Large thumb shutterstock 661449076

100均のウォーターボトル14選!ダイソー・セリア別!おすすめの水筒は?

更新:2021.04.30

今回はダイソーやセリアなどの100均のウォーターボトルを紹介!おすすめの水筒やウォータボトル、ドリンクボトルをご紹介いたします。飲むだけに使うのではなく、活用法がたくさんあるウォーターボトル。そんな使い方も含めて100均のおすすめを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のウォーターボトルの特徴は?

①おしゃれでかわいい!

100均のウォーターボトルを見たことがありますか?色とりどりでかわいくおしゃれなものがとても多いんです。100均にそんなにバリエーションないんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、100均はとにかく品ぞろえがいいんです。かわいいものからおしゃれなものまで豊富な柄やデザインを取り扱っています。

②飲み物を入れるだけじゃない!

View this post on Instagram

. 生きてるうちに修羅場って 何回おきんねんやろか… 昨日はまたうちの頭のおかしいおかんが 旦那の逆鱗に触れ大喧嘩。 このままじゃほんまに家庭崩壊する。 子供にも悪影響極まりない。 もう出てってほしい… . って色々書きたいけどヘビーすぎて書けない😑 人にも言えないし、ここにも書けないし 正直頭おかしくなりそう。 ほんでずっと吐き気とまらんし なので今日は子供が帰ってくるまで寝込んでました😞 . 腹立つ時は掃除や! と子供が帰ってきてからは屋根裏のお片付け。 非常食の整理をしてたら サクマドロップの賞味期限が間もなく! 5年ってあっとゆー間ねー😳 また買い直さないとっ。 災害が何もなく期限がくることは ありがたいことやね。 . で、期限内に食べちゃおう🎵 と封を開け、取り出すのに缶缶がうるさくてうるさくて(笑) 子供も出しにくそうにしてたから ボトルに詰め替えてみた。 あら可愛い😍 スタバ的じゃない♥ これでハッカを避けて食べれるわ(笑) . しかしこの100円のボトルは何でも使えて なんでもサマになるわー。 (これはスリコやったかもw) こんな使える子しらんわー(笑) . . #家庭崩壊 #修羅場 #節子それドロップやないおはじきや #サクマドロップス #ウォーターボトル

A post shared by Berry (@xberryz69x) on

ウォーターボトルは飲み物を入れるだけと思っていませんか?活用法はとても多く、このあと紹介させてもらいますがいろいろな使用方法があるんです。インテリアの飾りにもなるウォーターボトルは100均で断然買いの商品です。シリーズを揃えて統一感を出すのもよし、用途によってデザインを変えるもよしの商品です。

そんなウォーターボトルを100均の大手3社(ダイソー・セリア・キャンドゥ)で徹底調査。どんなものを取り扱っているのかおすすめの商品を紹介していきます。定番ものからお店によって取り扱っている種類が違うものもあるのでチェックしてみてください。

ウォーターボトルはドリンクボトル・水筒とも呼ばれ、主に外出先で使うものですが、家で使うマグカップも100均でオシャレなものが揃えられます。こちらの記事ではかわいい・おしゃれなマグカップをたくさん紹介しているのでお家でのくつろぎタイム用に参考になる記事なのでぜひみてみてください。

【ダイソー編】おすすめ100均ウォーターボトル5個!

①半透明のウォーターボトル

ダイソーの新しいタイプのウォーターボトルで透明の商品が多い中、半透明のボトルというのが斬新でおしゃれ!文字にかわいさもあり使いやすい商品です。さわやかなイメージもあり、人に見せたいウォーターボトルでインスタ映え間違いなしの商品です。ダイソーの100均商品ですがインテリアにも使えそうなおしゃれ度です。

②レトロ柄のウォーターボトル

こちらもダイソーのウォーターボトルで半透明ですが、上のものよりはちょっと透明感のあるウォーターボトルです。柄がレトロ調でかわいらしく、ウォーターボトルに見えないデザイン。ふつうに飲み物を入れて使うのはもちろん、お菓子などを入れてもかわいいですね。調味料入れにも使えそうです。

③透明&白文字のウォーターボトル

どこの100均でも定番である黒のフタに英字の書いてあるウォーターボトルのダイソー版です。これは少しサイズが小さめなのであまり水分をたくさん飲めないという人におすすめです。写真のようにフルーツをいれてデトックスウォーターを作ったりもおしゃれですね。水筒として持ち歩くことができます。


④透明無地のウォーターボトル

ダイソーには何も書いていない無地のウォーターボトルも販売されています。いろいろな装飾があるのが苦手とかシンプルなのが好きという人にはよい商品です。中に入れているものがとてもキレイに見えるので入れ方に工夫するのも楽しくできそうです。水筒やドリンクボトルとしてはもちろん、他の食品収納もキレイに見えます。

⑤「ガールズトレンド研究所」ウォーターボトル

こちらはダイソーで企画されている「ガールズトレンド研究所」とコラボした商品で、牛乳瓶がモチーフとなっているかわいいウォーターボトルです。カフェオレや牛乳をいれると牛乳瓶で飲んでいるかのようでかわいらしいですよね。インスタ映え間違いなしの商品です。

【セリア編】おすすめ100均ウォーターボトル6個!

