伸びをするのは脈ありって本当?男性の行動に表れる心理を詳しく解説!
更新:2022.03.04
伸びをする男性心理について知りたくありませんか?今回は、男性が伸びをした場合のその心理について紹介するので見ていきましょう。男性の伸びにはいくつかの心理があるのでその深層心理を詳しく解説していきます。今回の記事を参考にして男性心理をしっかりと理解しましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
【脈あり編】伸びをする男性の心理5選
①緊張している
男性は緊張している時に、伸びをしてリラックスすることがあります。もしも緊張をほぐすために伸びをするのであれば、その男性は脈ありである可能性が高いです。その理由は、あなたと対面することに緊張をしているからであり、伸びをすることで緊張をほぐそうとしているのです。
もしあなたもその男性のことが気になるのでしたら、まずは男性が緊張しないような関係を築くことが大切です。例えば、その男性が好きなものや趣味などの話題を振ってあげることで、緊張をほぐしてあげるのがいいでしょう。そうすることでお互いの距離が一気に縮まるはずです。
②相手に気を許している
相手に気を許している場合にも伸びをする場合があります。これはお互いに深い仲であるからこその行動であり、恋人未満友達以上の関係であることを示唆しています。この様な仕草をしてお互いに普段から距離が近い関係であるならば、伸びをする理由はあなたに気を許しているからだと判断しましょう。
注意すべきことは焦らないことです。特に男性はその関係を心地いい関係だと考えている人も多くいます。脈ありではありますが付き合うとかは考えていない可能性が高いです。まずは伸びをする行動理由を把握して、そこから距離を縮める努力をしていきましょう。
この様な仕草をする男性は非常に恋愛上手である可能性があります。脈ありだと見せておいて、告白されたら断るようなことを平気でする場合があるので、覚悟した恋愛に臨む必要があります。
③信頼している
あなたの前で男性が伸びをする心理として、脈ありの場合には、あなたのことを信頼しているからこそ伸びをする可能性があります。伸びをする姿というものは、野生動物であれば決して見せない姿です。それは男性でも女性でも同じです。普通どこでも構わず伸びをする人はいません。
そんな特別な仕草をあなたの前でしてくれる理由は、あなたに脈ありだからだと判断できます。また、あなたの前でなら、このような行動をとってもいいと思われているからだとも受け取れます。つまり、あなたはそれだけ男性から信頼されているということです。
脈ありだと判断できる材料が揃っており、この様な行動の他でも信頼されている実感がある場合には、あなたの方から積極的にアプローチをしてもいいかもしれません。一気に急接近する可能性が高いです。
④求愛行動
男性が女性の前で伸びをする心理や理由として、一般的に言われているのは、求愛行動でありそれは本能だということです。半分は無意識に行っていることもあるようですが、脈ありであれば求愛行動を本能的に行うことはよくあります。その1つが伸びという仕草です。
度々あなたの前で男性がこの様な仕草や行動を取るのであれば、その理由はあなたに求愛をしているからだと判断していいでしょう。特に2人きりになった時に頻繁にこの仕草が出る男性は脈ありだと判断できます。
⑤アピール
あなたへのアピールとして、伸びをすることも男性心理としてはよくあります。『自分はこんなに頑張っている』という姿を見て欲しいという心理が働いているのです。アピール行動の場合には、あなたのことを目で追っていることがよくあるはずです。
このアピール行動は求愛行動とよく似ていますが、大きく違うのはまだ恋愛段階に来ていないということです。あなたに気づいてほしい、振り向いてほしいと男性は感じています。あなたに認識されるようになれば次は求愛行動に移るでしょう。
【脈なし編】伸びをする男性の心理3選
①気にしない相手だからこそ見せる姿
伸びをする男性心理として脈なしの可能性もあります。特にあなたのことを、恋愛対象として見ていない相手だからこそ見せる姿や行動である可能性もあります。普段のお互いの距離間などをしっかりと把握して、その仕草の理由はしっかりと判断しましょう。
また、気にしない相手と思われているからと言って落ち込むことはありません。これはプラスに考えれば、より深い関係になれるチャンスとも取れます。あえて伸びをする相手に「疲れた?」などと声をかけて、他の人には見せない姿を自分の前だけでは見せてくれていると考えるようにします。
こうすることで、男性も自然とあなたの前ではリラックスをした姿を見せてくれるようになります。それはつまり、あなたの前だと落ち着いてリラックスができると感じるようになるということです。このことが二人の距離を縮める結果となるはずです。
②嫌われてもいいと思われている
男性が人前で伸びをする心理として、嫌われてもいいと思われているからする場合があります。前述したように、伸びをする仕草は誰の前でもする仕草ではありません。ところがそんな仕草を人前でするには理由があるはずです。
その理由として挙げられる要因は、脈ありの場合には前述した理由ですが、脈なしの場合には、嫌われても構わない存在だと思われているからだと判断できます。この様な場合には潔く諦めるのがいいでしょう。
③そもそも認知されていない
あなたの前で男性が伸びをして、その行動が脈なしである場合、あなたのことを認知していない可能性が高いです。その男性から影の薄い人だと思われている可能性があります。しかしこれは嫌われているわけではないので、これから自分を知ってもらうようにすることで、改善されるようにしましょう。
【友達編】伸びをする男性の心理3選
①気心が知れる仲間だからこそ
