Large thumb shutterstock 687340048

恋人繋ぎをする・指を絡める心理12選!付き合う前のカップルの心理

更新:2022.03.04

恋人繋ぎは特別な異性とする繋ぎ方です。指を絡める心理など、様々な心理が繋ぎ方によって含まれているのです。いつもの手を繋ぐという繋ぎ方ではなく、特別な恋人繋ぎで、カップルの絆や付き合う前のきっかけとなるでしょう。女性・男性別の心理も紹介していますので、是非ご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恋人繋ぎとは?

指を交互に絡める繋ぎ方

繋ぐ

恋人つなぎとは、通常の手の繋ぎ方ではなく、お互いの指と指を絡ませた繋ぎ方のことを言います。普段の繋ぎ方とは違い、お互いの指を絡める繋ぎ方な為、普段よりも密着度が高い繋ぎ方です。恋人同士が繋ぐ特別な繋ぎ方な為、恋人繋ぎと言われています。

もっとも手軽に出来る愛情表現の繋ぎ方

繋ぐ

恋人つなぎは、付き合いたてのカップルには少しハードルの高いキスよりも手軽に出来る愛情表現です。恋人繋ぎをすることで、お互いが特別存在と認めあっている証拠でもあります。手を繋ぐというのも最初は緊張してしまうものですが、リラックスしてそっと手を合わせる事で相手との距離も縮まります。

恋人繋ぎではなく、他にも手の繋ぎ方は様々あります。その中で今回は恋人繋ぎについてご紹介していますが、他の手の繋ぎ方をご紹介している記事もございます。普段とは違った繋ぎ方でより信頼を深め合う事が出来るでしょう。もしよろしければ、下記の記事を参考にしてください。

恋人繋ぎをする男性心理6選!付き合う前・カップル

恋人繋ぎをする男性心理①幸せを感じる

デート

恋人繋ぎをする男性心理は幸せを感じたいという心理があります。普通に手を繋ぐという繋ぎ方はあまり特別な幸せを感じる事は出来ませんが、恋人繋ぎをすることによって特別な幸せを味わう事が出来るのです。男性自身も、この人は俺の彼女なんだと感じる事も出来ます。

恋人繋ぎをしていれば、彼女が危ないと感じた時もふいに引き寄せる事も出来ますし、守ることも出来るでしょう。しかも、恋人繋ぎをしていると、カップルという感じが出るのも確かです。恋人繋ぎをすることで、彼女とより深い絆を感じる男性も少なくはないようです。

恋人繋ぎをする男性心理②付き合う前にする恋人繋ぎは脈ありの証

デート

恋人繋ぎをする男性心理で、付き合う前に恋人繋ぎをする男性は、相手に特別だと思っていることを伝えたい時にします。自分に脈があるのだと、女性に分かってもらいたいという心理から、恋人繋ぎを付き合う前にする男性もいるようです。恋人繋ぎをすることで、女性の心を動かすことも出来るかもしれません。

しかし、2人で会っていないと恋人繋ぎをしたくてもすることが出来ませんよね。そんな時は、思い切ってデートに誘ってみましょう。そうすることで2人の時間を作ることも出来ますし、恋人繋ぎをするチャンスでもあります。想いを寄せている女性がいる男性の皆さん!勇気を出して頑張ってください。

恋人繋ぎをする男性心理③指を絡める心理で安心できる

恋人

恋人繋ぎをする男性心理は、安心できるという繋ぎ方が恋人繋ぎのようです。普通に繋ぐよりも、手も体の密着度も高いため、彼女が傍にいるという安心感を味わえるのがポイントのようです。これは、女性側でも言える心理なのではないでしょうか。繋ぎ方1つによっても、相手からの気持ちの受け取り方も変わります。

恋人繋ぎをする男性心理④付き合う前はもっと彼女を知りたい

恋人

恋人繋ぎをする男性心理はもっと彼女を知りたいから恋人繋ぎをするという男性が多いようです。彼女を知りたいと言っても、カップルでももっと彼女の傍にいたい気持ちや、付き合いたてであれば、彼女との距離をより親密にしたいと感じるという意味があります。

