Middle shutterstock 687340048

目次

好きな人とする手の繋ぎ方

握手をするような繋ぎ方

握手 手を繋ぐ 

握手をするような繋ぎ方が一般的な繋ぎ方になります。子供と手を繋ぐとき、友達と手を繋ぐときに、このような繋ぎ方をすることが多くなります。付き合う前や付き合いたての頃は、手を繋ぐこと自体が恥ずかしく、普通の手の繋ぎ方で精一杯ということもあります。

頑張って、普通の手の繋ぎ方をすることが出来ても、そこから恋人繋ぎに移行するタイミングが分らず、普通に握手するような手の繋ぎ方ばかりしてしまうこともあります。この繋ぎ方も、手のひらを合わせてしっかりと、繋ぐことが出来るので、恋人繋ぎほどではありませんが、相手を感じることが出来ます。

手を絡める恋人繋ぎ

手を絡める 恋人繋ぎ

恋人繋ぎは、その名の通り、多くの恋人たちがする手の繋ぎ方です。手のひらをぴったりと合わせ、手を絡ませる繋ぎ方は、お互いに深く想い合っているからこそ出来る繋ぎ方。基本的には、相手のことを好きでなければ、する機会のない繋ぎ方になります。

恋人繋ぎは普通に手を繋ぐよりも、密着します。多くの恋人たちが好んでするこの恋人繋ぎは、カップル繋ぎとも呼ばれています。お互いにカップル繋ぎをしたいと思っていても、恋人になりたてだったり、少し照れがあったりするとカップル繋ぎをすることが出来ず、握手をするような普通の繋ぎ方になってしまうこともあります。

手の甲を合わせる逆恋人繋ぎ

逆恋人繋ぎ 好き

恋人と手を絡める繋ぎ方をすると、緊張から汗をかいてしまうので、それが気になってしまいデートを楽しめないという人もいます。この場合は、恋人繋ぎの逆バージョンで、手の甲を合わせ、手を絡める逆恋人繋ぎという繋ぎ方をしてみるのは、どうでしょうか。手の甲を合わせるので、ぴったりとくっつくことがありません。

そのため、汗を気にせず繋ぐことが出来ます。しかも、恋人繋ぎのようを手を絡める繋ぎ方なので、しっかりと繋がっている感じがします。また、こう思うのは、筆者だけかもしれませんが、指だけを絡めているというところに、どことなくセクシーさといやらしさを感じてしまうのです・・・。

他にもある手の繋ぎ方

他 手を繋ぐ

お互いの手首をつかむような手の繋ぎ方や、恋人繋ぎのように手を絡めるけれども、指の絡め方が違う手の繋ぎ方があります。夫婦繋ぎや約束繋ぎ、指繋ぎなど呼び方もさまざまです。手の繋ぎ方は恋人たちによって、しっくりくる繋ぎ方が違ってきます。自分たちに合う手の繋ぎ方をして、心も繋がっていってくださいね。

付き合う前でも手を絡めるカップル繋ぎをする

恋人の関係に発展させるため

付き合う前 恋人繋ぎ

「ほんのちょっとの出来事で恋に発展することもあるから」(28歳/情報・IT/技術職)

引用元:

マイナビウーマン

恋人未満の付き合う前から、女性と手を繋ぐことが出来るという男性がいます。恋人繋ぎをすることで、その女性と恋に発展するかもしれないという男性の心理から、そのような行動をするのです。

手を繋ぐことで、女性に自分のことを意識させたり、お互いにいいなと思っている関係なら、そこから恋人に発展させたりすることが出来るかもしれないからです。こんなチャンスをみすみす逃すのは、もったいないので女性の気持ちが自分に向く可能性があるなら、少し勇気を出して恋人繋ぎをするのです。

恋人繋ぎをするのは付き合ってから

恋人繋ぎ 繋がない

「そんな勇気がないから恥ずかしいからできない」(男性/23歳/農林・水産/その他)

引用元:

マイナビウーマン

「臆病な性格で、もし手を繋いで嫌われるのが怖いから」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

引用元:

