの写真のように白いカッティングシートを側面に貼って白に統一するちょっとしたDIYをしてみてはいかがでしょうか。白い画用紙やプラダンなどを前面にはさむというアイデアもありますよ。

収納実例⑫:シェルフですっきり見せカウンター下収納

シェルフを置くと、大容量のカウンター下収納ができあがります。すっきり見せたい方は、シェルフの中は先ほど述べたように同じかごやファイルケースに揃えて置くのがおすすめです。ダイニングからキッチンを見たときに、とても統一感のあるキッチンカウンターに見えますよ。

収納実例⑬:引き出しで小物も整理

普段の生活の中で、何かとこまごました物が増えがちです。特にダイニングスペースでは家族が過ごす時間が多いため、子供の物や自分のちょっとした筆記用具などが収納できると便利です。このようにカウンター下の棚に引き出しを設置し、こまごました物を分かりやすく仕分けると、生活力もアップして快適に!

また、引き出しの中もさらに仕切って、どこに何を入れるかが明確になっていることも収納のしやすさに繋がります。何かとキッチンで過ごす時間が多いお母さんも、わざわざ他の部屋に取りに行かなくてもすぐ取り出せるのが、便利ですね。

収納実例⑭:ファイルケースで仕分けるカウンター下収納

ニトリや無印良品などのインテリアショップで、収納グッズとして注目されているのが「ファイルケース」です。透明なもの、白いもの、厚手のクラフト紙のものなどなど、素材や色の種類も豊富です。書類を仕分けするのにはもちろん、洗剤や調味料などのストック置き場などとしても、とても重宝します。

ファイルケースの背面にラベルシールを貼ると、どこに何を収納しているかが一目瞭然で、家族の誰でも探し出せるようになります。収納は、何よりもシンプルで分かりやすいのが一番です。

収納実例⑮:定番!カラーボックス+かご

収納の定番「カラーボックス」。カウンター下収納でも活躍します。インテリアショップに置いてあるたいてのかごやボックスは、カラーボックスにぴったりなサイズで作られているので、中の収納グッズを揃えるのも楽です。高さも選べるので、自分のお家のキッチンカウンターに合わせやすいです。

収納実例⑯:シンプルなりんご箱でカウンター下収納


木箱の「りんご箱」を使ったカウンター下収納です。りんご箱はシンプルな木製の箱なので、ナチュラルなインテリアにもなじみます。違う大きさの箱を重ねて、人と被らないおしゃれな収納を作ってみるのもいいですね。

キッチンカウンター下収納に使えるニトリのアイテム

ニトリの「カラボシリーズ」

ニトリの「カラボシリーズ」を使った収納です。IKEAの「トロファスト」は大変人気が高いアイテムですが、こちらはより安価で手に入ります。二段のカラーボックスに別売りのレールを取り付ければ、引き出しのあるカウンター下収納ができあがります。

ニトリの「バスケット」は種類が豊富

ニトリの収納ボックスやバスケットは、とにかく種類が豊富。また、他のインテリアショップよりも比較的安価で手に入るので、大量買いにもおすすめです。真っ白のボックスや、自然素材のバスケットはインテリアにも馴染みやすく、おしゃれにまとまりますよ。

ニトリの食器の整理グッズ

ニトリの「プレートスタンド」や「整理バスケット」は、食器棚の収納にとても便利なアイテムです。使いやすく整理されたキッチンが実現できます。

ニトリの「ファイルケース」がとにかく使える!

