INDEX

頭脳線(知能線)とは?

親指と人差し指の間から出ている線

頭脳線は人差し指と親指、それぞれの付け根の中間から伸びている線を指します。知能線とも呼ばれ、その人の頭の良さや才能の方向性を見ることが可能です。手相の中では比較的目立っていて見つけやすい場所にあります。

また出発位置は生命線と同じになりがちという特徴も。もし頭脳線が薄いなら、生命線の出発点付近を探してみると見つけられますよ。

過去なら左手で現在以降なら右手をチェック

これは手相を見る上で共通することなのですが、両手の内左手なら先天的な要素や過去、右手なら現在や未来を占うことができます。実はよく見てみると、左右で線の長さや形が違うんです。

頭脳線に限らず手相を見る時は、自分がいつの時点を診断したいかで手を変えましょう。以降の診断も、左右どちらの手に現れているかによって、かつての経験か将来の予測なのかが分かれます。以下の記事でレアな手相を紹介していますのでぜひご覧ください!

Small thub shutterstock 378802630
関連記事 強運の珍しいレア手相!いい手相ランキング!右手/左手/両手/左右対称

強運を引き寄せる珍しい手相とは?自分の両手をじっくり眺めたことはありま

形で異なる頭脳線の意味

一般的にはシンプルな曲線

頭脳線のラインは生命線付近から出発した後、手首方向に向かって緩やかなカーブを描きます。中には生命線から少し離れた位置から出発する人も織り、普通と違うということから、持ち主は天才か変人の二択の運命が待っています。また終わりは手のひらの中というケースが多く、小指側の輪郭や手首まで到達する人は少ないです。

曲線にも違いあり

大きいカーブは純真さん

曲がりが急で、下の生命線にくっつくかどうかという頭脳線は純真な人。ナイーブなので心が強くなく、周囲の反応が苦痛に感じやすいです。爪見がちなところもあるので、現実とのギャップに疲れてしまいがち。しかしその想像力を発揮して、ムードメーカーやクリエイティブな仕事で成果を発揮できます。

カーブが上向きなら仕事が得意

カーブは下向きになりがちですが、稀に上向きになっている人もいます。彼らは仕事をそつなくこなせるタイプ。お金に対する意識が高く、自分の手で収益を出すことが得意です。計算が必要とされるからか、考え方も感情よりは理論を優先します。

ウェーブを描くのはのんびり屋

カーブが1つではなく、細かく何度も波打っている頭脳戦は、まさに波のようにゆったりしたタイプ。マイペースを大事にしているので、周囲との違いも気になりません。ただ集団行動をしている時は、自分が周りの迷惑になることを意識しましょう。

直線は理系タイプ

中にはカーブ自体がない頭脳戦もあるんです。曲がらない頭脳線は理数系を意味しており、持っている人は数学や理科、あるいは理論を重視する分野で活躍できます。筋道立てて計画を練るのが得意なので、旅行や飲み会のプランを立てるのにも向いています。

この頭脳線がある人は忍耐強さも兼ね備えており、ピンチに陥っても解決が見いだせるまでひたすら我慢することができます。そのためトップやリーダーになったり、アドバイザーなど上から支える職業で活躍します。

長さでも手相は変わる

小指側まで伸びている人は思慮深い

手の縁まで届いている人は少ないとしましたが、該当する人はきちんと考えてから行動できるタイプです。頭脳線は頭の良さに関わるので、長ければ長いほど頭が良いと言っても過言ではありません。

クールと言われる人に多い手相。反対に勘に頼った言動は苦手で、頭脳線長さの分だけ熟慮してから実行に移します。ただし基本が思考優先なので、心配性の人は考えすぎに注意してくださいね。

短い人は落ち着いていられない?

スタートが端じゃないなら好奇心たっぷり

生命線と出発点を異にするラインは、自分の好きを抑えられない人。好奇心旺盛で、興味を持ったらとことん突き詰めるマニアックな部分を持っています。ただあまりにハマりすぎて、周囲からは一歩引かれてしまうことも。仕事中や公共の場ではほどほどにしましょう。

終わりも端まで届かないならアクティブタイプ

始まりはだけでなく、終わりの位置すらも手の輪郭に届いていない人は、根っからの感情型。行動は自分がやりたいと思うかで全て決めるため、率先して行動することもあれば、熟慮タイプよりも遅いスタートを切ることもあります。

そこに明確な根拠はないので、なぜ彼は早いのか(あるいは遅いのか)と、周囲はいつも首をかしげていますよ。ただ率先して行動する面を評価し、リーダーとして認められることも多いラインです。

途中で切れている人は劇的な変化あり

総合的には長くても、どこかで断線している人はまた違う傾向。線の途切れは人生における変化を示しています。ある日突然大人しい人が活動的になったり、行動派だった人が思考型になったりするので、周囲もビックリです。

先が二股の人は文豪気質

仕事はもちろんブログなどでも才能を発揮

一方が極端に長い場合は調整が得意

頭脳線の先が2つに裂けている人は、文章の構成が得意です。作家など職業として通用するレベルであり、ブログなど日常の範囲でも人気者に。右手の頭脳戦が該当するなら、転職先に執筆作業のある職業がおすすめです。

