Large thumb shutterstock 616788974

【初心者向け】書きやすい筆ペンは?結婚式の招待状にもおすすめ

更新:2019.09.02

筆ペンは筆の硬さによって書き心地が異なります。筆ペンを選ぶ際のポイントが分かると、ご自身にとって書きやすいものが分かることに加え結婚式の招待状にはどれを選ぶべきかなど、TPOに合わせて選ぶことが可能になります。また最近人気のカラー筆ペンの活用方法など、おすすめの筆ペンについてご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



筆ペンの選び方のコツは?

初心者には硬筆タイプの筆ペンがおすすめ

ひとえに筆ペンと言っても多種多様にあり、初めての方にとってはどれが自分に合うタイプなのかと迷うことがあります。小学校や中学校の授業で毛筆でお習字を習った程度であれば、硬筆タイプの筆ペンがおすすめです。ネームペンに近いペン先で書きやすく文字もぶれにくいのがその理由です。

これから少しずつ上手くなりたいと思っている方にもまずは、堅めの筆ペンから始める事をおすすめします。購入前には試し書きなどを行ったうえで自分にとって書きやすいペンを選ぶようにしましょう。

チャレンジ派には軟筆タイプの筆ペンがおすすめ

小学生の頃に書道を習っていたという人も多いと思います。過去に毛筆で級や段位を持っている方にとって硬筆タイプは物足りなく感じます。そこで少しステップアップをして軟筆タイプをおすすめします。硬筆タイプに比べ筆先が柔らかく毛筆に近い書き心地で筆を感じながら書くことができます。

経験豊富な上級者は本格的な毛筆タイプの筆ペンがおすすめ

筆ペンの中でも本物の筆に一番近いのが毛筆タイプです。毛筆タイプは初心者には筆が柔らか過ぎて扱いにくく感じますが、長年筆ペンを愛用していたり、書道経験があり毛筆が好みの方には本格的な毛筆タイプが良いでしょう。また筆が柔らかいため文字の太さや細さなどを自分で調節しやすいのも毛筆タイプならではの特徴です。

上級者には気になる払いや留めなどもしっかりと出来て普段通りの文字を書くことができます。まだ毛筆タイプを使用した事がない方にはぜひおすすめです。

筆ペンを選ぶときの注意点って?


購入前に試し書きで書きやすさをチェック。

View this post on Instagram

#試し書き#幸せいっぱい #Tokyo #NAO#happiness

A post shared by Nao (@nao.tokyo.art) on

筆ペンを購入するとき、ぜひ行って頂きたいのが試し書きです。ボールペンやマジックペンは日ごろ使う機会が多いので書き心地は想像することが出来ると思います。筆ペンは普段使う機会のない人にとって想像がつきにくいものとなります。

何年も使用していなければ時代の変化とともに進化をとげるため、思い付きで購入せず試し書き用が準備されているショップがある時には試し書きをしてから判断する事をおすすめします。

インクが出やすいものはNG

筆ペンで文字を書く時に気になるのがインクの出具合です。かすれるのも失礼ですし出過ぎると文字が不格好になってしまいます。購入直後はインクを押し出してペン先にインクが届くまで強めに押すことがありますが、インクが出過ぎないように力加減は十分に注意しましょう。

また、インクが出過ぎたと感じた時にはチラシの裏側などを使ってある程度書く練習をしてインクの量を調整し使うことをおすすめします。

値段ではなく書きやすい事が重要

筆ペンを購入した事がない人にとって筆ペンを選ぶ事はとても難しい選択になります。値段が高額になるにつれて書きやすくなることはありますが、一番大切なのは自分との相性が良い筆ペンを見つける事です。結婚式の招待状や宛名を書く場合かなりの枚数を書きます。

例え高級な筆ペンであっても相性が悪ければ結果的に使いにくい物になってしまいます。そうならないように試し書きを行い書きやすい筆ペンを購入するようにしましょう。


結婚式の宛名書きや招待状におすすめの筆ペンって?

