Large thumb shutterstock 679939390

【2020×オフィススタイル】簡単かわいいお仕事用のヘアスタイル25選!

更新:2020.01.16

仕事にどんな髪型で行くか悩んだことはありませんか?身だしなみを整える上で、髪型は印象を大きく左右します。今回は、忙しい朝でも簡単にかわいく見えるお仕事ヘアをご紹介します。職場に馴染むおしゃれヘアスタイルをマスターしましょう!

ショート編|簡単かわいいお仕事用の髪型5選

ヘアスタイル①上品ショートヘア

ショートヘアは、仕事ができる女性を演出することができる髪型です。フェイスラインに沿った上品なカットで、清潔感のあるヘアスタイルにしましょう。休日はヘアアクセサリーなどを使ってアレンジすれば、オンオフのヘアスタイルの変化を楽しむことができますよ。

ヘアスタイル②ナチュラルシルエット

多少の明るめカラーが許される職場であれば、優しい印象のナチュラルブラウンも素敵です。毛先をワンカールさせるだけの簡単ヘアアレンジなので、忙しい朝でもすぐにスタイリングが決まります。サイドから流してセットすれば、仕事ができる女を演出することができますよ。

ヘアスタイル③抜け感ショート

ゆとりのあるカットが魅力のショートヘアは、大人の余裕を感じさせるヘアスタイルです。首元がすっきりするので、スーツを着ることが多いという人にもおすすめです。清潔感のある抜け感ショートは、働くママにも人気がありますよ。

ヘアアレンジ①耳かけ

やわらかい印象のショートボブは、耳かけで顔周りをすっきり見せることができます。ショートヘアはアレンジが難しいと思われがちですが、耳にかけるだけで簡単に印象を変えることができます。

ショートヘアはドライヤーやシャンプーも楽なので、忙しくてヘアケアの時間があまり取れないという人にもおすすめです。ぎりぎり結べる長さにしておけば、さっとひとつ結びにするだけでもスタイリングが完成します。

ヘアアレンジ②ワンカール

全体的に動きのあるショートボブなら、おしゃれと機能性を両立することができます。ヘアアイロンでゆるめに巻くだけの簡単ヘアアレンジですが、適度な抜け感が出ることで、余裕のある雰囲気になります。

細かく入ったハイライトが髪にツヤ感をプラスして、カラーシングした髪を上品に見せてくれますよ。男性ウケも女性ウケも叶える優秀ヘアと言えるでしょう。

ミディアム編|簡単かわいいお仕事用の髪型5選

ヘアスタイル①切りっぱなしボブ

トレンドのきりぱなっしボブなら、暗めカラーでもおしゃれなミディアムヘアスタイルが叶います。黒髪に近いラベンダーアッシュは、髪の色に厳しい職場でも浮かない、大人っぽい暗めカラーでもあります。オイルを付けてツヤっぽく仕上げるのもおすすめです。

ヘアスタイル②外ハネ

女性らしさに清潔感をプラスしてくれるシンプルな外ハネボブは、先輩からも後輩からも好感を持たれること間違いなしのヘアスタイルです。抜け感のあるカットで余裕のある女性を演出してみましょう。スタイリング剤をもみこむだけでもおしゃれですし、アイロンなどで巻き髪にするのも素敵です。

ヘアスタイル③シンプルミディアムボブ

黒髪にもカラーヘアにも合うのが、内側にまとまるシンプルなボブです。ハーフアップやまとめ髪も簡単にできるので、毎日のヘアアレンジに変化をつけるのもおすすめです。黒髪なら誠実な印象に、やや明るめカラ―なら爽やかな印象に見せることができますよ。

ヘアアレンジ①ハーフアップ

ミディアムヘアは、簡単なヘアアレンジが楽しめるのも魅力のひとつです。オフィスカジュアルな職場なら、ラフなヘアアレンジを楽しむことができます。外ハネボブをハーフアップにしたこちらのヘアアレンジなら、顔周りがすっきりするので、デスクワークもはかどること間違いなしです。

