Large thumb %e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%9d%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab2

【2020】密かな憧れ♡クールなオールバック×ポニーテールが叶うアレンジ10選!

更新:2020.04.07

ポニーテールは女性の憧れですよね。一度はオールバックポニーテールにしてみたい!と思う女性は多いことでしょう。今回は女性の密かな憧れ、オールバックポニーテールのアレンジ方法を紹介します。もっとポニーテールにバリエーションが欲しい女性は要チェックです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オールバックポニーテールが似合う人とは?

①小顔な人

顔

オールバックポニーテールが似合う人として挙げられるのが、小顔な人です。オールバックポニーテールは、髪の毛全部を一つにまとめる髪型です。普通のポニーテールなら、前髪や後れ毛があるのでカバーが可能ですが、顔が全て前面に出てしまいます。そのため、小顔な方の方が似合う人だとされています。

また、オールバックポニーテールが似合う人の条件としておでこの形も関係してきます。普通のポニーテールは、おでこを隠すことができますが、オールバックはおでこを全て出すので、綺麗なおでこの方が、似合う人である傾向にあります。

②ロングヘア

ロング

オールバックポニーテールは、ロングヘアが似合う人の傾向にあります。普通のポニーテールより、キリッとしたかっこいい印象になりやすい髪型なので、ある程度長さがある人が似合う人なのです。ボブヘアなど、短い髪型だとまとめた毛束の長さや量が少なく、元気な印象になりがちです。

クールで美人系の印象になりやすいオールバックポニーテールは、ある程度髪の毛の長さがあった方が似合うでしょう。ロングヘアの方が、巻き髪やヘアアレンジもやりやすく、オールバックポニーテールの幅も広がりますよね。

オールバックポニーテールは、前髪が無いのが特徴のポニーテールです。しかし、普通のポニーテールの場合、前髪を残すのが一般的ですよね!以下の記事では、ポニーテールに似合う前髪についてまとめているので、是非合わせてチェックしてみて下さい。

【かっこいい編】オールバックポニーテールのヘアアレンジ5選

①シンプル

かっこいい雰囲気のオールバックポニーテールには、シンプルなヘアアレンジがおすすめです。髪の毛全部をまとめ、毛束もストレートのままにしておくことで、かっこいい美人系のヘアアレンジが完成します。


髪の毛をオールバックポニーテールにまとめる場合、スタイリング剤を使うのがおすすめです。ポニーテールが作りやすいですし、アホ毛や後れ毛などが出てくるのを防ぐことができます。スタイリング剤を使うことで、かっこいい印象にも近づけやすくなりますよ。

②高めオールバックポニーテール

オールバックポニーテールを高めの位置ですると、クールさとキュートさのバランスがとれたヘアスタイルになります。ポニーテールは、位置が高いと元気でキュートな印象になりがちです。前髪をオールバックにすることで、そこにクールなテイストが加わるようになります。

もしも前髪が短くて、まとめ髪の中に入らないのであれば、前髪をポンパドールにセットするのがおすすめです。ポンパドールにしても、おでこが全部出るのでオールバックになりますし、比較的マイルドな印象になるので、初心者さんにもおすすめですよ。

③ピン留めアレンジ

オールバックポニーテールは、シンプルなヘアスタイルです。そのため、ヘアアクセサリーなどを使ったアレンジがおすすめです。ピン留めであれば、扱いやすいですし、簡単に印象が変わりますよね!

アメピンも、留め方によって印象がガラっと変わります。色々な留め方を研究して、ファッションなどに合わせると楽しいですね!装飾がついているピン留めだと、また違った印象になるので、バリエーションも増えますよね。

④低めアレンジ

オールバックポニーテールは、ポニーテールの位置によって印象がガラっと変わります。低めの位置でポニーテールをすると、大人っぽくまとまります。おおぶりのピアスとの相性もいいですし、クール系のファッションなどに組み合わせたいですね!

シンプルなオールバックポニーテールをする場合、ヘアゴムを髪の毛の毛束で隠すアレンジがおすすめです。やり方は、まとめた髪の毛から毛束を少しとり、ゴムに巻き付けます。簡単にできるアレンジですし、お手軽ですよね!

⑤ルーズアレンジ


オールバックポニーテールをかっこいい印象にする場合、かっちりとまとめる必要があるとご紹介しましたが、ルーズにまとめても素敵です。この場合のポイントとしては、後れ毛は出さずにトップの髪の毛にボリュームを持たせることと、毛先にも動きをつけることです。

トップの髪の毛を指でつまみ出すことで、ボリュームが出るのでバランスが良くなります。また、毛先にも動きをつけると華やかになり、美人な印象を持たせることができます。美人系のアレンジを楽しみたい場合は、是非チャレンジしてみてください。

【かわいい編】オールバックポニーテールのヘアアレンジ5選

①ゆるふわアレンジ

オールバックポニーテールを可愛い印象にするのであれば、全体的にゆるふわなイメージでセットすると良いでしょう。特にポニーテールにした毛束は、コテなどを使って巻き髪にするのがおすすめです。こうすることで、ふんわりとした印象を持たせることができます。

