Large thumb shutterstock 753339043

【あるある】理系女子の特徴13選!リケジョのための恋愛講座

更新:2021.06.02

理系女子の特徴あるあるを知って恋愛に活かしましょう。恋愛に関してリケジョは男子から注目されているのはご存知ですか?理系女子はモテナイから私には彼氏ができないとあきらめる必要はありません。恋愛に関する理系女子の特徴13選をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



理系女子の特徴13選とは?賢く恋愛するための前提知識

理系女子(リケジョ)の恋愛あるある13選にはどんなものが?

理系

理系女子は簡単に言うと、理系の女性のことです。外見的なイメージは眼鏡と白衣と論理的という所でしょう。偏見だと感じる女性も多いのではないでしょうか。ただ、この外見や性格を含めた特徴が、男性が魅力的に感じるポイントです。そのことを理解すれば、恋愛において男性を手玉にできるでしょう。

理系女子の恋愛あるある13選とは?

研究

恋愛に関する理系女子の特徴あるある13選と聞いたらあなたは何を考えるでしょうか?学生時代も社会人になってからも、ずっと理系の分野で活躍している人も多いでしょう。しかし理系の感覚が染み付いてしまい、恋愛から遠ざかってはいませんか?

好意を持つ人と出会えても、結局、友達止まりなんて悲しいですよね。そんな理系女子の恋愛あるあるをご紹介します。恋愛あるあるを知っておくことで、反面教師にすることができるでしょう。では理系女子の特徴13選をご紹介します。

理系女子の特徴13選!リケジョあるあるを参考にして素敵な恋愛

理系女子の特徴1:女子力の高さが男をひきつける

家事

理系女子の特徴あるあるとして女子力が低めが挙げられます。学生時代だけではなく社会人になっても、周囲は男性ばかりという環境が多くありませんでしたか?

恋愛ではなく研究や仕事で男性ばかりと接することが多い環境です。そのため、男性的な価値感が染み付いている女性も少なくありません。頭の中は自分の興味を持っていることや仕事ばかりで、家事も料理がおろそかになってはいけないでしょう。外見が素敵だとしても女子力低めと感じられるので注意が必要です。

理系女子の特徴2:恋愛でも日常でも専門用語の使い過ぎに注意

数学

恋愛だけではなく、リケジョが日常生活でもやりがちなのは専門用語を口走ってしまうことです。勉強でも仕事でも専門用語が飛び交う環境は当たり前の理系女子ですから、その感覚でつい日常でも話をしてしまうのはあるあるではないでしょうか。

ただ、一般的には自分がたずさわっている分野、あるいは興味のあるジャンルでなければ相手は理解できませんから戸惑うことになります。

しかしリケジョにとってはそれが当たり前という感じですから、会話が噛み合わないことも多くなってしまうのです。具体例としては「そのスープ希釈しといて」「え、希釈?何すればいいの?」

理系女子の特徴3:化粧っ気が皆無なのも恋愛を遠ざける

化粧

理系女子の特徴として多いのは、化粧っ気がないというのもあるあるです。もちろん理系でも見た目に力を入れている人も居ます。しかし機器を使用するリケジョで、ネイルアートをしている人はどれだけいるでしょうか?

薬品を使い実験もしなければならないと、爪を伸ばしても邪魔にしかならないでしょう。ずっと実験室や研究室に閉じこもりっぱなしになるし、いつものメンバーでしたら、化粧をするのも面倒というリケジョも少なくありません。

動きやすいのでスニーカーという理系女子も多いでしょう。ある意味、とても合理的です。何を優先するべきか順位をきちんと決めているので大正解と言えます。しかし恋愛に関しては、ちょっとマイナスポイントになる可能性があるでしょう。

理系女子の特徴4:連絡を全くしないと相手も不安に

スマホ

理系女子の特徴で良くあるあるなのは、例えば、彼氏や良いなという異性ができても、連絡をあまり取らないことです。相手は何日もメールやラインを行っているかもしれません。しかしそれに連絡をしないことです。

