Large thumb shutterstock 573678640

ノートパソコンの収納は無印におまかせ!おしゃれに置けるケースやバッグを紹介

更新:2020.04.16

無印のケースやバッグなどが、ノートパソコンの収納にピッタリだと話題なのをご存知ですか?シンプルでおしゃれに収納できると評判です。そんな無印のノートパソコン収納にピッタリな商品をご紹介します。あなたもきっと、無印の入れ物に収納したくなりますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【自立収納できるキャリーケース】無印のノートパソコン収納

商品詳細

シンプルなバッグ型ケースの、自立収納できるキャリーケースです。シンプルなデザインが人気の商品になります。ケースごと、縦置きにも横置きにもできるので、収納に大変便利です。A4型なので、タブレットや14インチのノートパソコンなどが収納できるサイズです。

収納スペースは、バッグを開いた左右に2か所あり、収納スペースを分ける中心には、中蓋がついています。片側には支えになるバーがあるので、収納したものが動かないように固定できるようになっています。カラーは中身が見える半透明と、落ち着いたホワイトグレーの2色があります。

自立収納できるキャリーケース

価格 890円
サイズ A4サイズ 28(持ち手含)×横32×厚さ7cm
カラー 全2色(半透明・ホワイトグレー)
自立収納できるキャリーケース(無印良品公式通販サイト)

収納方法

パソコンと女性

自立収納できるキャリーケースの、支えがある側にノートパソコンを収納しましょう。移動の際もノートパソコンへの振動が抑えられます。また、収納したものを支えるバーの部分は取り外しができるので、ノートパソコンをバッグ型ケースに入れたまま使えるのも便利ですね。

もう片方の収納スペースには、書類などを収納しましょう。しかし注意書きに、機器を衝撃や破損から守る機能はないと書かれています。自立収納できるキャリーケースはPCやタブレットにピッタリサイズのバッグ型ケースですが、取り扱いには気を付けましょう。

口コミ&評判

驚く女性

口コミでは、バッグ型なので移動に便利だという声がありました。シンプルなバッグなので、見える収納をしてもインテリアの邪魔になりませんね。カラーボックスに入れる時に、取っ手が邪魔になるという口コミもありました。

QUOTE

ノートパソコンを入れています。家の中の移動しかないけど、バッグになってて便利だしおしゃれ! 引用元:ameba

【持ち手付きファイルボックス】無印のノートパソコン収納

商品詳細


持ち手付きファイルボックスは、その名の通り取っ手の付いたバッグ型のファイル入れです。中央の仕切る部分に取っ手がついてる、持ち運びが便利なアイデア商品になっています。ちょっとしたアイデアですが、使い勝手がとてもよくなっていますね。

本来の使用方法はファイル入れなので、ノートパソコンのような重いものを入れても大丈夫か心配になりますが、耐荷重が5kgあるので安心です。また、素材はポリプロピレンで耐水性になっています。

持ち手付きファイルボックス

価格 990円
サイズ 約幅10×奥行32×高さ28.5cm
適合サイズ A4
耐荷重 約5kg
カラー 全2色(半透明・ホワイトグレー)
ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス(無印良品公式通販サイト)

収納方法

くつろぐカップル

持ち手付きファイルボックスの適合サイズはA4ですので、14インチのノートソコンの場合、横向きに収納できます。大きめのノートパソコンも縦に入れることが出来ますが、持ち手の部分が持ちにくくなるので注意しましょう。

中央に仕切りがあるので、もう片方にはPC充電器やマウス、書類などを収納できます。持ち手付きファイルボックスは、無印良品のカラーボックスに、立てた状態で収納できます。以下の記事も併せて読んで、参考にしてください。

口コミ&評判

噂する女性

口コミでは、取っ手がついているので持ち運びに便利だという声が多くありました。また、ホワイトグレーの持ち手付きファイルボックスは、中身が見えないのが不便だという口コミもありました。半透明のタイプもあるので、気になる方はそちらを試してみるといいですね。

【コンパクトマガジンラック】無印のノートパソコン収納

商品詳細

M keep aspect 51vhcmvhzpl. ac sl1260
無印良品 無印良品 コンパクトマガジンラック 幅32×奥行32×高さ20.5cm

シンプルなデザインが人気の、コンパクトマガジンラックです。本来は雑誌や本などを立てるスタンドですが、ノートパソコンのスタンド収納に使えます。ベースはポリストーンになっており、2.85kgの重量があります。ロッドの素材はスチールです。

マガジンラックとして販売されていますが、ディッシュスタンドなどアイデア次第でいろいろな使い方のできる商品です。シンプルなデザインなので、どこに置いてもインテリアとしてしっくりきますよ。

コンパクトマガジンラック

価格 2,990円
サイズ 幅32×奥行32×高さ20.5cm
仕切ピッチ 4cm
重量 2.85kg
コンパクトマガジンラック(無印の良品公式通販)

収納方法

パソコンをするカップル

コンパクトマガジンラックは、ノートパソコンをスタンド収納できます。仕切りの幅は4cmあるので、ノートパソコンの幅にピッタリです。ノートパソコンの幅と仕切りのサイズが合わない場合は、間の仕切りを外すこともできます。