マイナビウーマン

恋人繋ぎは、キチンと恋人の関係になってからという男性も多くいます。付き合う前は、恥ずかしいから繋がない、付き合っていないのに手を繋いでしまって、嫌われてしまったらイヤだから繋がないなど、手を繋がないという理由はさまざまです。

手を繋ぎやすいタイミング

会ってすぐ

会ってすぐ

待ち合わせ場所で彼女と会ってすぐに手を繋ぐという男性がいます。会ってすぐなら、特に理由がなくても、繋ぎやすいと考えているからです。付き合う前の関係だったとしても、デートするのは、お互い少なからず好意を感じているから。

女性からしても、好意のある男性との恋人繋ぎ嬉しいはず。付き合う前のデートの場合、会ってすぐに手を繋いでおかないと、その後なかなか手を繋ぐタイミングを見つけることが出来ないかもしれません。だったら、恥ずかしくても、最初に手を繋ぐことで、デートの間中、好意のある女性とくっついていられると考えるのです。

人混みや夜道など

夜道

「さり気ない感じで。足場が悪いところを歩くときとか、人混みの多いところなど」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

引用元:

マイナビウーマン

人混みではぐれてしまわないように、夜の道はよく見えないし歩きづらいから、といった理由から手を繋ぐことも多くあります。好きな女性と手を繋ぎたいので、常に手を繋ぎやすいタイミングを考えているのが、多くの男性心理になります。女性でも、好きな男性とは、手を繋ぎたいと思いますもの、同じですね。

手を繋ぎたいからだけでは、繋ぎづらくても、理由があると繋ぎやすくなります。また、ただ好きだから手を繋ぐということだけでなく、頼りにしていいよ、この女性をキチンと守りますよ。といった、優しい男性の心理も含まれているのだと考えられます。

映画館や雰囲気の良いところ

雰囲気

「夜景のキレイな場所に行ったときや、雰囲気のよくなった場面で」(男性/29歳/不動産/営業職)

引用元:

マイナビウーマン

映画館や雰囲気の良いところに行くと、なぜだか二人の空間というものが出来るような気がしませんか。いつもなら恥ずかしい恋人繋ぎも、映画館や夜景のきれいな雰囲気のあるところでなら、自然と手を繋ぐことが出来ます。

周りも恋人たちも二人だけの空間が出来ているし、自分たちも手を繋いでも大丈夫そうだと思えるのでしょう。この雰囲気の中、手を繋いでいない方が不自然な気さえしてくるので不思議です。雰囲気の良いところは、気持ちが盛り上がります。ちょっとの好きがものすごく好きになり、恋人繋ぎしたくなるのではないでしょうか。

恋人繋ぎする男性の心理15選!付き合う前

1.脈ありかどうか知りたい

脈あり? 好き 恋人繋ぎ

「この子が彼女だったらいいな」と思う女の子と2人きりになれたら手をつなぎます。

引用元:

Womanexcite

恋人未満の人から恋人繋ぎをされると、びっくりしてしまいますね。そして、どうして恋人繋ぎをしたのか、とても気になります。この場合、相手が、あなたに好意を寄せている可能性があります。好きだから、あなたと恋人繋ぎをしてみた。恋人繋ぎをして、あなたがどう思っているのか知りたいと思っているのです。

恋人繋ぎをしてみて、あなたにいやがる素振りがなければ、脈ありかもしれない。手を振り払ったり、繋いでもイヤそうにしていたら脈なしかもしれない。そうやって、両思いになれるかどうかの判断をしているのです。

恋人繋ぎをしてきた人が、あなたの好きな人だったり、いいなと思っている人だったりした場合は、恋人繋ぎをされたときに、びっくりしたり、恥ずかしくなってしまったりしても、振り払わずに手を繋いでいる事をオススメします。手を振り払ってしまうと、脈なしだと思って、あなたのことをあきらめてしまうかもしれません。

2.告白したときの成功率の確認

告白 成功率 好き

「いけるかどうか反応がわかる」(30歳/農林・水産/技術職)

引用元:

