一人っ子との恋愛は難しい?

一人っ子の恋愛は、彼氏・彼女は兄弟がいる人と付き合うのと違うのかしら?一人っ子ならではの性格の違いや恋愛観があり、一人っ子とのお付き合い方法というものがあるのです。 そのために、一人っ子と付き合うのは難しいと言う人もいるくらい。あなたは一人っ子の気持ちが理解できていますか? 知っているのと知らないのとでは大きく違う、一人っ子の恋愛。正しく理解して一人っ子の彼氏・彼女とうまく付き合っていきましょう。

一人っ子の性格○○な人が多い

まずは、基本的な一人っ子の性格から見ていきましょう。全ての人がそうではないですが、一人っ子はこんな人が多いのです。

(1)マイペース

兄弟がいれば、兄弟どうしの上下関係、ひとつのおやつを分けたり、顔色を伺ってうまく立ち回ったりと子供時代から人と人との付き合いを勉強してきます。 でも、一人っ子は争う兄弟もおらず、おやつも独り占め。親も子供が1人しかいないから子供を大事に扱う人が多く、一人っ子はマイペースな人が増えてしまいます。

(2)あまえんぼう

一人っ子が何か自分の意見を通そうとした時、甘えるという行動に出ます。兄弟がいれば、起こったり喧嘩したり、言葉で打ち負かしたりと様々な工夫が必要になりますよね。 でも、一人っ子は甘えることで願いを叶えたがります。甘え慣れていることから、甘え上手な人も多いのが一人っ子の特徴です。

(3)気が大きい

自分の物は自分のもの。親のものも自分のもの。一人っ子は持ち物で困ることはまずありません。そのために、物欲はそこそこあるものの、困っている人がいれば気前よく自分の物を分け与えます。 またすぐに簡単に手に入ると思っているからなんですね。そのため、一人っ子は分け前に預かりたい友達が多く集まる傾向にあります。人気者は一人っ子だったということってありませんか?

一人っ子ならではの恋愛感・男編

一人っ子のだいたいの基本性格がわかったところで、一人っ子の恋愛観を男女別で見ていきましょう。まずは男性編からです。

一人っ子男子は一途

私の友人で一人っ子男子が大好きという人がいます。多くの友人は「一人っ子は結婚したら実家暮らしだから」と避けるのですが、その女性だけは一人っ子であることが彼氏の条件に入っていました。 その理由は、一人っ子男子は恋愛に誠実だからと言うのです。彼氏の浮気で悩まされていて、次は絶対一途な人がいいと思っているなら一人っ子男子と付き合ってみてはどうでしょう。

甘えん坊な人が多い

恋愛に誠実な一人っ子男子。一人っ子男子好きな友人情報ですが、一人っ子男子は女性に対してガンガン甘えてくる人が多いそうです。 時には「自分はあなたの母親か!?」と感じてしまうこともあるようですが、まんざらでもない顔をしていましたね。人から頼られるのは嫌な気持ちがしませんね。 そんな母性をくすぐるのが上手いのも、一人っ子男子の特徴です。

とにかく優しい

一人っ子と付き合った事がある人に対するアンケートで、一人っ子男子の良さは?という質問がありました。 その中で、3割ほどの人が一人っ子男子と恋愛するととっても優しくしてもらえると答えていました。 小さなころから親の愛情をたくさん受けて育ってきた一人っ子男子は、愛情をかけるということが当たり前に感じているようです。自分の周りの人間をとっても大事にする傾向があります。

愛情深い

人一倍愛情を受けてきた一人っ子男子は、自分も愛情深い人が多いです。その裏返しで、裏切られたと感じると非常に嫉妬深い一面もあります。 しかし、あなたも彼に対して一途であれば非常に濃厚な恋愛関係を築くことが出来るでしょう。今まで彼の愛情不足に悩んでいた人は、一人っ子男子とお付き合いしてみてはいかがでしょうか。

夢を大切にする

一人っ子男子は、自分の妄想の世界で遊ぶことも、一人遊びの一つとしてきました。ですから、妄想の中の理想の女性というものを持っていることが多いのです。 そして、理想の付き合い方についても夢を持っています。お付き合いをして、何年で結婚して、子供を持ち、家を建てて・・・としっかりした人生設計が出来ているのも、一人っ子男子の恋愛の特徴です。