特に悪気がある訳ではなくそこには理由があるでしょう。研究や実験、あるいはレポートに夢中で連絡を返す時間がないのは、理系女子の特徴あるあると言えます。結局、理系ではない異性の場合、その事情に共感ができず「ないがしろにされている」と感じてしまい、恋愛が上手く行かないことも少なくありません。

理系女子の特徴5:割り勘に厳しいのもリケジョあるある

料理

計算や数字に強いのは恋愛にとっては理系女子の武器になることもあります。例えば飲み会などで割り勘となれば、細かい金額は適当ということも理系女子の特徴として良く見られる光景でしょう。ただリケジョの場合、ついついきっちりと割り勘をしたくなるのはリケジョあるあるです。

そんな時、暗算などが非常に役立ちます。この計算力はかなりの武器になるのは間違いありません。しかし男性にとっては「そこまでするのは面倒」という人も居るでしょう。ただ「そんな面倒な男はこっちから願い下げ」という理系女子も多いのではないでしょうか。

理系女子の特徴6:流行を知らな過ぎると会話が弾まない場合も

流行

理系女子の特徴として流行に疎いことがあるあるとして13選の中に入ります。たまにチェックしないと話題が通じない場合もあるでしょう。また、あまりに適当な服装で、デートに行く場合も注意が必要です。例えば、楽だからと上下ジャージでクロックスとなれば、相手の男性の性格次第では萎える可能性もあります。

それは流行以前の問題となるでしょう。また、流行っていることについてあまりに知らなければデート中、話が盛り上がらない場合も少なくありません。流行に流されないことは魅力であり、自分を持っているとも言えますが、あまりに知らないと世間からずれる可能性もあります。

理系女子の特徴7:リケジョは女性扱いされることが新鮮

シャイ

理系女子の特徴として、リケジョの場合どうしても男性ばかりの環境が多いのはあるあるです。その影響からか、感覚が男性と同じになりがちなのは、リケジョの恋愛では良くあることと言えます。

そのためか理系女子の特徴として女性扱いされると喜んでしまう人も少なくありません。そのためたまに女性扱いされてキュンと来るリケジョも中には居るでしょう。ただ、これは男性にとって、リケジョの魅力となっています。女性扱いされるだけで喜んでくれるのはとても微笑ましく、可愛らしいものだからです。

POINT

リケジョは自由

リケジョは縛られたくないという人も多いでしょう。しかしそのことで相手を放り出すと、恋愛がなかなか上手く行かないことも多いです。


理系女子の特徴13選!こんな点には特に注意を

理系女子の特徴8:ケンカで理詰めは嫌がられる

ケンカ

ある意味、理系女子は恋愛関係の喧嘩では恐ろしい存在になります。相手が嫌がるのは徹底した理詰めと言えます。論理的に話を構築することができるのは、人間力という意味でもかなり大きな武器と言えるでしょう。理系女子の特徴として良い部分でもあるのです。

しかし喧嘩の際に理詰めで正論ばかりで責められると、男性は何も言い返せなくなります。また、感情的になってしまう男性も居るでしょう。ただ、矛盾するのですが、感情的にならないのは良い側面もあります。

お互い感情的になれば、最終的には破綻しか生まれません。そして関係が終わるということも少なくないです。しかし落とし所がなく徹底的に正論と理詰めばかりだと相手のプライドはズタボロになってしまうでしょう。それもまた破綻のきっかけになるのです。

理系女子の特徴9:恋愛を分析するのもほどほどに

分析

理系女子の中には物事に対してすべて分析する癖がついている人も多いでしょう。理系は普段、取り扱っている問題が問題ですから、原因から結果を導き出すためにさまざまな分析を行うことが染み付いている人も多いでしょう。