また分かれた先の長さどちらも長い、少なくとも一方が長い人は物事の調整役に向いています。それぞれの線は理想と実際を示しており、均等を維持できる人の証です。特に商売で上手くいくだけの力を秘めています。

上側の線が薬指に向いていればラッキー

二股の場合一方は下に、一方は上に向いていますが、上のラインの矛先はどの指でしょうか?もし薬指に向かっているならば、幸せが舞い込んできます。

内容も頭脳に関することなので、仕事での評価や地位向上、収入アップなどが見込めます。右手の方はこれから起こる可能性が高いですから、怠けずに真摯な気持ちで毎日取り組みましょう。

三股の人は飽きっぽさに注意

あくび

股になっているのは2本とは限りません。中には三股の人もいます。当てはまる人は多方面に対する適正が見込めるタイプですが、全ての分野に対してすぐに飽きてしまう可能性も。簡単に辞められない環境を作ったり、確固たる意思で取り組むなど、何かに取り組む時は工夫が必要です。

また手相の枝分かれの先が短いと思考よりも行動を重視するので、早まらないよう気をつけましょう。常に安全第一を心がけるべきです。飽きっぽい性格について以下の記事で紹介していますのでぜひご覧ください!

Small thub shutterstock 479891623
関連記事 飽きっぽい性格は克服できる!心理や短所・長所、向いてる仕事は?

飽きっぽい性格に頭を抱えていませんか?しかしその性格、克服できるんです

根元から枝分かれが続く場合も多才

上向きの枝は常に前向き

先だけでなく、頭脳線の先端あるいは途中から、1方向にだけ枝分かれがたくさん出ているタイプもあります。枝が本線の上か下かで、その人の気持ちが表現されています。

感情にも上下がありますが、頭脳線の診断もそのままの結果。上向きであれば何事も前向き、肯定的に接することができます。楽観的になりすぎて、うっかり落とし穴にはまらないよう気をつけてください。

下向きの枝は後ろ向きにご用心

反対に下側に枝が出てしまっている人は、いつもマイナスの感情を抱きがち。心配や不安もあるでしょうが、考えているだけでは好転しません。たまには勇気を持って挑んでみましょう。

2本の頭脳線は2つの才能?

線ごとに手相の意味を見るのが基本

先端で分裂しているだけでなく、元から別々の線が存在する手相もあります。この場合、まずはそれぞれのラインごとに診断するのが普通。もし片方が長くて片方が短い線という相反する手相でも、両方の特性を半分ずつ持っているか、あるいはシチュエーションごとに表面化する特徴が変わるタイプです。

2本としての意味は、まず天才性。1本の人よりも才能を開花させる分野が増え、活躍の幅も広がります。独創性にも優れていて、周囲と同じことをしていても、結果が1人だけ違うなんてことも。自分で才能を理解できれば、実力を発揮できるステージを見つけ、より輝くことができます。

それぞれの向きが逆なら文武両道

それぞれの頭脳線が逆方向に伸びているなら、それは万能選手の証です。異なるどころか、相反するような複数のジャンルで活躍することができます。勉強と運動、文系と理系など、得意が分かれそうな分野なのに両方できる人が多いです。

似た線が2本ならば器用さん

2本の頭脳線が同じラインを描いているなら、それは細かいことが得意、臨機応変な態度が取れる器用さを意味します。長ければその分応用の幅も広がり、逆向きや二股のように様々なジャンルに対処可能です。

3本以上あるなら目標は全部やりきれ!

ガッツポーズ

もし頭脳線が3本かそれ以上あるならば、それだけ才能も備えている証拠です。もし右手が3本以上頭脳戦を備えていて、今複数のことを進めようとしているなら、全部に挑んでみましょう。どれかを諦めることなく、いずれも成功に導くだけの力を秘めていますよ。

まだまだある頭脳線のパターン

途中に輪がある人は病気注意

注意

希に、頭脳線の中に輪っかができている人もいます。手相では島と呼ばれる形。しかしこれがある人は体調不良に陥りやすいです。日頃から不摂生な人は、これを機に健康を意識しましょう。大病にかかるとは断定できませんが、目眩や立ちくらみなどを頻発しやすいです。

輪の連鎖は疲れやすい

そんな輪が重なっているようにも見える連鎖型の頭脳線を持っている人は、疲労しやすい体質。輪が多い=それだけ病気になる可能性があると考えれば、病気の前段階として疲れが溜まるのも頷けます。持久走には向かないタイプなので、仕事などでは適宜休憩を挟んでください。ずっとやり続けても成果は向上しませんよ。

組み合わせで意味は無限

特徴別に記しましたが、手相は当然複数の要素が噛み合って意味を持ちます。頭脳線の長さが同じ人でも、カーブの角度や向きが異なれば性格や適正は反対になることすらあるんです。備えている特徴は全てチェックし、総合的に判断しましょう。

適正と好みは違うなんて言いますが、もし今仕事や勉強に悩んでいるのなら、頭脳線を見て自分の向いている分野を再チェックして下さい。性格も診断できるので、仕事での立ち位置や勉強の取り組み方がぴったりかも見極められます。あなたの頭脳を活躍させるシチュエーション、ぜひ見つけてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

/