INDEX

赤メイクのおすすめカラコン3選

①ティアモ:カラコンオリーブ

5c

ティアモ

ティアモ カラコンオリーブ

Amazonで詳細を見る

赤メイクに似合うカラコンは、グリーン系がおすすめです。グリーンはレッドの反対色なので、メイクがより映えます。かといって、あまりにも目元の「グリーン」が協調されすぎると、野暮ったい印象になりやすいです。ですので、オリーブ系の落ち着いたグリーンがおすすめです。

コスプレ用のアニメっぽいグリーンの発色よりも、ナチュラル盛りができるようなオリーブカラコンを選びましょう。オリーブ系のカラコンの場合は、ティアモのカラコンオリーブのようにフチはなしかソフトなフチのものがおすすめです。ぱっと見「グレー」のように見えるくらいがちょうどいいです。

ティアモ カラコン
内容量 2枚
価格 1500円

②トパーズ:デートトパーズ

5c

トパーズ

デートトパーズ

Amazonで詳細を見る

指原莉乃さんプロデュースの「トパーズ」のカラコンから出ている、デートトパーズのようなナチュラルグレーもおすすめです。このカラコンは、フチがくっきりしておらず、やや青みのあるグレーなので、ナチュラルに目元を盛ってくれるので可愛く仕上がります。ちゅるんとした目元にしてくれるカラコンです。

デートトパーズ
内容量 10枚
価格 1600円

③ナチュラリ:ナチュラリワンデー

5c

ナチュラリ

ナチュラリワンデー

Amazonで詳細を見る

ナチュラルに盛りたいなら、ブラウンのカラコンもおすすめです。ピュアブラウンのカラコンを使うと、メイクにナチュラルさが出て清楚な感じに仕上がります。

ナチュラリワンデー
内容量 10枚
価格 1600円

【ファンデーション】赤メイクのおすすめコスメ3選

①クリオ:キルカバーグロウクッション

5c

クリオ

キルカバーグロウクッション

Amazonで詳細を見る

赤メイクの良さを引き出すためには、透明感のあるベースを作ることが肝心です。韓国女子のような陶器のようなつるんとした肌に仕上げることで、男性を魅了する美しいメイクが仕上がります。キルカバーグロウクッションなら、薄づきなのに徹底的なカバー力で、ニキビ跡やシミもカバーしてくれるのでおすすめのコスメです。

韓国コスメならではのクリオのクッションファンデーションは、つやつやゆで卵肌にしてくれるので、赤メイクの質感を楽しむのにはもってこいです。しかも、少量で肌をきれいに見せてくれるコスメなのでコスパも良く使いやすいです。

キルカバーグロウクッション
内容量 15g
価格 3400円

②キャンメイク:クリーミーファンデーションスティック

5c

キャンメイク

クリーミーファンデーションスティック

Amazonで詳細を見る

クッションファンデでなくてもいいのですが、とにかく大切なのは「ツヤ肌」であることです。ツヤ肌を美しくうまく作るためには、パウダーはあまりおすすめしません。韓国コスメが苦手という方におすすめの日本コスメは、キャンメイクのクリーミィスティックファンデーションがおすすめです。

クリーミィスティックファンデーションもまた、カバー力が高くツヤ感がとてもきれいなので、おすすめです。色黒の方は、自分の肌色よりワントーン明るめくらいのファンデを選ぶと、赤のカラーメイクが映えて美しく仕上がります。

クリーミーファンデーションスティック
内容量 9.5g
価格 900円

③セザンヌ:BBクリームパール入り

5c

セザンヌ

BBクリーム パール入り

Amazonで詳細を見る

BBクリームはオールインワンにできるベースメイクアイテムなのでおすすめです。肌にシミやシワなど大きな目立ったコンプレックスがない方に人気があります。パール入りのセザンヌのBBクリームは、安くてツヤ感も出るので赤メイクにはとってもおすすめ一品です。

ですが、欠点としては「シワやたるみがあると逆に目立ってしまう」ということです。ツヤ感を出してくれるパールがシワの間に入り込んでしまうため、シワがより悪目立ちしてしまう場合があります。シワが気になる方は前の二つのファンデーションから選ぶと良いでしょう。

