Large thumb engin akyurt 35naab nmx8 unsplash

【2020】100均カーラー9選!今すぐ出来る簡単な使い方もご紹介!

更新:2020.11.06

100均には、様々なタイプのカーラーが売っています。巻き髪が作れるものから、ワンカール用まであるので、自分好みのヘアスタイルが簡単に作れてしまいますよ。今回は、各カーラーの紹介と使い方をまとめたので、是非参考にしてみてくださいね!

100均のカーラーにはどんな種類があるの?

①ワンカール用

ワンカール

100均のカーラーには、ワンカール用の物があります。カーラーというと、巻き髪のようにくるくるとした髪型を作るのではなく、毛先をくるんとカールさせるアイテムというイメージが強い方も多いでしょう。100均で売っているワンカール用のカーラーもこのタイプになります。

100均のワンカール用カーラーには、様々な種類があり、太さや大きさも様々です。前髪をふんわりとさせるためのカーラーも売っているので、簡単に美容室帰りのようなヘアスタイルが作れます。最近では、クリップつきのものなど、使いやすいタイプのカーラーも増えてきました。

②巻き髪用

巻き髪

100均のカーラーの中には、巻き髪用のカーラーも売っています。くるくるとした巻き髪は、コテでないと作れないと思われがちですが、カーラーを使えば簡単に綺麗な巻き髪が作れます。100均では、スポンジタイプの巻き髪カーラーが主流です。

寝る前にセットするだけで、巻き髪が作れてしまうため簡単ですし、小さなお子さんでも髪の毛を傷めることなく巻き髪がつくれるので人気が高いです。使い方や種類によっては、ゆるふわ巻き髪が作れるものから、しっかりとした巻き髪が作れるものまでありますよ。

③ウェーブ用

ウェーブ

100均のカーラーの中には、ウェーブを作るためのカーラーも売っています。毛先ワンカールや巻き髪はコテを使えば比較的簡単にできますが、ウェーブはなかなかできないですよね。しかし100均に売っているアイテムを使えば、簡単にウェーブが作れます。

巻き髪を作るようのスポンジカーラーと似たような形状をしているので、寝る前にセットするだけで完成します。ウェーブヘアにしたいけれども、やり方が分からないという方におすすめのアイテムです。大人っぽく決まるので幅広い年齢の女性に使われています。

100均には豊富な種類のカーラーが販売されています。また以下の記事でも、ダイソー・キャンドゥ・セリアで売っているカーラーについてまとめています。今回紹介しきれなかったカーラーも紹介されているので、是非併せてチェックしてみてくださいね!

【ワンカール用】100均のカーラー3選

①ダイソー|マジックヘアカーラー

ダイソーに売っている「マジックヘアカーラー」にはクリップがついています。カーラーは、巻いた後に髪の毛とカーラーを固定する必要があります。付属のクリップがあらかじめついているので、余分な材料を準備しなくていいのが嬉しいですね。4個入りなので、コスパもばっちりです。

カーラー部分も、しっかりと髪の毛をキャッチするような形状になっているので、毛先からしっかりとワンカールを作ることができます。サイズは大きめですが、前髪もキャッチできるのでふんわり前髪が叶います。カーラーと毛先の向きを外側にすれば、外ハネヘアもできますよ。

マジックヘアカーラーの使い方

  1. カーラーに毛束を巻きつける。
  2. クリップで留める。

②キャンドゥ|ロングマジカルヘアカーラー

キャンドゥの「ロングマジカルヘアカーラー」は、長いサイズが特徴のヘアカーラーです。通常のカーラーよりも長いので、効率的に外ハネや内巻きを作ることができます。また、量の多い前髪でもこれ1本でセットできるのでおすすめです。

ワンカール用のカーラーと毛先をクリップなどで固定する使い方が一般的ですが、このカーラーはその必要がありません。カーラーの表面が髪の毛を絡め取るような形状になっており、毛先をくるくると巻きつければ、固定できてしまうのです。簡単な使い方ができるので手軽に使いたい方におすすめですよ。

ロングマジカルヘアカーラーの使い方

  1. 髪の毛をカーラーに巻きつける。
  2. ドライヤーで熱を加える。

③セリア|クリップオンカーラー

セリアの「クリップオンカーラー」は直径が38ミリと太めなのが特徴です。カーラーの太さによって完成する外ハネや内巻きの大きさが変わります。カールの大きさが大きいほど上品なイメージになるので、大人の女性におすすめのサイズ感です。

