Large thumb shutterstock 597650984

ポニーテールに似合う前髪は?前髪のかわいい巻き方アレンジも!

更新:2019.07.03

ポニーテールと言えば男性ウケもばっちりなヘアスタイル!簡単で可愛いアレンジですが、前髪なしだと可愛く見えないと思っていませんか?しかしアレンジ次第で前髪なしのポニーテールも可愛く見えますよ!ここではポニーテールアレンジに役立つ巻き方や、高校生から大人まで似合うかわいいスタイルをまとめてみました。

簡単可愛いの王道!ポニーテール

ポニーテールは手軽にできるヘアアレンジ♪

ポニーテールと言えば、ゴム一本でもできる簡単で手軽なヘアアレンジですよね。それだけでなく、見た目も可愛くどのようなファッションにも合わせやすいのもポイントです。

髪の毛を結べるくらいの長さがあれば、ささっとできるスタイルなのも魅力ですよね。ポニーテールは簡単にできるだけでなく、見た目の可愛さや邪魔な長い髪をまとめられる便利さなど、魅力がたっぷりあるヘアアレンジです。

男性ウケも抜群!ポニーテールで簡単モテ髪に

笑顔の男性

ポニーテールは男性にも人気のヘアスタイルです。アンケートの結果、女性にしてほしいヘアスタイルの一位にもなるくらい、男性からの支持が高いんですよ♪

女性らしい長い髪をまとめた爽やかさや、ちらりと覗くうなじが好きと言う声が多数!また、ポニーテールは動くたびに揺れることから、男性が持つ狩猟本能を刺激するとも言われています。男性が思わず追いかけたくなっちゃう髪型とも言えますね♡

ポニーテールと一つ結びは別物!

ポニーテールは位置に気をつけましょう

1つ結び

モテ髪代表のポニーテールですが、位置を間違えるとただの「一つ結び」になってしまうので注意が必要です。髪の毛をただ後ろで縛っただけの髪型だと、ダサい、野暮ったい、という印象の強いスタイルに…。

いわゆる一つ結びは、髪の毛を低い位置で一本に束ねたスタイルです。就活や職場など、きちんとした身なりにしなければいけない時にするようなスタイルですね。もちろんそのように清潔感や真面目さをアピールする時には向いていますが、プライベートでやると地味すぎる印象です。

ポニーテールは高い位置で結ぶと可愛く見えるヘアスタイルです。地味な一つ結びにならないように、ポニーテールは結ぶ位置に気をつけましょう!

ポイントは顎と耳の延長線

では、綺麗に見えるポニーテールの位置はどのあたりなのでしょうか?ポイントは、「顎と耳の延長線」です。横から見て顎の先、耳の先、結び目が一直線になるラインで結ぶと、高校生から大人まで似合うオシャレで奇麗なシルエットに仕上がります。

特にこの位置で結ぶと横から見た時のシルエットが綺麗に仕上がります。自分では確認しづらいサイドのシルエットにも気を使えば、上級者らしい横顔美人に☆

高校生の体育祭にも!一日中崩れないポニーテールの作り方

ポニーテールの女性

高校生の体育祭でも崩れないポニーテールの作り方

ポニーテールは手軽にできるヘアスタイルですが、時間が経つと崩れてしまうのがネックですよね。そこで、一日中崩れないポニーテールを作るコツをご紹介します。高校生の体育祭などでもおすすめなので、必要な道具を揃えてトライしてみましょう☆

崩れないポニーテールに必要なもの

  • 太くしっかりしたヘアゴム
  • 細く小さいヘアゴム
  • ヘアスプレー
  • コテ
  • ヘアピン(必要な場合)

崩れないポニーテールの作り方

  1. ①まず髪全体をクシでとかし、絡まった毛をほぐします。
  2. ②小さいヘアゴムを使いハーフアップにします。
  3. ③太いヘアゴムで②でハーフアップにした髪と残りの髪を一つにまとめポニーテールにします。
  4. ④おくれ毛などがこぼれる場合はヘアピンで固定し、ヘアスプレーで全体を固定します。

POINT

ハーフアップを作るのが重要!

太いヘアゴム一本でポニーテールを作ると、どうしても髪の重さに耐えられずポニーテールが崩れてしまいます。一度細いヘアゴムでハーフアップを作ることで、崩れにくい強度のあるポニーテールに仕上がります。もしこれでも崩れるようであればワックスも併用しましょう!