BBクリーム パール入り
内容量 40g
価格 580円

【アイシャドウ】赤メイクのおすすめコスメと使い方

①キャンメイク:パーフェクトスタイリストアイズ14番

5c

キャンメイク

パーフェクトスタイリストアイズ

Amazonで詳細を見る

ポイントとなるアイシャドウを選ぶコツは、ラメ感が強すぎないものを選ぶことが重要です。おすすめコスメはキャンメイクの大人気アイシャドウ「パーフェクトスタイリストアイズ14番」のスタイル2の赤シャドウです。ちょうど良いラメ感で、ツヤっとしているのにラメラメしくなくて使いやすい赤のアイシャドウです。

質感がベルベットのように上質なものを使うことで、ぐっと色っぽい目元を作ることができます。おしゃれな目元を作るには、少しマットめなものを使うことをおすすめします。目尻にポイントを置き、目頭に向かってブラシできれいなグラデーションを作ってください。

パーフェクトスタイリストアイズ
内容量 3g
価格 780円

②ロムアンド:ベターザンアイズ# M1 DRY apple bloss

5c

ロムアンド

ベターザンアイズ

Amazonで詳細を見る

赤メイクのおすすめアイシャドウには、ベターザンアイズもあります。こちらは韓国コスメです。粉質がマットで、お好みでラメが調節できるのでおすすめです。

目元に赤メイクのアイシャドウを入れるコツは、目尻に色を置いてタレ目気味に見せることです。目尻に多く赤のアイシャドウを入れることが大切で、下目尻と上の目尻に多めに赤を入れ、中心に向かってフェードアウトしていくようにきれいなグラデーションを入れるのがポイントです。

上まぶたの目頭側にはラインを引くように細めに入れます。代わりに目尻には目のくぼみ、いわゆるアイホールよりも少しはみ出すくらいに赤いアイシャドウを入れることで、大人っぽくフェミニンな印象になることができます。

ベターザンアイズ
内容量 6.5g
価格 2200円

③シャネル:レキャトルオンブル#268

5c

シャネル

レキャトルオンブル

Amazonで詳細を見る

上まぶたとは逆に、下まぶたにはしっかりとアイシャドウを塗ることが赤メイクのポイントです。目頭側には「うさぎメイク」のようにしっかりと赤いアイシャドウを入れることによって、守ってあげたくなるようなかわいらしさをプラスすることができます。

下まぶたの目尻には、三角ゾーンに赤のカラーがしっかり入るようにチップで丁寧に入れていきましょう。まるで肌の色が透けるほど白いように魅せるのが重要です。下まぶたは全体的にカラーが濃いくらいに塗ると色気が出ておすすめです。

レキャトルオンブル
内容量 2g
価格 6900円

下まぶたと目尻にウェイトを置くのが赤メイクのカギになりますので、目頭側や上まぶたにがっつり赤を入れて「歌舞伎」のようにならないように上手にグラデーションを入れていきましょう。また、下まぶたを赤く塗るメイクとしてはうさぎメイクがありますが、併せてこちらの記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 572508496
関連記事 うさぎメイクのやり方は?チークや一重の目のアイシャドウのコツも

うさぎメイクの特徴は、白い肌や目の下の赤み、そしてほんのりピンク色の頬

【チーク】赤メイクのおすすめコスメと使い方

①キャンメイク:クリームチークCL01 クリアレッドハート

5c

キャンメイク

キャンメイククリームチーククリア

Amazonで詳細を見る

目元とリップが主役のメイクですから、チークは引き算することがポイントです。チークもカラーは統一して純粋な赤系にすることが大切なので、おすすめのコスメはキャンメイクのクリームチークのクリアタイプの「レッドハート」です。まさに「赤」というカラーなので、赤メイクにはぴったりです。

クリームチークは内側からじゅわっと血色感を出してくれるので、色素薄い系メイクにはもってこいなのですが、付けすぎは注意です。「つけすぎ」「広げすぎ」が赤メイクの失敗原因なので、とにかくチークを入れる指を垂直にトントンと叩き込み、自然な血色感を出してみてください。

他にも、ワンダーハニーの白うさぎチーク、ヴィセのリップアンドチーククリームもおすすめです。カラーは赤のものが良いですが、ほんのり上気したように塗るのがポイントです。

キャンメイククリームチーククリア
内容量 2.3g
価格 580円

②ディオール:スキンルージュブラッシュ#999

5c

ディオール

スキンルージュブラッシュ

Amazonで詳細を見る

ハイブランドから探すなら、ディオールのスキンルージュブラッシュの999番もおすすめです。パウダーチークには珍しい「真っ赤」という色なので、赤メイクにはおすすめです。

赤メイクにおすすめなチークの入れ方は、「おフェロチーク」です。おフェロチークは、下まぶたからすぐ下にチークカラーを入れるメイクのことです。下まぶた、涙袋の下、また黒目の真ん中からじゅわっと血色が出るようにチークを点置きし、トントンと叩き込んでください。