セリアのカーラーにはクリップがついているので、髪の毛からカーラーが外れてしまう心配もありません。このような内巻きや外ハネ用のカーラーは、髪の毛にセットした後にドライヤーなどの熱で温める使い方をすると、綺麗な内巻きや外ハネが完成しますよ。

クリップオンカーラーの使い方

  1. カーラーに髪の毛を巻きつける。
  2. クリップをカーラーにはめる。

【ミニワンカール用】100均のカーラー3選

①ダイソー|マジックヘアカーラーミニ

ダイソーの「マジックヘアカーラー」には、ミニサイズも用意されています。こちらは5個入りなのでさらにコスパがいいですよ。ミニサイズのカーラーは、くるりとしたカールを作りたい時におすすめです。使い方によっては巻き髪のような髪型が作れるので、小さなお子さんにも使いやすいですよ。

また、ミニサイズのカーラーは前髪にも使いやすいです。前髪は量も長さも少ないですから、普通サイズのカーラーでは大きすぎてしまいます。ミニサイズを使えば、簡単に前髪をくるんと巻けるのでおすすめです。内巻きではなく、外巻きでクセをつける使い方が人気ですよ。

マジックヘアカーラーの使い方

  1. カーラーに髪の毛を巻きつける。
  2. クリップで留める

②ダイソー|マジカルヒートカーラー

髪の毛

ダイソーには「マジカルヒートカーラー」というカーラーが売っています。こちらは、2個入りなのですが、2つを合体させて使うことのできるカーラーです。そのため内巻きや外ハネスタイルを、作りたい場所に応じてサイズ感を変えることができるのでおすすめですよ。

また、マジカルヒートカーラーは、カーラーの中心部分がステンレスになっているのが特徴です。ワンカール用のカーラーは、ドライヤーで熱を加えてくせ付けをする使い方が一般的ですから、中心部分をステンレスにすることで、熱伝導がよくなりくせがつきやすくなるのです。

マジカルヒートカーラーの使い方

  1. 髪の毛をカーラーに巻きつける。
  2. ドライヤーで熱を加える。

③セリア|カーラーメッシュ

セリアの「カーラーメッシュ」は細いのが特徴です。20ミリなので、パーマーをかける時に使うロッドのような細さですよね。細かい内巻きや外ハネを作りたい方におすすめのカーラーです。小さいサイズなので、100円で5個も手に入るのが嬉しいですね。

プラスチックでできており、軽いので髪の毛や地肌に負担をかける心配がありません。また、小さなお子様にも使って頂ける軽さなので、お子さんのヘアアレンジにもおすすめですよ。細いカーラーなので、後れ毛を巻きたい時などにも活用できそうですね。

カーラーメッシュの使い方

  1. カーラーに毛束を巻きつける。
  2. クリップをはめる。

【スポンジ編】100均のカーラー3選

①ダイソー|スポンジヘアカーラー

ダイソーのスポンジヘアカーラーは、大ブームとなったヒット商品です。使い方としては、クシの部分に毛束を巻きつけ、穴の部分にクシの先端を刺すだけです。寝る前にセットしておくだけで、朝綺麗な巻き髪が完成しているので、簡単な使い方で巻き髪ができるアイテムです。

1つに3本のスポンジカーラーが入っていますが、本格的な巻き髪を作りたい方や、髪の毛の長さが長い方は、2セット買うと良いでしょう。想像よりもしっかりとした巻き髪が作れるので、後れ毛をセットするためだけに使う使い方などはおすすめできません。

スポンジヘアカーラーの使い方

  1. 毛束をクシの部分に巻きつける。
  2. クシの先端を穴に通す。

②ダイソー|ふわっとゆるめカーブ

ダイソーには、ウェーブ用のスポンジヘアカーラーも売っています。形状としては、巻き髪用のスポンジヘアカーラーとなんら変わりがないのですが、クシの部分が波状になっているので、完成する髪の毛もウェーブ状になります。ふんわりとした巻き髪を作りたい方におすすめですよ。

また、ウェーブ状の毛束が作れるので、後れ毛をセットしたい時にもおすすめです。例えば、まとめ髪にした時、後れ毛を残す方は多いのではないでしょうか。その後れ毛をくるんと巻き髪にすると可愛いですよね。このウェーブ状のスポンジヘアカーラーを使えば、綺麗な後れ毛が完成します。

後れ毛は、多めの毛量にならないので、コテで巻いてしまうとダメージがつきやすいです。しかし、このスポンジヘアカーラーを使えば、髪の毛を傷めることなく後れ毛をセットできるので、髪質が弱い方でも安心して使えます。