指を絡める心理として、相手を深く知りたいというもあります。付き合う前でも、友達以上恋人未満の関係であれば、もっと仲を進展させたいという指を絡める心理から恋人繋ぎをする人もいるようです。男性も恥ずかしいと感じる事も多いでしょうが、積極的に恋人繋ぎをして距離をどんどん縮めていきましょう。

恋人繋ぎをする男性心理⑤カップルのキスのきっかけ

キス

恋人繋ぎをする男性心理はキスのきっかけという意味があります。久しぶりのデートなど、相手の顔を見れる機会にキスをしたいと感じるのは男性だけではありません。女性ももちろん、久しぶりに会ったら甘えたいという指を絡める心理があります。男性から恋人繋ぎをすることで、キスのきっかけが作れるようです。

キスのきっかけは様々ですが、世の中奥手な男性も多い為、なかなかその機会を掴むことが出来ずにいるでしょう。そんな時は、そっと彼女の手を取り、恋人繋ぎをしてみましょう。普段とは違う繋ぎ方をすることで、ムードを作ることも出来ますし、そのままキスなんてことも出来ます。

恋人繋ぎをする男性心理⑥ドキドキを悟られたくない・手が痛いか気になる

恋人

恋人繋ぎをする男性は、ドキドキを悟られたくないという心理を持っています。手を繋ぐにも緊張で手汗をかいてしまい、心臓のドキドキがMAXになってしまうという男性がいます。いざ恋人繋ぎをしても、手汗が気になったり、痛いと彼女が感じないかどうか不安で仕方なかったりします。

そんな男性心理をくみ取った女性は、是非、笑顔で対応してあげてください。もちろん、恥ずかしいのも緊張するのも手汗を気にしてしまうのも、男性だけではなく女性も感じる事です。ですが、そんな可愛い1面がある男性を好きになってくれた相手なので、女性側もそんなに気にしてはいないでしょう。

こちらの記事ではご紹介しきれなかった、恋人繋ぎをする男性の心理をまとめた記事があります。今回は6つの心理を紹介させていただきましたが、より深く、より詳しく男性心理をご紹介しています。是非、下記リンクよりご覧ください。まだまだ意外な指を絡める心理が出てくるかもしれません。

恋人繋ぎをする女性心理6選!付き合う前・カップル

恋人繋ぎをする女性心理①好きの気持ちを伝えたい

恋人

恋人繋ぎをする女性心理は好きという気持ちを伝えたいのです。例えば、付き合う前に女性から手を繋いできた場合は、好きだという事を察してほしいという心理になりますが、カップルの状態であると、女性自身の好きという気持ちをもっとわかってほしいという心理に繋がります。

付き合う前に恋人繋ぎを女性の方からしてくることは少ないでしょう。しかし、必死に勇気を振り絞って、自分の気持ちを察してほしいという心理から、自ら恋人繋ぎをする場合もあります。男性側からしたら、大変驚くでしょうが、もし男性も同じ気持ちなのであればゆっくり握り返してあげましょう。

恋人繋ぎをする女性心理②関係をもっと深いものにしたい

恋人

恋人繋ぎをする女性心理は今の関係を深い物にさせたいという心理から来ています。付き合う前などに女性から勇気を振り絞って恋人繋ぎをしてきた場合、相手の男性に好きだという事を分かってほしくて繋いでいます。その為、友達という関係ではなく、恋人という関係になりたいとのメッセージです。

彼氏にする場合は、もっと仲な良くなりたいや、もっと今とは違う関係に進展させたいと感じているでしょう。男性も同じく、女性も臆病です。ですが、どちらかが勇気を出さないと、今よりもっと進展させることは難しいでしょう。案外、女性の方が心の準備が早かったりします。

恋人繋ぎをする女性心理③もっと一緒にいたい

恋人

恋人繋ぎする女性心理は、もっと一緒にいたいです。カップルの場合の心理に多いこの気持ちですが、週に1回あればいい程度のデートの際に女性が強く感じる心理と言えるでしょう。もっと話をしていたい、もっと彼氏の傍にいたいと感じるのは自然に感じる事です。