マイナビウーマン

あなたのことを好きだから告白しようと考えている時に、恋人繋ぎをして、告白したときの成功率を自分で予測しておこうと考えていることがあります。告白前に、うまくいきそうかどうか予測することで、成功しそうだから頑張ろう。成功するか、いまいち分らないけど頑張ってみよう。と、心構えが出来るのです。

心構えが出来ることで、頑張って告白することが出来ます。もしうまくいかなかったとしても、恋人繋ぎをしたときにうまくいかなさそうな気がしたんだよなぁと心のどこかで思えたら、失恋の傷もちょっとだけ小さくなるかもしれないのです。

3.好きに気がついて欲しい

告白できない 気づいて欲しい

「歩くとき、手を繋いだり腕を組む。友だちではやらないことだから。」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

引用元:

マイナビウーマン

告白する勇気は持てないけど、この気持ちに気づいてほしい。と、いう心理から恋人繋ぎをすることがあります。あなたと恋人になりたいと思っています。あなたはどうですか。という男性の心理が込められた恋人繋ぎ。しかし、正直、恋人繋ぎだけではこのような気持ちに気づくことは難しいかもしれません。

恋人繋ぎ+食事や映画など二人で出かけるデートのお誘いが複数回あれば、あなたも、彼があなたに好意を寄せているということに気付くことが出来るはずです。恋人繋ぎは、彼の気持ちに気づいて欲しいという、彼からあなたへのメッセージなのかもしれません。

4.女性との距離を縮めて付き合いたい

距離を縮めたい

「好きだったり、もっと仲良くなりたいと思ったりするときには手を繋ぎたくなる」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

引用元:

マイナビウーマン

手を繋ぐことで、好きな人との距離を縮めたいというのが男性の心理。恋人繋ぎなら、なおさら特別感が伝わるので、お互い好意がある関係ならより仲良くなれるのではないでしょうか。好きな人に触れたい、好きな人を感じていたいと思うのは普通のこと。片思いでも、微妙な恋人未満の状態でも、好きな人に触れたいと思います。

好きな人に触れて、もっと知りたいと感じるのです。いろいろある、好きな人に触れる方法ですが、手を繋ぐということが一番ハードルの低い行為なのではないでしょうか。自分の気持ちもさりげなく伝えられて、相手との距離を縮められる。恋人になって、それ以上の関係に進みたいときの足がかりになる。

手を繋ぐということは、より良い関係を築いていくためには、とても大切なこと。また、恋人繋ぎは手を絡める繋ぎ方なので、握手するように手を繋ぐよりも、相手に触れる面積が大きくなります。相手に密着する面積が多くなる分、親密になりやすくなるのではないでしょうか。

恋人繋ぎする男性の心理15選!男性の心はさまざま

5.恋人同士だということを周囲にアピール

恋人同士 周囲にアピール

男性は、一緒にいる自分の彼女を周囲に見せびらかしたい、自慢したいという傾向があります。俺の彼女、かわいいでしょ。素敵でしょ。良いでしょう~ということです。ついでに、そんな素敵な彼女を連れている俺って最高でしょう~と思っている男性も少なからずいるようです。

6.彼女は自分の大切な人

彼女 大切な人

彼女は俺の大切な女性だということを周囲に知らせたいという心理から、恋人繋ぎをすることがあります。大切な女性がいるって、いいでしょう。ということもありますが、恋人繋ぎをしているこの女性に手を出すなよ。といった周囲に対するけん制のような意味合いのものも含まれているかもしれません。

どちらにせよ、その男性にとって彼女はとても大切であるということに、変わりありません。恋人繋ぎをすることで、彼女に対しても、周囲の人に対しても、彼女は大切だということを伝えいているのです。

7.ホントは、恥ずかしいし勇気がいる

恋人繋ぎ 恥ずかしい

恋人繋ぎをするのは、ホントは恥ずかしくてたまらないというのも男性の心理。恥ずかしいけれども、彼女と繋がっていたいので、手を絡める恋人繋ぎをするのです。恥ずかしいという思いよりも、彼女のことが好き、彼女と密に繋がっていたい、彼女を感じていたいという思いが勝り、恥ずかしくても恋人繋ぎをするのです。