チークカラーの血色だけでなく、ツヤ感が出るので、クリームチークによるおフェロチークはかなり色っぽさが出ておすすめです。まるで泣いているかのように儚げな印象を受けるので、男の子受けがとても良いです。

スキンルージュブラッシュ
内容量 6.7g
価格 5700円

③ヴィセ:フォギーオンチークス N RD421 クラシックレッド

5c

ヴィセ

フォギーオンチークス N

Amazonで詳細を見る

フォギーオンチークスのクラシックレッドのカラーは、落ち着いたレッドカラーなので真っ赤なチークが難しい方におすすめです。くすんだカラーなので、赤なのに派手過ぎず、似合う人が多いので使いやすいです。

フォギーオンチークスは、発色が上品なので、頬全体に入れたりおフェロチークにせず、逆三角形に入れるようにするとおしゃれな印象になります。可愛い系の赤メイクよりも、おしゃれで大人っぽいメイクにおすすめです。

フォギーオンチークスN
内容量 5g
価格 1500円

【リップ】赤メイクのおすすめコスメと使い方

①ちふれ:口紅S549レッド系パール

5c

ちふれ

ちふれ口紅S

Amazonで詳細を見る

リップカラーはとにかくレッドカラーがぱきっとしたものを使うのが赤メイクの使い方です。ちふれの詰め替え549番「レッド系パール」は、適度なツヤ感を出しつつも赤みがとにかくはっきりとしていて、赤メイクに最適です。お値段も非常にリーズナブルで、使い勝手が良いのでおすすめです。

赤リップは少しダークめなものを使うと初心者は使いやすいです。色白な方が奇抜な赤リップを使うと派手になりすぎるので、最初のうちはこういったギラつかない赤い口紅を使うと浮かない印象になります。

ちふれ口紅詰め替え
内容量 6g
価格 350円

②キャンメイク:メルティールミナスルージュ05 ストロベリーモカ

5c

キャンメイク

メルティールミナスルージュ

Amazonで詳細を見る

メルティールミナスルージュのストロベリーモカは、少し深みのある赤リップです。可愛いのですが、ちょっと大人っぽく仕上げたい方におすすめです。お値段もプチプラなので、手を出しやすいです。使い方は、オーバーリップに塗ると赤い唇が映えて美しい仕上がりになります。リップブラシで丁寧に塗ってください。

メルティールミナスルージュ
内容量 3.8g
価格 800円

③エテュセ:リップエッセンス ディープモイストa

5c

エテュセ

リップエッセンス ディープモイストa

Amazonで詳細を見る

赤リップの選び方のポイントは、グロッシーなツヤ感のある口紅を選ぶことです。ちふれの口紅はパール感ですが、これだけでは物足りない方も多いと思いますので、キャンメイクやエテュセのリップグロスを使うとよりうるうるとしてぷっくり見えるので、セクシーな唇にすることができます。

モテメイクとして赤メイクをするのであれば、ツヤは必須です。ツヤ感のある口紅を選んだり、グロスを重ねることで全体のバランスが良くなります。目元が強すぎるとアンバランスになりますので、口元と目元のメイクの濃さの調節をしましょう。適宜チークやシャドウを入れて、完成です。

リップエッセンス ディープモイストa
内容量 10g
価格 1200円

ポイントをおさえて簡単赤メイクに挑戦!

目元のアップ

赤メイクのやり方をまとめると、「肌はツヤ肌」「アイシャドウは目尻と下まぶたにウェイトを置く」「おフェロチーク」「ツヤのある赤リップ」と、意外と簡単なことが分かります。しかし、必ずしもこれが正解というわけではありません。多くの男性に受けるメイクではありますが、あなた好みに変えられるのです。

ツヤ感が好みでなければマットリップにしてみても良いですし、アイシャドウは下まぶたの目尻だけに抑えてオシャレな印象にしても可愛いです。まずは基本を押さえておき、自分好みの赤メイクに挑戦していきましょう。

下記では赤メイクでも重要なポイントになる赤いアイシャドウを紹介しています!ぜひこちらも参考にして、赤メイクをもっと楽しんでみて下さい。

Small thumb shutterstock 249725647
関連記事 2019年人気の赤いアイシャドウTOP12!赤も赤ブラウンも可愛くセクシーに♪

2019年見逃せないのが、赤いアイシャドウを使ったメイクです。魅力は、

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。