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カロリーが低いのに春雨って炭水化物なの!?

春雨を使ってダイエットしよう

そぼろと春雨

最近では、春雨と言ったらダイエットと答える人が増えてきたというほどカロリーが低く、ダイエットに適した食材という印象が強くなってきている一つですよね!?それだけでなく、春雨は味が付いていない代わりにどんな料理、味にも合うという事もあり様々な料理に入れて楽しむ事ができる食材でもあります。

プリプリとしているので、噛みごたえもあるので少量でもお腹いっぱいになるので食べるのを我慢しているという風に感じないというのもポイントです。今回は、あらゆる春雨料理の中でも、スープ春雨を使ったダイエット法を中心にご紹介していこうと思います。

ダイエットしたい、という今こそダイエットの始め時です!ぜひ、この記事を参考にカロリーの低いスープ春雨でダイエットを始めてみませんか?

カロリーオフできるスープ春雨ダイエットって何?

 

春雨って何?

緑豆春雨

まるで麺の様なツルツルとしたのど越しがクセになる春雨!特に、ダイエットに効果的な食材として女性を中心に人気の食材の一つとなっています。春雨は、カロリーが低くそんなに量を食べなくても満腹感があるのでダイエットに適しています。

その中でもスープ春雨は、インスタントのカップスープにもなっておりあらゆる味の中から選ぶ事ができるので毎日食べても飽きないのにカロリーが低いという事から仕事の休憩時間にピッタリという事もあり多くの働く女子に人気のアイテムとなっています。

他にも、代表的なのが酢の物、ラーメンや焼きそばなどの炭水化物を含む麺の代わりに入れたりあらゆる料理に合うのでカロリーが気になる麺類も春雨を使えばカロリーも低く、様々な楽しみ方をしている女子も近年増えています。

春雨がダイエットにもたらす効果とは?

スープ春雨

春雨ダイエットが人気の理由には、どんな事があるのでしょうか?春雨には、ただカロリーが低く痩せるという効果があるだけではありません。他にも、女性の大敵である浮腫みや便秘にも効果があるとされています。

そして、痩せながらも筋肉も作ってくれるので食べずにダイエットする人が多い一方で、ダイエットをすると落ちてしまうと言われている筋力も付けながらカロリーコントロールできる効果が期待できるのです。春雨の中でも、ダイエットに特に効果的とされているのでが『緑豆春雨』です。

緑豆春雨には、食物繊維が豊富に含まれています。それだけでなく、筋肉を作るのに効果的とされているタンパク質も含んでいるので健康的にダイエットができるのです!春雨自体には、利尿作用があるので老廃物を排出してくれるので浮腫み解消が期待できるというわけなんです。

スープ春雨がカロリーが低く、ダイエットに効果的な理由

①ダイエットに最適な汁物である事

レモン入りスープ春雨

ダイエットにスープ春雨が効果的であると言われる最大の所以は、汁物であるという事です。春雨料理の中でもスープ春雨は、水分を含んでいるので少量でも満足感を得られやすいという事がいえます。食べる量が多いように感じても、実際には少量しか食べていない場合が多いので、カロリーも抑えられます。

②自然と噛む回数が増える

辛そうなスープ春雨

春雨という食材は、コシのある口当たりから自然と噛む回数が増えるという事が言えます。コシが強いものを噛まずに飲むという事はできないので噛む回数が増え、必然的に噛むことで満腹中枢が刺激されるという事になります。人が満腹感を感じるのは、食後20分後と言われています。

早食いの人は、満腹感をなかなか得られないと言われていますが、これはあまり噛んでいない証拠なのです。もし、早食いを指摘された事のある人は一度春雨を取り入れた食事をしてみてはいかがでしょうか?あまり太っていない人でも体の為には良い方法かもしれません。

早食いが体にもたらす悪影響をまとめているのでぜひ、参考にしてみてください。あなたは大丈夫?「早食い」が体にもたらす悪影響とは

③豊富な栄養素も同時に摂取できる

エースコックのスープ春雨

先ほども説明したように、カリウムをはじめビタミンB群、鉄分や食物繊維などを豊富に含んでいるという事がスープ春雨のメリットといえます。ダイエット中といえば、栄養不足からくる体調不良に陥った事がある方も少なくないと思います。炭水化物抜きダイエットなども例外ではありません。

ただ単にカロリーを抑えればいいものではありません。スープ春雨ダイエットならばカロリーを抑えながら様々な野菜などを一緒に入れれば、多くの栄養素を摂取しながらダイエットができるという良い事尽くしのダイエット法でもあるのです!

