Middle shutterstock 565888321 1

目次

シチュエーション別!一目惚れ

自転車を倒してしまった女性と、それを助けている男性

話す機会があるケース

「一目惚れ」は読んで字のごとく、一目でその人を好きになってしまうこと。つまり、初めてであったときに恋に落ちてしまう状況が「一目惚れ」です。ところが、関係によっても様々な状況があり、状況によって、その「一目惚れ」が恋愛に繋がりやすかったり、そうではなかったりします。 初めて会った際に話す機会があるケースは、比較的その後すぐに恋愛に繋がりやすいのが特徴です。たとえば、友人の紹介で出会った、とか、お見合いや合コンで会ったなどというケースもここに含まれます。

話す機会がないケース

一目で好きになったからといって、恋愛にはなかなか繋がらない場合もあります。互いの存在は知っているものの、話すきっかけがない一目惚れは、一般的にはすぐには恋愛に繋がりにくいようです。例えば、職場の違う部署にいる人に一目惚れとか、会社の取引先の人に一目惚れといったケースです。 その後、いかに互いを深く知り合うかがキー。お互い会話はあるものの事務的会話しかないといったケースも含まれます。

知り合いでもないケース

電車で見かける人に一目惚れ、とか、お店で突然知らない人に一目惚れといったケース。突然「一目惚れです。付き合ってください!」と知らない人と恋愛に進展するケースも稀にあるようですが、なかなかそれは勇気がいるものですよね。 この場合はどうやって知り合いになるかが最大の難関になるでしょう。

一目惚れしやすい男性

カフェで女性を見つめる男性

男性の方がしやすい

それでは、男性にどうやったら一目惚れされるのでしょうか?まず、一目惚れしやすいタイプの男性というのは、一定数存在します。 そもそも女性より男性の方が一目惚れはしやすいのです。なぜなら、男性は異性を視覚的にとらえることが多いから。出会いの印象が恋愛に直結しやすいのが男性心理なのです。 女性の場合も一目惚れはありますが、どちらかと言うと、交流を持っていくうちに惹かれていくといったケースが多いのが女性の特徴。

恋愛経験が少ない人

恋愛経験が少ない男性は割合として一目惚れの確率が高いです。恋愛経験が豊富な男性は、好みのタイプの女性を目前にしても冷静に段階を踏んで恋愛に発展させますが、経験が少ない男性は、好みのタイプの外見を持つ女性をすぐ好きになってしまうことが多いのです。 結果、出会った直後に好きになるといった一目惚れの状況が生まれ得ます。

直感を大切にする人

直感的な人というのは、割と女性に多いのですが、それでも男性にも、ピンと来た女性と付き合いたいといった人はいます。そんな直感に従って、理由もなく出会った瞬間の一目で好きになった、という運命的なケースはあるようです。 ただし、直感というのは、記憶と混同しやすく、「直感だ!」と思ったとしても、どこか過去に好きになった人に面影が似ているなど「記憶」が絡んでいるケースもあります。

一目惚れされやすい女性

後ろから抱きつかれる女性

1. 特徴的なパーツがある

さて、いよいよ一目惚れされやすい女性の特徴です。まず、顔などに特徴的なパーツがある女性があげられます。もちろん、美人であることも一目惚れされやすい理由にはなりますが、美人だとかパーツが整っている顔だということとは必ずしもイコールではありません。 顔に個性的なパーツがあると、そのパーツに無意識に注目するようになり、より一層その人の容姿が記憶に残るようになるのです。そんなとき「あの目が誰かに似ている」とか「眉毛が元彼女に似ている」といった具合に他の記憶と結びつきやすい傾向があるのです。 その結びついた記憶が恋愛対象であった場合、「一目惚れ」の現象を起こしやすくなります。これは顔全体が似ているよりも、パーツだけの方が、他の記憶を連想しやすいのです。

2. 常に笑顔でいる

当たり前かもしれませんが、ニコニコと笑顔でいる女性は魅力的で男性にとって好印象です。ですが、加えて一目惚れさせてしまう女性は、一際まぶしい笑顔を持っている人が多く、作り笑いではないその笑顔の魅力に惹かれる男性が多いのです。

