Middle shutterstock 569871211

INDEX

優柔不断な女性に対する男性心理は?

決断や行動が遅くてイライラする

イライラ

優柔不断な女性の特徴を持つ女性に対しては、決断や行動が遅くてイライラすることも多いです。職場で優柔不断な女性がいれば、めんどくさくて自分で勝手に仕事を進めてしまうことも多いでしょう。決断できないことは仕事ができないことだと思っているので、職場では常にイライラしてしまいます。

自分の彼女が優柔不断だとケンカが絶えなくなるかもしれません。デートをしている時も優柔不断な彼女に対して、常にイライラしてしまいます。自分がリードすればいいと思って行動しようとするほど、マイペースな彼女にイラっとすることもあるので注意が必要です。

 

優柔不断で頑固な性格だと嫌悪感を感じる

嫌悪感

男性は即決したり決断するのが早い人が多いですが、女性はじっくりと考えるタイプの人が多いです。優柔不断な性格の女性は多いですが、自分のペースを乱されるのは嫌なので、かなり頑固な性格の女性も少なくありません。そのため一緒にいると相性が悪いと思って嫌悪感を抱くこともあります。

優柔不断な女性の特徴を改善させるには?

どんな決断をしても正しかったとポジティブに考える

ポジティブ

優柔不断な性格を直したいと思うなら、自分が決断したことに対して自信を持つ努力をしましょう。誰もが自分の決断に自信を持っている訳ではなく、失敗を経験することもあります。しかし最後には自分が決めたことなので、仕方ないと諦めることで自分を納得させることができます。

優柔不断な性格の人ほど完璧主義で失敗を恐れている傾向にあるので、失敗してもいいという気持ちを持つことも大事です。どんな結果であっても自分が決断したことに責任と自信を持つことができれば、徐々に優柔不断な性格を改善させることができるはずです。

後悔してもいいのですぐに決断する癖をつける

決断

優柔不断な性格を直すにはすぐに決断する癖をつけることです。例えば食事でメニュー選びに迷った時は、とりあえずすぐに決断するようにします。後で他の物が食べたかったと後悔したとしても、頼んだものが美味しければ自分の決断が正しかったと思えるようになります。

自分が決断したことはすべて正しいとは限りませんが、間違っていたとしても受け入れることができればいいのです。誰もが常に正しいことばかり決断している訳ではないので、どんな決断をしてもすぐに決断をして受け入れるための気持ちを養いましょう。

これだけは譲れないといういう信念を持つ

信念

優柔不断な性格は自分にとって信念がないからこそ、決断を迷ってしまうのです。自分にとって譲れない信念があれば、それ以外はあまり重要な問題ではありません。自分がこれだけは譲れないという信念を持つことで、その他の決断をする時には気軽に考えることができるようになります。

優柔不断な女性の特徴13選~行動~

①時間にルーズ

ルーズ

優柔不断な女性の特徴としては時間にルーズになることが多いです。待ち合わせをしているのに直前までどんな洋服を着ていくか、何を持っていくかなど迷ってしまうことも多いです。そのため時間が迫っているのにも関わらず決断できないため、結局は時間に遅れてしまうことも多くなります。

②決断が遅い

悩む

何事にも決断するのが遅いのも優柔不断な女性の特徴のひとつです。自分が欲しいと思うものを決断することすらできないので、何を選べばいいかずっと迷ってしまいます。根底には後で後悔したくないという気持ちがあるので、自分の中で納得するため選びたいという気持ちがありますが、結局は決断することができないのです。

③自分で決めたことを変更する

変更

優柔不断な女性の特徴は自分が決断したことでも、後で変更することも多々あります。これは自分が決めたことでも自信を持つことができていないので、後で考えたら他の方がいいと思ってしまうからです。決断してからも迷い続けているので、後から決めたことの方がいい決断だと思ってしまうのです。

良く言えば石橋を叩いて渡る慎重派といえますが、決断したことを平気で覆すのは周りの人が迷惑します。しかも決断したことを変更するのも、周りの人を納得させられるような理由がないことが多いです。ただ悩んだ挙句に何となくいいと思ったからという場合も多いので、優柔不断な女性の周りにいる人は迷惑してしまいます。

④自分の意見を主張することがない

不安

優柔不断な女性の特徴は自分の意見すらまとめることができないので、自分の意見を主張することができません。自分の考えを主張してもすぐに相手の意見に流されてしまったり、自分で本当にこれでいいのか不安になってしまうからです。自己主張をしたいという気持ちがあっても、自分の考えをまとめることができないのです。

\ POINT /

優柔不断な女性の特徴!

