Large thumb shutterstock 415629373 1

簡単な髪の毛のまとめ方17選|ヘアアレンジ/かわいい髪型/まとめ髪

更新:2021.05.18

簡単な髪の毛のまとめ方をご紹介しています。ボブやミディアム、ロングなど、さまざまな髪の長さに応じて、素敵で簡単なまとめ髪を楽しんでみませんか。プライベートはもちろん、職場でも使える簡単なヘアアレンジやかわいい髪型についても解説しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ボブヘア】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ6選

【ボブヘア】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ①簡単一つ結び

ボブヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの1つ目は、髪の毛を簡単に一つ結びするという方法です。だれでもできる、一番簡単なまとめ髪の方法ですね。

簡単ではありますが、後れ毛の雰囲気がかわいらしく、ただ一つ結びにするよりも格段に素敵に仕上がっています。かわいいヘアアクセサリーが使われている点も、この一つ結びをおすすめするポイントです。

また、次の記事では大人可愛いボブの簡単ヘアアレンジについてご紹介しています。ボブでもショートボブでも、実はまとめ髪やヘアアレンジを楽しむことができますよ。いつものダウンスタイルに飽きてしまったら、ぜひボブのまとめ髪を試してみてくださいね。ぜひ次の記事を参考になさってください。

【ボブヘア】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ②ざっくり編み込み

ボブヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの2つ目は、中央でざっくりとした編み込みを作る簡単なボブのヘアアレンジです。ボブの髪型をよりすっきりと見せたいというときにおすすめのヘアアレンジです。

とても大人っぽい雰囲気ですが、頭の後ろで編み込みをまとめるために付けられているヘアアクセサリーがワンポイントになっていて、とてもおしゃれな雰囲気になっていますね。

【ボブヘア】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ③巻いて結んで

ボブヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの3つ目は、髪の毛を巻いて結んだ、とても大人っぽいイメージのヘアアレンジです。

ボブの髪型を、コテでしっかりと巻いてたくさんのウェーブを付け、そこにたっぷりのオイルをなじませてまとめています。とても簡単に、大人っぽい髪型を仕上げることができるため、ヘアアレンジ初心者さんにもおすすめです。ぜひ試してみてください。

【ボブヘア】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ④かわいいハーフアップ

ボブヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの4つ目は、かわいいハーフアップのボブヘアまとめ髪です。全体的にパーマがかかったゆるいイメージの髪型ですが、さらにざっくりとハーフアップにしていることによりやわらかい印象が強くなっています。

ハーフアップに仕上げることで内側の髪の毛も見えてくるため、髪色のグラデーションを楽しむこともできますね。ぜひ近場の外出などに使ってみてください。


【ボブヘア】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ⑤ゆるふわアップ

ボブヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの5つ目は、ゆるふわにアップしたボブヘアのまとめ髪です。とてもふんわりとしたイメージが特徴的なアップスタイルです。ポイントは、より後れ毛などが出るように髪の毛を引き出していくということです。

【ボブヘア】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ⑥ターバンですっきり

ボブヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの6つ目は、ヘアターバンですっきりとまとめたボブスタイルです。とてもすっきりとしているだけではなく、ターバンを使っていることにより、より大人なお姉さんの印象が強くなります。

ヘアターバンやヘアバンドは購入してもいいですが、自分の好みの生地を使って手作りしてみたり、好みの毛糸を使って手編みをしてみるのもおすすめです。ぜひオリジナルのヘアターバン作りも試してみてくださいね。

また、次の記事ではヘアバンドやヘアターバンの付け方・アレンジについてご紹介しています。今またヘアバンドやヘアターバンを使ったおしゃれなヘアアレンジに注目が集まっています。ショートやミディアム、ロングなど髪の毛の長さごとにその使い方を解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

【ミディアム】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ6選

【ミディアム】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ①クリップで仕事へア

ミディアムヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの1つ目は、バナナクリップを活用しておしゃれなお仕事へアを作るという方法です。バナナクリップは誰でも簡単に使えるヘアアクセサリーの一つで、大人なイメージのヘアスタイルに仕上げられるというメリットがあります。

また、次の記事ではバナナクリップを使ったヘアアレンジについてご紹介しています。簡単に使えるバナナクリップは、プライベートはもちろん、職場へアに使うアイテムとしても活躍します。その使い方や留め方について詳しく解説しています。ぜひバナナクリップで、簡単でおしゃれなヘアアレンジを楽しんでみませんか。

【ミディアム】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ②くるりんぱまとめ

ミディアムヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの2つ目は、髪の毛をくるりんぱしながらざっくりとラフにまとめるというミディアムヘアのまとめ髪です。


ご紹介しているヘアアレンジは、ただ一つにまとめられているだけではありません。トップにボリュームを出したり、サイドにくるりんぱを取り入れながら素敵にアレンジされています。髪型全体では一つ結びでも、このように細部に工夫を入れてみるのもおすすめです。

【ミディアム】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ③ねじりポニー

ミディアムヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの3つ目は、ねじり編みのポニーテールスタイルです。三つ編み以外にも使える、ねじねじ編みやロープ編みを使って、おしゃれなヘアスタイルを作ってみませんか。

ポニーテールにまとめて、ねじってゴムで留めていくだけという簡単な髪型ですから、きっと簡単に挑戦できるはずです。ぜひ試してみてくださいね。

また、次の記事ではロープ編みの方法や、ロープ編みを使ったヘアアレンジについてご紹介しています。三つ編みやねじり編みと並んでヘアアレンジに取り入れられているロープ編みですが、意外と簡単にアレンジすることができます。次の記事を参考に、ぜひ一度ロープ編みを試してみてくださいね。

