Large thumb shutterstock 554555698

天秤座の性格の特徴!12星座No.1の賢いてんびん座の恋愛傾向は特殊?

更新:2020.02.07

不思議な魅力を持つといわれている天秤座。天秤座は男女ともにミステリアスなイメージが強いです。その性格はどんなものなのか、どんな恋愛傾向にあるのか、天秤座と相性の良い星座はなんのなのか…気になる事をいろいろと検証して、気になる天秤座の異性の心をつかみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



天秤座男性の性格と特徴6つ

天秤座の男性の基本的な性格

天秤座の男性

天秤座はその名の通り天秤の事で、水平となったとき安定していることを表しています。それは、天秤座である男性の性格も表していて、平和主義者で、気持ちをコントロールできる能力に優れていて、知的な男性が多いといわれています。

自分を安定させることの出来る面からもわかるように、人間関係にも強く、頭の回転が速いので話題つくりが上手く、人から好かれやすく、相性が悪そうな人でも円滑な人間関係を築くことができる性格です。しかし、クールなところもあるので、初対面の人からは冷たいイメージを持たれがちです。

平和主義という事で基本的に争いごとは嫌う主義で、普段の人間関係だけでなく、恋愛に関しても出来るだけ争い起きないように頭を働かせて行動します。また、オシャレに気を遣い、上品な男性が多いともいわれています。

天秤座男性の特徴①:社交的

バランスの良い人間関係

天秤座の男性は、男女関係なく幅広い付き合いが出来ます。知識にも豊富ですので、話題が尽きないことで男女ともから人気があり、いつも人に囲まれているような特徴があります。

よく言えば人間関係を大切に出来て、人に好かれる社交的な男性と言えるでしょう。しかし、悪く言えば誰とでも合わせる事の出来る八方美人ともとれますが・・・。バランス感覚がすぐれているので、あまり人と揉める事の無いように上手に付き合っていける性格です。

天秤座男性の特徴②:自由奔放

自由な男性

天秤座の男性は、正義感にあふれていて、自由を好む傾向があります。男性のそういったところに魅力を感じる人も多いことでしょう。そういった性格であると同時に意外にもいい加減で適当な部分もあるようです。

マイナス部分をうまく隠し通すことが出来るのも、冷静で頭の回転が速い知的な天秤座ならではなのかもしれません。なので、天秤座の男性はマイナス面が少なく素敵な男性としてモテる傾向にあります。

天秤座男性の特徴③:美意識が高い

オシャレな男性

オシャレな天秤座の男性が多い傾向にあります。適当な部分がある天秤座ですが、自分の中では適当にしているつもりでも、無意識に見た目には気を遣っているのです。

他の人の服装なども意識しているので、あまりにも気にしない人には少し厳しい目を向ける事もあります。無意識にオシャレにしている男性は、女性だけでなく男性にも尊敬されていて、注目の的となっていることでしょう。

天秤座男性の特徴④:平和主義者

頼りになる男性

人に優しいのも天秤座の男性の特徴の一つです。それは、争うことが嫌いな平和主義者で、人間関係を円滑にしたいと思う気持ちが、周りの人への優しさの元となっているのです。

周りへの優しい対応で、協調性を大切にしているとされ、仕事でも上司・同僚・後輩からの信頼は絶大なものでしょう。学校や職場ではとても頼りにされ、重宝されている存在といえます。

天秤座男性の特徴⑤:優れたバランス感覚

プライベート

天秤というだけあってかなりバランス感覚が優れています。それは人間関係だけでなく、仕事やプライベートでも物事のバランスがとれるような生活を心がける性格です。

仕事とプライベートの時間をしっかり分けていたり、趣味への時間をとれるようにスケジュール調整をしっかりしていたりと、バランスが取れた生活を普段から考えているのが天秤座の特徴でしょう。こういったタイプであれば恋愛に関してもバランスが取れるようにしますので、恋人としては最高の男性となるでしょう。

天秤座男性の特徴⑥:常識的考え

冷めた男性

常識的な考えを持つ天秤座の男性は、常識から外れている人や空気を読めない人とは相性が悪く、嫌う傾向にあります。人間関係を大切にする性格ですので、少しくらいなら目をつむって付き合いをしますが、自分の許容範囲を超えたところまで来ると少し距離を置くといった性格なのです。

恋愛に対しても、他の良いところが気に入っていても、そういった常識から外れているような人だとわかった瞬間に、冷めてしまうクールな男性が多いのが天秤座の特徴と言えるでしょう。血液型によってもまた少し変わってきますので、下記の記事も参考にしてみてください。

天秤座男性の恋愛傾向・恋愛運は?