それだけでなく、自分でレパートリーを増やす事ができれば味に飽きる事もないので楽しみながらカロリーコントロールしてダイエットする事が可能なのもメリットの一つといえます。

カロリーオフな春雨ダイエットのやり方

置き換えダイエット

サラダとスープ春雨

スープ春雨を使ったダイエットの基本的なやり方は、一日一食をスープ春雨に置き換えるというシンプルな置き換える方法です。必ずどの時間帯に置き換えなければならない、という事に決まりはないので自分が置き換えやすい時間帯に置き換えるだけでOKです。

なので、夜友達とご飯に行く、という日でも昼食を置き換える事でOKという事です。もちろん、自分で作ったオリジナルのスープ春雨を食べてもいいですし、市販のカップスープでもいいので比較的取り入れやすい方法であるといえます。

しかし、どの時間帯に置き換えてもいいと言っても短い期間に効果が実感できないとやる気もなくなってしまいますよね?そんな時には、やはり夜に置き換えるのが一番効果的だといえます。短い期間でダイエットをしたい方は、ぜひ夜に置き換えて実践してみてください。

カロリーの低いスープ春雨ダイエットをする際の注意点

春雨の原料を確認する

タイ料理

ダイエットに効果的な春雨というのは、何でもいいわけではありません!春雨は緑豆をはじめ、じゃがいもやサツマイモなどのでんぷん質から作られています。

その為、春雨の原料をしっかり確認せずにダイエットに効果的と思い緑豆春雨以外を使用してスープを食べていれば、ラーメンやうどんなどと同じ炭水化物を摂取しているのと同じ事になってしまうので注意が必要です。ダイエット目的で春雨を選ぶ際には、必ず緑豆春雨を選ぶようにしましょう。

糖質が高い

スープ春雨とビール

春雨というとカロリーが低い食材というイメージが強いですが、実は量を間違うとダイエットしているつもりが逆効果になってしまうなんて事にもなりかねない食材でもあるのです。春雨といえば、乾燥した状態で売られていますよね!?

そのため、使用する前には水で戻す必要があります。水分を多く吸収するので水で戻す事で3~4倍に膨れます。春雨の原料はあくまで炭水化物です。量を多く摂取すれば、それだけカロリーも多く摂取する事になりますので、春雨の量をうまく調節しながら楽しくダイエットしましょう。

カップのスープ春雨だと春雨の量が少ない可能性が・・・

サラダとカップのスープ春雨

コンビニでも手軽に手に入る、という事からダイエット中の強い味方でもあるカップタイプのスープ春雨!お湯を注ぐだけという簡単にスープ春雨を食べる事ができるという事もあり、人気の商品の一つなのですがここで一つ注意しなければならない事があります。

カップの春雨の量は、ほとんどがスープなんです。ラーメンなどでもそうなのですが、スープというのは塩分が強い、という印象ですよね!?カップのスープ春雨も例外ではありません!そういう理由もあり、カップのスープ春雨をすべて飲み干してしまうと喉が渇いて結局は水分を多く取るはめになってしまうのです。

のどの渇きを潤すために、ジュースなどを一緒に飲んでしまってはダイエットのためにスープ春雨を食べているのに逆効果になってしまいます。他にもダイエットに使う際の注意点が詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてください。なぜ春雨ダイエットは失敗するのか?間違いだらけの春雨ダイエット