【ミディアム】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ④ボリュームふんわり

ミディアムヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの4つ目は、トップにふんわりとボリュームを持たせた、おしゃれな一つ結びのまとめ髪です。ただ一つに結ぶだけだとおしゃれな雰囲気は出しづらいですが、トップにボリュームを持たせることで格段にお洒落な雰囲気が強まります。

トップのボリュームはそのままだと出しづらいですが、コテで軽く巻いたり、カーラーで一部分だけ巻いたり、ワックスなどを付けることでボリュームを出しやすくなりますよ。ぜひ試してみてください。

【ミディアム】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ⑤ねじねじくるりんぱ

ミディアムヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの5つ目は、ねじねじやくるりんぱをたくさん活用したおしゃれなヘアアレンジです。ヘアスタイルの上の方ではくるりんぱを使って大人なイメージに仕上げ、そして下の方ではロープ編みやねじねじを取り入れて一つ結びに仕上げています。

途中のヘアアクセサリーがかわいいワンポイントになっているため、より大人でおしゃれなイメージが強くなっていることが分かります。

【ミディアム】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ⑥大人なお団子髪型

ミディアムヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの6つ目は、大人なお団子ヘアです。ヘアスタイルの後方で、低めにまとめたシニョンスタイルですが、きれいにまとまっていてとても大人っぽい印象です。


休日のラフなイメージのヘアスタイルとして、デートに取り入れる大人な色っぽさが感じられるヘアスタイルとして、ぜひ試してみていただきたい髪型です。

【ロング】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ5選

【ロング】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ①ヘアアクセで大人まとめ

ロングヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの1つ目は、ヘアアクセサリーをたくさん活用した大人っぽくまとめたまとめ髪スタイルです。髪の毛自体は、上の方でくるりんぱしてまとめているだけのシンプルなスタイルです。

しかし、さまざまな種類のヘアアクセサリーを取り入れることで、とても大人な華やかな印象が強くなっています。お気に入りのヘアアクセサリーはいくつあっても飽きないものです。ぜひさまざまなヘアアクセサリーを試してみてください。

【ロング】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ②ふんわりと女性らしく

ロングヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの2つ目は、ふんわりと女性らしく一つにまとめた簡単なロングのまとめ髪です。ゆるいウェーブがかかったロングヘアですが、一つにまとめることとても女性らしい印象が強まっています。

ただ一つにまとめるだけではなく、結び目から髪の毛を引き出しながら、ラフな印象を作っていくことがふんわりまとめのポイントです。ヘアアクセサリーも大人な落ち着いた印象で、素敵な仕上がりですね。

【ロング】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ③すっきりお団子に

ロングヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの3つ目は、高い位置ですっきりとお団子にまとめられたヘアスタイルです。かなり高い位置で大きなお団子が作れるのは、ロングヘアならではでしょう。

大きなリボンをその下に留めることで、さらに大人な印象も強くなっています。簡単ですが、結婚式やパーティーなどのまとめ髪としてもおすすめのスタイルです。

【ロング】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ④ふんわりハーフアップ

ロングヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの4つ目は、ふんわりハーフアップのロングまとめ髪です。ふんわりとやさしいイメージで、ハーフアップのお団子ヘアが作られています。

普段のダウンスタイルよりもかわいい印象を作りたいというときにも、ロングのハーフアップはおすすめのスタイルです。簡単ですから、ぜひ試してみてください。

【ロング】簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジ⑤ゴージャスポニーテール

ロングヘアの簡単な髪の毛のまとめ方・ヘアアレンジの5つ目は、ロングならではのゴージャスなポニーテールです。きれいにウェーブがかかった髪の毛を高い位置でアップにして、きれいなポニーテールを作っています。

パーティーなどのヘアスタイルとしても、夏に取り入れる元気のある印象のスタイルとしてもおすすめです。結び目のリボンが、上品な印象も作り上げていますね。

まとめ髪をする際におすすめのスタイリング剤は?

まとめ髪をする際におすすめのスタイリング剤①ワックス

まとめ髪をする際におすすめのスタイリング剤の1つ目は、ワックスです。ワックスにはさまざまな種類があり、自分の使いやすいものを選びやすいというのが一番うれしいポイントです。ぜひ、自分の髪質に合った、使いやすいワックスを選んでみるといいでしょう。

まとめ髪をする際におすすめのスタイリング剤②オイル

まとめ髪をする際におすすめのスタイリング剤の2つ目は、ヘアオイルです。ヘアオイルは、最近注目されているスタイリング剤です。濡れ感ヘアなどが流行っていますが、オイルをつけることでツヤのあるイメージが作れるため、おしゃれな印象を作ることができます。

また、オイルを使うことで、後れ毛やどうしても出てしまう髪の毛を抑えることもできます。ぜひ流行りのヘアオイルを、ヘアアレンジに取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、次の記事ではおすすめのヘアオイル人気ランキングをご紹介しています。ヘアオイルはスタイリングにはもちろん、美容効果があるヘアケアアイテムとして知られていて、近年女性から注目を集めるようになりました。人気のヘアオイルをぜひ一度試してみませんか。次の記事を参考になさってください。

簡単なまとめ髪アレンジを取り入れよう!

簡単な髪の毛のまとめ方や、まとめ髪のアレンジ方法をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ボブやミディアム、ロングなどの髪の毛の長さによって、それぞれ素敵で簡単なまとめ髪ができることが分かりましたね。

普段は面倒でダウンスタイルが多いという方も多いでしょう。しかし、ぜひ本記事を参考に、スタイリング剤やヘアアクセサリーを活用しておしゃれで簡単なまとめ髪を楽しんでみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。