下記関連記事では、まとめ髪におすすめなスタイリング剤・スプレーをご紹介しています。崩れないポニーテール作りにも役に立つアイテムなので、ぜひ参考にしてくださいね!

高校生から大人のポニーテールは前髪あり・なしどっちが良い?

ポニーテールの魅力を決めるのは『前髪』!

鏡を見る女性

ポニーテール自体は簡単にできるヘアスタイルですが、その可愛さを決めるのはポニーテール本体より前髪が重要です。なぜならポニーテールは、正面からだとあまりよく見えないので、その分しっかり見える前髪に注目が行きやすいのです。

ポニーテールをする際は、特に前髪のアレンジに気を使いましょう。前髪の仕上がりで、ポニーテール全体の印象が決まると言っても過言ではありません!

高校生から大人のポニーテール!前髪ありなら定番の可愛い仕上がりに♡

やはり前髪のあるポニーテールが、定番のスタイルと言えるでしょう。高校生から大人の女性でも、おでこ全体を隠すので幼く可愛らしい印象になります。女性らしくガーリーな印象を出せるのも、前髪ありのポニーテールですね。

ポニーテールは軽やかな動きのあるスタイルなので、真っ直ぐ重めにおろすよりも少し巻いて軽さを出した方が可愛く見えます。目の上あたりでふんわりゆる巻きにすれば、誰からも愛されるゆるかわスタイルに♡

高校生から大人のポニーテール!前髪なしは元気なイメージ♪

高校生から大人の女性の前髪のないおでこを出したポニーテールは、元気で活発な印象を与えます。顔全体が出ることで、かなり明るくハツラツとしたスタイルに仕上がりますね。

また、前髪ありに比べて大人っぽい印象になります。前髪のないロングヘアならそのまま結ぶだけでできますし、前髪がある方もピンなどで留めれば前髪なしスタイルに仕上がります。

高校生から大人のポニーテール!前髪あり・なし派の意見

考える女性

このように高校生から大人まで前髪のあり・なしどちらも似合うポニーテールですが、それぞれどちらが好きという意見もあります。前髪あり派、なし派の意見はどのようになっているのでしょうか?

前髪あり派の意見

  • 可愛らしく見える
  • 女の子らしく見える
  • 若々しく見える
  • 目が大きく見える
  • 優しそうに見える
  • 小顔効果がある

前髪なし派の意見

  • 大人の女性らしく見える
  • 美人さをアピールできる
  • 知的な印象
  • セクシーさを出せる
  • 健康的に見える
  • おでこが肌荒れしない
おでこにキス

前髪ありが好きという意見では、やはり女の子らしく可愛く見えるからという意見が目立ちます。高校生に似合うのはもちろんのこと、大人もおでこ全体を隠すことで、年齢よりも若く見られる利点がありますね。また、目の上に髪がある事で、目を大きく見せたり小顔に見せたりする嬉しい効果も得られます。

一方前髪なし派の意見は、全体的に大人っぽさをアピールできるという意見が目立ちました。高校生でも落ち着いた大人の女性をアピールできるだけでなく、知的さや健康的さなど、アレンジ次第で違った印象になるのが前髪なしの魅力です。中には、髪の毛がおでこに当たらないのでおでこが肌荒れしない!という意見も。

高校生やキュートに見せたい大人に似合うポニーテールの前髪アレンジ

高校生やキュートに見せたい大人に似合う!ふんわり内巻き前髪

ポニーテールに前髪ありスタイルを合わせる時は、ストレートよりふんわり巻いた方が可愛く垢抜けて見えます。高校生はもちろんキュートに見せたい大人女子にもおすすめなので、コテを使って前髪をゆるく巻いてみましょう。

前髪の根元からゆっくりと内巻きにし、ふわっとした柔らかい前髪を作るのがポイントです。この時内巻きにすると長さが短くなるので、やや長めの前髪でチャレンジすると綺麗に仕上がります。

短い前髪の場合は、流行のオンザ眉毛前髪にするとトレンドを意識したスタイルに!程よく抜け感のあるゆるいカールに仕上げましょう☆

高校生から大人まで!その他おすすめのポニーテールの前髪アレンジ法

高校生から大人まで!前髪をゆるくおろせばナチュラル可愛い印象に

ポニーテールで前髪をおろす場合、全体的にかっちりしすぎないゆるさがポイントになります。ストレートヘアでも、結び方を工夫するなど、いい意味でラフに崩れた仕上がりを心がけましょう。