ヘアアレンジ②毛先カール

ミディアムヘアの毛先をワンカールさせたアレンジは、ショートやロングとは違う抜け感が生まれます。髪色に厳しくない職場なら、フェミニンなミルクティーカラーの毛先を巻いてアレンジしましょう。大人っぽさと若さを両立する、大人かわいいヘアアレンジです。

セミロング編|簡単かわいいお仕事用の髪型5選

ヘアスタイル①ナチュラルカール

毛先をゆるめのカールにしたセミロングヘアは、ナチュラルでやわらかい雰囲気をプラスしてくれます。人とコミュニケーションを取る仕事などで、相手から好印象を持ってもらえること間違いなしです。チームでの仕事や接客などにおすすめのヘアスタイルです。

ヘアスタイル②グラデーションカラー×ワンカール

アッシュグレーとネイビーグレーをミックスさせたセミロングヘアは、カラーでさりげない遊び心をプラスした髪型です。毛先を太めにワンカールさせるだけなので、朝のスタイリングも簡単です。まとめ髪やハーフアップなど、ヘアアレンジの幅が広がるという点も魅力ですよ。

ヘアスタイル③黒髪ストレート

上司ウケ抜群なのが、シンプルな黒髪のセミロングストレートヘアです。清楚な印象を作り出すことができて好印象です。セミロングの長さがあれば、巻き髪やアップなどのヘアアレンジも、長さに余裕を持って決まります。休日は色々なヘアアレンジにチャレンジすることができますよ。

ヘアアレンジ①フィッシュボーン

セミロングの長さがあれば、色々なヘアアレンジも取り入れることができます。一見難しそうなフィッシュボーンですが、編み込みなどのアレンジよりも短時間で完成します。崩れにくいアレンジなので、通勤ラッシュなどで乱れてしまう心配も少ないですよ。

ヘアアレンジ②ポニーテール

ヘアカラーに厳しくない職場なら、フェミニンなピンクブラウンも素敵です。ラフなポニーテールを作って、顔周りをすっきりとまとめましょう。首元に抜け感が生まれるので、清涼感を演出することができます。セミロングの長さがあれば、高い位置でのまとめ髪もおしゃれに決まります。

ロング編|簡単かわいいお仕事用の髪型5選

ヘアスタイル①黒髪ウェーブ

シンプルな黒髪は、毛先を遊ばせたり、ラフにまとめ髪にしたりするだけで、簡単にお仕事ヘアが完成します。オフの日は毛先を巻いてパーマ風にしたり、アップにしてすっきりまとめたりと、ヘアアレンジの幅が広い点も魅力です。色々なヘアアレンジを楽しみたいという人におすすめですよ。

ヘアスタイル②レッド系カラー×ゆるめカール

さりげない赤みを帯びたロングヘアは、髪型にツヤが出るので、髪を綺麗に見せることができます。暗めのカラーリングなので、職場にも馴染みやすいでしょう。毛先をゆるめに巻けば、大人っぽさとエレガントを両立させるヘアスタイルが完成します。

ヘアアレンジ①ゆるヘアアレンジ

シンプルなまとめ髪に飽きてしまったら、ゆるめのヘアアレンジに挑戦してみましょう。後れ毛を活かしたヘアアレンジなら、顔周りがすっきりまとまると同時に、こなれ感も演出することができます。ラフに崩したアレンジは、仕事中に多少乱れてしまっても気にならないという点も魅力的です。

ヘアアレンジ②タイトめシニヨン

結婚式などのお呼ばれヘアアレンジとして人気のシニヨンですが、タイトなアレンジなら職場にも馴染みます。低めのシニヨンで、顔や首周りをすっきりとまとめましょう。

シニヨンは短時間でできる簡単ヘアアレンジですが、慣れないうちは100均などの便利アイテムを使うのもおすすめです。こちらの記事も是非参考にしてみてくださいね。

ヘアアレンジ③ハーフアップ

お嬢様風のハーフアップなら、清楚な雰囲気を身にまとうことができます。会社の受付や来客対応などにぴったりの、正統派のヘアアレンジと言えるでしょう。

ハーフアップは、ミディアム以上の長さがあればできるので、髪を伸ばしかけの人にもおすすめです。ストレートヘアの人ならヘアアイロンなどでのブローも必要ないので、数分で完成してしまいますよ。

