Jakob owens np nvruhpuo unsplash

無印良品のシューズラックおすすめ10選!おしゃれに見せる活用方法もご紹介!

更新:2020.10.30

無印のラックで、靴が収納できるのをご存知ですか?収納性も高いうえ、おしゃれさも高いのがポイントなのです。そこで今回は、無印良品のおすすめなシューズラックをご紹介します。さらに、おしゃれに見せるための活用方法も併せてご紹介しますよ。ぜひチェックしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無印良品でシューズラックを選ぶには?

①シェルフやラックを活用する

棚

無印のアイテムをシューズラックとして利用するなら、シェルフやラックを使いましょう。実は、無印にはシューズラックというものが現行商品にはないからです。しかし、無印のシェルフやラックは、靴のサイズにもぴったり合うサイズのものが豊富にあります。そのため、心配せずに選ぶことができますよ。

ちなみに無印のシェルフやラックは、次の記事でも取り上げられています。靴の収納にも使えるアイテムも紹介されていますよ。無印で自分にピッタリな靴箱を探したい人は、ぜひそちらの記事もチェックしてみて下さいね。

②サイズをチェックする

メジャー

フリーのラックだからこそ、サイズをチェックするのは重要です。例えば、大き目の靴を収納するのであれば、奥行きは30cm以上あるものが良いですね。また、反対に子供用の靴を収納するなら、奥行きなスリムなタイプを選ぶのも良いですよ。

③収納数を確認する

スニーカー

たくさん靴を収納したい人は、どれくらい靴が収納できるかもチェックしましょう。靴の種類にも寄りますが、大体レディース用のスニーカーなら奥行きは25cm前後、幅は1足につき20cm前後もあれば十分です。これを目安に、自分に合ったシューズラックを探しましょう。

1段タイプ|おすすめな無印良品のシューズラック3選

①スタッキングチェスト・ハーフ

木目

収納スペースがあまりない人は、スタッキングチェスト・ハーフを利用したシューズラックがおすすめです。スタッキングチェストのハーフタイプは、口コミでも色々使えてよいと人気の高いアイテムです。ただの箱のようにも見えますが、木目が綺麗でインテリアにも合いやすいのがポイントです。

しかも、オープンタイプなので見せる収納が楽しめます。1段タイプのチェストではありますが、女性用のスニーカーでも大体2~3足程度は収納できます。複数個重ねれば、収納数を増やしたり、自分好みのシューズラックにカスタマイズすることもできますね。

スタッキングチェスト・ハーフ

価格 2,242円
サイズ 幅37×奥行き27×高さ18.5cm

QUOTE

今は食器棚に入らない食器を収納していますが、本やファイルを収納しても良いし、色々使えると思います。 引用元:LOHACO

無印良品ネットストア|スタッキングチェスト・ハーフ

②スタッキングチェスト・引き出し


スタッキングチェストの引き出しタイプは、見せない収納が楽しめるアイテムです。その名の通り、引き出して使うタイプなので目隠し要素として使えます。サンダルや使い古した靴など、生活感のある靴の靴箱として活用できますよ。

サイズ的には、女性用スニーカーが2~3足程度収納できるでしょう。季節外れの靴の一時保管スペースとしてもおすすめです。見た目もおしゃれなので、インテリアとしての要素も高いのが嬉しいですね。先ほど紹介したハーフタイプと組み合わせてみても素敵です。

スタッキングチェスト・ハーフ・引き出し

価格 2,692円
サイズ 幅37×奥行き28×高さ18.5cm

QUOTE

デザインがインテリアになじんでいい感じで、収納力も満足です。畳んだ洋服がぴったり入るサイズです。作りもしっかりしてるので引き出す際も安定してます。 引用元:LOHACO

無印良品ネットストア|スタッキングチェスト・ハーフ・引き出し

③スチールユニットシェルフ用・ボックス

木箱

スチールユニットシェルフ用のボックスは、フラップ扉がついたおしゃれなボックスです。口コミは残念ながらまだありませんが、サイズ的にも、靴箱として利用できるアイテムとなっています。扉がついているので、隠す収納にはうってつけです。

しかも、フラップ扉は上に向かって開くので、スペースの狭い玄関先にもおすすめですよ。備え付けの靴箱の上に、サブの靴箱としても活用できますね。見た目もおしゃれなので、素敵な靴箱が欲しい方にもおすすめなアイテムとなっています。

