Middle shutterstock 602748122

目次

28歳女性の恋愛事情

28歳女性の立ち位置

恋愛事情

28歳の女性というのは、いわゆるアラサーとして大人の女性として見られることになります。日本国内では、晩婚化も進み、28歳で結婚していない独身女性も増えてきましたが、うかうか余裕を持って過ごせる年齢でもないでしょう。

結婚したいと考えているのであれば、ある程度可能性のある男性とお付き合いできているか、あるいはそういった男性と出会うための努力をしていることが大切です。ご自身より若い女性も含めて、ライバルも増えてくる中、いかに現実と向き合い、結婚を意識できるかが大切な年齢と言えます。

自分自身の強みや譲れない部分を改めて見つめ直し、仕事とプライベートを上手く両立していくなどといった上手なやり繰りが必要な時期と言えるでしょう。

28歳女性の既婚率

既婚率

晩婚化が進んでいるとは言え、35歳までに結婚できないと、一生独身のまま過ごすことになる可能性も高くなってしまいます。そういった意味で、28歳はまだ大丈夫だけど、余裕を持ちすぎるのも危険と言える年齢です。

実際に28歳の既婚率は、平成22年国勢調査のデータで、約47%となっています。つまり、おおよそ2人に1人は独身女性ということになり、その分だけ、同年代のライバルも多いということになります。

これまでに結婚のチャンスがあったけどしなかったという女性は、何らかの理由があって、結婚を思いとどまったのかもしれません。しかし、28歳という年齢を踏まえれば、次のチャンスを逃さないように準備しておくことも大切です。

28歳女性が結婚できない理由

仕事と結婚の両立が難しい

両立

ここからは、28歳の女性が結婚できない理由についてご紹介していきます。28歳ともなると、ある程度の社会人経験も積んできて、会社においても重要な仕事や役割を任されることも多いでしょう。

そういった中で、仕事にやりがいや充実感を覚えていると、プライベートまで手を回すのがなかなか難しい状況になってしまいます。そうなると、恋愛したり、異性と出会う機会を作ったりすることに積極的になれず、どんどん後回しになってしまう傾向があります。

もちろん、仕事においてキャリアを積んでいき、キャリアウーマンとしてのポジションを確立していくことも素晴らしいことです。しかしそのことが仇となって、結婚できない女性が増えているということも頭に入れておくと良いでしょう。

結婚後の選択肢が狭い

結婚

結婚後の選択肢が狭いことも、28歳の女性が結婚できない理由として挙げられます。結婚できないというよりは、結婚への足かせとなっているといった方が正しいでしょうか。

特に、仕事に対して充実感を覚えている女性にとって、結婚後も仕事を続けられるような環境であれば問題ないでしょう。しかし、実際には出産や育児などに追われて仕事どころではなくなってしまう可能性もあります。

また、旦那さんの仕事の状況によっては、転居を強いられて、会社を辞めなければならないといったこともあるでしょう。いろいろなことを考えていると、選択肢が少ないと感じてきて、結婚をためらう女性も少なくありません。

結婚への不安

不安

28歳の女性が結婚できない理由としては、漠然とした結婚への不安も挙げられるでしょう。本当に相手の男性で良いのか、自分の将来をここで決めてしまって良いのか、もっと良い出会いがあるのではないか、など様々なことを考えていると、結婚に対して不安を抱くことも少なくありません。

マリッジブルーなどという言葉もあるように、結婚への道は必ずしも順調に進むものではありません。そういった不安の気持ちに押しつぶされてしまいそうになり、結婚を踏みとどまる女性も少なくないでしょう。

28歳独身女性の特徴

1.理想が高い

理想

ここからは、28歳独身女性の特徴についてご紹介していきます。結婚していないことが必ずしも悪いことではありませんが、何らかの理由があって結婚できていない可能性もあるので、現実を直視しておくことも大切です。

まずは、「理想が高い」という問題です。これは28歳という年齢もそうですが、結婚できない女性に多く見られる特徴と言えます。男性に求める理想が高く、年収の基準やルックスの基準、学歴や職業、身長など、求めるものが多すぎて男性を選べないという問題です。

現実にそういった男性に出会える確率の方が少ないので、もう一度頭を冷やして、妥協点を見つけることから始めるのが良いでしょう。

2.現実的な恋愛ができない

恋愛

続いては、「現実的な恋愛ができない」という特徴です。28歳にもなって、ドラマのような展開があるとか、「いつか白馬の王子様が私を迎えに来る」などと思っているような女性はとても危険です。