パーマ編|簡単かわいいお仕事用の髪型5選

ヘアスタイル①ふんわりミディアム

やわらかいウェーブがかかったミディアムヘアなら、オフィスに優しい雰囲気をもたらしてくれること間違いなしです。上品なブラウンカラーがパーマ髪に映えて、大人可愛い印象になります。毛先のカールが綺麗なので、ひとつに結ぶだけの簡単なまとめ髪もおしゃれに決まります。

ヘアスタイル②アッシュカラー×ラフパーマ

グレーアッシュとバイオレットがミックスされたカラ―なら、パーマヘアも派手にならずに落ち着いた印象に決まります。ラフなパーマも上品に見えるので、きちんと感がありながらも、オフィスにマッチする雰囲気に仕上がります。

セミロングに近いミディアムのパーマヘアは、幅広いヘアアレンジを楽しむことができますよ。オンオフでヘアスタイルを変えて、色々なアレンジに挑戦したいという人にぴったりです。

ヘアスタイル③暗めアッシュ×上品パーマ

髪色に厳しい職場なら、パーマでヘアスタイルを楽しみましょう。暗めのアッシュカラーで透明感をプラスすれば、上品なお仕事パーマヘアになります。オイルやムースを馴染ませるだけなので、セットが簡単なのも嬉しいポイントです。

仕事中はまとめ髪やアップなどで落ち着いた印象に、休日はパーマを活かしたロングヘアにと、ヘアスタイルによって印象を変えることができますよ。

ヘアアレンジ①低めポニーテール

パーマヘアなら、まとめ髪アレンジもおしゃれに決まります。毛先に動きのある低めのポニーテールは、落ち着いた大人の雰囲気と、女心をくすぐるおしゃれポイントが程よくミックスされています。オフィスカジュアルにぴったりの、ラフな抜け感のある髪型ですよ。

ヘアアレンジ②ヘアアクセサリー

ショートヘアのパーマスタイルは、ハーフアップにしてバレッタを付けるだけで、一気に大人かわいいおしゃれが叶います。上品なヘアアクセサリーがあれば、まとめ髪などのヘアアレンジがぐんと大人っぽく決まりますよ。ヘアアクセサリーについてまとめたこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

お仕事用の髪型におすすめのスタイリング剤

簡単かわいいお仕事用の髪型を作るには、オイルやスプレーなどのスタイリング剤は欠かせません。ここからは、大人女性のお仕事ヘアにぴったりのスタイリング剤をご紹介していきます。

①N. シアオイル(ナプラ)

M keep aspect 31venslinol. ac
ナプラ N. シアオイル ¥2,600
Amazonで商品の詳細を見る

幅広い年代の女性から支持を集めるナプラのエヌドットシリーズは、サロンでも使用される優秀なヘアケアアイテムです。N. シアオイルは、ブロー前やスタイリング後の仕上げなどに使用することで、髪を保湿すると同時にツヤ感を与えてくれます。

さらっとしたテクスチャーなので、オイルのべたつきが苦手な人でも抵抗なく使うことができます。ミディアムヘアで3プッシュ程を目安に髪に馴染ませましょう。

②ヘアジュレ(マシェリ)

M keep aspect 71irdse8ztl. ac sl1500
マシェリ ヘアジュレ ¥662
Amazonで商品の詳細を見る

マシェリのヘアジュレは、髪を固めることなくナチュラルに仕上がるので、お仕事ヘアにぴったりの上品なヘアスタイルが完成します。ウェーブ用とストレート用の2種類から、自分の髪型に合うものをチョイスしましょう。

スタイリングの際に、髪にもみ込むように馴染ませるのがポイントです。セミロングで500円玉くらいの量が適量ですが、ジュレの量でウェット感を調節することができますよ。

お仕事用の髪型もおしゃれに仕上げよう

簡単かわいいお仕事用の髪型についてご紹介してきました。週の大半を仕事に費やす女性にとっては、お仕事ヘアはおしゃれを左右する重要なポイントです。お気に入りの髪型で出社すれば、仕事のモチベーションも上がること間違いなしです。職場の雰囲気に馴染む自分らしい髪型を、是非見つけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。