View this post on Instagram

* 2018-03-03 * #食器棚 #整理整頓 #収納見直し . . . 📷キッチンの背面 左下 前回postした食器棚から移動した ガラス食器はこちらに♩ . . 見せる収納にしたくて... 思い付いたのが私が買って大失敗した物😂😂 📷⑤ニトリの木製ウォールシェルフです! . . コレ、無印の壁に取り付けるラックに似てるのに安っっ👀! と思って飛びついちゃった商品🙆 家帰ってさぁ付けようと思ったら 壁にがっつり穴開くやつー😱😱 しかもネジめっちゃ太いしー😱😱 小心者はソッコー断念しました😂 . . このコの字型を活かして ガラス食器を並べました♡ 収納スペースも増えて大成功♡ . . ただ、低い位置にある棚なので のぞき込まないと二段にした良さが全く分かりません😆💦笑 誰にも気付かれることなく 完全に自己満です😆🍀 自己申告制←で友達に見てもらおうかな😆😆😆 . . . 下はファイルボックスを並べてます。 個別に仕切れて使いやすいです🙆 . . ファイルボックスもニトリ。 ニトリにとってもお世話になってしまった食器棚となりました🙇💓笑 . . . ─────────────── 【 楽天Room → @411.kaoriiii 】 スーパーセールわくわく♡そわそわ♡ どうかほのチャンお利口さんにしててくれ〜🙇🙇💦 開始1時間は先着クーポンがあるお店もあるので要チェックです!!🍀 私もクーポン狙いで19時ぴったりに参戦します! Roomにいつもの妄想♡と今回の購入予定品上げてます♩ いつでも覗いてもらえると嬉しいです😊 ─────────────── . . . #セルフリノベーション #食器棚DIY #ニトリ #ニトリ収納 #収納 #収納アイデア #片付け #断捨離中 #すっきり暮らす ♡ #心地よい暮らし ♡

A post shared by Kaori ♡ (@411.kaoriiii) on

カウンター下のスペースを細かく仕分けて収納したい時はこれ!ニトリのファイルケースはとにかく使えます。縦に置いて皿や調味料などを収納したり、横に重ねてフライパンや鍋の蓋を収納したりと使い方は様々です。白で統一すると、すっきりと見せられますね。

View this post on Instagram

【ニトリ ファイルケース・ファイルスタンドの収納アイデア】 ニトリの人気商品「A4ファイルケース・ファイルスタンド」の活用法をまとめました😊  カラーはホワイトと半透明の2色あり、今回はホワイトを使用しています✨  無印良品のPPファイルボックスと形やラインナップが似ており、 価格は約300円ほどニトリの方が安いです🍀  ▼ニトリの価格(無印良品の同型商品の価格) ・ファイルケース 399円 (690円) ・ファイルスタンド 399円 (690円) ・ファイルケース ワイド 699円 (990円) ・ファイルスタンド ワイド 699円 (990円)  無印良品のファイルボックスは「ホワイトグレー」ですが、 ニトリは真っ白に近いホワイトです✨  ニトリのファイルケースは価格が手頃で数を揃えやすいのが魅力♪ 1点注意したいのが、サイズです。  ニトリのファイルケースは、無印良品のPPファイルボックスよりも奥行きが少しだけ短いので、 「A4サイズの書類・雑誌」は収納できますが、「A4サイズの物を収納するグッズ」は入りませんでした💦  個別フォルダーやハンギングホルダーを使用して、取り扱い説明書やゴミ袋を収納する場合は、 無印良品のPPファイルボックスがおすすめです😊  ▼ニトリのファイルケースに入った物 ・A4コピー用紙 ・A4書類 ・A4サイズの雑誌  ▼ニトリのファイルケースに入らなかった物 ・A4対応のクリアファイル ・セリア クリップファイルケース ・コクヨ 個別フォルダー ・無印良品 再生紙ハンギングホルダー ・リヒトラブ ハンギングフォルダー   その他の収納アイデアや使用した感想は、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊 https://www.spoonhome.com/nitorifilecase/  #ファイルボックス #ニトリ #ファイルケース #整理整頓 #片付け #収納術 #収納アイデア #収納グッズ #シンプルインテリア #暮らし #キッチン収納 #洗面所収納 #引き出し収納 #フライパン収納 #ニトリで購入 #nitori #収納見直し #ホワイトインテリア #シンプル収納 #ニトリ収納 #白化 #ポリプロピレン

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

ニトリの「インボックス」ですっきり収納

こちらもニトリの定番商品の「インボックス」。よこハーフサイズやクォーターサイズなど様々なサイズがあるので、使い勝手がいいです。また、積み重ねられるのもポイント。ボックスにラベルを貼ると、パッと見てすぐにどこに何があるか分かる収納ができあがります。

キッチンカウンター下収納に使えるIKEAのアイテム

大人気の「RÅSKOGワゴン」

IKEAの商品の中でもより人気を集めているのが、この「RÅSKOG(ロースコグ)」ワゴンです。たっぷり収納でき、さらにキャスター付きで使いやすいと評判です。

狭いスペースでも置けて、キッチンのカウンター下収納にもぴったりのアイテムです。カラーも豊富で、アイボリーやターコイズ、グレーなどのくすみカラーは北欧インテリアにもマッチしますよ。スチール製なので、マグネット系のアイテムを貼り付けられるのも便利です。

