Large thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b81

【2020】前髪を切るか伸ばすか、迷える女子へ!あなたに合った前髪イメージは?

更新:2020.03.12

前髪は顔のイメージを決める大切なパーツのひとつ、前髪の長さで印象は大きく変わるので女の子は切るか・伸ばすかを決めるのは一大事です。ここでは迷える女の子たちのためにおすすめの前髪を、さらに前髪アレンジもいくつか紹介するのでぜひ、1度試してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前髪の長さの選び方は?

①イメージで選ぶ

イメージ

どの前髪が自分に合うのか、女の子にとって永遠の悩みです。だからこそ、切るか伸ばすか迷う方の中には、ヘアカタログなどを参考にしている方も多いとおもいます。まずは、なりたいイメージに沿って前髪を選ぶことをおすすめします。

可愛らしイメージに近づけるためには、前髪ありの「ぱっつん前髪」や「眉上バング」などで、可愛らしや清潔感を演出できます。大人っぽいイメージなら、「ワンレン前髪」や「かきあげバング」で、色っぽさや上品さ溢れる仕上がりになります。

前髪の長さを少し変えるだけで人に与えるイメージが、ガラッと変化していくので、自分に似合う前髪を見つけることで、明日からの生活が楽しくなります。

②顔の輪郭で選ぶ

輪郭

なりたいイメージに合わせて前髪を選ぶほかに、顔の輪郭で似あう前髪を選ぶ方法もあります。輪郭は「丸顔」「面長」「ベース顔」など、ひとりひとり違う形をもっています。それぞれの輪郭よって似合う前髪、似合わない前髪があります。輪郭でコンプレックスを感じている方には、輪郭で似合う前髪を選びましょう。

それぞれの輪郭の特徴を生かしてくれるので、切るか伸ばすか迷う、どんなイメージがいいか思いつかない方は、輪郭で似合う前髪を選ぶのもいいかもしれませんね。

前髪の長さで人に与えるイメージは?

①ぱっつん前髪は可愛らしいイメージ

ぱっつん

まずは目と眉の間くらいに前髪を切り揃えて作る、王道の「ぱっつん前髪」です。かわいさらしさ全開で、守ってあげたくなるような、そんな雰囲気を演出してくれるぱっつん前髪はとても人気があります。

前髪が目にかからない絶妙な長さなので、うっとうしい感じもなくとても扱いやすいです。ぱっつん前髪は目元が協調されるので、前髪を重ために作るとお人形さんのような雰囲気になり、毛先を軽くすると動きもでて、ほどよい抜け感を作ることができます。


②眉上バングは個性的なイメージ

眉上バング

前髪を眉よりも上のラインでカットした「眉上バング」は、短い前髪は少しおでこをみせることで、清潔感や透明感を演出することができます。眉上バングは雑誌などで特集を組まれることも多く、今っぽさをだすにはもってこいの前髪です。

眉より上に前髪を切るのは勇気がいるし、個性的でこどもっぽくみえて、自分に似合うかもわからず迷う方も多いと思います。しかし、表情が明るみえるため垢ぬけたイメージなり、ショートでもロングでもどんなヘアスタイルにも似合う前髪ともいわれ、年代問わず人気の前髪です。

前髪を切るか伸ばすかいつも迷う方は、短い髪と長い髪と長さを変えて切る前髪、「ダブルバング」がおすすめです。日によって前髪あり・なしを楽しむことができ、可愛いと大人っぽい両方を手に入れられる前髪になります。

③やや長めのシースルーバングはおしゃれなイメージ

シースルーバング

韓国で人気になり、日本でも大流行中の「シースルーバング」は、前髪を厚めに作るぱっつん前髪とは違い、薄くおでこがみえるように前髪を作ります。ぱっつん前髪より色っぽさが演出されるため、前髪ありでも大人っぽいイメージに仕上げることができます。

ふんわり軽い感じの前髪に仕上がり、おでこがみえる面積が広くなるので表情も明るくなります。シースルーバングは眉上の短い前髪から、目の下のやや長い前髪の長さに似合うので、切るか伸ばすか迷う方におすすめです。前髪の量は好きなように自分で調節でき、いっきにおしゃれ感が増します。

④長いワンレン前髪は大人っぽいイメージ

ワンレン

ワンレンとは髪に段を入れずに、毛先を同じ長さに切りそろえたヘアスタイルのことをいいます。前髪も同じように切りそろえ、おでこをだした前髪なしの「ワンレン前髪」がとても人気です。ワンレン前髪は大人っぽく、重ためのヘアスタイルでアレンジとてもしやすいので、前髪を切るか伸ばすか迷っている方におすすめです。

ワンレンはおでこが見えるので美人じゃないと、似合わないイメージを持っている方も多いと思いますが、前髪に動きをつけたり、立体感をだすなどアレンジを加えることで、万人受けする前髪に仕上がります。さらにワンレンはキレイに切りそろえてあるので、髪全体がとてもキレイにみえます。

⑤長いかきあげバングは色っぽいイメージ


かきあげ

前髪を根元から立ち上げで作る「かきあげ前髪」は、女の子らしい色っぽさで1度は憧れる髪型ですね。短い前髪でもかきあげ前髪を作ることは可能ですが、立ち上げて左右どちらかに髪を流すので、目の下の~頬くらいまで前髪の長さがあるのが理想です。

前髪の長さがあるほうが扱いやすいので切るか伸ばすか迷う、前髪を伸ばしたいが、中途半端な長さで目にかかってうっとうしい、なんて方にぴったりです。

顔の輪郭別の似合う前髪は?

