Large thumb shutterstock 323725994

【2020】今話題のウルフカットって?ヘアアレンジ集を一挙ご紹介!

更新:2020.04.23

ウルフカットが話題を集めていることをご存知ですか?おしゃれ女子の間で人気急上昇中の、こなれ感のあるヘアスタイルです。今回は、そんなウルフカットについて、ヘアアレンジ集とともにご紹介します。ウルフアレンジをマスターして、おしゃれをもっと格上げしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ウルフカットとは?

ウルフカットの特徴&魅力

ウルフカットとは、髪の上の部分をふんわり丸く、下の部分を長く軽めに残したヘアスタイルのことを指します。上部分の丸みが女性らしい反面、レイヤーを入れて軽く仕上げた襟足部分はすっきりハンサムな印象になります。

男女問わず楽しめるだけではなく、ショートでもロングでも取り入れることができるという点が人気を集めています。髪質やカラーも問わないため、ウルフカットにしたいと思ったらすぐにチャレンジすることができますよ。

さらに、個性的に見せたい人はぱっつんバング、クールに寄せるのならワンレンバングなど、前髪の長さによっても印象がガラッと変わります。幅広いおしゃれを楽しむことができる、魅力たっぷりのヘアスタイルと言えるでしょう。

ウルフカットの種類

ウルフカットには色々な種類があります。ショートに多いのが、トップの丸みを活かした「マッシュウルフ」です。コロンとした丸みが強調されるため、キュートな雰囲気に仕上がります。他にも、レイヤーを控えめにした「ソフトウルフ」や、くせ毛を活かした「ナチュラルウルフ」など、そのバリエーションは多岐にわたります。

特に最近では、パーマなどでこなれ感をプラスしたり、ひし形シルエットに仕上げたりと、今っぽさを意識したウルフカットが注目されています。このようなヘアスタイルは別名「ネオウルフ」と呼ばれ、おしゃれ女子の間で注目を浴びています。ネオウルフについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

キュート系|ウルフカットのヘアアレンジ4選

①パーマウルフ×アップアレンジ

ウルフカットは襟足を長く残すヘアスタイルなので、襟足部分をピンなどで留めれば簡単にアップにすることができます。パーマがかかったウルフなら固定しやすく、ヘアアレンジ初心者でも簡単にまとめることができますよ。くせが出やすい髪質の人にもおすすめです。

トップの髪や横紙をラフに引き出して、こなれ感を演出するのがポイントです。明るめカラーのウルフカットにぴったりの、大人可愛いヘアアレンジです。

②パーマウルフ×ふたつ結び


細かいパーマがかかったウルフヘアには、無造作感を活かしたヘアアレンジがおすすめです。ひとつ結びやふたつ結びなどのラフなヘアアレンジが、大人女性のキュートさを引き出してくれます。フリルやレースなどのモテファッションとも相性抜群です。

③セミロングウルフ×ダブルお団子

ナチュラル感を大事にしたいという人は、ダブルお団子に挑戦してみましょう。短めにカットした上の髪でひとつ、長めに残し下の髪でひとつ、それぞれお団子を作ります。レイヤーがあるウルフカットなら、簡単に2段に分けることができますよ。

横髪がすっきりまとまるため、清潔感もプラスすることができます。ナチュラルさを強調するのなら後れ毛を多めに、きれいめに寄せるのなら横髪を全てまとめてしまいましょう。キュートさがベースにありながらも、横髪の出し方で雰囲気を変えることができますよ。

④パーマロングウルフ×革紐アレンジ

ウルフカットはショートやミディアムのイメージが強いですが、2020年はロングのウルフカットも人気があります。パーマをかけたロングのネオウルフは、大人女子のヘアスタイルを華やかに演出してくれます。

ロングウルフはおろしたままでももちろん素敵ですが、ヘアアレンジの幅がとても広いという点も魅力です。革紐を巻きつけた大人っぽいヘアアレンジで、キュートなパーマロングウルフを、今風にアップデートしましょう。

クール系|ウルフカットのヘアアレンジ5選

①ウルフボブ×ひとつ結び

ウルフボブは、簡単なひとつ結びでもおしゃれに決まります。毛先をワンカールさせて無造作に流せば、大人の余裕を感じるラフなアレンジに仕上がります。横髪を適度に散らして、全体のバランスを取りましょう。

クールさをさらに強調するのなら、ストレートのままひとつ結びにするのもおすすめです。襟足部分の髪だけを結んで上の髪だけを残せば、ワンレン風のハンサムなアレンジになりますよ。黒髪ウルフのひとつ結びもかっこいいですが、明るめカラーの髪なら抜け感が出るため、女性らしさも印象付ける仕上がりになります。

②ショートウルフ×ヘアピンアレンジ


ショートへアはアレンジの幅が少ないと思われがちですが、ウルフカットなら色々な髪型を楽しむことができます。襟足の部分をヘアピンで固定してアップにしてみましょう。ショートカットに見せかけたボーイッシュなヘアアレンジが、数分で完成します。

ヘアピンアレンジは髪質が固めの方がまとまりやすいです。柔らかい髪質の人は、ムースやワックスをしっかりもみ込んでからアレンジしましょう。

黒髪ベースのショートウルフは、メンズライクなヘアアレンジがよく似合います。横髪までしっかり固定することで、黒髪ウルフアレンジのかっこよさを際立たせることができますよ。

