Middle shutterstock 539428189

目次

エンジェルナンバーって?

ハートとエンジェル 「エンジェルナンバー」とは、数秘術の中の 1 つの考え方です。今回は、「エンジェルナンバー」について簡単に解説するとともに、数秘術の観点からも含め、数字の 101 の意味を解説していきます。

1 つ目の意味「天使からのメッセージ」

エンジェルナンバーは、一般的に 2 つの意味があります。 1 つ目は「数字には神様や天使からのメッセージが込められている」という考え方です。 例えば、レシートの金額や車のナンバーなどで、繰り返し同じ数字を目にすることはありませんか?日常生活で見る数字には、何か特別な意味があるのだ、と考えるのがエンジェルナンバーの 1 つ目の考え方です。

2 つ目の意味「自分の性格や天命を知る」

2 つ目は「自分が生まれ持った運命や性格など数字から知る」という数秘術の考えに基づいた意味です。 生年月日を用いて計算し、数字を導く。それを「自分のエンジェルナンバー」として性格や運命、才能などを占う方法があります。これもエンジェルナンバーとする事もあります。ちなみに、こちらは「ソウルナンバー」、「運命数」、「ライフパスナンバー」と言い換えられる事もあります。 以上がエンジェルナンバーの簡単な説明となります。

エンジェルナンバー 101 の基本概念は?

イメージをふくらませるメガネをかけた女性 ここまではエンジェルナンバーの考え方、概念を簡単に説明してきました。ここからは実際にエンジェルナンバー 101 の意味について、詳しく解説をしていきましょう。

101 は「 0 」「 1 」「 2 」の意味を持つ

一桁~三桁のエンジェルナンバーは、それ自体がひとつひとつ意味を持っています。さらに、その中でも二桁以上のエンジェルナンバーにおいては、それを構成している一桁の数字の意味も、本質的に持ち合わせていると考えられています。 エンジェルナンバー 101 の場合は、「 0 」と「 1 」の意味合いを本質的に持っている、ということですね。 さらにエンジェルナンバーは、構成する数字を足し算していき、一番シンプルに還元した数字の意味合いも持っている、とされています。 100 の場合は、「 1 + 0 + 1 = 2 」で、「 2 」の意味合いも持つということですね。 101 の意味を紹介する前に、まずはこれら「 0 」「 1 」「 2 」の意味合いをチェックしてみましょう。

エンジェルナンバー 1 の意味は「転機」

1 と言えば、「始まり」の数字。そのイメージ通り、 1 は何か新しいことが起こる「転機」を意味するとされています。天使は「勇気をもって、一歩を踏み出しなさい」とメッセージを送っています。自分を信じて進めば、あなたの望む新しい世界が始まるはずです。

エンジェルナンバー 0 の意味は「原点」

始まりでも終わりでもない、「無」を表す 0 。 0 は、そのイメージ通りすべての「原点」を表す、大変スピリチュアルな数字であるとされています。 天使が伝えているのは「新しい一歩を踏み出すために、原点を振り返る」こと。もし今、あなたが辛い境遇にあるとしても、これから必ず新しい道が開けていきます。ぜひ初心に返り、着実に歩みを進めてください。

エンジェルナンバー 2 の意味は「調和」

偶数である 2 は、すべての数字を割り切ることができることから、調和や安定を意味する数字とされています。天使のメッセージは、「神や天使を信じ、心を平和に保ちなさい」。 平穏な心を保ち、忍耐強くあなた自身の目的に向かって進みましょう。そうすれば、あなたの願いは徐々に形になって実現されていくはずです。

ミラー数字は特殊な数字

エンジェルナンバーにおいて、 101 のように後ろから読んでも同じ並びの数字を「ミラー数字」と呼びます。このミラー数字、少し特殊な読み解き方がありますので、ご紹介します。 まず、左右の数字の意味合いが根底にあり、そのような出来事が始めに起こります。そして最終的に、真ん中の数字の意味合いが加味されます。 101 の場合、 1 の意味合いが根底にあり、 0 の意味合いが加味されることになりますね。 1 の表す「転機」が始まり、そして 0 の表す「原点」を振り返ることが後々重要となる、と読み解くことができそうです。 0 と 1 の表す詳しい意味合いは、それぞれのページをご確認頂ければと思います。

エンジェルナンバー 101 のキーワードは?

