Large thumb shutterstock 1177208971

【2020】色白女子×ヘアカラー|美白さんに似合う髪色12選!イエベ・ブルベ別

更新:2020.02.13

色白女性に似合う髪色って何だと思いますか?色白を引き立てるのは、ダークカラーの髪色です。色白女性に似合うパーソナルカラー別のヘアカラーをご紹介します。パーソナルカラーをセルフチェックできる表も載せているので、自分に似合う髪色を見つけられちゃいますよ。

パーソナルカラーの特徴は?

パーソナルカラーは自分に似合う色のこと

似合う色のイメージ画像

欲しいリップやアイシャドウを買ったけど、浮いてしまって合わなかったという経験はありませんか?それは、パーソナルカラーと買ったコスメが合っていなかったということです。パーソナルカラーの合う色を身に付けることで、その人の良さを引き出すことができます。

パーソナルカラーはイエベとブルベに分けられ、さらに明度の差によって春夏秋冬に分けることができます。色白の人でも、イエベとブルベの違いによって似合う髪色が違ってきます。

イエベ春|黄みのある明るいくすみのない肌

春っぽいイメージ画像

イエベ春の特徴は、黄みのある明るいくすみのない肌です。春のイメージで明るいカラーが似合うパーソナルカラーです。コーラルピンクやイエローなどが似合うのも特徴です。かわいらしい印象です。

イエベ秋|黄みがかったベージュのような肌

秋っぽいイメージ画像

イエベ秋の特徴は、黄みがかったベージュのような肌です。モスグリーンやサーモンピンク、ゴールドなどが似合う色です。落ち着いた印象です。秋のような落ち着いた深い色が似合うのも特徴の一つです。落ち着いたイメージですね。

ブルベ夏|黄みの少ない青白いような肌

夏っぽいイメージ画像

ブルベ夏の特徴は、黄みの少ない青白いような肌です。夏のさわやかで涼し気なイメージです。ラベンダーやスカイブルー、青みのあるピンクなどが似合う色です。やわらかい色が似合うのも特徴ですよ。

ブルベ冬|青みのある肌

冬っぽいイメージ画像

ブルベ冬の特徴は、青みのある肌を持っています。はっきりとしたメリハリのある色が似合います。クールなイメージです。ロイヤルブルーやワインレッド、ビビットなピンクなどです。クールで上品な印象です。

パーソナルカラーの見分け方は?

白色ライトの下で見分ける

見分け方のイメージ画像

パーソナルカラーを診断するときは、白色のライトの下で行いましょう。オレンジがかったライトだと、見分けるときに影響してしまいます。ノーメイクのときに診断してください。メイクをしていると本来の色が見分けづらくなってしまいます。

簡単セルフチェック表

疑問のイメージ画像

パーソナルカラーはセルフチェックすることができます。手首の血管の色が緑色だとイエベで、青色だとブルベです。今回は、もう少し詳しい特徴が分かるチェック表を用意しました。セルフチェックしてみてください。インターネットなどの診断をしてみるもの良いですよ。

簡単セルフチェック

イエベ春 イエベ秋 ブルベ夏 ブルベ冬
色が薄い茶色系 ダークブラウン やわらかい黒色 真っ黒
オレンジがかったピンク色 オレンジっぽい色。少しくすんでいる ローズピンク系の色。少しくすんでいる 赤い唇、青みのあるピンク。肌と唇の境もくっきりしている
髪の毛 薄い色をしている。明るい髪色にしても違和感がない 黒髪に近い茶色。ダークブラウン やわらかい黒。日本人に多い色。 ほとんどの人が真っ黒。茶色系は混ざってない。
陶器のような肌。日焼けすると茶色くなる 君の強い濃い肌色 少し青白い印象 透明感のある色白の人が多い
アクセサリー ゴールドが似合う ゴールドが似合う シルバーが似合う シルバーが似合う

どうでしたか?一つのチェックじゃよくわからない人のために、以下の記事でもパーソナル診断を紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【イエベ春編】色白に似合う髪色3選

①ダークベージュ

色白女性は、暗い色のヘアカラーを選ぶと白い肌が引き立ってより美しくなります。イエベ春タイプの人は、明るい髪色の似合うパーソナルカラーですが、ダークベージュならイエベ春タイプの人に似合うカラーです。ベージュはブラウンよりも明るめなカラーなので、透明感も出ますね。

②ピンクブラウン

ヘアカラーにピンク色が入ると肌の血色がよく見えます。美白も美しく見せてくれます。ピンク色が入っていると女性らしく、可愛い印象になりますよ。春らしいカラーの得意なイエベ春タイプの人におすすめです。イエベ春タイプの人は、明るい色のヘアカラーが似合うので、ピンクブラウンはおすすめです。

③マロングレージュ

温かみのある仕上がりになるマロングレージュは、イエベ春タイプの人にピッタリです。少し明るめなカラーなので、色白女性のやわらかい雰囲気にマッチします。美白の人は透明感のある印象です。グレージュカラーでさらに透明感が引き立ちますよ。

【イエベ秋編】色白に似合う髪色3選

①チョコレートブラウン

名前のとおりチョコレートのような色のブラウンです。イエベ秋タイプの人は、温かみのある濃いめの色が似合います。チョコレートブラウンは、黒色ほど重たい印象になりません。暗めの色なので、美白の肌を引き立てる色ですね。ブラウンで迷ったらチョコレートブラウンにしちゃうものおすすめです。

