Large thumb shutterstock 606079652

【2022】首が短い人必見!《長さ別》首が短くても似合う髪型21選☆

更新:2022.09.08

首が短いのが気になる方、なりたい髪型を我慢していませんか?同じヘアスタイルでも、カットやセットのやり方次第で、首を細長く見せることができます。今回は、首が短くても似合う髪型を長さ別にご紹介します。コンプレックスをカバーしつつ、なりたい自分に近づきましょう!



首が短い人に似合う髪型のポイント

縦のラインを強調する

ロングヘア

首が短い人は首周りに縦のラインを作るようにすると、短さをカムフラージュできます。ショートやミディアムなら、首周りにかかる毛先をすくことで、縦の要素をプラスしましょう。セミロングやロングなら、パーマをかけたり透け感のあるカットにしたりして、毛束がさりげなく首に沿うようにしてみてくださいね。

隙間を作る

みみかけ

髪の間から首の肌が見えると、華奢な印象になります。首の細さを強調して、短さを解消する効果を狙いましょう。毛先に軽さを出したり、パーマなどで動きをプラスしたりすることで、毛束の間から肌見せすることができます。

軽めのヘアスタイルにすることで、首より上をコンパクトに見せましょう。重めのヘアスタイルにしたいのなら、耳かけをするなどして、首周りにボリュームが出ないようにするのがポイントです。

ショート編|首が短い人に似合う髪型5選

①耳かけショート

コンパクトなショートヘアは、耳かけをすることで首周りをすっきり見せましょう。フェイスラインが露出するヘアスタイルは、視線が分散されるため首の短さがカムフラージュされます。ピアスなどのアクセサリーを際立たせたいという人にもぴったりですよ。

②くせ毛ショート

くせ毛を生かして首の短さをカバーするのもおすすめです。髪全体に動きが出ることで、首元に縦ラインの空間が生まれます。縦のラインが作られることで首を長く見せることができますよ。適度な抜け感もプラスされるので、女性らしい雰囲気のショートヘアにしたいという人は試してみてくださいね。

③ニュアンスショート

髪全体に動きがあるショートヘアは、視線をトップに誘導することができます。首に目線が行かないので、短さをカムフラージュすることができますよ。毛先に軽さを出して縦ラインを強調することで、首を細長く印象付けましょう。


④刈り上げショート

ボーイッシュなヘアスタイルにしたいという人は、刈り上げショートに挑戦してみましょう。ソフトな刈り上げなら主張しすぎることもなく、ナチュラルに取り入れることができます。大人女性ならではの、マニッシュな雰囲気が魅力的ですよ。首の露出が多い分、長く見せる効果があります。

⑤透け感ショート

シンプルなショートヘアが好みなら、襟足をすいてもらうことをおすすめします。首元に縦ラインの隙間を作ることで、長く見せる効果が期待できますよ。全体的にラフな印象に仕上がるため、ムースなどをもみ込むだけでヘアセットが完了するというのも嬉しいポイントです。

ボブ編|首が短い人に似合う髪型4選

①前下がりボブ

横のラインで切りそろえた重めのボブは、首の短さを強調してしまう原因になる場合があります。重めのボブにするのなら、やや前下がりにカットして、サイドや後ろから見た首のラインを強調しましょう。知的な雰囲気が漂うヘアスタイルでもあるので、お仕事ヘアとしてもぴったりです。

②ナチュラルボブ

やわらかいウェーブがかかったナチュラルボブは、首周りをさりげなくカバーすることができます。ハーフアップやひとつ結びなどの簡単アレンジでもこなれ感が出せるので、色々なヘアアレンジに挑戦してみたいという女性から人気がありますよ。

まとめ髪にする際には、サイドの毛束を首にかかるように引き出すのがポイントです。首元をさりげなくカバーしつつ、その日の気分に合ったヘアアレンジを楽しみましょう。簡単ヘアアレンジについてご紹介したこちらの記事も、是非参考にしてみてくださいね。

③ワンレンボブ


上品な印象のワンレンボブは、さりげなく耳かけして透け感をプラスしましょう。首元に奥行が作られるので、耳かけしないワンレンボブよりも首を長く見せる効果があります。華奢なネックレスや揺れ感のあるピアスを付けることで、首の細見えも叶いますよ。

④外ハネボブ

外ハネボブにする場合は、横のラインが強調されてしまう切りっぱなしボブよりも、毛先に軽さを出したボブがおすすめです。縦のラインと透け感が出ることで、首がすっきり長く見えますよ。Vネックのトップスを着てデコルテを出すことで、華奢見せも叶えてしまいましょう。

ミディアム編|首が短い人に似合う髪型4選

①ワンカールミディアム

首が短い人に似合うミディアムヘアとしておすすめなのが、ワンカールで毛先に動きを出したヘアスタイルです。パーマをかけてしまうのが手っ取り早い方法ではありますが、ストレートのミディアムヘアでも、ヘアアイロンを使えば簡単に再現することができますよ。

毛先を軽く巻くだけなので、ヘアアレンジ初心者でも簡単に取り入れることができますよ。巻き髪の作り方についてはこちらの記事でまとめていますので、ミディアムヘアの巻き方が分からない場合には参考にしてみてくださいね。