③ワンレンウルフ×紐アレンジ

ウルフカットの中でも、ワンレンバングはクールビューティーな印象が強くなります。前髪ごと後ろでひとつ結びにして、清潔感のあるヘアアレンジにしてみましょう。明るいカラーの髪には、引き締めカラーの紐が映えます。髪と紐のカラーのコントラストが、髪の透明感を際立たせてくれますよ。

④セミロングウルフ×編み込み

セミロングウルフを1本の編み込みにすると、プリンセス風ヘアになります。ウルフカットは下の段の髪が軽くなっているため、先端に行くにつれて三つ編みが細くなり、きれいなシルエットに仕上がりますよ。

編み込みはフェミニンな印象になりがちですが、ウルフカットならスタイリッシュに仕上がります。フェミニンよりもクールさが際立つので、周りと差がつくヘアアレンジに挑戦したいという人にぴったりですよ。編み込みのやり方については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

⑤ロングウルフ×低めくるりんぱ

軽さを活かしたロングウルフは、広がりやすい髪質の人におすすめです。レイヤーを多めに入れることで広がりを抑えることができますが、もっとまとまりが欲しいという場合には低めのくるりんぱに挑戦してみましょう。

襟足部分が軽くなっているため、毛束が細くなり、スマートさが強調されます。引き締め効果のある黒髪で取り入れることで、髪質カバーとクールな雰囲気作りが叶いますよ。


カジュアル系|ウルフカットのヘアアレンジ4選

①ミディアムウルフ×ひとつ結び

ウルフカットをカジュアルにアレンジするのなら、ラフなひとつ結びがベターです。ヘアアイロンなどで巻いてベースを作り込んでおくことで、ナチュラルな仕上がりになります。横髪までしっかり巻いて、後れ毛を引き出しましょう。

②黒髪ウルフ×くるりんぱ

黒髪ウルフカットのくるりんぱは、先端が細く小さくまとまる点が特徴です。横髪をくるりんぱの中に入れ込んで、すっきりと仕上げましょう。ぱっつんバングにもワンレンバングにもマッチするだけではなく、どんな髪質でもきれいにまとまります。後れ毛を少しだけ引き出して、カジュアルさを強調してくださいね。

③巻き髪ウルフ×三つ編み

髪質が柔らかい人は、三つ編みアレンジに挑戦してみましょう。ウルフカットで作る三つ編みは、細くまとまる先端がキュートです。全体をランダムにほぐすことで、キュートさの中にカジュアル要素がプラスされます。あざとくならないフェミニンさが好印象の、大人可愛いヘアアレンジと言えるでしょう。

④パーマウルフ×ヘアピンアレンジ

パーマがかかったウルフヘアは、ラフなお団子ヘアもおしゃれに仕上がります。大きめのヘアピンをアクセントにして、遊び心のあるアレンジにしてみましょう。

ヘアピンを選ぶ時には、髪のカラーと対照的なものがおすすめです。明るめカラーの髪ならブラックやブラウン、黒髪ならホワイトやベージュなどにすることで、ピンを目立たせることができますよ。

きれいめ系|ウルフカットのヘアアレンジ4選

①ストレートウルフ×紐アレンジ

清楚な雰囲気のストレートウルフは、紐アレンジをすることで縦ラインを強調することができます。ひとつ結びした毛束に紐を巻きつけるだけなので、ヘアアレンジ初心者でもチャレンジしやすいです。

縦ラインを強調するアレンジでは、紐は髪と同じトーンのカラーを選ぶのがおすすめです。紐と髪に統一感が生まれるので、髪を長く見せる効果も期待できますよ。

②ショートウルフ×ワンレン風アレンジ

前髪が長めの人は、ワンレン風の上品なアレンジがおすすめです。襟足部分をひとつ結びやお団子などでまとめることで、横髪とトップの髪に一体感が生まれます。横髪が顔周りをさりげなくカバーするため、小顔に見せたいという人にもぴったりですよ。

③セミロングウルフ×お団子

セミロング以上の長さがある人は、お団子と紐アレンジを組み合わせてみましょう。ウルフだからこそできるコンパクトなお団子が、大人女性を清楚に見せてくれますよ。

ワンレンバングなら、横髪も一緒にまとめてしまうと清潔感を強調することができます。スマートなシルエットなので、休日ヘアはもちろん、オフィスカジュアルにもしっかり馴染んでくれます。

④黒髪ウルフ×ねじねじアレンジ

ねじねじアレンジとは、ねじりを加えたポニーテールのことを指します。ひとつ結びした後にねじって毛先を留めたり、ねじり編みしながら結んだりと言ったひと手間をプラスすることで、アレンジが一気に垢抜けます。

落ち着いた印象の黒髪ウルフにねじりアレンジをプラスすると、遊び心のあるヘアスタイルになります。髪質を問わないヘアアレンジなので、思いついた時にすぐ取り入れることができますよ。

ヘアアレンジでウルフカットをもっとおしゃれにしよう

おしゃれ女子の代名詞とも言えるウルフカットは、幅広いヘアアレンジを楽しめる髪型でもあります。ぱっつんバングやワンレンバングなど、前髪で変化を付けるのも素敵ですが、ヘアアレンジでのイメチェンも楽しんでみましょう。

トップが丸く襟足が軽いウルフカットは、いつものヘアアレンジもひと味違うシルエットに仕上がります。色々なヘアアレンジを取り入れて、おしゃれをアップデートしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。