キーワード それではこれから、具体的にエンジェルナンバー 101 に関する天使からのメッセージを確認していきましょう。

キーワード①「信頼」

エンジェルナンバー 101 のメッセージにおいて、一番重要なのが「信頼」です。天使はあなたに「神を信頼し、神にすべてを委ねなさい」と告げています。そうすれば、自然とポジティブになり、良いことが引き寄せられるのです。 今まで拘っていたもの、執着していたものを手放し、神に身を委ねる。簡単なようで、実はとても難しいことです。なかなか結果が出ないと、つい焦って行動してしまうこともあるかもしれません。 けれど、エンジェルナンバー 101 の加護の元にいるあなたの側には、しっかりと神が寄り添っています。今のままのあなたに、自信を持ってください。

キーワード②「クリエイティブ」

天使は「創造主のようにクリエイティブでいなさい」というメッセージを伝えています。これは、キーワード「信頼」にも関係してきます。「神を信頼し、柔軟に受け止めなさい」ということです。 自分の頑固な拘りや執着を手放し、これから起こる様々な出来事を受け止めましょう。苦しいこともあるかもしれませんが、それを乗り越えクリエイティブでいられたとき、神から大きなギフトを受け取ることができるでしょう。

キーワード③「平和」

このキーワードは、エンジェルナンバー 2 に関係してきます。 神を信頼しクリエイティブでいるためには、心を「平和」に保つことが重要となります。どんなに心が乱されても、神や天使の存在を信じ、心を静かに平和に保ってください。辛抱強くときがくるのを待てば、自ずと良い方向へ進んでいきます。

キーワード④「勇気と決断」

このキーワードは、エンジェルナンバー 1 に関係してきます。 1 は、転機と始まりの象徴。天使は「ときが来て転機が訪れたら、勇気と決断力をもって道を切り開いていきなさい」とメッセージを送っています。

キーワード⑤「無限の可能性」

このキーワードは、エンジェルナンバー 0 に関係したものです。 0 は、原点であると同時に「無」「無限」を表す数字。今のあなたには、無限の可能性が秘められており、これから 100 にも 1000 にもなれるのです。天使は「自分の限界を決めてはならない」と告げています。

エンジェルナンバー 101 を見たときの恋愛傾向は?

ワインとバラを持った美男美女カップル エンジェルナンバー 101 の天使からのメッセージを読み解けば、今のあなたの恋愛傾向も浮かび上がります。あなたの恋愛がどうなるのか、そしてどのようなことに心掛ければ良いか、見ていきましょう。

辛かった恋愛も…忍耐の末ついに成就!

エンジェルナンバー 101 は「転機」、そして「原点を振り返る」ことを意味していることは、前述しました。もしも今、あなたが辛く長い片思いをしているのなら、エンジェルナンバー 101 は大きな転機になるでしょう。 天使のメッセージの通り、神を信頼し、物事を柔軟に受け入れクリエイティブな思考を保ちましょう。自然と明るい気持ちになれば、それは状況が変化するサイン。諦めかけていた恋愛が一発逆転で成就するような奇跡が起こることも、夢ではありません。

一度離れてみるのも吉

天使は、あなたにあらゆる拘りや執着を捨て、神に身を委ねることをすすめています。今あなたは、募る想いに身を焦がし、なかなか叶わぬ恋に悲観的になってはいませんか?身も心も固くなり、ネガティブな思考に捉われると、良いことを呼び寄せるのは難しくなってしまいます。 一度思い切って、自分自身を解放してあげましょう。恋愛のことはひととき忘れ、仕事や友人関係、趣味など、他の楽しいことに目を向け、自分自身を取り戻すのです。心を平和に保ち、何が起こっても揺るぎない自分を保つことができたとき、神はあなたに素敵な贈り物を授けてくれるはずですよ。

まとめ

エンジェルナンバー 101 は、神がすぐ側にいることを表す数字です。そして、あなたが神を信頼し、ポジティブさを保ち続ければ、すぐにでも願いを叶えようと準備してくれているサインなのです。悩みで凝り固まった心を解放し、心の平和を取り戻しましょう。そうすれば、神や天使が良いプレゼントを運んできてくれますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。