それを、恋人繋ぎをすることで、彼氏に想いを伝えているのです。寂しいや会えなくて切ない気持ちになるのはじょせいだけではありません。きっと男性側も痛いほど、彼女の気持ちが分かるでしょう。お互いをそんな風に思い合えるカップルは、きっと素敵なカップルになるでしょう。

恋人繋ぎをする女性心理④彼氏の知らないことを知りたい

カップル

恋人繋ぎをする女性心理は、彼氏の知らないことを知りたいという考えの現れです。お互いの事を知りたいと感じるのは付き合う前も勿論のこと、カップルになっても感じる事ではないでしょうか。自分からは彼氏の心に近づけないもどかしい気持ちを、恋人繋ぎをすることで伝えようとしているのです。

ストレートに聞ける女性も中にはいますが、大好きな人を目の前にしてしまうと緊張してしまうものです。それもまた、初々しさの残る、可愛いカップルとして周りには微笑ましく見えるものですが、彼女としては、今以上にもっともっと彼氏のことを知りたいと必死になっているのでしょう。

恋人繋ぎをする女性心理⑤2人でいる瞬間を味わいたい

恋人

恋人繋ぎをする女性心理は2人でいる瞬間を味わいたいという心理があります。人は恋をすると、今まで見てきた景色がまるで違うものかのように見える場合があります。特に女性は恋をすると綺麗になると言われています。

恋人繋ぎをすることで、彼氏を身近に感じ、その場の雰囲気や空気を新鮮なものに感じたいのです。その為、恋人繋ぎをしているカップルは幸せの一言に尽きるでしょう。指を絡める心理としても、こちらの心理は当てはまります。

恋人繋ぎをする女性心理⑥周りへ幸せを知らせたい

幸せ

恋人繋ぎをする女性は周りに自分が幸せだと伝えたいのが心理です。私はこんなに素敵な彼氏がいて、幸せなのよというアピールにもなりますし、彼は私のものよという独占欲の表れでもあります。独占欲も、男性側にはありましたが、女性側ももちろん、独占欲を持ち合わせているのです。

幸せアピールは構いませんが、「幸せな自分を見て」という気持ちは少し抑えたほうが良いでしょう。公共の場であまりにもイチャイチャしているとTPOに反しますし、周りの目も痛いものになっていきます。その為、幸せだと感じるのは自分の胸の中だけで留めておきましょう。

恋人繋ぎの繋ぎ方は?

互いの手を合わせる

繋ぎ

恋人繋ぎの繋ぎ方は、まず手を下に向け、左手と右手の手のひら同士を合わせます。そのまま指を絡めて繋ぐのが恋人繋ぎの繋ぎ方です。よくわからないという方はまずは、両手を前に出してお祈りするような形で指を絡めてみましょう。それを相手とするだけです。

もし、それでも分からないという場合は、上記の画像をご覧ください。上記の画像は手だけですが、この状態を恋人繋ぎと呼びます。指と指をしっかりと絡め、密着させた状態での繋ぎ方なので、普段繋いでる繋ぎ方よりも、より相手に近づくことができるでしょう。

小指と小指での恋人繋ぎ【指を絡める心理】

恋人

実は、恋人繋ぎは指絡め繋ぎとも言います。他にも指を絡めた繋ぎ方は存在します。小指と小指を絡め繋ぐ繋ぎ方もあり、カップルのロマンチックな関係を表しているものです。指を絡めるの言葉そのままの繋ぎ方で、心理もまた、恋人繋ぎをする心理と変わらないのです。

男性心理でも女性心理でも、指を絡める行為は大変落ち着く行為と言っても過言ではないでしょう。どこかお互いが触れ合っているだけでも、何故か1人でいる時よりも安心できるのです。その為、指を絡める心理もまた、落ち着くや安心感と言った心理が存在するのです。

恋人繋ぎはもっとも愛情を感じる繋ぎ方

恋人

いかがでしょうか。恋人繋ぎはもっとも愛情を感じる事の出来る繋ぎ方です。お互いがお互いを想い合っているが故に、恋人繋ぎという繋ぎ方になるのです。もっと触れていたい気持ちや、もっとそばにいたいという気持ちが、手からあふれ出ています。まだ恋人繋ぎに挑戦していないカップルは是非、挑戦してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。