②シースルーバング

シースルーバングとは、前髪をすいておでこが透けて見えるようにしたカットです。可愛らしい雰囲気に仕上がるので、幅広い年代の女性が取り入れている前髪でもあります。顔に透け感が出ることで、首から上がすっきりとした印象になりますよ。

ミディアムヘアで取り入れることで首の細見えが叶いますが、ショートやセミロングでも同様の効果が期待できます。オイルなどでウェット感をプラスして、コンパクトにセットするのがポイントですよ。

③ひし形ミディアム

髪のアウトラインがひし形になるようなミディアムヘアは、首の短さ以外にも多くのコンプレックスをカバーしてくれます。耳のあたりにボリュームを出し、顎や首に沿うように細くなっているシルエットは、首を細長く見せることはもちろん、小顔効果が得られるヘアスタイルとして人気がありますよ。


ひし形のボリュームが出るラインを頬に持ってくれば頬骨を、頬と口の間に持ってくればベース型の輪郭をカバーすることができます。首だけではなくフェイスラインもきれいに見せることができる、優秀なヘアスタイルと言えるでしょう。

④ナチュラルパーマ

パーマをかけたナチュラル感のあるミディアムヘアは、大人可愛い雰囲気が魅力的です。パーマの隙間から首周りの肌が透けて見えるので、首が短いことをさりげなくカムフラージュすることができますよ。前髪をかき上げておでこを出すことで、首から上の縦長ラインを強調しましょう。

セミロング編|首が短い人に似合う髪型4選

①ウルフカット

首に沿うように毛先に軽さを出したウルフカットは、最近注目を集めているトレンドのヘアスタイルです。セミロングより短い髪でも取り入れることができるので、ショートやミディアムの人にもぴったりです。

女性らしさとこなれ感が両立できるだけではなく、首のラインを華奢に見せる効果があります。輪郭が逆三角形の人や、後頭部が絶壁の人にもおすすめですよ。

②透明感ウェーブ

毛先をすいて軽さを出したセミロングヘアは、男性ウケ抜群のモテヘアとして人気があります。守ってあげたくなるような華奢な雰囲気になるので、首の短さをカムフラージュすると同時にキュートさをプラスすることができますよ。

透明感のあるゆるめウェーブのセミロングヘアなら、アレンジもしやすいです。合コンやデートの日には、ヘアアクセサリーを使って華やかに仕上げてみてくださいね。

③レイヤーセミロング

首が短い女性は、首周りに軽さが出るレイヤーカットが似合います。あごのラインから徐々に段差を入れて、首周りをすっきりさせましょう。レイヤーカットのセミロングヘアは、毛量が多い人やボリュームが出やすい人にもおすすめです。首の短さだけではなく、色々なコンプレックスを解消してくれますよ。

④ゆるふわパーマ

セミロングのゆるふわパーマは、大人女性の可愛らしさを最大限に引き出してくれます。ふんわり揺れるカールが首元をさりげなくカバーするため、首を細く見せる効果がありますよ。

ゆるいパーマがかかっていることで、ヘアアレンジにもこなれ感が生まれます。セミロングという長さを生かして、編み込みなどの凝ったアレンジを取り入れてみるのもおすすめです。

ロング編|首が短い人に似合う髪型4選

①くるくるパーマ

外国のお人形のようなキュートさが魅力なのは、くるくるパーマのロングヘアです。ムースなどをもみ込むだけでセットが完了するので、忙しい社会人やママにも人気のヘアスタイルでもあります。ヘアスタイルに重さが出るため、首の短さをカムフラージュすることができますよ。

②さらさらストレート

清楚な雰囲気を身にまといたければ、さらさらのストレートヘアにしてみましょう。縦ラインが強調されるので、首の短さが気になりません。風になびくロングヘアが、どこかミステリアスな大人女性を演出してくれますよ。ハーフアップなどの上品なヘアアレンジとも好相性です。

③無造作ウェーブ

カジュアルファッションと相性抜群なのが、無造作ウェーブのロングヘアです。まとめ髪などのヘアアレンジでも抜け感が出やすく、気取らない大人女性の魅力を醸し出すことができますよ。首周りにかかる毛束が縦ラインを強調し、細長さを印象付けてくれます。

④ボリュームパーマ

ゴージャスなボリュームパーマは、首への視線を散らす効果があります。髪のボリュームによって重心が下に行くため、小顔に見せることも可能ですよ。毛先に軽さを残すことで、背中周りの華奢見せやウエストの細見せも叶います。

様々なコンプレックスをカバーすると同時に、外国人風のエレガントな魅力を手に入れることができます。カラ―メイクや華やかメイクとも相性抜群ですよ。

首が短い人に似合う髪型でおしゃれを楽しもう

首が短いことは髪型でカムフラージュできます。どんな髪の長さでも、首の短さをナチュラルにカバーする技はあります。首を長く見せたり華奢に見せたりできるポイントをうまく取り入れながら、おしゃれを楽しみましょう。美容師さんに相談しながら、理想のヘアスタイルを叶えてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。