優柔不断な性格の女性の行動には周りの人が振り回されてしまうので、信用を失ってしまう可能性もあります。

優柔不断な女性の特徴13選~性格~

⑤不安症

不安

優柔不断な女性の特徴として自分の考えが正しいとはっきり言えないので、常に不安な気持ちを抱えています。自分の考えが絶対に正しいという自信もなく、意見がブレてしまうことも多いです。そのため人から責められたり否定されないかと不安に思ってしまうので、不安な気持ちを抱えながら生活することも多いです。

⑥誘われても断ることができない

断れない

優柔不断な性格の女性は自分で決断できないことが多いので、誘われたとしても断ることができません。誘われた時にあまり乗り気でなくても、本当に断っていいのか不安に思うからです。自分の決断に自信を持つことができないため、とりあえず誘われたら断らない方が無難だと思うようになります。

⑦人の意見に流されやすい

流されやすい

優柔不断な女性の特徴としては自分の意見に自信を持つことができません。そのため人の意見に左右されることが多く、流されやすいという特徴を持っています。人の意見を聞いた時に自分の考えよりもいいと思ってしまうため、簡単に流されてしまうことも少なくありません。

自分の意見を通したいと思っても、自分の意見の方が正しいという自信が持てないので、人の意見が正しいように思えてくるのです。考えれば考えるほど悩んでしまうので、結局は自分よりも人の意見を聞いておいた方が無難だと思うのです。後で後悔したくない気持ちが強いので、人の意見に対してはしっかり耳を傾けます。

⑧悩んでいる時に急かすと怒りやすい

怒る

優柔不断な女性の特徴としては自分ですぐには決断できないので、じっくりと考えてから決断したいと思っています。そのため自分が悩んでいる時に答えを急かされると、急に怒り出してしまうこともあります。これは優柔不断な女性の特徴のひとつで、自分のペースでしっかり考えたいという気持ちの表れです。

特に恋愛や重要な問題などが起きた時には、後で後悔したくないのでじっくりと考えたいと思ってしまいます。そのため男性から急かされるとイライラしてしまうことも多く、男性からすればヒステリックに感じるかもしれません。後で後悔したくない気持ちから、急かされたくないという気持ちを強く持っています。

⑨自分に自信がない

自信がない

優柔不断な女性の特徴としては自分の意見に自信がないので、自分自身に自信を持つことができません。自信を持って行動しても他人のいい部分を見てしまうと、すぐに自分と比べてしまいます。自分が勝っている部分がないという気持ちを強く抱いてしまうため、どんどんと自信も失ってしまいます。

\ POINT /

優柔不断な女性の特徴!

決断できずに人に流されやすい性格ですが、後で後悔したくない気持ちは人一倍持っています。

優柔不断な女性の特徴13選~心理~

⑩人から嫌われたくない心理が強い

不安

優柔不断な女性の特徴としては、人から嫌われたくない心理を強く持っています。これは自分の行動によって相手を怒らせたり嫌な思いをさせたくないので、できるだけ相手の気持ちになって考えようとします。優柔不断な性格はすべては相手に嫌われたくないという心理が働いているといえます。

⑪周囲からの評価を気にしやすい

評価

女性は平等に扱って欲しいという気持ちを持っていますが、自分だけ特別扱いされたいという気持ちもあります。優柔不断な女性の特徴としては周りから嫌われたくない気持ちが強いので、自分だけが特別に何かして目立とうとは思いません。

周囲からの評価を気にしているので、目立たず嫌われないように行動しようと思っています。そのため自分がどうすればいいか悩んでしまい、後で選択肢を間違えて後悔しないようにじっくりと考えたり悩んだりします。すべては周りからの評価を気にしていることから、即決できずに優柔不断になってしまうのです。

⑫決断できないので責任を負いたくない

責任を負いたくない

優柔不断な女性の特徴としては決断することができないので、自分で責任を負うようなことはしたくないと思っています。仕事ではリーダーになったりすることは決断の連続なので、自分ではなれないと思っていますしなりたくありません。決断できないことがわかっているからこそ、身の丈に合った仕事をしたいと思っています。

⑬人の意見を参考にし過ぎてさらに悩んでしまう

悩む

優柔不断な女性の特徴としては、悩み過ぎてさらに悩んでしまうことも多々あります。悩むことは慎重だといえますが、あまりにも悩み過ぎたり人の意見を聞いたりすると、選択肢が増えてしまうので決断できなくなってしまいます。そのため誰かに背中を押してもらわないとできなかったり、人任せにすることも多いです。

\ POINT /

優柔不断な女性の特徴!

後で後悔したくない気持ちや心理が強いほど、自分では決断できずに他人任せにしてしまうことも多い!

優柔不断な女性は男性をイライラさせやすいので注意

優柔不断な女性の特徴13選を紹介しましたが、優柔不断な性格の人ほど決断するまでには時間が掛かります。そのため男性からすると優柔不断な女性の特徴13選に当てはまる人は、イライラしてしまうことも少なくないようです。どんな決断でも決めたら自信を持って、後悔しないことが大切です。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。