Large thumb shutterstock 256912663

シャギーカットとは?人気の可愛いヘアカット事例を長さ別にご紹介♪

更新:2020.04.14

人気が高まりつつあるシャギーカットをご存知ですか?毛先に軽さと動きを出すことができるため、いつものヘアスタイルが一気に旬な仕上がりになります。今回は、そんなシャギーカットで仕上げるヘアスタイルを、長さ別にご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シャギーカットの特徴&魅力

特徴①シャギーカットの作り方

ヘアカット

シャギーカットとは、毛先をそぐようにして軽さを出すカット方法です。毛先が細く鋭いシルエットになるため、軽さや動きを出すことができます。毛先のボリュームを調整することができるので、毛量が多い人に多く取り入れられてきたカットでもあります。

特徴②レイヤーカットとの違い

美容院

シャギーカットとよく似たヘアスタイルとして知られているのがレイヤーカットです。どちらもヘアスタイルに軽さを出すカット方法ですが、大きな違いがあるので注意しましょう。

レイヤーとは「段差」を意味する言葉で、上の髪を短く、下の髪を長くするヘアスタイルです。シャギーは毛先を軽くするカット方法のことなので、段差の有無は関係ありません。

レイヤーとシャギーを組み合わせてヘアスタイルを作ることもあるので、間違われやすいようです。サロンなどでオーダーする際には、イメージと違うということのないように、美容師さんとしっかり相談してくださいね。

魅力①ヘアスタイルに透け感が出る

透け感

おしゃれに欠かすことのできない「透け感」は、メイクやファッションでも大切にされているトレンドワードです。毛先に軽やかさが生まれるシャギーカットは、この透け感を出すことができるという点が最大の魅力と言えるでしょう。

最近は髪全体に動きを出したヘアスタイルが流行しています。透け感が出るシャギーカットは、毛先が軽やかに動くため、トレンド感をナチュラルに生み出すことができますよ。

魅力②フェイスラインがすっきりする

小顔

毛先が軽やかに動くシャギーカットは、フェイスラインをシャープに見せる効果があります。顔周りにさりげなくかかる毛先は、顔の横幅や大きさをさりげなくカバーすることができますよ。丸顔さんやベース型さんが取り入れれば、小顔効果を感じられることでしょう。

ショート編|シャギーカットの可愛いヘアスタイル4選


①大人ショート×透け感カット

コンパクトにまとまったショートヘアは、シャギーカットを取り入れることで、流行の透け感が手に入ります。毛先をすくと顎に縦のラインができるため、すっきりとした印象になりますよ。知性を感じる大人のショートへアと言えるでしょう。

②ベリーショート×ニュアンスパーマ

おしゃれ女子の代名詞とも言えるベリーショートにも、シャギーカットは取り入れられています。毛先に動きをプラスすることができるため、こなれ感を演出することができますよ。ニュアンスパーマと重め前髪で、流行をおさえた大人可愛いヘアスタイルを作りましょう。

③丸みショート×ナチュラルスタイリング

丸みを活かしたショートヘアは、大人女子のお仕事ヘアとして人気があります。毛先をすくことで清潔感が生まれるので、特別なヘアアレンジをしなくてもきれいめな印象になりますよ。ヘアアレンジをする時間が取れないママにもぴったりの、時短が叶うヘアスタイルと言えるでしょう。

シャギーカットによって毛先が鋭く仕上がるので、カジュアルコーデやボーイッシュコーデとも相性抜群です。トップの丸みが女性らしさを、毛先の軽さがボーイッシュ感を演出することで、全体のバランスが取れますよ。

④マニッシュショート×うざバング

マニッシュなショートヘアは、個性を強調したいというおしゃれ女性から人気があります。前髪を長く残した「うざバング」で、周りと差がつくヘアスタイルに挑戦してみましょう。

うざバングは重たい印象になりがちですが、シャギーカットなら軽やかに取り入れることができます。フェイスラインを大きく隠すことができるため、顔の大きさが気になるという人にも人気がありますよ。

ボブ編|シャギーカットの可愛いヘアスタイル4選

①シャギーボブ×アッシュグレーカラー


大流行流のボブはふんわりとしたシルエットが定番ですが、重めのボブに飽きてしまったら、軽さを活かしたシャギーボブに挑戦してみましょう。アッシュカラーで透明感をプラスすれば、清楚な印象もプラスすることができます。

前髪を短めにすれば幼く、長めにすれば大人っぽく見えるため、簡単に雰囲気を変えることもできます。自分に似合う前髪が分からないという人は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

②丸みボブ×抜け感カット

やわらかな印象の丸みボブは、女性らしさを強調できる定番シルエットとして人気があります。髪全体が重たい印象になってしまいがちですが、シャギーカットで軽さをプラスすることで一気に旬なヘアスタイルになりますよ。

髪全体に透け感と動きが出るため、後れ毛を活かしたヘアアレンジもしやすくなります。ハーフアップや編み込みなどが可愛く決まるヘアスタイルなので、色々なアレンジを試してみたいという人にもぴったりですよ。