縦にも横にも収納可能です。ノートパソコンの重みでスタンドが倒れそうに思いますが、2.85kgと重量のあるスタンドなので倒れることなく収納できます。

口コミ&評判

話をする女性

口コミでは、おしゃれなデザインが良いという声が多くありました。無印の白い商品との相性は抜群ですよ。コンパクトマガジンラックはベースである土台の形が丸いので、棚などへの収納が難しいという声もありました。

QUOTE

我が家ではパソやタブレットを立てるのに使ってます。置いてる場所が白い棚なので、白いマガジンラックがぴったりなんです。 引用元:ameba

QUOTE

下の部分が丸いので棚にピッタリ入らないのが残念なんだよね。 引用元:楽天ブログ

【アクリル仕切りスタンド】無印のノートパソコン収納

収納方法

M keep aspect 51fndttqadl. ac sl1260
無印良品 無印良品 アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約268×210×160mm 日本製

スタンド収納にピッタリなのが、アクリル仕切りスタンドです。本来の使い方は、本や雑誌、書類などを整理・分類するためのスタンドラックです。仕切りの幅が違う、大きいサイズと小さいサイズがあるので、ノートパソコンに合わせて選びましょう。

カラーボックスにピッタリのサイズですので、本をしまうような感覚でノートパソコンを収納できます。カラーは無印定番の、シンプルな透明とホワイトグレーの2色です。

アクリル仕切りスタンド 大

価格 1,490円
サイズ 約268×210×160mm
カラー 全2色(透明・ホワイトグレー)

アクリル仕切りスタンド 小

価格 1,190円
サイズ 約133×210×160mm
カラー 全2色(透明・ホワイトグレー)
アクリル仕切りスタンド大(無印良品公式通販サイト) アクリル仕切りスタンド小(無印良品公式通販サイト)

収納方法

アクリル仕切りスタンドは、ノートパソコンを立てて収納します。向きは、縦置き横置きどちらでもOKです。上記画像を参考にして収納してください。仕切りは3つあるので、書類も一緒に収納できます。縦のみの仕切りなので、充電しながらの収納の可能です。アイデア次第で、便利に整理整頓できるアイテムですね。

口コミ&評判

噂する男女

棚にスマートに収納できるようになったという口コミがありました。透明やホワイトグレーとシンプルなカラーなので、棚に置いてもインテリアの邪魔になりません。パソコンを縦置きにしたら、バランスが崩れたという口コミもありました。大きなパソコンの縦置き収納には中が必要です。

QUOTE

棚にスマートにパソをしまえるようになった!透明だからシンプルでカッコいい! 引用元:楽天ブログ

QUOTE

縦向きにパソコンを入れたら倒れた。そうだ、横向きに置こうw 引用元:ameba

【スタンドファイルボックスハーフ】無印のノートパソコン収納

商品詳細

M keep aspect 61oeho0k2hl. ac sl1260
無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ハーフ 約幅5×奥行27.4×高さ31.8cm 無印良品  日本製

ノートパソコンの収納には、ポリプロピレンスタンドファイルボックスのハーフサイズがおすすめです。ファイルボックスの中でも、このハーフサイズはノートパソコンの幅にピッタリになります。ケースの中でパソコンが大きく動かず、しっくりきますよ。

取っ手などはついていないので持ち運びには向いていませんが、棚などへの収納を、場所を取らずにスッキリスマートにしてくれます。カラーは半透明の1色のみです。

スタンドファイルボックスハーフ

価格 590円
サイズ 約幅5×奥行27.4×高さ31.8cm
カラー 1色(半透明)
適合サイズ A4

収納方法

おすすめの収納方法は、スタンドファイルボックスハーフを横向きに置くことです。縦でもノートパソコンは収納できますが、バランスが悪くなってしまうので、横向きにしましょう。ハーフサイズなので、ちょっとした隙間に収納できて便利ですよ。

無印には、スタンドファイルボックスハーフ以外にも、おしゃれで便利なファイルボックスがたくさんあります。以下の記事も併せて読んで、ぜひあなたのアイデアで、ノートパソコンを収納してみてください。

口コミ&評判

楽しい女子会

5cmという幅が調度いい、という口コミが多くありました。5cm幅のハーフファイルボックスを棚に並べておけば、パソコンだけでなくいろいろなものをスマートに収納できますね。色が透明しかないのが残念という口コミもありました。

QUOTE

幅5cmがちよっとした隙間に使えてよかったです。 材質もしっかりしていました。 引用元:Amazonレビュー

QUOTE

大きさが気に入っています。透明しかなく残念。 引用元:ASKUL

無印グッズでノートパソコンをおしゃれに収納しよう!

無印には、ノートパソコンが収納できるアイデアグッズがたくさんあります。どれもシンプルでスマートな収納でしたね。使ってみたい無印グッズはありましたか?さらにあなたのアイデアもプラスして、無印グッズでノートパソコンをおしゃれに収納してくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。