天秤座男性の恋愛傾向は平和主義者!

恋愛に対する考え

平和主義者でお話ししました天秤座の男性は、恋愛に対してもその主義を持っています。恋人と喧嘩をせずに穏やかに過ごしたいと思っています。そういったことから短気な女性やヒステリックな女性とは相性が合わずに、恋愛しない傾向にあります。まぁ、そういう人と相性が合う人は通常まれなのですけどね。

そう考えている様子がクールに見えてしまい、恋愛相手は寂しく感じたり、不安に感じたりされることも多いのです。それを踏まえて考えると、恋愛相手としては、クールで束縛のない自由な女性が相性が良いのでしょう。

ただし、自由を好みますが二人きりの時には甘えてきますし、一途でもあるので浮気は絶対に許さないといった一面もあります。恋人として許される範囲での自由ですので、そこを間違えてしまうと取り返しのつかないことになりますよ。

天秤座の男性の恋愛運は「決断」がキーワード!

仲の良いパートナー

天秤座の男性は、物腰が柔らかく女性的な部分があるため、女性の警戒心を解くことに長けて、恋愛上手です。女性に対しては誠実で優しく接するので、女性にはとても魅力的に見えて虜となることでしょう。しかし、自分が冷めると態度が冷たくなり、無責任になることがあります。

恋愛運・結婚運では、優柔不断な性格でもあり、決断には時間がかかるタイプで、恋愛から結婚までは少し道が長くなることでしょう。

結婚をすると相手を大事にし、子供も欲しがるため、大切な家族にしようと努力をしてくれます。そういった面では素晴らしいパートナーになるといって良いでしょう。下記に優柔不断な男性についてありますので、一度目を通してみてはいかがでしょうか。

天秤座男性と相性のいい星座3つ

天秤座と相性のいい星座①「双子座」

話し上手なカップル

双子座の女性は、天秤座の男性との相性が抜群です。天秤座の男性はモテはしますが、優柔不断で奥手なので、双子座の女性の積極的で上手にリードできる性格とは相性が良いのです。

また、双子座の女性は天秤座の男性と同じで、社交的で話し上手な性格をしていますので、共感できる部分があることで、天秤座の男性には魅力的に見える事でしょう。相性の良さが下記にも書いてありますので、ぜひ参考にしてください。

天秤座と相性のいい星座②「獅子座」

アプローチの強い女性

次に相性が良い星座は、獅子座の女性です。獅子座の女性の性格は押しに強いところがあり、品性を兼ね備えています。押しの弱い天秤座の男性は、その押しの強さにたじろいでしまいますが、華やかで品性のある獅子座の女性に惹かれる傾向があります。

そういった面では、天秤座の男性と獅子座の女性の付き合いは、女性側のリードにより長く続けることが可能と言えるでしょう。周りからも上品で華やかなカップルに見られること間違いなしです。

天秤座と相性のいい星座③「射手座」

自由で開放的なカップル

最後に天秤座の男性と相性の良い星座の女性は、射手座の方となります。射手座の女性の性格は、自由を好み、開放的な付き合いが好きなのです。

自由を好む天秤座の男性にとって、恋愛で束縛の強すぎる女性より、開放的な女性の方が魅力を感じることでしょう。しかし、それは恋愛に関しての価値観が合うといったところなので、社会的にも自由な射手座の女性は、時には合わなくなると感じる可能性はあります。

天秤座男性の好きな性格・タイプは?