②カーキグレージュ

イエベ秋タイプの人は、深みのあるカラーが似合います。カーキグレージュは緑がかったくすみカラーです。日本人に多い赤みのある髪色を抑えてくれます。赤みのある髪が気になる人におすすめです。カーキグレージュは、美白をさらに白く見せてくれますよ。グレージュカラーは、透明感のある印象になります。

③ダークブラウン

色白女性は、ダークカラーの髪色が似合います。何色にしたら良いのか分からない人は、ダークブラウンを選べば間違いありません。仕事上、あまり派手な色にできない人などにもおすすめです。ダークカラーはブリーチをしなくても良いので、髪の毛に優しいですよ。

【ブルべ夏編】色白に似合う髪色3選

①ココア

ブルベ夏タイプの人は、黒に近い茶色系の色が似合います。ココアカラーは少し赤みのあるカラーなので、顔の血色がよく見えますよ。赤みが入ることによって、可愛い印象です。暗い色ばかりは嫌だなという人は、ハイライトを入れるといいですよ。ココアカラーは、ダークカラーなので、オフィスシーンにもおすすめです。

②レッドブラウン

ココアカラーよりも、さらに赤みのあるブラウンカラーです。赤が入ると温かみのある雰囲気になります。白い肌になじんで、ふんわりとした印象の女性に仕上がりますよ。

③ダークアッシュ

ダークアッシュは、黒髪よりも柔らかく、透明感のある印象になります。ブルベ夏タイプの人は、黒髪が似合いますよ。黒髪ほど重たくしたくない人に、ダークアッシュはおすすめです。ハイライトを入れると、立体感のある仕上がりになりますよ。アッシュ系の髪色は、オフィスでもあまり目立ちにくいですよ。

色白女性には、ダークカラーが似合いますが、たくさんあってどれが良いのか分からないですよね。以下の記事では、透明感のある色白に見えるダークアッシュなど、色白女性に似合うヘアカラーを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

【ブルベ冬編】色白に似合う髪色3選

①ブルーブラック

ブラックにほんのりブルーが感じられるカラーです。暗く、濃い色はブルベ冬タイプの人に似合う色です。白い肌にブルーが映える色です。暗い色は、美白を際立たせるので色白さんにおすすめです。ブルベ冬タイプの人は、寒色系のカラーが得意なカラーです。大人っぽい印象になります。

寒色系のカラーは、女性らしいきりりとしたイメージですよ。ブルベ冬タイプの人は、メリハリのあるクールなイメージなので、ブルーはブルベ冬タイプの人にピッタリですよ。ブルージュカラーにすると、少し明るく透明感が出る仕上がりになりますよ。

色白の人には、黒髪やダークカラーの髪色が似合います。以下の記事で、暗髪ヘアカラーをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

②ブラック

ブルベ冬タイプの人は、真っ黒が似合います。色白さんの肌も際立つ色です。最近は、髪を染めている人が多いので、黒髪にすると新鮮です。大和撫子という言葉があるように、黒髪美白の人は男性受けもいいです。

派手な髪色に染めることができない職業についている人などにも、ブラックはおすすめです。色白の女性を最も引き立てる色なので、色に迷ったときはブラックに染めるもの良いですよ。

③チェリーピンク

ワインレッドなどが似合うブルベ冬タイプの人におすすめのカラーです。日本人の髪色は赤みがあるので、暖色系のカラーは入りやすいです。レッドは女性らしいカラーです。暖色系のカラーを顔周りに持ってくると、美白が際立ってさらに綺麗に見えます。暖色系のカラーは華やかな印象になりますよ。

ブリーチをするときれいに暖色が入りますが、ブリーチをしなくても、きれいな仕上がりになりますよ。ブリーチをすれば、髪の毛が傷んでしまうので、注意が必要です。

色白の人が避けるべき髪色は?

①オレンジ

オレンジヘアカラーのイメージ画像

色白女性が避けた方が良い髪色といわれているカラーは、オレンジカラーです。オレンジは色白女性の肌をくすませてしまいます。色白を引き立てようと思ったら、オレンジは避けた方が良いでしょう。

②ブロンド

金髪のイメージカラー

色白女性は、比較的どのような色でも似合いますが、ブロンドは避けた方が良いでしょう。ブロンドが明るすぎて、白い肌が引き立たなくなります。肌と髪の毛が同じように明るいのは避けた方が良いです。色白女性には、髪の毛の色と白い肌のメリハリが大切になってきます。

髪と肌のコントラストが大切なので、明るすぎるハイライトも避けた方が良いでしょう。明るすぎる色はインナーカラーやグラデーションカラーなどを使って、部分的にするのがおすすめです。

色白肌に似合う髪色を試してみよう!

色白の人は、美白をさらに際立たせるダークカラーがおすすめです。グレージュカラーは透明感があり、外国人風に仕上がりますよ。アッシュ系のカラーも透明感が出ますね。女性にとって美白というのは、それだけで長所であり、魅力でもあるので、美白が生かせるカラーにしたいですよね。

色白女性に似合うカラーは、ブルージュ、チェリーピンク、ダークブラウンなど、たくさんあります。ブリーチするかしないかでも変わってきます。色白肌に似合う自分だけの髪色を見つけて、おしゃれを楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。