「TROFAST(トロファスト)」でカウンター下収納

子供のおもちゃや衣服の収納として人気が高いIKEAの「TROFAST(トロファスト)」。シンプルなデザインと、子供の手にも届きやすい低い収納ということが人気の理由ですが、カウンター下収納としても重宝します。

木製の枠にボックスを組み合わせて引き出し収納にしたり、そのまま本などを立てて使ったりと使い方はいろいろと工夫ができます。ボックスのサイズや色にも種類があるので、お部屋のインテリアに合わせて選べるのがうれしいですね。

IKEAの「SKUBB」シリーズで白に統一

収納にとにかく使いやすいのがこのIKEAの「SKUBB」シリーズです。衣服の収納としてはもちろん、キッチンでも活躍します。キッチンペーパーなどのストック品やお菓子類、なんでも大きなボックスにポイポイっと入れちゃえます。生地がポリエステルで軽いのも特徴です。取っ手も付いているので、引き出しやすいです。

どうしても生活感の出やすいキッチンスペースですが、これがあれば白に統一することができ、すっきりとまとめることができます。収納が苦手な人にもおすすめです。

おしゃれ収納「リーサトルプバスケット」

収納アイテム「リーサトルプバスケット」。食材や調味料のストック、消耗品などをおしゃれに見せながら収納することができます。側面がメッシュで透けて見えるので中身の確認がしやすいのも特徴です。お菓子やお茶のセットを入れておけば、かごごとテーブルに出してティータイムをおしゃれに演出してくれます。

誰でも収納上手「VARIERA(ヴァリエラ)」シリーズ

View this post on Instagram

* . ただいま~✋ 地元から無事に帰宅しました。 楽しかった4日間もあっという間。 私は今日から仕事でした。 . 長女は今日から1泊2日の スキー合宿へ。 今年は私が冬休み中も 仕事であまりスキー場に 連れて行ってあげられないので 合宿に参加する事に。 少しでも上達してくれると いいな~(❁´ ︶ `❁)*✲゚* . 年末の大掃除で見直しした カップボード上段。 お皿も数枚断捨離して IKEAで購入した収納BOXを 使い整理整頓しました。 上段は高くてお皿の出し入れが しづらかったのですが このヴァリエラのBOXを 使う事によって使いやすく なりました。 スッキリして片付けやすい♡ . さて、昨日から始まった 大量の洗濯物戦争。 第2弾もやっつけちゃいますか!! ホント人数いると1回の帰省で 出た洗濯物がすごい量で全然 終わりが見えないんですけど。 これでも旦那の実家で毎日 洗濯して来たのに(; ̄д ̄) . . #仕事始め #大掃除 #見直し #掃除記録 #食器収納 #収納 #整理収納 #整理整頓 #カップボード #パモウナ #キッチン #キッチン収納 #断捨離 #掃除 #IKEA #イケア #ヴァリエラ #VARIERA #収納ボックス #収納BOX #暮らしを整える #丁寧な暮らし #ホワイトインテリア #シンプルな暮らし #シンプル #シンプルインテリア #ミニマリスト #子供のいる暮らし #大家族 #子沢山

A post shared by @ asu___yu on

「VARIERA」ボックスシリーズは、IKEAの収納アイテムの中でも定番商品です。人気カラーの白は、他のインテリアとも馴染みやすく清潔感があり、キッチンのカウンター下収納でも活躍します。丸みのある形が特徴的で、どこか柔らかい印象を与えてくれます。

100均にも似たようなかごはありますが、こちらの商品は厚みがあり、耐久性にも優れているので、使用頻度の高いキッチンの収納におすすめです。水拭きでお手入れしやすいのも、人気の理由です。

カウンター下収納のDIYで便利とおしゃれをプラス!

いかがでしたか。アイデア次第で、キッチンのカウンター下は、便利でおしゃれな収納スペースに変身します。既成の棚などを買うのもいいですが、自分でDIYすることにより、オリジナルな愛着の湧く自慢のインテリアになります。

収納スペースが新たにできれば、そこに何を入れようかな、どんな物を飾ろうかな、とワクワクしてきますよね。ぜひ、我が家オリジナルのカウンター下収納をDIYして、生活に「便利」と「おしゃれ」を加えてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。