Middle shutterstock 216341968

目次

何故人はキスしたくなるの?

母親にキスしようとする女の子 今回はキスしたくなる男性心理、女性心理について解説していきますが、そもそもどうして人はキスをしたがるのでしょうか?また、恋人とキスをするというのが嫌だという人はほとんどいないでしょう。実はキスは人間の小さい頃からの習性が関わってくるんです。

子供の頃の記憶が関係している!

人は生まれてからまずお母さんのおっぱいに吸い付く習性がありますが、そもそもそこがキスと関係してくるんです。年齢を重ねるにつれ、その頃の記憶が薄れてしまっていても常に人の肌に唇を当てるというのが気持ち良い物、快楽として脳に刻み込まれているのです。 お母さんの愛を唇を通して受けとる事によって、唇を合わすという事はお互いの愛情を受け止めあう幸せな行為としてインプットされているので、お互いに唇を求めあう様になったと言われています。 つまりしっかりと親からの愛情を受け取って育っていれば、キスを強く求めてしまったり、キスによって快感や幸せを感じるのは人としてとても自然な事と言えます。 もちろんキスが苦手、キスが好きではないという人もまれにいますが、その多くの人は唇や口にコンプレックスを抱いていたりする場合がほとんどでしょう。特にコンプレックスなどがなければ好きな人、愛情を抱いている人、愛情を受け取ってもらいたい人に対してキスをしたいと思う気持ちがあるはずです。

キスしたくなる男性心理は?

甘えているカップル 人のキスをしたくなる深層心理はわかりましたが、これがまた大人の男女になってくると多少心理が変わってきます。男性がキスしたくなる心理、女性がキスしたくなる心理とは一体どんな違いがあるのでしょうか?まずは男性のキスしたくなる心理から紹介します。

守ってあげたい

付き合う前にハグをする男女 男性のキスしたくなる男性心理の代表格と言えば守ってあげたいという心理です。深層心理の中でも愛情を受け取ってほしいという深層心理がありますが、この男性の守ってあげたいという心理はこれと少し似ている所もあります。 好きだからこそ守ってあげたい、かよわい女性らしい部分を見て守ってあげたいと思う事で、その気持ちをキスから伝えようとしているのです。だからこそ、男性は付き合っていない女性に対してもキスをしたくなってしまう部分もあるのです。女性らしくか弱い仕草や守ってあげたくなる様な仕草をみると、ついついキスしてしまいたくなってしまうのです。

言ってしまえば下心…

セックス中にキスをする男性 女性と比べれば男性はやはり下心が強い生き物です。なので、下心からのキスをしたくなる心理ももちろんあります。しかし、これに関してもそもそもの男性の子孫繁栄の本能が関わってもいます。キスは一つの愛情の行為、そこから繋がるセックスも愛情の行為です。つまり、キスをする事で子孫繁栄に繋げようとしているのです。 つまりは下心になってしまいますが、本能も関わってきてしまうので、女性からすると軽い男性に思ってしまいますが男性本能によるものなので仕方がないとも言えますね。

キスしたくなる女性心理は?

キスしそうなカップル キスしたくなる女性心理は男性とは全く別物となってきます。女性のキスしたくなる心理とはどういう物なのでしょうか?男性のキスしたくなる心理と比べながら見てみてください。

愛している証

これは男性にも言える事ですが、女性からのキスはまず先に愛している証と言えます。男性と違って、ほとんどの女性は彼氏以外の男性とのキスを嫌がる人がほとんどでしょう。それは単純に愛していないからなんです。 人のキスしたくなる深層心理でも解説した様に、キスはお母さんが赤ちゃんに愛情を注ぐ行為から発展したものです。いつかお母さんになる女性はやはり、愛情を注ぎたい相手にのみ愛情表現をしたがります。 なので不特定多数の相手ではなく、この人だと決めた相手に対して愛してるという証としてキスをしたくなるんです。

愛されたい証

仕事のできる男性とキスする女性 愛している証としての心理もありますが、逆に愛されたい証としての心理もあります。男性と比べると女性の方が比較的寂しがりです。寂しがりな女性は愛されたい証として、キスを求めるという心理もあるんです。特に好きな男性に対しては愛されたいという気持ちからキスを求めますし、好きではない男性に対しても寂しい気持ちが強くなってしまえば、ついついキスを求めてしまうという場合もあります。 よくお酒に酔ってキスを求めてしまうキス魔という言葉もありますが、お酒に酔って素になっている状態でキスを多く求めてしまうという事はその女性は寂しがり屋で甘えん坊という可能性が高いです。もちろん男性の寂しがり屋もいます、男性に関しても同じ事が言え、寂しがりやの男性は女性に対してキスを多く求める傾向があります。

キスの場所によってもかわる深層心理

おでこにキスをする男性 キスしたくなる男性心理、女性心理などはわかりましたが、実はキスする場所で変わる深層心理というのもあるんです。そのいくつかを紹介します。

男性が女性の髪にキスする

男性が女性の髪や頭にキスするのは「愛おしくて仕方がない」という心理です。よく親が赤ちゃんの頭や髪にキスする仕草なども見られますが、これも同じ様な心理です。なので、髪や頭にキスされた事があるのであれば、とても愛されているという事です。

男性が女性のおでこにキスする

男性が女性のおでこにキスするのは無償の愛の証拠です。無償の愛の証拠でもあり、仲良しという証拠です。おでこにキスしているシーンを思い浮かべると筆者自身イメージとして浮かびやすいのが海外映画や海外の有名人カップルなのですが、確かに海外のカップルでおでこにキスしているシーンは物凄く仲良さそうに見えます。

女性が男性の鼻にキスする

あまり男性の鼻にキスしているというのはイメージも浮かびにくいと思いますが、それもそのはずです。女性が男性の鼻にキスするというのは「弟の様に可愛い」という心理からなんです。彼氏彼女の中で弟の様に可愛いという心理はあまり良い物ではありません。 しかし、男性はやはり女性よりも精神年齢が低いのでその様に思われても仕方ないかもしれませんね。とは言え、愛情表現の一つではあるので、鼻にキスされたからと言って男性も落ち込む必要はありませんよ。

女性が男性の頬にキスする

女性が男性の頬にキスするのは単純に甘えたいという心理があります。甘えたいなどの愛情表現なら唇ではないのか?と思う人もいると思いますが、ただただ大好きで甘えさせてほしい時は唇よりも頬にキスする事の方が多いのではないでしょうか?唇へのキスはどちらかというと濃厚な愛情表現であって、頬にキスするという事はどっちかというと可愛らしく甘える様なイメージです。

まとめ

男性にキスをされて笑顔の女性 キスの深層心理から、男性心理や女性心理、意外とキス一つをとっても心理は沢山ある事がわかりましたね。男性心理と女性心理によって心理は大きく異なってきますが、どちらも愛情表現という事に変わりはありません。男性心理に関しては下心の部分もありますが、だからと言って男性誰もが浮気性というわけではないので心配しないでくださいね。 また、キスの場所によって変わる心理なども紹介しましたが、彼が自分に対してどう思っているのか気になっている女性は彼のキスしてくる場所を細かくチェックしてみると良いでしょう。また、女性からのキスする場所によっての心理も紹介しましたが、普段自分が彼のどこにキスするかを考えてみると自分が彼をどの様な存在だと思っているのかもわかると思いますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。