①透明&黒英字のウォーターボトル

セリアはウォーターボトルの種類がとても充実しています。サイズもいろいろとありこれはシンプルな定番の文字入りですがサイズが小さくちょっと持ち運びするのに便利なウォーターボトルです。持ち運ぶので傷がついたりすることもあるでしょうが100均なのでそうなったら買い替えてというのがしやすいのもメリットです。

②定番の黒フタウォーターボトル

セリアにもド定番の黒フタに英字のウォーターボトルが販売されています。定番ですがやはりおしゃれでかわいいです。飲み物を入れるのはもちろん写真のようにマカロニなどを入れてもよく見えるので中身が映えます。カラフルなものを入れるのも見た目がとてもいいでしょう。使いやすく中身を選ばないウォーターボトルです。

③クラシックカー柄のウォーターボトル

セリアのクラシックカーがデザインされているこのボトル。愛用している人も多く、人気の商品です。大人っぽく使うことができますし、インテリアとしても使いやすいデザインではないでしょうか。シリーズで揃えたくなってしまいますね。

④透明&カラフル文字のウォーターボトル

セリアのウォーターボトルです。シンプルなんですが文字に色味があるからかカラフルな印象に感じるウォーターボトルですね。お菓子やマカロニを入れると可愛く並べることができそうです。同じデザインで調味料を入れて並べて置くのも統一感があっていいでしょう。使い勝手がよさそうなウォーターボトルです。


⑤カラー付きウォーターボトル

セリアの色付きウォーターボトルです。おしゃれすぎるウォーターボトルで使うのがもったいなくなっちゃいますね。どこかレトロな雰囲気も感じるウォーターボトルで中に何を入れようかウキウキしてしまいそうです。ペンを収納してペン立てなんかに使うのもおしゃれです。

⑥北欧風なカラフルアニマルデザインのウォーターボトル

セリアは本当にウォーターボトルの柄が豊富でこのような昔懐かしい柄のウォーターボトルもあります。時期によって定期的に入れかわるのでほしいウォーターボトルの柄は即決しないとなくなってしまう可能性も高いです。可愛い柄のウォーターボトルは集めてしまいたくなりますね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ウォーターボトル3個!

①アウトドア仕様のミニウォーターボトル

キャンドゥのウォーターボトルの特徴はおしゃれ感が特に強いという点があげられます。これはミニサイズのウォーターボトルですがアウトドアメーカーのようなデザインでフタがはずれないようにつながっているというのもおすすめポイントです。赤や青のハッキリとした色味もおしゃれで素敵です。

②英字新聞風ウォーターボトル

キャンドゥの英字新聞のようなおしゃれ感と絵柄も一緒に入っているウォーターボトルです。英字と絵柄で可愛く仕上がっています。そして3色展開があるところもうれしいポイントですね。同じボトルでも色によって感じが違うのでそれを楽しむのもおすすめです。同じものを入れても雰囲気が全然違います。

③透明&黒フタのウォーターボトル

こちらは他の100均にもある定番の黒フタ+英字のウォーターボトルです。シンプルかつ、おしゃれな感じがでているウォーターボトルです。カラフルなジュースも色がキレイでおいしそうに見えます。家族で柄や色を変えてみるのもおすすめです。

100均ウォーターボトルを使ったアイデア!

グラスのように飲み物を入れる


まずは定番で飲み物を入れるというのがおすすめです。ウォーターボトルによって冷たいものしかダメなもの、怜・温どちらも大丈夫なものがあるので表示をきちんと見てから入れましょう。温のものも熱湯はダメなものが多いので注意してくださいね。

水筒の色と、中に入れる飲料の色で見た目もかなり変わってきます。ウォーターボトルも透明・半透明・白・黒・赤・青などいろいろな色があるのでどのような色味になるか入れて試してみるのも楽しいでしょう。ウォーターボトルによって中蓋のついている、ついていないなどもあるので液漏れには注意です。

保存容器として使う

ウォーターボトルを冷蔵庫内の保存容器として使う使い方もあります。同じ柄で揃えて冷蔵庫に並べると圧巻の綺麗さで、冷蔵庫内がとても整理整頓しているように見えます。マスキングテープなどで目印を付けたりシールで中身を書いたりするとわかりやすくていいですね。