③こなれボブ×エアリ―ウェーブ

頭を小さく見せたいのなら、空気感のあるウェーブを取り入れてみましょう。毛先がおしゃれに動くのでこなれ感があり、やわらかく揺れるウェーブがフェイスラインをさりげなくカバーしてくれます。

後ろ姿がキュートなので、360度大人可愛いヘアスタイルを叶えることができますよ。前髪の長さを変えたり、耳かけしたりすることで、簡単にイメチェンをすることもできますよ。

④マッシュボブ×レイヤーカット

丸いフォルムが特徴的なマッシュボブは、男性ウケ抜群のモテヘアとして人気があります。レイヤーカットで少しだけ段差を入れて、毛先を軽やかに遊ばせましょう。コロンとした大人可愛いシルエットが好印象で、デートや合コンにぴったりです。

ヘアアイロンなどでしっかり巻いたり、ゆるめのハーフアップにしたりと、アレンジ次第でさらにキュートに仕上げることもできますよ。


ミディアム編|シャギーカットの可愛いヘアスタイル4選

①外ハネミディアム×レイヤーカット

レイヤーを入れたシャギーミディアムは、肩のラインで自然に外ハネしてくれます。ヘアアレンジをしなくてもナチュラルに仕上がるので、髪を結んだりするのが面倒という人にもおすすめです。

毛先に向かって細く鋭くなるシルエットは、中途半端な長さの髪をすっきり見せてくれます。髪を伸ばしかけの人からも人気がありますよ。

②ナチュラルミディアム×ふんわりスタイリング

ミディアムヘアにフェミニン要素をプラスするのなら、内向きのカールをプラスしてみましょう。ナチュラルなミディアムヘアが、一気に女性らしくなりますよ。

シャギーカットなら毛先のカールに透け感が生まれるので、あざとさのないモテヘアが叶います。全体的にふんわりとスタイリングして、優しい女性をアピールしましょう。

③前髪なしミディアム×こなれ感シルエット

前髪なしのシャギーミディアムは、流行のこなれ感を簡単にプラスすることができます。おでこをすっきり出すことで清潔感が生まれるため、お仕事ヘアやママヘアとしても人気がありますよ。

首のラインに沿ってナチュラルにくびれるシルエットも魅力的です。こなれ感はありつつもカジュアルになりすぎず、大人可愛い雰囲気はしっかり残すことができます。

④ミディアムウルフ×無造作カール

ウルフカットとは、襟足を長く残したレイヤーカットのことを指します。シャギーカットと組み合わせることで、軽さを最大限に際立たせましょう。ウルフカットはクールな印象になりがちなので、無造作なカールをプラスして、女性らしく仕上げることがポイントです。

ウルフカットはレイヤーを多めに入れることになるため、まとめ髪にすると毛先が飛び出しやすくなります。ヘアアレンジにはコツが必要なので、アレンジ初心者の人や、色々なアレンジに挑戦したいという人は、事前に美容師さんに相談しましょう。

ロング編|シャギーカットの可愛いヘアスタイル4選

①ストレートロング×ハイライトカラー

ストレートロングのシャギーヘアは、毛先に向かって鋭さが増していくシルエットが特徴的です。大流行中のハイライトカラーを多めに入れることで、その鋭さをさらに強調しましょう。大人っぽさと透明感が出るだけではなく、セクシーな雰囲気もプラスすることができますよ。

こちらの記事では、ハイライトヘアカラーの入れ方と髪型についてご紹介しています。シャギーカットと相性抜群のハイライトについてもっと知りたいという人は、是非参考にしてみてくださいね。

②シャギーロング×外国人風カラー

シャギーカットと寒色系のカラーを組み合わせると、外国人風ヘアが叶います。シャギーカットを入れることで毛先が自然に内側に入るので、ロングヘアにまとまりを出すことができますよ。厚めのぱっつん前髪で、大人可愛いミステリアスへアに仕上げましょう。

③黒髪シャギー×パーマヘア

ボリュームが出やすい黒髪ロングパーマヘアは、シャギーカットで毛先を整えるのがマストです。重たくなりがちな黒髪ロングも、野暮ったくなることなくすっきり仕上がりますよ。縦ラインが強調されるため、エラ張りや丸顔をカバーできる髪型としても人気があります。

④清楚系ロング×毛先カール

毛先にカールをプラスしたロングヘアは、流行に左右されない清楚系ヘアとしても知られています。シャギーカットならカールに軽やかさが出せるため、フェミニンな雰囲気はありながらも清潔感を醸し出すことができますよ。

毛先だけのカールならヘアアイロンで簡単に巻くことができるため、ヘアアレンジが苦手という人にもおすすめです。流行も取り入れたいという人は、シースルーバングや斜めバングなど、透け感のある前髪にすると良いでしょう。

人気のシャギーカットで大人可愛いヘアスタイルにしよう

シャギーカットは、軽さやこなれ感、清潔感を重視したい大人女性にぴったりです。どんなヘアスタイルにもマッチするので、いつもの髪型にちょっとした変化をつけたいという時にもおすすめですよ。今後大流行すること間違いなしのシャギーカットで、大人可愛いヘアスタイルを叶えてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。