あなたのことを友人だと思っているからこそ、伸びをする心理が生まれることもあります。つまり、気心が知れる仲間だからこそ見せる姿だということです。前述した脈ありの場合の気が許せる相手だったり信頼している相手に似た心理ですが、脈ありか友人関係かで大きく違います。
この場合、伸びをする行動だけでは判断できません。脈ありの場合でも友達として見ている場合でも、無意識に行っていることがほとんどのはずです。普段の他の行動を確認して脈ありサインなのか、友達として見られているのかを考えましょう。
ただし、ストレッチとして伸びをしている場合には、それが無意識であっても脈ありである可能性は低く、友達の前で気心が知れる友人の前だから、リラックスしてストレッチをしていると考えられますので、注意しましょう。
②ダメな姿を見せてもいい関係だと思われているから
前述したように、気心が知れる友人だからこそ、見せられるダメな姿というものがあります。伸びをする仕草がダメな姿ではありませんが、先輩や偉い人の前では見せられる姿ではありません。
しかし、あなたのことを何でも打ち明けられる友人や親友だと思っている場合には、その様な仕草を見せてもいいと思われている可能性が非常に高いです。自分のダメな姿を見せても許される相手だと思われているのです。都合のいい友人のような存在に扱われることが多いかもしれません。
ただし、あなたがまだその男性のことを好きならばその関係を我慢してみましょう。気が付けばあなたがいつも傍にいる大切な人だと、いつかその男性が気が付いてくれる日がくる可能性は高いです。傍で支えてあげることで、距離が少しずつ縮まるでしょう。
③都合のいい関係だと思われている
普段から、相手の都合に合わせて呼び出されたりいているならば、都合のいい関係だと思われている可能性が高いです。その場合、あなたの目の前で伸びをしても、ただの都合のいい相手だからどうでもいいと思われてしまっています。友人でなくなる場合、二度と修復できない関係になるので覚悟しましょう。
【無意識編】伸びをする男性の心理3選
①疲れたから無意識にしている場合
男性が伸びをする心理として、無意識に伸びをしていることがあります。その場合には脈ありか脈なしか判断するのが難しいです。例えば、仕事や勉強に疲れてストレッチとして無意識に伸びをする場合は、誰が近くにいるとかを確認しないこともあります。
無意識なストレッチとして伸びをする場合には、脈ありか脈なしかの判断ができないので、普段の態度などから判断するようにしましょう。また、あなたがその男性のことを好きならば、ストレッチとして伸びをしている現場を目撃した時に「お疲れ様」などの声をかけていくのがいいでしょう。
勇気を持ってマッサージをしてあげようと声をかけるのも1つの方法です。しかし、あざといと思われないように、「肩でも揉もうか」など気楽な感じで言うのがいいでしょう。おすすめの疲労回復の栄養ドリンクなどを差し入れしてあげると、気が利く女性と思われてポイントアップに繋がります。
②固まった体をほぐしたくて無意識にしている場合
無意識に、固まった体をほぐすストレッチとして伸びをすることもあります。特に疲れているわけではないのですが、長時間同じ姿勢でいると体が固まってしまうことはよくあります。そんな固まった体をほぐすストレッチとして、伸びをすることもよくあることです。
この場合にも特に意識などしておらず無意識に行っていることが多いです。しかし、その様なストレッチをするということは、多少なりとも疲れていることもあり得るので、やはり「お疲れ」などの一声かけることで、関係が近づくことがあります。
また、おすすめのマッサージ屋さんを教えてあげたり、飲みや遊びなどの気晴らしに誘う方法もありです。他にも楽になるストレッチ法やおすすめのグッズなどを紹介してあげると喜ばれることもあります。
③姿勢を変えるついでに
長時間同じ姿勢で作業をしていると、その姿勢を変えたくなります。そのついでに伸びをしている可能性があります。その場合には、伸びに特に意味はありません。一声かけることで近づける可能性はありますが、時には鬱陶しく思われることもあるので注意しましょう。
【その他編】伸びをする男性の心理3選
①ストレス発散をしている場合
伸びをすることでストレス発散している可能性があります。誰でも経験があることかもしれませんが、伸びやストレッチをすることで、何となくスッキリすることがあります。この様な場合には、とにかくストレッチをして、ストレスを発散させてスッキリさせたい気持ちでいっぱいです。
お互いの距離を近づけるためにも、「お疲れ」や、共通の愚痴をこぼすことで励ますのがいいでしょう。また、明らかにストレスが溜まっているのが目に見えている場合には、いいストレス発散方法などを紹介してあげると喜ばれます。
②気持ちのリセットをする場合
気持ちのリセットをするために伸びをすることもあります。少しの時間でも伸びをすることで気持ちを切り替えることができるものです。気持ちの整理をさせるために伸びをしてストレッチをしているのかもしれません。
③偶然
相手が伸びをするタイミングにあなたが偶然居合わせる可能性もあります。この場合、伸びをする男性心理に意味はありません。偶然だったのかどうかもしっかりと判断しましょう。
伸びをする男性心理を理解しよう!
いかがでしたか?伸びをする男性心理について解説、紹介してきました。今回の記事で脈ありの可能性がある場合には、求愛行動であったり、気を許せる関係もしくは緊張をほぐしたいからこそ行う行動であることがわかりました。
一方で、脈なしでどう思われても構わないからこそ見せる姿である可能性も示唆されました。また、ストレッチとしてリラックスをするために無意識に行っている場合もあることもわかりました。今回の記事を参考にして、伸びをする男性心理がどの様なものなのかしっかりと判断しましょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。