Large thumb %e3%83%99%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%89%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b3

【2020】安い&捗る優れモノ♪100均の便利なケーキ型おすすめ15選!

更新:2020.03.17

100均には使い回しができるケーキ型が豊富にあります。今回はショップごとにおすすめのケーキ型をまとめてみました!サイズや形も様々なので、自分のニーズにあったケーキ型を見つけることができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【シフォンケーキ編】100均のおすすめケーキ型3選

①ダイソーシフォンケーキ型

ダイソーのシフォンケーキ型は、使いやすいシリコン製となっています。シリコン素材であればオーブンやレンジにも対応していますし、掃除も簡単です。また、ケーキと型を簡単に切り離すことができるので、作ったシフォンケーキを綺麗に取り外すことができておすすめです。

サイズも17センチと一般的なシフォンケーキの型より小さいので、少しお手頃サイズのシフォンケーキを作りたい方にとってはぴったりのサイズですよね!小さいお子さんがいるご家庭や、一人でシフォンケーキを食べる時には、このように小さいサイズの型が重宝します。

②ダイソーステンレスシフォンケーキ型

ダイソーのステンレスシフォンケーキ型は、小さいのが特徴的です。一人分にぴったりなサイズなので、小さいシフォンケーキを作る方におすすめです。ステンレスなので、耐熱ですしオーブンにもしっかり対応してくれるのが嬉しいですね!

ステンレス素材でお菓子を作ると、熱がしっかりと回るので、焼き色が均一になります。初心者の方はシリコン素材など作りやすい素材で作ってみるのもいいですが、お菓子作りに慣れている方などは、ステンレス素材で作ってみるといいですよ。

③キャンドゥシフォンケーキ丸型

キャンドゥにもステンレス素材のシフォンケーキ型があります。シフォンケーキは普通のケーキよりも食べやすいので、お菓子タイムなどにぴったりですよね!100円でステンレス素材のしっかりとした型が買えるのはお買い得です。

しっかりとした丸型なので、綺麗な形のシフォンケーキを作ることができます。また、キャンドゥのシフォンケーキ型は、他の100均のシフォンケーキ型に比べて厚みが薄いので、大きすぎないシフォンケーキを作りたい方におすすめですよ。

100均には実に様々なケーキ型が販売されています。小さいサイズのものや、四角や正方形などお菓子のサイズに合ったものが揃っているので、お菓子作りがはかどりますよね!以下の記事でも100均のケーキ型について紹介しているので、チェックしてみてくださいね。


【かわいい形編】100均のおすすめケーキ型3選

①ダイソーハートケーキ型

ダイソーにはハート型のケーキ型が売っています。シリコン素材なので、掃除も便利ですし、お菓子も作りやすいですよね!ハートのケーキ型を使ってお菓子を作ればプレゼントにもぴったりですし、小さいお子さんにも喜んで頂けます。1度に6個まとめて作れるのも嬉しいですね。

お菓子をたくさん作る時は、このように一度にまとめてオーブンに入れられる物が便利です。ダイソーには、このハート型だけではなく、肉球型や、ディズニーキャラクターのケーキ型も揃っています。是非店頭に足を運んで、お気に入りのケーキ型を見つけてみてくださいね!

②キャンドゥ星型パンケーキ

キャンドゥには、星型のかわいいケーキ型が売っています、厚焼きタイプなので、今流行りの厚めのホットケーキを作ることができます。小さなお子さんは喜びますし、サイズも小さいので丁度いいですよね!ホットケーキだけでなく、アイデア次第で様々なお菓子に活用できるのが嬉しいです。

四角や丸など、普通のサイズのホットケーキを作るのではなく、こうして少しかわいい型を使うことによって、見た目がグンと変わりますよね!シリコン素材なので掃除も楽ちんですし、レンジなどにも対応しているのが嬉しいポイントです。

③セリア厚焼きケーキ型

セリアにも厚焼きのホットケーキ型が売っています。セリアの場合は、丸型や星型、猫型と様々なタイプのホットケーキ型が揃っているので、好きなデザインの型を選べるのが嬉しいですね!全種類集めて、日替わりで楽しんでみるのもいいかもしれません。

なかでも、丸型の型は他のお菓子作りや料理にも活用しやすいです。シリコンでできているので、他の用途にも活用できるのが嬉しいですよね!1つで100円ですが、流行りの厚焼きホットケーキが100円で作れるなら安いですよね。

【底取れ編】100均のケーキ型3選


①キャンドゥ底取れ丸型

キャンドゥの底取れケーキ型は、丸型となっています。やはりケーキと言えば丸型という方は多いはずです。底取れにすることで、丸型でも簡単にケーキと型の取り外しができるので便利ですよね。

キャンドゥには、様々なタイプや大きさの底取れケーキ型が売っているのでおすすめです。小さいサイズのものもあるので、自分の好みのサイズのケーキを作ることができまし。ステンレス素材なので、オーブンなどに対応しているのもいいですよね。

②ダイソー底取れケーキ型

ダイソーの底取れケーキ型は、15cmよりも少し小さいサイズとなっています。15cmでは大きいなと感じる方にはおすすめです。また、普通のケーキ型に比べて厚みがあるので、しっかりとした丸いケーキを作りたい時にはぴったりですよ!