天秤座男性の好きなタイプ・性格:知的な女性

オシャレで品性のある女性

今までの天秤座男性の性格や特徴、相性の良い星座を見てもらえればわかりますように、常識的な考えを持ち、品性のある女性が好きです。それに加え、オシャレに気を配ることも重視しています。

なので、自由が好きな天秤座の男性ですが、非常識な自由は軽蔑し、知的でもオシャレではない女性には見向きもしません。なかなか理想の高いタイプと言えるでしょう。

天秤座男性の好きなタイプ・性格:押しに強い女性

押しの強い女性

知的で品性があり、オシャレな女性と理想が高い天秤座の男性であっても、優柔不断で押しに弱いといった弱点があるので、猛烈なアピールをしてくる女性には陥落してしまう傾向があります。

もちろん彼の理想をめざして頑張ることの方が先々長続きするでしょうが、天秤座の男性はモテるため、とりあえずアプローチして付き合ってから理想の女性を目指すのも良いでしょう。アプローチに下記を参考にしてみてください。

天秤座女性の性格と特徴6つ

天秤座の女性の基本的な性格

調和を望む女性

天秤座の女性は、天秤座男性と同じで平和主義者で、平等さを重視する性格です。社交性にも優れていて、女性からの評価も高く、社会的にも重宝される傾向にあります。

女性の場合は特に愛と平和を大切にしていて、人と争うぐらいなら自分が妥協するといった言動を選びます。そのため、気遣いが上手なので、男性からも魅力的に見られます。しかし、争わないようにしているので、自分の中にため込むタイプでもあります。

天秤座女性の特徴①:平和主義者

キャリアウーマン

バランス感覚の優れた天秤座の女性は、協調性と調和が優れています。周りの意見をうまくまとめて、争いが起きないように解決しようとすることが出来ます。

そのため、仕事や学校などの集団では、上下関係なく信頼され、女性として高い地位にたつこともあります。しかし、うまくしようと頑張りすぎるため、肉体的・精神的に疲れてしまう事もしばしばあります。

天秤座女性の特徴②:美意識が高い

オシャレ好き

外見を気にするのも天秤座男性と一緒です。女性の場合はメイクなどもあるため、男性よりも特に注意を払っているところがあります。

周りの目を常に気にしていて、確認を怠らずにオシャレに時間を掛けて、少しでも良くしようとするのが天秤座の女性の特徴と言えるでしょう。もちろん他の方のファッションも気にかけていますが、平和主義者なので口には出さないです。

天秤座女性の特徴③:芯が強い

信念を持つ女性

争いごとが嫌いな天秤座の女性は、前記で説明しました通り、大体の事は我慢して妥協する性格をしています。そういった面から周りでは「優しい人」と見られているでしょう。

しかし、そんな性格をしていても頑固なところもあり、譲れない事には強硬な態度を示すことがあります。それは天秤座の女性にとって、絶対に譲れない信念のようなものなので、余程でない限りは争わないように済ませようとするでしょう。

天秤座女性の特徴④:人当たりが良い

男女平等

人当たりが良いのも天秤座の女性の特徴です。社交性に富んでいるので、人当たりの良さが相まって、周りの人たちからの人気を得やすいです。

その人当たりの良さも男性からの人気の一つで、モテる要素となっています。本人からしてみれば、男性にも女性にも平等の対応をしているつもりなので、その面でモテているという自覚はなく、周囲から鈍感に見られている時もあります。

天秤座女性の特徴⑤:自由奔放

浮気を嫌う女性

こちらも天秤座男性と一緒で、自由が好きといった傾向が強いですね。束縛をすることもされることも嫌う天秤座は、相手にも自由でいて欲しいと願います。

束縛しない女性は恋愛面では、男性には魅力的なところでしょうが、自由であっても一途なので、浮気などは一切許すことが出来ないのも天秤座女性の特徴であることを理解しておいた方が良いでしょう。

天秤座女性の特徴⑥:知性的

知的な女性

天秤座の女性は、いろいろな意味で頭の回転が速く、用意周到です。常に窮地に陥った時のことを考えていて、もしもの逃げる口実を用意しています。自分が危険な状況になったらすぐに撤収できるように、前もってイメージトレーニングをしていることがあります。

頭がいいのでそれを周囲に悟られることはそうそうありませんが、腹黒く・卑怯な面があると言っても良いでしょう。そういった面でも頭が良く冷静な分析の出来るのが天秤座の特徴です。下記の記事にも参考になることが載っていますので、ぜひ読んでみてください。

天秤座女性の恋愛傾向・恋愛運とは?

天秤座女性の恋愛傾向は自由でマイペース!

周囲に高評価の男性

天秤座の女性は、束縛を嫌っている性格ですので、自由気ままでマイペースな恋愛を好む傾向があります。また、周囲の目を気にするタイプですので、交際を考える相手は周囲の評価が高めの男性を選ぶ傾向にあります。

そういったことを総合的に見て交際相手を選ぶので、周りからはレベルの高いカップルに見られるようにはなります。しかし、あとから性格が合わなかったり、生活的に合わなかったりなどで悩まされるところがあります。

天秤座女性の恋愛運は「クール」がポイント!