スチールユニットシェルフ用・ボックス・フラップ扉

価格 16,111円
サイズ 幅84.5×奥行き42×37cm
無印良品ネットストア|スチールユニットシェルフ用・ボックス

多段タイプ|おすすめな無印良品のシューズラック3選

①パイン材ユニットシェルフ・小

無印のパイン材ユニットシェルフは、種類が多いのが特徴です。そのため、下の口コミのように割引対応のシェルフもあります。靴箱として利用するならば、86cm幅もユニットシェルフがおすすめです。たっぷり靴が入るので、靴をたくさん持っている人にもおすすめですよ。

しかも、木製シェルフは木目もとっても綺麗です。見せる収納を楽しみたい人も、デザインがおしゃれなのはポイントが高いですよね。複数個買って、組み合わせてみるのも良いですね。また、別のラックやシェルフと組み合わせて使ってみても素敵です。色々な組み合わせが楽しめるので、カスタマイズ性も高いのが良いです。

パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・小

価格 8,991円
サイズ 幅86×奥行き39.5×高さ83cm
無印良品ネットストア|パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・小

②スタッキングシェルフ3段×2列


おしゃれな玄関先を作りたい人には、スタッキングシェルフの3段2列タイプがおすすめです。口コミのように、やや組み立ては難しいですが出来上がった時の満足度が非常に高いですよ。ポイントは、靴を1足ずつ保管できることです。1足ずつ保管することで、まるでお店のようなおしゃれな収納が楽しめます。

もちろんサイズがやや広めなので、お子さん用やスリムな靴なら2足ずつ保管することもできますよ。色々な収納法が楽しめるアイテムなので、アイテムを利用すれば収納性をアップさせることも可能です。見た目もおしゃれだという口コミも多いので、インテリアとしても活用したい人におすすめです。

スタッキングシェルフ3段×2列

価格 22,410円
サイズ 幅82×奥行き28.5×高さ121cm
無印良品ネットストア|スタッキングシェルフ3段×2列

③ステンレスユニットシェルフ・ステンレス棚セット

鉄板

カジュアルインテリアに仕上げたい人は、ステンレス製のユニットシェルフもおすすめです。価格はやや高めですが、耐久が高くたっぷり収納することができますよ。しかも、見た目もおしゃれなのでインテリア要素も高いですね。

実際に使ってみた人は、組み立てがちょっと大変だったという口コミを寄せています。確かに口コミ通り、組み立てはやや大変ですが、1度出来てしまえば色々なアレンジが効くので便利ですよ。こちらは、小と大があるので好きなサイズを選びましょう。

ステンレスユニットシェルフ・ステンレス棚セット・ワイド・小

価格 17,010円
サイズ 幅86×奥行き41×高さ83cm
無印ネットストア|ステンレスユニットシェルフ・ステンレス棚セット・ワイド・小

スリムタイプ編|おすすめな無印良品のシューズラック4選

①パルプボードボックス・スリム・3段

設置スペースが狭い人にもおすすめなのが、パルプボードボックス・スリムの3段です。1段あたりスニーカーが2足程度収まるので、一人暮らしの女性にとくにおすすめなシューズラックです。口コミでも、組み立てが簡単でしっかりしていると評価されているので、組立が不安な人にもぴったりです。

しかも、耐久性もあるので長く使いたい人にもおすすめです。横にスリムなので、複数個を並べて使ってみるのも良いですね。見た目はおしゃれなベージュタイプのボックスなので、部屋の中にも馴染みやすくインテリアを邪魔しないのも嬉しいポイントの1つです。

パルプボードボックス・スリム・3段

価格 2,602円
サイズ 幅25×奥行き29×高さ109cm

QUOTE

20分ぐらいで組み立てられました。作りはしっかりしてます。 引用元:LOHACO

無印良品ネットストア|パルプボードボックス・スリム・3段

②パルプボードボックス・スリム・4段


ヒール

パルプボードボックスのスリムタイプの4段は、靴を多く持っている一人暮らしの人におすすめなアイテムです。先ほど紹介した3段タイプよりも1段多い4段タイプで、幅のサイズは変わりません。3段と4段を並べて使うのもおしゃれですね。

段数が増えても、口コミでは組み立てやすいと人気があります。女性でも組み立てられるので、3段タイプ同様一人暮らしの女性には嬉しいアイテムとなっています。耐久性もあるので、少々重い靴を乗せても安心して使えますよ。