一人っ子ならではの恋愛感・女編

一方、一人っ子の女子はどんな恋愛をするのでしょうか。一人っ子女子の恋愛の傾向も見ていきましょう。

一人っ子女子は寂しがり

一人っ子は甘えん坊な人が多いというお話をしましたね。それと同時に、甘えられないと寂しい、さみしがりやさんでもあります。 特に女性には恋愛に対してもこの傾向が強く出てきます。基本的には一人遊びが得意な一人っ子ですが、実はさみしがっている。 その気持をわかってあげることでお付き合いも円満に進むでしょう。

純粋な人が多い

一人っ子女子は、いわば箱入り娘。あまり世間ずれしておらず、恋愛に対しても純粋なところを見せます。中には「結婚するまでキスもしませんという」今どきおかたい人もいたりします。 チャラチャラとした恋愛よりも、しっかりとした心のつながりを求めて、強い愛情を育み、結婚にゴールする。そんな理想的な恋愛感を持っている人も多いでしょう。

甘え上手

一人っ子の特徴である甘え上手が表に出やすいのが、一人っ子女子の恋愛です。かわいらしい甘え方で男性を虜にしてしまうでしょう。 亭主関白に見えて実は女性が主導権を握っている。結婚したらそんな家庭になりそうなのが、一人っ子女子の恋愛です。

1人でも平気

一人っ子女子はさみしがりやというのと、全く正反対ではありますが、恋愛中にも1人でも平気な人も一人っ子女子には多くいます。 一見クールに感じられそうですが、甘え上手な一人っ子女子にクールさを感じる男性はあまりいないでしょう。 1人にしておいても文句を言わず、程よく甘えてくれる。一人っ子女子は、男性にとって非常に理想的な女性で、モテるのです。

恋愛に真面目

大切に育てられてきた一人っ子女子。子供の頃に読んだ、おとぎ話の王子様とお姫様のような恋愛を大人になっても求めているものです。 一度自分のパートナーであると決めたら一途に純粋に愛を貫く人が多いのです。また、あまりにも純粋すぎて恋愛が出来ずいつまでも夢の中だけでしか恋愛をしたことがないという女性もいます。 一人っ子女子を好きになったら、待っていてもいつまでも恋愛に進展しないこともあるので注意が必要です。

一人っ子との恋愛の注意点

一人っ子と恋愛する時には、どのようなことに注意が必要なのでしょうか?問題点となることが多い3つをご紹介します。

一人っ子は親と親密すぎる傾向が

一人っ子は兄弟がいない分親と親密な関係にある人が多くなります。親と姉妹みたいな一人っ子女子。大人になっても母親に聞かないと行動できない一人っ子男子。そんな人もいるのです。 2人のお付き合いも相手の親につつぬけ・・・なんてことも。これは、普通の感覚だと恥ずかしいですよね。一人っ子と付き合う時は、その可能性も考えつつお付き合いする必要があります。

マイルールを持つ人も多い

一人っ子の中には、マイルールを持つ人も少なくありません。同年代の人と密に接することになるのが、小学生、中学生とかなり人格が出来上がってからというのが理由です。 そのため、ちょっと付き合いにくいと感じるひともいるのが事実です。あなたが考えている常識が、一人っ子とお付き合いする時は通用しない場合があることを考えておきましょう。

一人っ子の自由人な性格には注意!

自分が一人っ子でないとわかりにくい一人っ子の性格。人懐こく、気前が良いので人気者で目立つ一人っ子。周りの意見に流されやすい人は、たやすく恋に落ちてしまうこともあるでしょう。 でも、いざお付き合いをしてみると意外な一人っ子の性格が見えてくることがあります。兄弟がいるかいないかは、その人の性格に大きく影響してきます。 競争相手がいない子供は、自分の意見が何でも通ると思って育ちます。一人っ子を好きになったら、まずは自由人であるということを意識してお付き合いしましょう。

一人っ子の性格と恋愛|まとめ

一人っ子ならではの性格があり、それは兄弟がいる人からでは想像もつかない行動に出る事もあるのです。 一人っ子と恋愛したら、とまどうことも多いでしょう。でも、愛情深く、自分の周りの人を大切にする一人っ子。 あなたを大切にしてくれ、浮気の心配もないでしょう。ただ一つ、気をつけるのであれば親との関係が強すぎてあなたよりも親の意見を重視しそうだということくらいです。 結婚まで考えているなら、そのあたりも視野に入れて、一人っ子との恋愛を良いものにしていってください。

記事が気に入ったらシェアしてね!