8.恋人繋ぎで彼女が喜こんでくれたら嬉しい

彼女 嬉しそう

彼女が喜んでくれるから、恋人繋ぎをするという男性もいます。それは、大好きな彼女の喜ぶことをしてあげたいと思うのが、男性の心理だからです。彼女の喜んだり、嬉しそうにしたりしている表情や姿を見ると、自分まで嬉しくなってしまうのです。

そのため、恋人繋ぎをするのが、実は恥ずかしくて勇気のいることだったとしても、一大決心をして(少し大袈裟かもしれませんが・・・)彼女と恋人繋ぎをするのです。そして、彼女の喜んだり、嬉しがったりする表情や姿をみて、恋人繋ぎをして良かったなぁと思い、また彼女と恋人繋ぎをしようと考えるのです。

恋人繋ぎする男性の心理15選!恋人繋ぎする意味

9.スキンシップの一貫。いちゃいちゃしていたい

スキンシップの一貫

「さりげないイチャイチャ感が好きだから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

引用元:

Womanexcite

好きな人とイチャイチャするのが好きという人は、たくさんいます。でも、恥ずかしくてなかなかイチャイチャ出来ないという人もいます。イチャイチャは、恋人と触れあったり、繋がったりする、スキンシップのひとつ。

激しくイチャイチャするのが好きな人もいれば、さりげないイチャイチャが好きという人もいます。さりげないイチャイチャが好きな人にとっては、恋人繋ぎぐらいがちょうど良い感じになるのです。

10.キスやエッチまでのプロローグのようなもの

キス エッチ

大好きな彼女とエッチしたいと考えるのが男性の心理。しかし、彼女がどう思っているか分りません。いきなり、言葉でエッチしようと誘っても、女性によっては引いてしまう人もいるはず。そのため、彼女に嫌われないように、恋人繋ぎから始めて、彼女に触れても大丈夫かどうか、様子をみていこうと考えるのです。

恋人繋ぎをしてみて、彼女が嫌がらなかったら、抱き寄せたり、キスしたりしても大丈夫という意味だと考えます。そうやってだんだん深く触れていき、エッチ出来る雰囲気にしていきます。女性も彼と、そうなりたいという想いを抱いていることが多いので、男性が段階を踏んでくれることで安心し、まかせることが出来るのです。

11.恋人繋ぎで言葉にしなくても伝わる想いもある

恋人同士 どちらからともなく 繋ぐ

お互いがお互いのことを大好きで、恋人繋ぎをしているときは、言葉にしなくても、想いが伝わることもあります。うまく言えませんが、恋人繋ぎをしている手から、ぬくもりと共に伝わる何かがあるのです。ただ、恋人繋ぎをして、なんとなくでも、相手の想いが伝わるのはお互いのことを想い合っているときだけです。

それは、彼に連絡しようと思ったら、彼から連絡が来たというような、以心伝心的な感じです。それはそれで、とても嬉しいのですが、女性としては言葉できちんと伝えて欲しいときがありますよね。恋人繋ぎで気持ちが伝わるといっても、すべてを感じるのはむつかしく、言葉とぬくもりで伝えてくれると嬉しさも倍増するのです。

恋人繋ぎする男性の心理15選!女性の心理を知りたい

12.私のことホントに好き?どのくらい好き?

ホントに好き?どのくらい好き?