また、ポニーテールの位置も重要です。比較的脳天に近いトップの部分で髪の毛を結ぶことで、女性らしく可愛いセットになります。ピン留めやバレッタなどをプラスするのもいいですね!オールバックポニーテールはかっこいい印象が強いですが、セット次第で可愛い雰囲気も作れます。

②バレッタアレンジ

オールバックポニーテールをてっとりばやく可愛い雰囲気にするのであれば、ヘアアクセサリーがおすすめです。バレッタを使えば、簡単に可愛いヘアスタイルが完成します。特に、ポニーテールのゴムが見えてしまうとダサイとお考えの方は、バレッタを使って隠すのが良いでしょう。

この時、なるべくトップの髪の毛はふんわりとさせるのがおすすめです。スタイリング剤を使うのはいいですが、あくまでスタイリング剤は後れ毛などをまとめるだけに使用し、トップには使わないようにしましょう。こうすることで、ふんわりとしたセットがしやすくなります。

③トップボリュームアレンジ


オールバックポニーテールを可愛いセットにするのであれば、トップにボリュームを出すのが重要です。きっちりとまとめるとかっこいい雰囲気になりますが、トップにボリュームを出すと可愛い印象に近づきます。おすすめのやり方は、まず一度オールバックポニーテールを作り、後からボリュームをだす方法です。

トップの髪の毛を少量指でつまみ、バランスを見ながら髪の毛を引っ張りだします。こうすることで、トップの髪の毛がふんわりとし、柔らかく可愛い印象に近づきます。おでこ付近より、なるべく脳天付近の髪の毛を引っ張ると上手く行きますよ。

④編み込みアレンジ

オールバックポニーテールの可愛いアレンジをするのであれば、編み込みがおすすめです。編み込みは、女性らしくかわいいセットになるので、オールバックポニーテールと組み合わせましょう。バックの髪の毛のみを編み込んでもいいですし、前髪から編み込むのも素敵ですね。

オールバックポニーテールは、前髪を含む全ての髪の毛が1つにまとまっていれば問題ないので、編み込みなどでアップスタイルにしてもなんら問題はありません。この時、多少後れ毛を作ってあげると、編み込みのテイストにマッチしやすくなりますよ。

⑤ヘアクリップアレンジ

ポニーテールにする場合、ヘアクリップを使う人は多いはずです。リボンなど華やかなヘアクリップが多いですから、オールバックポニーテールにプラスすることで、可愛いスタイルになります。ちょっと上品な美人系の雰囲気が出るので、大人の女性にもおすすめです。

おでこが出ている分、すっきりと見えるので、大きめのヘアクリップでも浮く心配がありません。巻き髪と組み合わせれば、おでこ出しのスタイルでもゴージャスに見えておすすめですよ!

かっこいいオールバックポニーテールの作り方

①スタイル剤を使う

ツヤ

かっこいいオールバックポニーテールを作る場合、スタイリング剤は必須です。スタイリング剤を使うことによって、後れ毛やアホ毛をまとめることができますが、スタイリング剤の効果は後れ毛だけではありません。スタイリング剤は、使用感が艶っとしているものが多いです。

オールバックポニーテールの仕上がりにツヤ感を持たせることで、かっちりとしたかっこいい印象を持たせることができます。本来、オールバックポニーテールが似合う人は、かっこいい美人が多いので、スタイリング剤でツヤ感を出してもマッチしやすいですよ。

②きっちりまとめる

紫

かっこいいオールバックポニーテールを作る場合、きっちりとまとめるのが重要です。髪の毛全部をゴムでしっかりとセットすることで、隙のない印象を与えます。また、後れ毛を出さないのも重要です。後れ毛があると、ルーズなイメージに見られがちなので、スタイリング剤を使ってまとめましょう。

特に、おでこのあたりは後れ毛が出てきやすいです。おでこ上に後れ毛があると、美人に見えなくなるので、しっかりまとめたいですよね!固形タイプのワックスなどを使うと、おでこ上の髪の毛もキャッチしてまとめあげてくれるので、かっちりとしたオールバックポニーテールが完成しますよ。

かわいいオールバックポニーテールの作り方

①ルーズにまとめる

海

可愛いオールバックポニーテールにするのであれば、ルーズにまとめるのが重要です。手櫛を使ってざっくりまとめることで、動きのあるセットが完成し、ふんわりとした柔らかな印象を与えます。もちろん、スタイリング剤を使っても大丈夫です。

ただ、スタイリング剤もジェルやスプレーのようなしっかりまとめるタイプではなく、ジェルなど柔らかな質感を残せるスタイリング剤が良いでしょう。ナチュラル美人なヘアセットをしたい方は、ルーズなまとめ方でオールバックポニーテールを楽しんでみてください。

②トップにボリュームをもたせる

モノクロ

オールバックポニーテールを可愛く作る方法として、トップのボリュームは重要です。トップをふんわりとさせることで、可愛い印象に見せることができます。また、トップにボリュームがあると、ゴージャスにも見えるので、華やかなスタイルの時のもおすすめですよ。

オールバックポニーテールにチャレンジしよう!

オールバックポニーテールは、美人しか似合わないと勘違いされやすいですが、そんなことはありません。アレンジ次第で様々な雰囲気にすることができるので、チャレンジしてみましょう。

オールバックにも色々なスタイルがあります。以下の記事ではオールバックのアレンジ例や似合う人についてまとめているので、是非チェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。