ストレートの前髪をおろす場合、少し隙間ができるようにするのがポイントです。あまりバッサリとおろすと目元の印象が暗くなるので、おでこが透けて見えるように前髪の量を調節したり、分け目をつけたりしましょう。ゆるく内巻きにすれば、高校生から大人まで似合うふわっとして柔らかい印象になります。

高校生から大人まで!流行りのオンザ眉毛でトレンドのスタイルに☆

今流行のオンザ眉毛。大胆に短くした前髪が、ファニーで可愛い印象です。パッツンと切った前髪は、アレンジ次第で違った印象に!こちらも高校生から大人まで似合うスタイルです!

そのままおろせば、どこかエキゾチックな印象で黒髪にもよく合います。前髪を巻いて全体的にふんわりとさせれば、可愛らしくラフな印象に!あまりきっちりとしたポニーテールにはせず、ほどよくゆるい無造作風に結ぶのがポイントです。

高校生から大人まで!長めの前髪はサイドに流して

目が隠れるくらいに伸びてきた前髪は、顔の両サイドに流すと大人っぽくセクシーな印象になります。おくれ毛がある事で、目の上で切った長さでおろすより、落ち着いた前髪に仕上がります。

前髪は欲しいけど子供っぽいのはちょっと…と言う方は、前髪を伸ばして流すスタイルがいいでしょう。童顔に悩んでいる高校生にもおすすめです。顔のサイドに髪が来るので、小顔効果も期待できますよ☆

高校生から大人まで!トップにボリュームを出してポンパドール風

前髪なしの場合、トップにボリュームを出すとポンパドール風に仕上がります。ポニーテールも無造作に結ぶくらいでバランスが取れるので、さっと結んだようなラフさを出したい方におすすめ!年齢問わず、且つ浴衣にも似合う前髪なので、夏祭りの髪型に悩む高校生や大人女子はぜひチャレンジしてみて!

前髪を上げると顔全体がしっかりと見えるので、健康的なイメージになります。また、ボリュームを出すほど豪華な雰囲気になるので、パーティーなどのドレスに合わせられるポニーテールとしてもおすすめです!ヘアアクセサリーを付けるなど、更にアレンジを加えれば華やかなパーティーヘアに♡

オールアップはカジュアルな動きに気を付けて

前髪を全部あげるオールアップは、細かい道具なども必要なく簡単にできるアレンジです。しかし一方で顔全体がしっかり出てしまうので、やり方によってはおしゃれな印象が弱まってしまうかも…。オールアップにする際はポニーテールの結び方に気を付けるといいでしょう。

髪の毛は全体的に巻いて、緩く動きのあるカールにすることをおすすめします。こうする事で、後ろから見て女性らしい印象になりますよ♡

ポニーテールにする際は、少し崩した結び方の方がカジュアルダウンできます。少し髪の毛が崩れていても、きっちりまとめずあえての無造作感を出しましょう!

ポニーテールをおしゃれに見せるポイント

『おくれ毛』を作ってカジュアルに

ポニーテールをよりおしゃれに可愛く見せるポイントを説明します。まずポニーテールを可愛く見せるのに大事なのが、おくれ毛の存在です。

おくれ毛とは、髪の毛を結んだ際に結びきれず、襟足や顔の両サイドなどからこぼれた短い毛のことです。この後れ毛があるだけで、大分垢抜けた印象に仕上がりますよ!

ポニーテールはきっちり結びすぎると面白みのないスタイルになってしまいますが、このおくれ毛を上手に作ることで、カジュアルな抜け感のあるポニーテールに仕上がります。まずはおくれ毛を作る事を意識してみましょう。

POINT

おくれ毛はパーマをかけるとよりナチュラルに

おくれ毛のあるスタイルはストレートよりもパーマをかけたウェーブした髪の方がナチュラルに見えます。ストレートヘアの人は先にコテで巻いておくといいでしょう。また、顔の両サイドにかかる部分のおくれ毛がない場合は、おくれ毛の部分でカットするといいでしょう。