恋人とカップル繋ぎをしている時の女性の心理は、彼が本当に自分のことを好きなのかどうか、どのくらい自分を想ってくれているのかということです。彼のことが好きなあまり、自分も本当に思われているか、どのくらい深く想われているのか気になるのです。

彼とする恋人繋ぎは、そんな彼女の不安を小さくしてくれます。恋人繋ぎをすることで、自分が好かれている、とても大切にされていると思うことが出来ます。友達や家族とでは、握手のような手の繋ぎ方をするのが一般的で、手を絡める恋人繋ぎをすることは、あまりありません。

恋人繋ぎのような繋ぎ方をするのは、お互いの関係が特別だから。恋人繋ぎをすることで、彼からいつも、自分のことを特別だ、大切だと想われていることを確認したいと思っているのです。

13.守られているようで安心できる

守られているようで安心できる

彼と、恋人繋ぎをすると守られているようで、安心すると感じるのが女性の心理。彼としっかりと手を繋ぐことで、はぐれることもなく、夜道に怖い思いをすることもなくなります。彼と手を繋いでいるというだけで、こんなにも心強く感じるんだと思えるほど、安心することが出来るのです。

同時に、彼のことが頼もしく、頼りになると感じられるのです。そして、ますます彼のことが好きになり、愛おしく感じるようになるのです。

恋人繋ぎをする男性の心理15選!好きとは違う気持ち

14.ただ、かわいいなと思ったから

かわいい

好きだとか、下心とかいった気持ちとは別に、ただ女性の表情や仕草がかわいらしくて、深い意味はなく、思わず恋人繋ぎをしてしまった。と、いうことがあります。この場合は、文字通りかわいかったので繋いだということなので、恋人繋ぎをするのは、これ1回だけということも考えられます。

例外として、恋人繋ぎをした日を境にお互い、もしくはどちらか片方が意識し始めるということはあるかもしれません。そして、気がついたら、好きになってしまっていたということになるかもしれません。

15.ちょっと、エッチしたい気分になったから

エッチしたい

ちょっと、ムラムラした気分になったので、恋人繋ぎをしてみたということがあります。これは、下心があり、あわよくばエッチしたいということです。恋人繋ぎをして、いやがられなければ、ハグをしてみる、手を腰に回してみる、キスをする・・・といった具合に、相手の様子をみるのです。

恋人でない人が、恋人繋ぎしてきて、そのあともスキンシップが続くような場合は、相手に下心がある場合があります。おかしいな、いやだなと感じたら、早めに恋人繋ぎをやめ、距離を取るようにしましょう。反対に、もし、あなたにも、その気がある場合は相手の作戦にかかったふりをして、楽しんでくるのも良いのかも。

女性から恋人繋ぎしてくれたら嬉しい

付き合う前だと戸惑うこともある

付き合う前 戸惑う

付き合う前は、恋人繋ぎをしないと決めている男性からすると、付き合う前に、女性から恋人繋ぎをされると、戸惑ってしまうことがあります。きちんとお付き合いを始めてからでなければ、手を繋がないと決めている男性。付き合う前から女性にがんがん来られると引いてしまうという男性。男性によっていろいろです。

あなたの好きな男性が、付合う前に女性から手を繋いでも大丈夫なタイプかどうかを見極めてから、行動するようにしましょう。お互いに良いなと思っていても、ここを見誤ると、うまくいく恋も失敗してしまうかもしれません。

恥ずかしくて自分から繋げない

恥ずかしい

恥ずかしくて手を繋げないから、女性から繋いでくれたら、嬉しいという男性も多くいます。好きな女性と手を繋ぎたいと思っても、手を繋いだら女性にどう思われるか気になったり、嫌われてしまったらイヤだなと考えてしまったりするので、なかなか自分から繋ぐことが出来ません。

女性から手を繋いでくれることで、男性から繋がなくても手を繋ぐことが出来、好きな女性と繋がっていられるので、とても嬉しく感じるのです。

恋人繋ぎする心理。手だけでなく心も繋がっている!

恋人繋ぎ カップル繋ぎ

恋人未満の関係で手を絡める恋人繋ぎをする意味には、この関係を発展させたいという気持が込められていることが多くあります。恋人同士のカップル繋ぎの場合は、お互いの気持ちの確認や周りの人への自慢や独占欲などといった男性の心理が含まれていることが多いようです。

恋人繋ぎは、手だけでなく心も繋げます。お互いの距離を縮めたり、深い関係に進む一歩だったりします。恋人繋ぎは、特別だから出来る繋ぎ方。恋人繋ぎで、お互いの気持ちを確認し、幸せな時間を過ごしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。