Large thumb shutterstock 679939390

【2020】少ない髪の毛をカバー!毛量が足りなくてもキマるヘアアレンジ24選!

更新:2020.03.02

髪の毛が少ないからと、ヘアアレンジを諦めてしまっていませんか?今回は、髪のボリュームアップとおしゃれを両立するヘアアレンジについてまとめました。ヘアアレンジ初心者でもできる簡単なまとめ髪から凝ったアレンジまで、幅広くご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



まとめ髪編|少ない髪の毛をカバーできるヘアアレンジ6選

①バレッタアレンジ

毛量の少なさをカバーするための定番ヘアアレンジとも言えるのが、ヘアアクセサリーを使ったまとめ髪です。トップにふんわりとボリュームを持たせてまとめ髪を作ったら、上品なバレッタをアクセントにして仕上げましょう。ショートからロングまでどんなヘアスタイルにも応用できる、簡単テクニックです。

②編みおろし

細い髪や柔らかい髪質の人におすすめなのが編みおろしです。柔らかい髪質は扱いやすいので、凝ったまとめ髪にも挑戦しやすいというメリットがあります。トップやサイドの髪を引き出して、毛量の少なさをカバーしましょう。フェミニンファッションに似合うヘアスタイルですよ。

③くるりんぱ×編み込み

難しいヘアアレンジが苦手なら、くるりんぱと編み込みをミックスさせてみましょう。柔らかい髪質に似合うように、ゆるめのまとめ髪にするのがポイントです。

編み込みは難しいヘアアレンジと思われがちですが、慣れてしまえば初心者でも簡単に作ることができます。編み込みのやり方やコツについてまとめたこちらの記事も、是非参考にしてみてくださいね。

④スカーフアレンジ

髪が細い場合には、スカーフなどを使って毛量をカバーしましょう。スカーフアレンジは、簡単なのに一気にヘアスタイルが華やかになります。トップをくるりんぱして、その穴の中にスカーフを半分に折ってくぐらせます。その後くぐらせたスカーフと一緒に髪を編み込んでいけば完成です。

お気に入りのバンダナを使うことで、おしゃれが格上げされると同時に気分もぐっと上がります。ナチュラルに仕上げたければ、ブラウンやダークグレーなどの馴染ませカラーのスカーフを使いましょう。ロングではなくでも、編み込みができる長さなら取り入れることができますよ。

⑤シュシュアレンジ

ヘアアクセサリーは色々な種類がありますが、その中でもシュシュはボリューム感が特徴的です。少ない毛量に似合うヘアアクセサリーでもあるので、ひとつ持っておくと重宝すること間違いなしです。まとめ髪やアップスタイルなどにプラスして、華やかに仕上げましょう。


⑥サイドフィッシュボーン

柔らかい髪質はヘアアレンジがしやすいので、やや凝ったアレンジのフィッシュボーンもおすすめです。毛先をサイドに流すことで、前から見ても華やかな印象が叶うまとめ髪になりますよ。髪が細い場合には、ヘアアクセサリーで上品さとボリューム感をプラスしましょう。

ハーフアップスタイル編|少ない髪の毛をカバーできるヘアアレンジ6選

①パールアクセサリーアレンジ

セミロング以上の長さがある人は、ハーフアップスタイルにすることで毛量を多く見せることができます。トップの毛を引き出すことで、細い髪でもボリュームのあるヘアスタイルになりますよ。オフィスにも似合うまとめ髪にしたければ、黒髪で清楚に仕上げるのもおすすめです。

②黒髪ハーフアップ

ロングヘアではなくても、ハーフアップスタイルはおしゃれに決まります。髪を巻いてベースを作っておくことで、毛量感とこなれ感がプラスされます。暗めカラーの方が髪が太く見えるので、細い髪をカバーしたければ黒髪でアレンジしましょう。

③ニュアンスハーフアップ

細い髪をカバーしつつこなれ感を演出するのなら、ラフにまとめたハーフアップスタイルに挑戦してみましょう。ゆるめに巻いて細い髪にボリュームを持たせたら、丸みのあるヘアアクセサリーでニュアンス感をプラスしてみてくださいね。柔らかい印象のヘアスタイルになるので、ママにも似合うまとめ髪でもあります。

④ショートヘア×バレッタアレンジ

ショートヘアのハーフアップスタイルは、ヘアアクセサリーでゴージャスに仕上げるのがマストです。細い髪を華やかなアクセサリーで盛ることで、少ない毛量でも女性らしい印象になりますよ。お仕事ヘアにも休日ヘアにも似合う、万能ヘアスタイルと言えるでしょう。

⑤お団子ハーフアップ


お団子ハーフアップスタイルは、カジュアルな抜け感を作り出したい時におすすめです。髪を巻くことでボリューム感とニュアンス感をプラスすることができますが、時間がない日にはノーアイロンでも問題ありません。時短アレンジとしても優秀です。

⑥編み込みハーフアップ

デートや合コンなどの男性ウケを狙うなら、フェミニンな編み込みハーフアップに挑戦しましょう。ボリュームが出るロングヘアの編み込みハーフアップも素敵ですが、コンパクトにまとまる長さでアレンジすることで、小顔効果を狙うこともできます。キュートな女性に似合うヘアスタイルと言えるでしょう。

アップスタイル編|少ない髪の毛をカバーできるヘアアレンジ6選

①シンプルポニーテール

髪が細くて扱いにくい場合には、シンプルなポニーテールがおすすめです。モチーフの付いたヘアゴムやシュシュなどを使ってまとめることで、毛量の少なさをカムフラージュすることができますよ。耳の周りにおくれ毛を出して、こなれ感をプラスしてくださいね。