使い慣れた筆ペンがおすすめ

使い慣れている

結婚式の宛名書きを自分で行う場合、かなりの枚数を書くことになります。1枚1枚丁寧に書くことは時間と持久力との戦いになります。そのような時書きにくい筆ペンでは作業が思う様に進まないことは多々あるため、書きやすく使い慣れた筆ペンを使用して書くことをおすすめします。

また購入直後の筆ペンは扱いにくい場合や、インクが出過ぎたりすることがあるためチラシの裏側などで何度か書いてから使う様にすると良いでしょう。

見映えがおすすめなのは軟筆と毛筆

結婚式の宛名書きや招待状を筆ペンで書く時見栄えが良いのはやはり軟筆タイプや毛筆タイプがおすすめです。硬筆タイプはネームペンに近いため筆の良さを最大限に表現するには物足りない部分があります。筆の良さを十二分に出したい時は軟筆タイプか毛筆タイプが良いでしょう。

また最近はカラ-筆ペンが大変人気で色も多彩な色が発売されています。招待状には人気のカラー筆ペンを使ったデザインで書いてみるのも味わいがあり良いのではないでしょうか。

招待状や宛名を自分で書く時のコツやおすすめって?

ぶっつけ本番は避けましょう


待状や宛名を自分で書く時のコツは、「焦らず丁寧に」が基本です。特に筆ペン初心者の方には扱いにくのでいきなり書くことは止めましょう。筆ペンでの書き方がわかっってから始めるように心がけるとスム-ズに進めるようになります。また筆ペンは枚数を重ねるとインクが出にくくなります。

そうなった時はインクが出るようにした後必ずインクの出具合を忘れずに行いましょう。確認を忘れていきなり書いてしまうとインクが出過ぎたことによって滲んだりすることが多々あるため、用紙の無駄遣いにもなりかねません。大切な結婚式の準備ですから落ち着いて書くようにしましょう。

自信が無い時は練習を重ねてから

めんどくさい

筆ペンに自信が無い方は本番を迎える前に必ず練習を重ねてから書くようにしましょう。書き慣れていない人にとって筆ペンで文字を書くのは思っている以上に難しい場合があります。マジックペン等と違い文字の強弱をつけたり、インクの出具合によって書き方に変化をつける必要があります。

また画数の多い字などは特に扱いが難しく文字が滲んだりする事があるため、失敗をする前に練習をしてから書く事ようにしましょう。

動画で見る筆ペンの書き方

筆ペンの文字の書き方を動画でご紹介します。どのようにするときれいに書けるのかや文字の配列などをわかりやすく教えてくれています。縦書きの文字は曲がってしまうことがあるため上手く書く方法を学びましょう。また自分でも練習を行い自分の書きやすい方法を見つけると良いでしょう。

人気のカラー筆ペンって?

結婚式の招待状のデザイン用としても人気

最近はカラ-筆ペンに注目が集まっています。主に水彩画やカリグラフィーなどで人気があり多く使用されています。筆ペンの良さは強弱が付けやすい事と自然なかすれやコントラストが表現できるところです。

また筆先も細く細部にわたって表現することが出来きるうえ、洗って収納するなどの手間が省けることから絵筆と使い分けをする人が増えているようです。

カラ-筆ペンの使い方は豊富

かつて筆ペンと言えば、墨汁で書く毛筆のお手軽版というイメージでしたが、最近は黒以外でも豊富なカラーでまさに結婚式の招待状のデザインなどに最適なペンとしてのニーズが増えています。その他のインビテーションカードや絵手紙、結婚式のウェルカムボードなど利用用途は豊富にあり無限の可能性を秘めています。

おすすめのカラ-筆ペン

ぺんてるの筆ペンは軟筆から毛筆まで豊富な取り揃えと書きやすいことから長年愛され続けています。またカラー筆ペンを使って絵手紙を書く場合にも筆が扱いやすいので初めて方にも人気です。どこのメーカーの筆ペンを使用するか迷った時には是非ぺんてるの筆ペンから始めてみることをおすすめします。

和でも洋でもマルチに活躍できる筆ペンに注目しましょう!

筆ペンの選び方などご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?これまでの筆ペンの良さを生かしつつ意外な利用方法もご紹介してきました。文字を書く以外にも幅広くマルチに活用できる筆ペンを自由な発想で素敵に生かしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。