パルプボードボックス・スリム・4段

価格 3,501円
サイズ 幅25×奥行き29×高さ144cm

QUOTE

スリム幅の方が組み立てやすくて幅もちょうどよかったです 引用元:LOHACO

無印良品ネットストア|パルプボードボックス・スリム・4段

③パルプボードボックス・スリム・5段

ブルーのスニーカー

さらに収納性の高いシューズラックが欲しい人は、パルプボードボックスのスリムタイプ5段も良いですよ。無印のパルプボードボックスタイプのスリムタイプの中では、一番段数の多いアイテムとなっています。そのため、靴をたくさん収納したい人や、収納スペースを広げたい人におすすめです。

口コミでも収納性が高いと評判があり、人気のアイテムとなっています。もちろんこちらのスリムボックスも、幅のサイズは25cmと非常にスリムです。玄関の設置エリアが狭くても、設置がしやすい便利なアイテムです。

パルプボードボックス・スリム・5段

価格 4,041円
サイズ 幅25×奥行き29×高さ180cm
無印良品ネットストア|パルプボードボックス・スリム・5段

④パルプボードボックス・フリーラック

ブーツ

フリーラックタイプのパルプボードボックスも、スリムで設置がしやすいアイテムです。靴のサイズに合わせ、自由に棚板がカスタマイズできるのがポイントです。そのため、靴の高さに応じて棚を稼働できるのが良いですね。

口コミでも、フリーラックはとても便利と人気もあります。また、他の口コミでは軽くて良いという声もあります。移動も楽なので、女性が扱うのにもおすすめですよ。サイズは他のスリムタイプのボックス同様、25cmとなっています。

パルプボードボックス・フリーラック

価格 3,142円
サイズ 幅25×奥行き29×高さ109cm
無印良品ネットストア| パルプボードボックス・フリーラック

無印良品のシューズラックをおしゃれに見せる活用法

①スタッキングシェルフ×小物

靴と小物

スタッキングシェルフは、1段に1足ずつ収納できる見せる収納アイテムです。全面に靴を置くのも良いですが、小物と併せてみても素敵に見せることができますよ。例えば、観葉植物と併せればインテリア要素も高くなります。また、通勤カバンを置いておくのもおしゃれですね。靴箱に限らず、色々なものを置いてみましょう。

②パルプボックス×横置き

カラーボックス

カラーボックスのようなパルプボックスは、置き方も自由に選べます。縦置きはスタンダードですが、イレギュラーな横置きでも活用してみましょう。横置きにすることで、高さのあるブーツ類などの収納も可能になりますよ。また、サイズの違うパルプボックスを縦置きと横置きに組み合わせてみても素敵ですね。

③ユニットシェルフ×ボックス

箱

ユニットシェルフによる靴の管理は、見せる収納と見せない収納を併せても素敵です。見せる収納は、そのまま靴を置きます。そして、見せたくない靴は、ボックスに入れて納めます。無印には、スチルユニット用シェルフ・ボックスのような専用の扉付きボックスも販売されています。専用アイテムもぜひ活用してみましょう。

④パルプボックス×突っ張り棒

ハイヒール

見せる収納の究極ともいえるのが、吊り下げ収納です。パルプボックスの内側に、突っ張り棒を利用します。あとは、ピンヒールタイプの靴をそこに引っ掛ければ完成です。また、S字フックを利用して吊り下げて収納するのもおしゃれな活用法ですね。収納性もアップするので、靴の数が多い人にもおすすめです。

⑤ラック×書類ケース

小さい靴

靴を綺麗に収納したいなら、1足ずつ収納できる書類ケースを活用してみましょう。こうすることで、サイズやデザインがバラバラな靴もおしゃれな収納に見せることができますよ。しかも、ラックやシェルフが汚れないのでお手入れも楽になります。

ちなみに、靴の収納アイデアについては次の記事でも紹介されています。無印のシューズラックにも応用できる方法も紹介されていますよ。覚えておくと、綺麗に靴が収納できるはずです。靴を綺麗に収納したい人は、ぜひ次の記事も一緒にチェックしてみて下さいね。

無印良品のシューズラックで靴箱を綺麗に見せよう!

コンバース

無印良品のラックやシェルフは、どこにでも合うデザインが特徴です。そのため、靴箱や下駄箱などのシューズラックにももちろんぴったりです。しかも、サイズも豊富なので玄関に合わせて選べるのも嬉しいですね。ぜひ皆さんも、自分の玄関に合うなおしゃれなシューズラックをゲットしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。