3. どこか隙がある

何でも完璧にこなしてしまう女性よりも、どこか抜け目があったり、隙があったりする女性の方が一目惚れされやすい傾向があります。一見クールに見えるのにドジな一面があったりすると、親しみを持ちやすく、そんな可愛げのある女性に男性は惹かれます。 また、どこかぼんやりとした、動作に隙がある女性も一目惚れされやすいでしょう。 一例にすぎませんが、ある視力の悪い女性が、話すときに相手の顔をぼんやり注視していたら、「見つめられている!?」と、その場にいた男性全員が無意識に勘違いし、その女性に全員が一目惚れしたというケースがあります。 それも相手の顔をぼんやり見つめるといった隙のある動作が心理に作用した「一目惚れ」だといえるでしょう。

4. モテると思っている

女性自身が「私はモテる女」と思っているなど、セルフイメージが高いと、接する男性は一目見るだけで無意識にその女性に価値を感じ、その女性は一目惚れされやすくなります。

一目惚れさせるテクニック

男性の背中越しの女性

1. 見た目に気をつける

見た目の印象が大きく左右する「一目惚れ」。当然のことかもしれませんが、見た目に気をつけることは大切です。特に清潔感は重要。化粧崩れや髪の毛の傷み、派手な服装などにはくれぐれも気をつけて。「だらしない」とか、「不潔」という印象をもたれてしまうと一目惚れは難しくなるでしょう。

2. 適度に母性を見せる

マザコンの男性はもちろんのこと、そうでなくても、男性は本能的に母親の優しさを無意識に女性に求めています。子どもを可愛がったり、ペットの世話をしたりする女性の姿が男性の本能を刺激し、その女性を好きになったというケースはよくあること。 さりげなくそんな母性を垣間見せるシーンを作ると一目惚れの確率も上がるかもしれません。ただし、くれぐれもさりげなく。お母さん丸出しだと魅力を感じないので、そのさじ加減が重要。

3. 女性らしい仕草

一目で女性を好きになる要因としては、外見のほかに仕草も重要です。そして、男性が惚れてしまうような仕草は、やはり「女性らしい」仕草。男心をくすぐるちょっとした仕草が自然にできる女性を目指しましょう。

4. 良い香りを纏う

ほのかな香水の甘い香りや、シャンプーの香りなど、良い香りが男性の嗅覚を刺激して恋愛感情に結びつく場合もあります。ポイントは清潔感あふれる香りであることと、あくまでもほのかな香りであること。良い香りでも強すぎるとか、清潔感が感じられないと逆効果になり得ます。

興味を持たれるために

ベンチで少し距離を離して話す男女

神秘的な雰囲気

一目惚れから恋愛に発展させるには、男性があなたに興味を持たなければなりません。あまりにも開けっぴろげであるとか、聞いてもいないことをぺらぺらしゃべるなど、オープンすぎる女性には、第一印象としては強い興味を持たないことが多いのが男性心理。 かといって大人しすぎても印象が薄くなるのが難しいところです。理想的なのは、楽しいのだけれどオープンすぎず、どこか神秘的で知りたいという追求本能が刺激されてしまうような雰囲気です。

心理的距離

簡単に手に入ってしまう女性には興味を持たないというのも男性心理ならでは。最初から恋愛する気満々では、興味を持ってもらえません。手に入りそうで入らないような心理的距離にいるのが理想です。

恋愛に発展させるために

幸せそうにハグする男女

行動をおこさせる

「一目惚れされた?」と気がついても、そのままならば、そこから恋愛関係に発展しないケースも多くあります。恋愛関係に発展させたいときには、どんなことが必要なのでしょうか? 状況にもよりますが、特に話す機会がないケースや知り合いでもないケースの一目惚れの場合、一目惚れをしただけではアクションを起こしてくる男性は少ないでしょう。特に日本人男性はシャイですし、一目惚れだけでは振られるリスクも高いと考え、消極的になる男性も多いのです。 そこで、話しかけやすい雰囲気を作るとか、目を合わせて隙を作るなど、相手に行動を起こさせる工夫が必要です。

優しさを見せる

ちょっとした気遣いを見せるとか、優しさを見せるのも相手の好意に応える方法。特にこちらからちょっとした気遣いをする形で話しかけてみると、きっと相手は感動して、ますますあなたのことを好きになっていくことでしょう。

まとめ

楽しそうに話す男女 いかがでしたか?一目惚れされる女性の特徴やテクについてご紹介しました。一目惚れにあこがれる方のご参考になれば幸いです。ぜひあなたも見習って、一目惚れされやすい女になっちゃってくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。