INDEX

100均の造花は種類が豊富で可愛い!

100均の造花はバラエティが豊富で楽しい!

100均の造花はいつまでも美しいだけではなく、枯れることもありません。お手入れも簡単でハンドメイドにとってもおすすめです。そんな100均の造花は今種類が豊富でバラエティにも富んでいます。季節ごとの花が登場するだけではなく、ベリーや果実、多肉植物まで取り扱っているんですよ。

100均の造花はカラーも豊富で可愛い!

100均の造花はバラエティに富んでいるだけではなく、カラーもとっても豊富なんです。もしかすると本物の花よりもたくさんのカラーがあるんじゃないかと思うくらいです。いろんなカラーがあるのでアレンジメントも楽しくすることができます。

お部屋のインテリアにも、ちょっとした小物にも100均の造花を使うとそのカラーのバリエーションの豊富さから華麗に変身させることができます。造花をアレンジするなら、ぜひたくさんの種類やカラーがある100均の造花でそろえてみてください!

【ダイソー編】おすすめ100均造花3個!

ダイソーおすすめ造花①バラ

ダイソーのおすすめ造花はバラです。このクオリティはまさに本物と言っても過言ではないくらいの出来映えなんです。花びらの1つ1つが本物そっくりなので、ブーケやリースなどにして使うととっても豪華になります。バラのカラーも豊富なので、ぜひバラを使ってインテリアに生かしてくださいね。

ダイソーおすすめ造花②ひまわり

ダイソーのおすすめ造花2つ目はひまわりです。夏の花の定番であるひまわりは、ダイソーの造花の代表的なものと言ってもいいでしょう。ひまわりの中心にある茶色の部分もしっかりと本物そっくりにできていて、1本でも存在感のあるひまわりもあります。たくさん使って花束にしてもきれいですよ。

ダイソーのおすすめ造花③ダリア

ダイソーのおすすめ造花3つ目は、ダリアです。ダリアの花は本当の綺麗で可愛いのですが、それが忠実に再現されています。和のインテリアにも洋のインテリアにも合うダリアなので、ぜひ陶器に活けたり、ガラス瓶に活けたりして楽しんでください。お部屋にちょこっとダリアがあるだけで、とっても優しい雰囲気になりますよ。

【セリア編】おすすめ100均造花3個

セリアのおすめ造花①紫陽花

100均セリアでおすすめの造花は紫陽花です。セリアの紫陽花は花びらの色がまさに生花と同じかと勘違いしてしまうくらいそっくりなんです。また、色の配色もとっても綺麗で、そのままインテリアで飾っても素敵ですが、リースなどのアレンジメントにして使用するのがおすすめです。

セリアのおすすめ造花③ガーベラ

100均セリアの造花では、ガーベラもとってもおすすめです。紫陽花同様、クオリティの高いガーベラはセリアの中でも人気の高い造花です。花びらも肉厚で大きくでボリュームもあって、アレンジメントで使うととっても目を引く存在になること間違いありません。ガーベラはアンティーク調にアレンジするのがおすすめです。

セリアのおすすめ造花③ミニ菊

100均セリアのおすすめ造花3つ目は、ミニ菊です。どの造花も本物そっくりなのですが、ミニ菊も見間違えるくらいそっくりです。アレンジメントで使う際にミニ菊はとっても人気です。小さい花びらが可愛いので、大きいお花と一緒に組み合わせるととっても可愛いんですよ。カラーもたくさんあるのでおすすめです。

【100均造花15選】おしゃれなアレンジメント方法!~リース編~

【100均造花15選】①ピンクが可愛いリースの作り方

100均の造花を使ってピンクのリースを作ると、とっても可愛いですよ。結婚式のウェルカムボードなどにも使用できますし、お部屋に飾るとパッと華やかな雰囲気になります。ピンク系の造花はダイソーやセリアにもたくさんありますので、好きなお花を選んでくださいね。

作り方は簡単です。バラの花を中心にリボンも入れ込みながら作っていくと、とっても可愛いリースが出来上がります。ピンクのリースは白いドアや白い壁によく合いますので、ぜひ飾ってみてくださいね。玄関のドアにこんな素敵なリースがあったら、毎日笑顔になっちゃいますね。

【100均造花15選】②紫陽花リースの作り方

紫陽花の花はとっても可愛いですよね。夏の花の代表ですが、100均の造花には紫陽花もあります。紫陽花のリースの作り方もとっても簡単ですので、ぜひチャレンジして頂きたいと思います。淡いブルーの色がとっても涼しげですよね。

紫陽花だけでリースを作っても素敵ですし、アクセントに白の花を入れるととっても豪華な印象になります。母の日のプレゼントにも最適ですし、季節に合わせてインテリアとして壁やドアに飾っても素敵だと思いますよ。

【100均造花15選】③秋におすすめ木の実リース

生花も造花も季節のお花を楽しむことができます。秋の季節になると、やっぱり秋らしいアレンジメントがしたいですよね。秋が近くなると、100均にはもみじや秋色の造花がたくさん出ています。その中からお気に入りの造花を買って秋リースを作ってみましょう。

ぶどうやどんぐり、かぼちゃなどの木の実を一緒につけてあげると、もっと秋感がアップします。ハロウィンの季節なら、かぼちゃのお化けをリースに散りばめてあげると素敵だと思います。リビングに飾ると、みんなでハロウィンパーティをした時にうらやましがられるかもしれませんね。

【100均造花15選】④お正月のリースも造花で手作り!