これは日常生活だけではなく、恋愛でも発揮されることになります。ただ、喧嘩をした場合、分析結果を突きつけて、なおかつ問題の解決策を答えても、ヒートアップした相手には通じない可能性もあります。その点が理解できずもやもやするリケジョも多いでしょう。

理系女子の特徴10:マイペース過ぎるのも誤解が生じる

マイペース

理系女子の特徴としてはマイペースも挙げられるでしょう。これは連絡をしないことにも通じることと言えます。リケジョは日常生活において、自分のペースが作られている人も少なくありません。

しかしリケジョは特に自分のペースを乱されることにイライラしてしまう人が多いです。それは彼氏でも同じでしょう。そのため彼氏との付き合いで、研究などが邪魔されることが多くなれば、別れたくなる人も出て来ます。

そのためリケジョが付き合うなら、その前に彼氏へその点を特に言っておいた方が良いでしょう。自分が好きになった立場ならなかなか勇気が必要です。それでも我慢できそうにないなら、言っておいた方が長い関係を作るためには良い場合もあります。

理系女子の特徴11:デートぐらいはおしゃれに気をつかって

服

理系女子の特徴に服装への無頓着さがあります。流行を追いかけたり過剰に敏感となる必要はありませんが、デートぐらいはある程度、身なりに気を遣った方が良いでしょう。おしゃれに疎いのはしかたありません。モデルレベルになる必要もないです。しかしあまりにうといのも問題と言えるでしょう。

しかし考えておきたいことがあります。それは女性が思っている以上に、男性は女性の外見に敏感という人も多いことです。かなり厳しいタイプですと、デートの待ち合わせ場所に来た途端、男性が帰ってしまう可能性さえあります。

それは理系女子にとっても、少しショックでしょう。そんな悲劇にならないためにも、ある程度は、見た目に気を遣った方が良いです。少なくとも、デートの時はデート用のファッションで出かけた方が良いでしょう。


理系女子の特徴12:相手と居る時間を楽しむのも吉

デート

リケジョで注意したいのは、たまには相手の話にも興味を持った方が良いです。理系女子の特徴として会話をしている最中、興味がない話を延々されてもつまらなくて苦痛というのがあります。

もっと深い話や、興味のある分野の話をしたくなるかもしれません。ただ、たまには彼氏や好きな人と一緒に居る空間を楽しんでみるのも良いでしょう。男性は女性がつまらなさそうにしていたら、敏感に反応しています。

基本的に、好きな女性が笑顔で居てくれることに幸せを感じるものです。それがないのですから、段々と落ち込むだけではなく、つまらないと感じる男性も居るでしょう。

理系女子の特徴13:自信がありすぎると相手が凹む

自信

理系女子の特徴13選の中には自信があることもあります。なんでも自分でやってしまうと男性の自信を奪ってしまう可能性があるのです。自分に自信があるからなんでもできるのはとても素敵なことでしょう。

しかし恋愛においては邪魔になることもあるのです。自信があるので、はっきりと間違っているものは間違っていると言ってしまいます。また、男性が困っている時、横から来てすぐに解決してしまう人も居るでしょう

例えば機械の扱いなどが挙げられます。ただ、たまには男性を立てないと、嫌がられる場合も否定できません。ただ、男性が頼りになると思ってくれれば、相性は良いと言えるでしょう。

POINT

自分は女性ということをもっと意識して

女性だということを意識すれば、言い寄って来る男性は多くなるでしょう。

理系女子(リケジョ)あるある!恋愛を成就するため特に気をつけたいこと

ケンカを回避したいなら相手への理解も必要

会話

理系女子が恋愛を長続きさせたいなら、理系女子の特徴13選を参考に何を改善すれば良いか考えるのも良いでしょう。例えばケンカでは特に気をつける必要があります。お互い理系同士なら気持ちが分かる部分もありますし、方法として、論理的なディベートになることもあるでしょう。