底取れタイプなので、分厚いケーキでもしっかり型から外すことができます。ステンレス素材なので、衛生的にも安心ですし、オーブンに入れても問題ない点が嬉しいですね!王道の丸いケーキを作りたい時におすすめのケーキ型です。

③セリア底取れ丸ケーキ型

セリアにも、丸型の底取れケーキ型が売っています。オーブンにも対応しているので、100円ですが普通のケーキ型となんら変わりないですよね!底取れタイプのケーキ型は、お菓子だけでなく料理にも便利です。丸い形のごはんケーキを作る時などは非常に活用できますよ。

ステンレス素材なので、生地が型にくっついて落とせない心配もありませんし、頑丈なので繰り返しなんどでも使うことができます。お菓子作りを頻繁にする方にとっては、頑丈な素材のケーキ型の方が安心ですし、長持ちしますから嬉しいですね。

【ステンレス編】100均のケーキ型3選

①セリア長方形ケーキ型


セリアには、長方形のステンレスケーキ型が売っています。長方形や四角のケーキ型があると、パウンドケーキなどを簡単に作れるので便利ですよね!また、丸型に飽きた方や、大人数で食べる際には長方形の方が便利です。長方形の型はなかなか無いので、貴重ですね。

普通パウンドケーキなど長方形のケーキは紙製のカップに入れてオーブンで焼きますが、ステンレスの長方形型を使うことによって、側面もデコレーションができます。また、使い回しができるので、一度に何本も長方形ケーキを作りたい時にもおすすめですよ。

②セリアデコレーションケーキ型

セリアには、デコレーションケーキモールドというステンレス素材のケーキ型があります。4号サイズなので、ちょっと小さめのケーキを作りたい時に便利ですよね!耐熱なのでオーブンにもぴったりです。また、底が取れるようになっているので、初心者の方でも簡単に作れますよ。

③ダイソー14cmケーキ型

ダイソーには、14cmのケーキ型が売っています。5号のケーキ型が直径15センチなので、それよりも少し小さめのケーキを作ることができますよ。大きすぎず小さすぎないサイズ感なので、丁度いいですよね!しっかりとしたステンレス素材なので、何度でも繰り返し使えます。

【シリコン編】100均のケーキ型3選

①セリア正方形ケーキ型

セリアには、正方形のケーキ型が売っています。丸などのケーキ型は多いですが、正方形のケーキ型は珍しいですよね!大人数で切り分けたい時にはこういった正方形のケーキ型が重宝します。また、シリコン素材なので、掃除も楽ちんですよね。

四角や正方形の形の型は、四隅に生地が溜まりやすく、掃除するのが難しいという難点があります。しかし、シリコン素材であればひっくり返して粗い事もできるので便利です。四角や正方形は扱いにくいので使うのを避けているという方にもおすすめですよ。

②ダイソースポンジケーキ型4号

ダイソーには、4号のシリコンケーキ型はあります。スポンジケーキを作るようのケーキ型なので、底の部分mに模様があるのが特徴です。シリコンなので、型から生地を剥がしやすいですし、厚めのタイプになっているので、自分好みのスポンジケーキを焼くことができます。

4号なので、3号のケーキ型では小さすぎるという方にもおすすめです。こんなにしっかりとしたケーキ型が100円で買えてしまうのは本当にビックりですよね!やはり、ケーキは長方形や正方形ではなく、丸い型で作りたいと言う方はチェックしてみてくださいね!

③セリアエンゼルケーキ型

セリアには、エンゼルケーキ型が売っています。ドーナツが大きくなったような形状が特徴的で、ケーキだけでなく、料理やゼリーなどに活用する事もできます。見た目もおしゃれなのでいいですよね!また、こちらの商品は、レンジにも対応しているので、使う幅が広がります。

サイズもLサイズと丁度いい大きさなので、ホームパーティーの時などに活用すると良いでしょう。四角のケーキや丸いケーキは一般的ですが、エンゼル型のケーキはまだまだ珍しいので、見つけた時にはゲットしておくのをおすすめします。

100均のケーキ型を使ってみよう!

100均には実に様々な種類のケーキ型が売っています。一般的な丸型でも12cmと小さめのものもあります。また、正方形をはじめとする四角いケーキ型も売っているので、自分のニーズに合ったケーキ型を購入することができますよね!

素材も、シリコンからステンレスまで揃っていますし、オーブンに対応しているものも多いので、ケーキ以外のお菓子や料理に活用するのもおすすめです。特に四角などのケーキ型は様々なお菓子に活用出来て便利ですよ!

今回は100均のケーキ型について紹介しましたが、以下の記事では、ケーキ型が無い時に代用できるアイテムを紹介しています。これなら丸だけでなく、四角など好きな形に作れますし、オーブンにも対応させられますよね!ぜひ併せてチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。