お正月にリースというイメージはあまりないかもしれませんが、お正月らしいしめ縄をリースに見立てて作ることができるんです。これにも、ダイソーセリアなどの100均の造花が大活躍します。しめ縄リースの材料も全て100均でそろうという点もうれしいですよね。作り方も難しくないのでぜひ参考にしてください。

お正月用のリースを作る時のコツは、大きな造花を1つ入れるということです。それだけで華やかさがプラスされて洗練されたしめ縄が出来上がります。今までお正月飾りを買っていた人も、次からは手作りしてみてはいかがですか?自分好みのリースを作ることができますよ。

【100均造花15選】おしゃれなアレンジメント方法!~ブーケ編~

【100均造花15選】⑤造花を使ったクラッチブーケの作り方

みなさんはクラッチブーケって知っていますか?ブーケと言えば結婚式の定番ですが、数種類あるブーケの中の1つがクラッチブーケです。お花を掴んでそのまま束ねたような感じのブーケのことを言います。大人っぽくも可愛くもなるクラッチブーケをぜひ作ってみましょう。

作り方は簡単です。100均の造花を好きなだけ選びます。クラッチブーケで造花を固定するのはフローラテープです。マスキングテープでもいいですよ!たくさんの造花を無造作にギュッと握ってテープで止めれば出来上がりです。テープが見えないようにリボンをするととっても可愛いクラッチブーケの出来上がりです。

【100均造花15選】⑥造花を使ったラウンドブーケの作り方

ラウンドブーケも結婚式の定番のブーケですが、インテリアとして使ってもとっても可愛くおしゃれに決まります。ラウンドブーケは、丸い形が可愛らしいブーケですが、全体の半分以上をお花で覆われているのが特徴です。お部屋のテーブルの上に置くだけで豪華で華やかな雰囲気になりますよ。

アレンジメントの方法も簡単で、ダイソーやセリアでお好みの造花を選びます。ラウンドブーケの場合は、大きい造花と小さめの造花を選ぶと良いでしょう。ラウンドブーケをアレンジメントする際のコツは、造花を挿すブーケホルダーのスポンジを見えないようにすることです。華やかなブーケをぜひ作りましょう!

【100均造花15選】⑦造花を使ったボールブーケの作り方

お花を球体のようにあしらったボールブーケはとっても可愛いですよね。手作りしてインテリアとして天井や壁に吊るすと、とってもインパクトがありますよ。ボールブーケは使う花の数が多いので、アレンジメントにするにも手間と時間がかかりますが、難しいわけではありません。

ダイソーやセリアで花びらが多めの造花をたくさん選びましょう。ボールブーケを作る時は、中心にある発泡スチロールに造花を挿していくのですが、グルーガンでしっかりと固定していきましょう。玄関やドアノブに飾ったり、お部屋の中心ぶ吊るしたりして華やかさを演出しましょう。

【100均造花15選】おしゃれなアレンジメント方法!~その他編~

【100均造花15選】⑧お部屋のインテリに最適!ハーバリウムの作り方

お部屋のインテリアに造花を使うなら、ぜひひと手間加えたものをアレンジメントしてみましょう。例えば、今人気のハーバリウム。瓶の中に鮮やかなお花がいっぱい入っていて、とっても神秘的で幻想的なんです。造花でハーバリウムを作れば、造花もきれいで鮮やかなまま保つことができます。

ハーバリウムの材料はセリアやダイソーの100均で全てそろえることができます。好きなボトル、瓶、無水エタノールやベビーオイルがあれば準備完了です。造花を忘れないでくださいね。こんな造花の使い方があるんだとびっくりさせられるアレンジメントですよ!

【100均造花15選】⑨造花をアレンジメントして物語を演出!