①かわいらいい丸顔さんはシースルーバング

丸顔さん

顔型によっても似合う・似合わない前髪があることを知っていますか?人それぞれ顔型は違うので、しっかり理解していれば前髪作りで失敗することもなくなり、もっと魅力あふれる雰囲気になります。

丸顔さんはフェイスラインにふっくらと丸みがあり、かわいらしいイメージがあります。そんな丸顔さんは、おでこをみせてあげることで縦のラインが強調されるので丸みをカバーしてくれます。短い前髪なら「シースルーバング」「眉上バング」、前髪が長い方は「かきあげ前髪」がおすすめです。

②大人っぽい面長さんは前髪ありのぱっつん前髪

面長さん

顔の幅が狭く小顔にみえる面長さんはクールなイメージがあり大人っぽくみられがちです。美人な方に多いといわれている面長さんは、前髪で縦と横のバランスを調整していくので前髪を目の上あたりに作るのがポイントです。

前髪が短い「ぱっつん前髪」や「眉上バング」がおすすめにはなりますが、おでこが全開にならなければいいので長い前髪の方は「かきあげ前髪」でバランスを調整してください。

③ハンサム顔のベース顔さんはかきあげ前髪

ベース顔さん

ベース顔さんは顔の横幅が広めで、顎がシャープな作りのためエラが張っているのが特徴で、実際よりも顔が大きくみられがちです。おでこをだして縦のラインを強調し、小顔効果が期待できる前髪なしがおすすめです。

「ワンレン前髪」「かきあげ前髪」などおでこをだす前髪がぴったりです。だだ、エラにかかる前髪の長さだとエラに視線が集まってしまうので、顎下くらいまで前髪を伸ばしましょう。

さらに詳しく顔型を知りたい方のために顔型をを診断でき、前髪を作りたいけど自分に似合う前髪がわかわない、切るか伸ばすか迷うなんて方にとても参考になる記事を載せておきますのでご覧ください。

短い前髪におすすめの前髪アレンジ

①ウェーブバングでほどよい抜け感

くるくるの癖のある前髪が印象的なウェーブバングは、抜け感が演出される女子力アップのヘアアレンジです。ある程度の長さの前髪があれば、難易度は少し高めですが、ヘアアイロンでも作る方法があります。

ウエーブバングは帽子をかぶったり、スカーフを巻いたりするアレンジとも相性がいいので、アレンジをマスターしてまわりの友だちと差をつけましょう。

ウェーブバングヘアアレンジ

  1. 前髪を2段に分け、下の段の髪の毛先をワンカールします
  2. カールさせた髪を3束に分け、アイロンを縦に持ち巻きます(内巻き・外巻きの順番)
  3. 上の段も同様に繰り返します
  4. 手ぐしで前髪を整えたらワックスやスプレーで固定します

②簡単ねじりヘアで女の子らしいかわいさ

切るか伸ばすか迷うか迷っている、ある程度前髪の長さがでてきて目にかかのるが、うっとうしい感じがするなら、ねじりヘアで簡単アレンジがおすすめです。とっても簡単に作ることができるので、不器用な方でもおしゃれに仕上がります。

ねじりヘアアレンジ

  1. 前髪をとり「くるくる」とねじります
  2. ねじった前髪を手で「ざっくり」ほぐします
  3. 流したい方向にヘアピンで固定します

左右どちらかにねじってもいいですし、ワンレン前髪のようにセンター分けにしヘアピンで固定してもかわいいですね。ヘアピンをゴールドや、バレッタにしてもおしゃれさが引き立ちます。

長い前髪にぴったりの前髪アレンジ

①ポンパドールで華やかさアップ

目の下くらいの長い前髪の方は、ふわっと立体的にふくらませてヘアピンで固定するヘアアレンジ、ポンパドールがおすすめです。こちらもヘアピンだけで作れるアレンジになります。

ポンパドールはおでこが全開になるので、大人っぽいイメージに仕上がります。顔の表情が明るくなるので、気分を変えたいと思うときにぴったりなアレンジです。

ポンパドールアレンジ

  1. 前髪を頭の上に持ち上げて後ろ方向に「くるくる」ねじります
  2. 少し前に押しだすように「ふくらませて」ヘアピンで固定します
  3. バランスを見ながら毛束を少しずつ「ほぐして」形を整えます

②くるりんぱで大人ガーリーヘア

初心者でも簡単にアレンジできるといわれてるのが、「くるりんぱ」を活用した前髪アレンジです。忙しい朝や時間がないときにもおすすめのアレンジになります。

くるりんぱアレンジ

  1. 前髪を適当にとり頭の上で結びます(結び目は左右どちらかに斜め後ろ方向に)
  2. 結び目の上の部分を縦半分にし割った隙間に毛束を1回転、「くりんぱ」させます
  3. 結び目の部分をつかみながら「くるりんぱ」した部分の髪をほぐします

あなたに合った理想の前髪で毎日をHappyに過ごしましょう

お気に入りの髪

短い前髪にはかわいさらしさがあり、長い前髪はおとなっぽさがあり、それぞれのよさがたくさんあります。切るか伸ばすか、自分に似合う前髪はどれか、だれでも迷うところですよね。せっかく女の子に生まれたのだからデートやビジネスなどいろいろなシーンに応じて前髪も変えてみましょう!

短い前髪・長い前髪の方もアレンジを加えることでいつもと違う雰囲気も味わえるのもいいですよね。自分に似合うお気に入りの前髪をみつけ毎日をHappyに過ごしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。