注意点としては同じ柄、同じテイストのもので統一するという点です。かわいいウォーターボトルが多いのでいろいろと集めて並べたくなりますがテイストが違うものがたくさん並んでいるとごちゃごちゃしがちで逆に散らかって見えます。なのでたくさんを並べるなら同じテイストのものにするのがおすすめです。

こちらの動画ではウォーターボトルを使った冷蔵庫内の収納方法を紹介しています。とても参考になるので、ウォーターボトルの使い方の参考に見てみてください。

調味料を入れる

小さいサイズの水筒を調味料入れに使うこともできます。乾燥ワカメやふりかけ、お茶漬、ごま、などを入れておくと便利です。並べていてもおさまりがよく、見た目もいいので揃えて使っている人も多いです。108円と安いので数をたくさん揃えやすいというのもおすすめポイントです。

マカロニやパスタを入れる

実際のウォーターボトルの使用頻度として高いのが、マカロニやパスタを入れるという使用方法です。透明なウォーターボトルに入れるとマカロニが綺麗に見えてキッチンに置いていてもとてもおしゃれです。飾ってもいいし、中に収納するでも立てやすいので収納しやすいという利点もあります。

中に湿気を吸収する乾燥剤を入れておくと長持ちしますし、保存の状態としても問題ありません。見せる保存としてもウォーターボトルはとても便利に使うことができます。

お菓子を入れる

マカロニと同じ要領ですが、お菓子を入れる保存容器に使うこともできます。マーブルチョコなどを入れればカラフルでとてもかわいくなりますし、ポップコーンやグミなどもカラフル&おしゃれでおすすめのお菓子です。

また、誰かにお菓子をあげるときにウォーターボトルをラッピングがわりに使うのもおしゃれです。ボトルは後も使えるので貰う方もうれしいアイテムです。可愛らしい柄のものやシックなもの、あげる人に合わせて選ぶのも楽しいでしょう。

インテリアに使う

ウォーターボトルの中にドライフラワーやポプリを入れて使うという方法もおしゃれです。ドライフラワーやポプリも100均で簡単に購入できるので自分で作ることができてすぐ作ることができます。カラフルなドライフラワーを使うと華やかになり可愛く仕上がりますよ。

消臭剤入れをおしゃれに

消臭剤のビーズなどをウォーターボトルのなかに入れて、消臭剤をつくることができます。味気ない消臭剤がウォーターボトルでおしゃれでインテリアに合う、置いていても違和感のないものが簡単に作ることができます。キラキラした消臭ビーズは綺麗ですし、中身を見えるので残量を確認するのにも便利ですね。

ストローを入れる

ストローって意外と収納に困りませんか?袋に入っていると場所を取るし、出すとバラバラするし。そんな時にはウォーターボトルがおすすめです。ストローを立てて入れることができ、取り出しやすいというメリットまであります。中身が見えるのもおしゃれなのでおすすめです。

中に入れるストローの色でイメージが全然変わりますし、そのまま見せても棚の中に収納してもバラバラになることがなくおすすめです。

毛糸の収納にも使える

手芸をされている人だと毛糸の使いかけの毛糸の収納に困ったりしませんか?そんな時にウォーターボトルに入れるとばっちり解決です。見た目もキレイで並べて収納することができとても便利です。

また、ウォーターボトルのフタに穴を開けるとそこから毛糸を出すことも出来るのでからまりも少なく便利です。同じウォーターボトルで統一しても中の毛糸のいろでカラフルなインテリアの一部として使うことができます。

ペンケースとして使う

ペンを立てる収納に使ったり、ペンケースとして使うこともできます。立てても安定感もいいし倒れにくい、たくさん入るというメリットがあります。100均なのでいろいろな柄を変えて使うこともでき、ペンケースを買うよりも安くてかわいいと学生さんたちの間で人気です。

100均の調味料入れの記事を紹介しています。ウォーターボトルに入れるのもおすすめと紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。

100均のウォーターボトルで生活を豊かに!

100均のウォーターボトル(水筒・ドリンクボトル)を紹介しました。ウォーターボトルといってもただ飲むことに使うだけでなく、いろいろなものの収納や見せる使い方、ペンケースにまでと幅広く使えることがわかりました。サイズもいろいろとあるので自分の用途によって使い分けができるというのもうれしい点です。

サイズだけでなく、柄もいろいろとあります。お店によっても品揃えが違います。今度100均でウォーターボトル(水筒・ドリンクボトル)を見比べてみてはどうでしょうか。お気に入りの商品が見つかるかもしれませんよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。