100均の造花をアレジメントする時は、物語のあるアレンジメントにしてみると面白いですよ。例えば写真のように、可愛い丸形のガラス鉢。そこに造花を活けるだけなら一般的なアレンジメントとさほど変わりませんよね。ではそれを少し物語風にアレンジしてみましょう。

お花と一緒にフィギアを置いてみると、それだけでアレンジメントの空間が素敵な物語の世界に変身します。インテリアとして飾っても素敵で、見るたびに癒されること間違いなしですよね。

【100均造花15選】⑩壁に掛けられるフラワーボックスの作り方

フラワーボックスのアレンジメントって本当に素敵ですよね。こんな素敵なお花をインテリアに飾りたいと思ったことはありませんか?このフラワーボックスが、100均のアイテムで簡単に作れるなら、ぜひ作ってみたいですよね。作り方はとっても簡単なのでご紹介しますね。

壁に飾ってデコレーションするので、まずは壁に飾れるボックス、造花、そしてグル―ガンを準備しましょう。全てダイソーやセリアで購入することができるので、とってもお得ですよね。壁に飾るフラワーボックスは、造花が飛び出すように活けていくのがコツですよ!

【100均造花15選】100均造花で作るおしゃれなインテリアの作り方

【100均造花15選】⑪鉢植えポットでインテリアに造花を!

100均の造花でおしゃれなインテリアを作るコツはたくさんありますが、まずご紹介したい作り方は、同じく100均にある鉢植えポットを使うことです。鉢植えポットはとっても安定感があるので、造花を入れてもしっかりと存在感のあるインテリアとして重宝することができます。

作り方もとっても簡単で、鉢植えポットに造花を入れるだけなので、自分の好きな造花でいろいろと楽しむことができます。写真の鉢植えのアンティーク感が、造花を引き立てていますよね。まるでお花が生きているかのようです。

【100均造花15選】⑫造花をそのまま飾ってインテリアに!

造花と言えばお花を思い浮かべる人がほとんどですが、造花にはフェイクグリーンと言われる緑の葉もあります。インテリアに使う場合は、花瓶に挿したりして飾る場合がほとんどなのですが、写真のように造花をそのまま飾ってみても、とってもおしゃれですよね。

造花のいい所は、土を使うわけではないので、お部屋中を造花でいっぱいにすることができます。また、気温の心配をする必要もないので、いつでもきれいな状態の緑やお花を保つことができます。ですので、そのまま飾ってもとってもきれいでおしゃれ感がありますよね。

【100均造花15選】⑬ダイソーやセリアの麻ポットでカフェ風に!

100均の造花をインテリアにする際に、麻のポットに造花を入れて壁に飾るだけで、カフェ風のインテリアが出来上がります。作り方はとっても簡単です。ダイソーやセリアには、いろんな種類の麻の袋が置いています。その中から自分の好きなものを購入して、造花を入れるだけなんです。

棚の上に置いてもおしゃれですし、写真のように壁から吊るすと一気にカフェ風の雰囲気になります。緑の造花で飾ってもよし、カラフルなお花で飾ってもよし、あなたの好みでおろんな造花を使ってみてくださいね。

【100均の造花15選】⑭インテリアを豪華にするなら生け花風に!

インテリアにお花があるだけで、とっても華やかなイメージになりますよね。でも、本物のお花を飾ると手間がかかって大変という人もいるはずです。そんな時は、本物のお花のように造花を活けてインテリアに活用しちゃいましょう。造花だからと言っ豪華さに欠けることは全くありません。

活ける造花は自分の好きなものを選べばいいですが、作り方にはセンスが必要かもしれません。もともとお花が好きな人なら、造花も同じように活ければ大丈夫ですので、ぜひチャレンジしてみてください。また、初めての人でも造花なら何度もやり直しがききますから、安心してくださいね。

【100均造花15選】⑮インテリアの物足りなさを解消!

お部屋のインテリアにはこだわっているけれど、何かあと一つ足りない時や物足りなさを感じる時ってありますよね。そんな時に役に立つのが造花なんです。一輪挿しに造花が1本あるだけで、その場のインテリアが華やかになって明るさが出てきます。

インテリアの作り方で大切なのは、造花をたくさん使う必要はないということです。一輪挿しに造花が一輪あるだけで、ぐっとおしゃれ感がアップします。また、何もなかった空間に優しさが生まれ、お部屋全体の雰囲気を柔らかくしてくれるんですよ。

100均の造花が普段使いのアイテムに大変身!

100均の造花が可愛いピアス・イヤリングに変身!

100均の造花は、何も飾るだけのものではありません。私たちが普段の生活の中で使っているようなアイテムに大変身することができるんです。例えば、ピアスやイヤリング。100均の造花を使ってピアスやイヤリングを作ることができるんですよ。

ダイソーやセリアで好きな造花を選んで、ピアスやイヤリングを作るのに必要なフープやキャッチがあれば簡単に作ることができます。耳元で揺れる可愛いお花で、顔回りも華やかになりますよ。造花と一緒にコットンパールを使うと、もっとエレガントに仕上がります。

100均の造花がコサージュに変身!