スポンジヘアカーラーの使い方

  1. 毛束をクシの部分に巻きつける。
  2. クシの先端を穴に通す。

③キャンドゥ|フェアリーヘアカーラー

キャンドゥには「フェアリーヘアカーラー」というスポンジカーラーが売っています。ダイソーの商品同様、寝ている時にセットするだけで簡単に巻き髪が作れるアイテムです。キャンドゥのものは、SサイズとLサイズの2種類が用意されています。

髪の毛の長さや作りたい巻き髪のサイズによって、使い分けができるので理想の巻き髪に近いヘアスタイルが実現しやすいです。例えば、主要な髪の毛はLサイズを使い、後れ毛にはSサイズを使うという使い方もできますね。

ダイソーやキャンドゥで売っているスポンジカーラーは、根元までしっかりと髪の毛を巻きつけるのが重要です。カーラーが頭にくっついているような姿で完成させるのが正解となります。カーラーをゆるくする使い方をしてしまうと、綺麗な巻き髪が作れないので注意しましょう。

フェアリーヘアカーラーの使い方

  1. 毛束をクシの部分に巻きつける。
  2. クシの先端を穴に通す。

100均のカーラーを使ったヘアアレンジの動画

①前髪の巻き方

ボブ

こちらの動画では、ワンカール用のカーラーを使って前髪を巻く方法を紹介しています。ワンパターンになりがちな前髪の巻き方ですが、この動画では2種類の巻き方を紹介しているので、自分の前髪によりぴったりなセットの仕方が分かります。

使っているアイテムも、キャンドゥやセリアなどの100均で売っているカーラーなので、手に入りやすいです。また、少し長めの前髪の方でも対応できる方法なので、参考にしやすいですね。

②スポンジカーラーの使い方

編み込み

一見すると使い方が難しいスポンジヘアカーラーの使い方について紹介しています。ダイソーやキャンドゥで売っているスポンジヘアカーラーは、実際に動画で使い方をチェックするのが一番いいですから、是非参考にしてみてください。

このやり方をチェックすれば、後れ毛をセットしたい時にも参考になりますよ。ただ、このスポンジヘアカーラーでは外ハネヘアが作れないので、外ハネヘアを作りたい場合は、外ハネヘア専用のアイテムか、ワンカール用のカーラーを使って、外ハネヘアを作ってみてください。

100均のおすすめヘアアレンジアイテム

①ダイソー|くるりんぱ

簡単におしゃれなヘアスタイルができると人気のくるりんぱですが、ダイソーにはくるりんぱが手軽に作れるグッズが売っています。髪の毛の毛束をリングに通して引き抜くだけで、簡単にくるりんぱが完成するので、不器用な方でも安心です。

髪の毛の毛束の量も自分で好きなように調整できるので、後れ毛を作りたい場合は、後れ毛以外の髪の毛を輪っかに通せば大丈夫です。

くるりんぱメーカーの使い方

  1. 髪の毛の毛束をリングに通す。
  2. 細いクシの部分を引き抜いて完成。

②キャンドゥ|シニヨンロール

キャンドゥには、「シニヨンロール」というグッズが売っています。こちらは、毛束を輪っかに通してくるくるとするだけで、シニヨンが簡単に作れてしまいます。シニヨンは難しそうと敬遠してた方でも、チャレンジしやすいですね!キャンドゥで手軽に買えるのが嬉しいです。

シニヨンロールの使い方

  1. シニヨンロールの輪の中に毛束を入れる。
  2. シニヨンロールをクルクルと巻きつける。
  3. ピンでとめて完成。

③セリア|編み込みメーカー

セリアには、編み込みメーカーというアイテムが売っています。ヘアアレンジの中でも難しい編み込みですが、セリアのグッズを使えば、初心者の蚊帳でも簡単に編み込みができます。セリアには、フィッシュボーンメーカーも売っているので、誰でも簡単にヘアアレンジができてしまいます。

編み込みメーカーの使い方

  1. 髪の毛にセットして、最初に三つ編みを作る。
  2. サイドの髪の毛を、セットしながら編み込む。
  3. 商品を髪から外し、結んだら完成。

100均のカーラーで素敵なヘアアレンジをしよう!

ダイソー・セリア・キャンドゥには様々なタイプのカーラーが売っています。巻き髪が作れるものや、外ハネが作れるものまで種類も豊富なので、是非自分に合ったヘアカーラーを見つけてみてくださいね!

以下の記事では、マジックカーラーを使ったふんわり前髪の作り方を紹介しています。ふんわりとした前髪は女の子の憧れですから、マスターしたいですよね!100均に売っているマジックカーラーも紹介されているので、合わせて参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。