しかし相手が文系なら少しややこしくなる可能性があります。論理で説明しているのに、相手は負けを認めない、納得もしてくれない場合が出て来るでしょう。それに呆れて、別れるという決断もけして悪くはありません。限界が来れば、いつかそんな日も来るでしょう。

ただ、リケジョの場合、論理的に正しければ、自分は悪くないと考える人も少なくありません。しかし人間は理屈ばかりではなく感情も踏まえて生きています。その点を理解できなければ、話は解決せず平行線をたどることになるでしょう。

言葉の言い回しにも注意して

言葉

理系女子の特徴として多いのは、「悪気がないけれど、言葉がきつくなる」というものです。リケジョは論理的にも妥当だし、言い分は間違っていないけれど、言い方次第で相手を不快にさせることもあるので注意しましょう。

「こんなことを計画しているんだけど、どうかな?」「あなたの能力では無理でしょう」と言われるとそこから相手が感情的になる場合もあります。何かを達成するのに能力不足なら、確かに成功の可能性は低いでしょう。しかしあまりにばっさり斬られると、感情的に反論したくなる人も多いのです。

「この部分ではもうちょっと勉強しないと難しいかも?」同じ意味でも柔らかさが違います。それならすんなり相手も受け止めてくれる可能性も高いでしょう。相手の気持ちを考える力も、喧嘩にならないためには必要なのです。

POINT

頑固になりすぎるのも良くありません

頑固すぎて自分を通そうとしすぎると喧嘩になることも多いので気をつけましょう。

理系女子と相性が良い男性とは?

論争で張り合えるタイプ

恋愛

リケジョが素敵な恋愛をするには、理系女子特徴13選をチェックした上で、相性が良い男性を見つけましょう。どんな恋愛にも通じますが、特にリケジョの恋愛においては重要です。リケジョは一般的に独特の価値感を持っていることが多いでしょう。ただ、共通するのは探究心が豊富ということです。

そのため男性についても同じように探究心がある男性が良いと言えます。また、あることに関してとことんディスカッションができる男性も良いでしょう。逆に言えば、リケジョが疑問に思ったことに対し「つまらない」とか「めんどう」という男性だと上手く噛み合わない可能性も大きいです。

そのためフラストレーションが溜まる場合も多くなるでしょう。自分の意見をしっかり持ち、きちんと話し合える大人の男性は相性が良いと言えます。

考え方を面白がってくれる男性

恋愛

一般的には突拍子もない思いつきや、考え、発想を一緒に楽しんでくれるような男性も相性が良いと言えます。自分の中では、論理的な考えがあり導き出した答えだとしても、相手の知識や経験不足により分からないと言われることも少なくありません。

そのため自分が考えたことをきちんと理解して、面白がってくれる男性も相性が良いでしょう。逆に言えば、自分の言ったことに対し「そんな常識ない」とか「意味が分からない」「そんなこと考えるなんて変だ」と責めてくる男性だと、説明をしている内に、ケンカとなる可能性があるので注意が必要です。

POINT

同じ感覚を持った男性が良いです

相性が良いのは同じ価値観や、面白がれることが一緒の男性が良いでしょう。

理系女子の特徴13選をチェックして素敵な恋愛

チェック

理系女子は13選をチェックしてみてください。そもそも恋愛は理屈では割り切れないことも多いです。そのためリケジョが恋愛をしても、感情的になる相手の気持ちが理解できず、悪気なく傷つけることも少なくありません。

そのため結果的に恋愛が上手く行かないことも多いのです。人は感情を持っています。そのことを理解しなければ、恋愛成就はなかなか難しいと言えるでしょう。

しかしリケジョというだけで魅力を感じる男性は多いのは忘れないでください。少し相手に歩み寄れば素敵な恋愛をするのも無理ではありません。恋愛に失敗することが多いリケジョは、理系女子の特徴13選をチェックしてみてください。理系女子の特徴13選の中に、該当するものがあったら、改善も考えましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。