もし、ご友人などにそういったタイプの女性がいれば、優しく否定してあげると良いでしょう。そういった出会いは99%ないと言っても過言ではないでしょう。もう少し、ご自身のことを冷静に判断して、現実的な恋愛をするように心がけることが大切です。

3.自分を客観的に見られない

客観視

続いては、「自分のことを客観的に見られない」という特徴を持つ女性についてです。現実的には28歳でアラサーという括りに入ってきているのに、「私はまだまだ若い」とか、「若い子には負けられない」などと気負ってしまうタイプの女性もいるでしょう。

そういった意気込みはとても大切なことですが、その意気込みとは相反する現実を頭に入れておくべきでしょう。男性は、どうしても若い女性を好む傾向にあります。したがって28歳であれば年相応の魅力で勝負するなど、大人の駆け引きをすることが大切です。

年齢という数字には勝てないので、28歳という年齢を現実として受け入れることで、どう勝負していくのか考えていく方が得策と言えます。メイクを変えてみるのも1つの方法かもしれません。

Small thub shutterstock 130152032

女性の老け顔はメイクのせい?特徴は?メイクや髪型で老け顔対策!

年齢よりも上に見られる、自分は老け顔なのでは?と悩みを持った女性も多い

28歳独身女性の特徴その2

4.実家で大切に育てられてきた

実家

続いての独身女性に見られる特徴は、「実家で大切に育てられてきた」というものです。いわゆるお嬢様と呼ばれるような女性で、両親のご意向や親戚付き合いなどを重視しなければならないケースにおいても、独身の期間が長引きやすくなります。

これは、女性本人の問題だけでなく、家族関係も絡んでくるので、一筋縄ではいかないでしょう。お嬢様に見合う男性でなければ、結婚という話に持ち込むことすら難しい状況になってしまいます。

お付き合いしている男性がいるのであれば、きちんと家族にも納得してもらうための働きかけをしていくことが大切です。ある程度将来を考えられる人がいるのであれば、家族を含めて早め早めに相談していくと良いでしょう。

5.仕事ができる

仕事

「仕事ができる女性」も、独身期間が長引くケースが往々にしてあります。仕事に対するプライオリティが高いと、そもそも恋愛している時間を取ることができない女性もいます。また、ご自身が仕事ができるので、男性に対する目も、「仕事はできて当然」という見方になりがちです。

そうなってしまうと、いざ素敵な男性を見つけても、交際していく中で、男性の仕事に対する欠点が見えてきた場合に、幻滅してしまうということは少なくありません。仕事に対して自信がある女性は、恋愛と仕事を切り分けて考えることが大切でしょう。

6.プライドが高い

プライド

最後にご紹介するのは、「プライドが高い」という特徴についてです。彼氏なしのケースや恋愛が上手くいかないケースとして多いのが、このプライドが高い女性です。

10代や20代前半の頃に、男性にちやほやされてきた経験がある女性が陥りやすい特徴で、アラサーとなっても、その経験を悪い方に引きずってしまう傾向があります。こういった女性は、「男性は若い女性を好む」のであって、当時若かったからちやほやされていたという認識を持つことが大切です。

28歳女性彼氏なしの悩みを解決

積極的にアプローチ

アプローチ

ここからは、28歳彼氏なしの女性の悩みを解決していくための方法についてご紹介していきます。28歳で彼氏なしとなると、そろそろ焦りの気持ちや悩みを持つ時期でもありますが、あきらめる必要は全くありません。

しかし、年齢も考慮すると、これまでのように待っていても男性からは来てくれないと思っておいた方が無難でしょう。女性自身も自ら出会いの場を求めて、積極的に男性にアプローチしていくことで、彼氏なしの状況を打破することにつながります。

婚活サイトを利用

婚活

彼氏を作りたいという悩みを解決するには、婚活サイトを利用してみるのも良いでしょう。Pairsという婚活サイトは人気も高く、多くのカップルの出会いのきっかけにもなっているので、一度登録してみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 316147649

ネット恋愛で理想の彼氏に出会うには!? 成功の方法とリスクまとめ

ネット恋愛に興味はあるけれど、危険じゃない?相手が変な人だったらどうし

まとめ

28歳女性の恋愛事情や、独身の特徴、恋愛の悩み解決方法などをご紹介してきましたが、参考になった部分はありましたでしょうか。結婚や恋愛は自分自身の考え方を変えるだけでも、大きな変化が見られるものです。

ぜひ、ご自身の性格や特徴をもう一度見つめなおして、身の丈に合った恋活や婚活を行っていくと良いでしょう。そうすることで、幸せを手に入れるチャンスは広がります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。