子供の入学式や卒業式などに定番のコサージュ。胸元にお花があると、とっても華やかですよね。そんなコサージュを100均の造花で手作りすることができるんです。コサージュを作る時は、できるだけ大きな花びらの造花を選ぶことが特徴です。また、自分が持っている服に合う色を選ぶとよいでしょう。

作り方は動画にも載せていますが、難しいものではありません。造花でお花が出来上がってしまっているので、あとは自分でアレンジを加えるだけなんです。とっても簡単なので、ぜひチャレンジして作ってみてくださいね。

100均の造花がヘアアイテムに変身!

100均の造花で様々なアレンジができます。ヘアアイテムも簡単に作ることができるんですよ。大きなお花や小さなお花などを使ってバレッタやヘアゴムまで幅広く作ることができます。もちろん、結婚式で使うヘアアイテムも作ることができますよ。

髪の毛にお花があるだけで、雰囲気が一気に女性らしくもなりますし柔らかくもなります。華やかさをプラスできるアイテムですので、ぜひ作ってみましょう。

100均造花をアレンジするために必要な道具とは

造花のアレンジメントには工具が必須!~ニッパー~

100均の造花を使ってアレンジメントをしていくときには、準備しなければいけないものがいくつかありますのでご紹介致します。造花を使ってインテリア雑貨を作るには、工具が必要です。造花の茎や葉を切り取ったりする必要がありますので、ニッパーやペンチは欠かせません。

造花のアレンジメントには工具が必須!~グルーガン~

100均の造花を使ったアレンジメントをする場合に必要な工具は、ニッパー以外にグルーガンも必要です。グルーガンは、花同士をくっつけたり、リースやブーケを作る際に茎をくっつけたりする場合に必要になってきます。グルーガンは狙いを定めて接着できるので、とってもおすすめなんですよ。

造花のアレンジメントには工具が必須!~軍手~

造花でアレンジメントを作る時に素手で作業したりしていませんか?必ず軍手をするようにしてくださいね。100均の造花は今では本物そっくりに作られています。ですので、本物に近づけるためにトゲがある場合があるんです。ですので、必ず準備しておくようにしてくださいね。

100均の造花で作るインテリアの大切なコツ

お部屋のインテリアに合った素材選びをする!

ダイソーやセリアの100均では、ありとあらゆる種類の造花がを取り扱っています。そのような造花を使ってお部屋のインテリアになるようなアレンジメントをするには、素材選びが重要になってきます。センスが光る場でもあるので、お花の種類など何を買うかがとても重要になってきます。

お花選びの前にまずはグリーンを選ぶ!

造花を使ったインテリアのアレンジメントを行う場合、ついついお花から選んでしまいそうですが、実はサポート的な役割となるグリーンから選んで行く方がいいんですよ。100均にはたくさんの可愛いグリーンがあるので、選んでおくと後々アレンジメントでとっても役に立ってきます。

白い花は絶対に選ぶ!

アレンジメントを作る時は、使う使わないは考えずに、必ず白い造花を買うようにしましょう。特に造花でアレンジメントを作るのが初めての場合は、必ず白色の造花を選びましょう。白が入るだけで明るくもなり、大人っぽくもなり、可愛いくもなる。様々な表情を見せてくれる色なんですよ。

中間色の造花でグラデーションを作る!

白い造花を選んでも、他の色の花も選ばなければなかなかインテリアとして使えるようなアレンジメントはできません。ですので、白に合う中間色の造花も合わせて選びましょう。実は、あまりにも派手すぎる色はいかにも造花という感じがしてしまう場合があります。

ですので、薄いピンクや薄いブルー、薄い黄色など、中間色の造花を選ぶと、白と合わせてグラデーションがつけやすく、綺麗にまとまりやすくなります。アレンジメントにおいて、グラデーションをつけるということは非常に重要ですのでしっかりと覚えておきましょう!

器でアレンジをする!

実は、造花でアレンジメントをする際、お花でアレンジメントをするのではなく、印象を変えてくれるのは器なんです。もちろん、造花の色で印象を変えることはできますが基本の形はあまり変わりません。しかし、器が変わるだけで、全然違う表情を表してくれます。

器にもいろいろありますよね。陶器、瓶、ガラス、木箱、鳥カゴなど様々です。同じ花を活けても器が違うだけで全く違う表情を表してくれます。100均の造花を使ってアレンジメントをする際、材料はすべて100均でそろいます。器もたくさんありますので、お部屋のイメージに合わせて選んでくださいね。

100均の造花でお部屋のインテリアを楽しもう!

いかがでしたか?100均の造花って本当に本物のようですごいですよね。インテリアにも、アレンジメントにしても大活躍の100均造花を使って、あなたもぜひアレンジメントに挑戦してみましょう。今回ご紹介した中からアレジメントに挑戦して、セリアやダイソーの造花でお部屋を素敵に飾っちゃいましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。