理解力のある男性

社交的な天秤座の女性ですが、恋愛に対しては消極的で男性からのアプローチを待つタイプです。異性にアプローチしない女性はおしとやかで魅力的に見られて、男性から声がかかることが多いのですが、自分の好きなタイプとの恋愛のチャンスを逃しやすいでしょう。

また、恋愛においても争いたくない、良く見られたいと思うため、気を遣いすぎてストレスが溜まってしまいます。クールな一面も相手を寂しくさせ、不満の原因なっていることもあります。

結婚したら尽くすタイプので、外見ではなく性格を理解してくれる中身重視の男性を結婚相手にした方が良いでしょう。天秤座の女性の男性選びは下記を参考にしてみてください。

天秤座女性と相性のいい星座3つ

天秤座女性と相性のいい星座①「水瓶座」

美意識の高いカップル

水瓶座の男性は知性的でおしゃれに気を遣い、高い品性も持ち合わせているので、同じタイプである天秤座の女性には相性ぴったりの相手です。

交際することになれば、お互いが美意識を高く持ち、さっぱりした付き合いが出来るので、とても良い付き合い方が出来る事でしょう。周りからも理想のカップルに見られるので、天秤座の女性にとっては最高の恋愛となります。

天秤座女性と相性のいい星座②「双子座」

本音を言える恋人

次に天秤座の女性と相性が良い星座は、双子座の男性となります。双子座は天秤座と同じで社交的な性格なので、考え方が近いところが天秤座の女性には付き合いやすく感じられます。

また、同じ価値観を持つため、外では愛想を良くしていても、二人きりになると本音を語り合うことが出来ます。ため込む天秤座の女性にはストレスがたまりにくい相手となることでしょう。

天秤座女性と相性のいい星座③「牡牛座」

高め合える関係

物静かで誠実な牡牛座の男性は、恋愛に消極的な天秤座の女性と意外と相性が良いようです。牡牛座の男性はかなり頑固な性格なのですが、常識的な考えの持ち主が多く、知的な天秤座の女性には無駄な心配する必要のないところが楽に感じられます。

美意識も高いので、そういった面で価値観が合うことと、要領が良すぎる天秤座と頑固な牡牛座は、お互いを高め合える付き合いが出来ることでしょう。

天秤座女性の好きな性格・タイプは?

天秤座女性の好きなタイプ・性格:同じ価値観を持つ男性

強い男性

天秤座の女性は、平和主義で社交的、美意識が高いといった性格ですので、その性格に合う人がタイプとなります。それは、同じ価値観の持ってる人がポイントということです。

しかし、恋愛面においては奥手となりますので、同じ価値観を持っていても草食男子には難しい恋愛となることでしょう。多少強引な方が天秤座の女性には魅力的な男性となりますので、リードしてあげられるように頑張れる事もポイントですよ。

天秤座女性の好きなタイプ・性格:自由で明るい性格の男性

自由で明るいカップル

天秤座の男性・女性ともに、束縛をすることもされることも嫌う性格ですので、自由な気質を持つ人がタイプとなります。社交性も重要視している天秤座は、明るい性格の人も好みます。

恋愛面においてリードしてくれて、明るく自由な付き合いが出来る人であり、また美意識も品性も高い人がタイプとなると、なかなかの理想の高さと言えるでしょう。しかし、一番は自分を理解し、居心地の良い人であればそういった面を除いても構わないと思う事でしょう。下記の記事を見てアプローチしてみてはいかがでしょう。

天秤座の性格や恋愛傾向・好きなタイプは特殊

天秤座は男女ともに、社交的で平和主義者ということでしたが、天秤座だという方はいかがでしたか?もし天秤座の方でしたら、これを参考にちょっと違ったタイプとの恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか?自分からアプローチして理想の異性を捕まえるのも良いと思いますよ?

また、好きな異性が天秤座だという方には、これを機に猛烈にアプローチしてみてはいかがでしょうか?自分はタイプではないと諦めず、恋愛でリードしてあげることできっと成就されるかもしれませんよ。下記の記事を参考にやってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。