スープ春雨を実際にやった人の口コミ成功例と失敗例

スープ春雨ダイエットを成功させた例

様々な味のスープ春雨

あたしは1週間で3キロやせましたよ♪ 皆さんみたいに1日5杯ではじめたものの、無理!ってなって、2日目から1日3杯か4杯にして、春雨スープとか食べてました・・・食いしん坊に飲み物だけはちょっと厳しかった。 それでもたった7日で3キロとかスゴイと思いました。普通ありえないですよ! 以前毎日30分のウォーキング+炭水化物減らし+野菜ばっかりってダイエットをしても、3キロ痩せようと思ったら1ヶ月はかかりましたもん。

引用元:

http://www.e-kuchikomi.info/diet-food/thread-15920.html?pageID=2&jumpPostId=58800#postId_58800

実際にスープ春雨ダイエットをやった人の中には、1週間で3kg体重が落ちたという例も。しかし、これはあくまで個人差があるので必ずしもすべての人に効果が出るという事ではありませんが、間食が多かった人にとって、間食の代わりにスープ春雨を食べるという置き換え方法もおススメかもしれません。

それだけでなく、食事制限のみでただ体重を落とすだけでなく、適度なウォーキングなどの運動をプラスする事で筋肉量も増やす事も大事な事です。ぜひ、適度な運動と組み合わせて実践してみてください。

カロリーオフのおすすめのスープ春雨レシピ

おろしショウガ入りスープ春雨

https://www.instagram.com/p/BZdyRaSHh6H/?hl=ja&tagged=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC

簡単にダイエット効果をより効果的なものにする為におすすめなのが、ショウガをすりおろして入れるという方法です。カップにわかめや春雨、おろしたショウガにすりごまを入れるだけでお湯を注げば完成、という簡単で手軽にできるレシピなのでおすすめです。

詳しいレシピが知りたい方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。しょうがには体を温める効果もあるので冷え性対策にも使えておすすめです。おろし生姜入り*簡単春雨スープ

中華風春雨スープ

カップに入った中華風春雨スープ

中華だしで作るスープ春雨も食べやすくおすすめです。最後にごま油を1滴垂らすなどひと手間を加えるだけで一気にオリジナリティ溢れるスープが完成しますよ。水溶き片栗粉などでとろみを加えれば、満腹感も得られやすく中華風の雰囲気がより出るレシピになりますよ。

ぜひ、試してみてください。具だくさんで作るので栄養のバランスもばっちりです!具材を変える事でオリジナルの中華風スープにするのもおすすめです。中華風スープ

春雨チキンスープ

肉団子入り春雨スープ

春雨スープだけより肉が少しでも入っていればより続けやすいですよね!?その中でも、たんぱく質をより効果的に摂取できる鶏ミンチを使った肉団子をプラスするのがおすすめです。

肉団子自体にもしっかり味が付いていればボリュームも出る為、男性でもダイエットをしているという気持ちにならずに食べる事ができますよ。ダイエットもしたいけどボリュームも欲しい、という場合にはぜひ、試してほしいレシピです。春雨卵チキンスープ

ピリ辛チゲスープ春雨

チゲ風春雨スープ

ダイエットにいい、といえば辛いものですよね!?唐辛子のカプサイシンの効果で汗をかきながら食べるチゲのスープ春雨はいかがですか?特に、女性の中には辛いものが好き、という人も多いのではないでしょうか?チゲ鍋のスープに春雨を入れるだけでも簡単にチゲ風スープ春雨は完成しますよ!

きくらげや豆腐などチゲ鍋の材料も一緒に入れれば、具たくさんで栄養満点です!唐辛子の効果で体も温まるので、冬の寒い時期に特におすすめです。辛いものが苦手な人でも辛さを調節して試してみてください。☆簡単☆ピリ辛春雨チゲスープ

まとめ

今回は、ダイエットに効果的なスープ春雨にスポットを当ててご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?手軽に手に入る市販のカップスープ春雨もいいですが、やはり栄養の事を考えると自炊して作るのがおすすめです。

具たくさんにして食べるスープを意識したスープ春雨作りは、自分の好きな具材を入れたり、好きな味のスープにしたりする事ができるのでダイエットをしながら、あまりダイエットをしているという感覚を忘れることができるのもポイントです!ぜひ、この記事を参考に自宅でオリジナルのスープ春雨でダイエットしてみませんか?

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