まとめる時は『手ぐし』を使う

美容室でセットしてもらっている女性

ポニーテールにまとめる時に櫛を使うと、綺麗にまとまりすぎて抜け感が無くなります。ぐしでさっとまとめるようにすると、カジュアルな抜け感のあるまとまりになりますよ。

手ぐしでまとめる場合も、パーマをかけた髪の方が綺麗に仕上がります。ストレートの方はコテでクセをつけておくといいでしょう。

頭頂部にはふんわりとボリュームを

オールアップのポニーテール

頭頂部がペタンコだと、垢抜けない印象になります。頭頂部にふんわりとしたボリュームを出すことで、シルエットが綺麗になり可愛いポニーテールに仕上がりますよ♡

まずはポニーテールを作り、頭頂部の髪を少しずつ指で引き出していきます。この時一気に引き出すと、せっかく作ったポニーテールが崩れてしまう場合があります。焦らずゆっくり引き出しましょう。頭頂部にふんわりとした丸みを出すことで、よりボリューム感のある仕上がりに!

耳を髪の毛で隠すとこなれ感のあるスタイルに

髪の毛全体をしっかりとまとめて耳を出すと、就活スタイルのようなかっちりした印象になります。耳に少し髪の毛が隠れるくらいの結び方をすると、上級者のようなこなれ感のあるポニーテールに!

こなれ感を出すには、いい意味で無造作な抜け感が重要になります。きっちりまとめることを意識せず、少し崩れているかな?くらいがちょうどいいですよ♡

結び目は髪やヘアアクセで隠すとおしゃれ☆

せっかく可愛くポニーテールを作っても、結び目のゴムが丸見えだと少し残念な印象になりますよね。そんな時は、髪の毛を一ふさまとめてゴムの上にぐるぐると巻きつけるようにし、最後にピンで留めるとゴムを隠せておしゃれになります。髪の毛を使うと上手くできないという方は、シュシュ等のヘアアクセを使うとより簡単に♪

顔の形に合う前髪のスタイルとは?

顔の形に合う前髪のスタイル

面長の人 小顔効果のある前髪をおろしたスタイル
丸顔の人 ぱっつんは丸顔が強調されるのでNG!前髪なしでおでこを出すように
逆三角の人 おろした前髪をコテで巻くことで、顎のシャープさが和らいだ印象に
ホームベース型の人 エラが張ったホームベース型は、おくれ毛を多めにする事で小顔効果に
たまご型の人 前髪ある・なし、どちらも似合う万能タイプ!

ポニーテールにおすすめのヘアアクセサリー

手軽に可愛さアップできるシュシュ

ポニーテールに似合うヘアアクセサリーと言えば、なんといってもシュシュですよね!シュシュをさっと結んだポニーテールに付けるだけで、可愛くおしゃれに仕上がります。無造作に縛っただけのポニーテールも、シュシュを加えればガーリーなアクセントに♡

テールクリップはポニーテールに最適♡

テールクリップは毛束を挟むだけで簡単に固定できる優れものアイテム!デザインの種類も豊富で、ゴムよりも手軽に付けられるのも嬉しいですね。パクンと挟むように装着するので、ゴムよりも跡が付きにくく頭が痛くなりにくいという利点もあります。

前髪にはヘアピンでワンポイントを

前髪周辺にはペアピンを付ける事でワンポイントのアクセントが付けられます。また、見た目の印象を変えるだけでなく、邪魔でうっとうしい前髪を留めることですっきりする効果もありますね。中途半端に伸びてうっとうしい前髪は、ヘアピンで固定するといいでしょう。

バレッタは低めポニーテールにもおすすめ

ヘアアクセサリーの定番バレッタは、低めの位置で結んだポニーテールにも良く合います。ポニーテールを低い位置で結ぶと地味に見えがちですが、バレッタを付ければ上品で大人っぽいポニーテールに!

職場などあまり派手なヘアスタイルはできないけど、可愛いポニーテールにしたいという方は低めの位置で結んでバレッタを付けるといいでしょう。

終わりに

ここではポニーテールを可愛く見せる方法についてをまとめました。前髪があるかないかでも印象が変わるポニーテール。どちらも違った可愛さがあるので、是非気に入ったスタイルに挑戦してみてくださいね。

普段ポニーテールにしない方も、こちらのまとめで紹介したコツや似合うスタイルを参考に、ポニーテールにチャレンジしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。