②お団子ヘア

柔らかい髪質のロングヘアなら、高い位置でお団子を作ってみましょう。トップにボリュームが出るのでボリュームを強調しやすく、毛先が柔らかいことで動きを出すことができます。夏の浴衣スタイルはもちろん、冬のマフラーコーデにも似合うので、1年中使えるヘアスタイルですよ。

③無造作ポニーテール

毛量が少ない人は、髪を巻くことでボリューム感を出すのがおすすめです。毛先に動きが出るだけで、ロングヘアの簡単なポニーテールスタイルにも無造作感を出すことができますよ。毛先を軽く巻くだけで良いので、時間がない日でも取り入れやすいと言えるでしょう。

④編み込みポニーテール

編み込みを取り入れたアップスタイルは、女性らしい柔らかい雰囲気をプラスすることができます。編み込み部分が毛量の少なさをナチュラルにカバーするので、髪が細くてボリュームが出にくいという人でも安心です。顔まわりにおくれ毛を残して、キュートに仕上げましょう。

⑤メッシーバン


メッシーバンとは、海外でトレンドになっているヘアスタイルです。ゆるめのお団子ヘアのことで、ボブからロングまで、幅広い髪の長さでアレンジすることができます。ラフに崩すのがポイントなので、細い髪でもニュアンスを出しやすく、おしゃれに仕上がりますよ。

メッシーバンには色々なバリエーションがあり、髪全体をまとめたアップスタイルはもちろん、毛先をあえて残したルーズなアレンジなども人気があります。色々なアレンジを楽しむことができるという点も魅力的ですね。

⑥紐アレンジ

周りと差がつくヘアアレンジをするのなら、紐を使ったアップスタイルに挑戦してみましょう。紐2本をポニーテールに巻きつけるだけで、まとめ髪が華やかになります。毛量が少なくてポニーテールが細くなってしまうという場合でも、紐でカムフラージュすることができますよ。

シニヨン編|少ない髪の毛をカバーできるヘアアレンジ6選

①ラフ感シニヨン

セミロング以上の長さがあれば、大人可愛いシニヨンも素敵です。毛先をふんわりさせてまとめるラフなシニヨンなら、柔らかい髪質を生かすことができますよ。カジュアルテイストにもフェミニンテイストにもマッチするヘアスタイルです。

②三つ編みシニヨン

髪全体にボリュームを持たせたいのなら、シニヨンと三つ編みをミックスさせてみましょう。ある程度の長さがないと難しい髪型ではありますが、毛量が少ないことをキュートにカバーすることができますよ。お呼ばれなどのフォーマルシーンにも似合う、きちんと感のあるヘアスタイルと言えるでしょう。

③シュシュ×ローシニヨン

低い位置でまとめたシニヨンヘアには、シュシュなどのヘアアクセサリーが映えます。ヘアアクセサリーがあるとうしろ姿が華やかになるので、毛量がすくなくてもゴージャスな印象になりますよ。おくれ毛を出してラフ感を残すのも忘れないようにしましょう。

④サイドアップ

前から見ても後ろから見ても華やかなサイドアップのシニヨンは、結婚式などのパーティースタイルにおすすめです。柔らかい髪質を生かすことができるアレンジなので、髪にコシがないという人にもぴったりです。女性らしさが強調されるため、トレンドのカラ―メイクとも相性抜群ですよ。

⑤ルーズシニヨン

髪を巻くのが苦手なら、ルーズにまとめるだけの簡単シニヨンにしてみましょう。タイトにまとめてしまうと毛量の少なさが目立ってしまうので、おくれ毛などでラフ感を演出するのがポイントです。後姿が寂しいと感じる場合には、ヘアアクセサリーをうまく使ってみてくださいね。

⑥ギブソンタック

海外で流行中のギブソンタックは、日本でもトレンドとなりつつあります。低めのポニーテールをくるりんぱしたら、毛先を結び目に入れ込んでいきます。低い位置にボリュームが出るので毛量を多く見せる効果がありますよ。結び目が隠れるのでこなれ感も出ます。崩れないよう、仕上げにスプレーなどでホールドしてくださいね。

少ない髪の毛をカバーできるヘアアレンジにおすすめのアイテム

ヘアアイロン

M keep aspect 51qem13z19l. ac sl1000
SALONMOON ヘアアイロン ¥3,399

少ない髪の毛を多く見せるための定番とも言えるテクニックが、ヘアアイロンで巻き髪にすることです。髪に動きが出てふんわりとすることで、毛量を多くみせることができます。

こなれ感や抜け感もプラスされるので、おしゃれもワンランクアップしますよ。巻き髪の作り方についてまとめたこちらの記事も、是非参考にしてみてくださいね。

盛り髪ベース

M keep aspect 712pgibs4jl. ac sl1001
Ckeyin 盛り髪ベース ¥590

盛り髪ベースは、トップの髪の下に仕込むことでボリュームを出すアイテムです。巻き髪がうまくできないという人や、巻いても毛量が足りないという人におすすめです。トップの盛り方がうまくいかない場合には、是非試してみてくださいね。

少ない髪の毛をカバーできるヘアアレンジに挑戦しよう

髪が少ないことをおしゃれにカバーするヘアアレンジはたくさんあります。今回ご紹介した髪型は、どれも毛量カバーとおしゃれを両立させるものばかりです。普段のヘアアレンジに取り入れて、おしゃれをもっと楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。