Large thumb shutterstock 249095608

【2020年】春のブーツレディースコーデ30選|大人のお洒落は足元から!

更新:2020.01.22

2020年のレディースファッションで流行の、ブーツを使った春コーデをご紹介します。従来のパンプスやスニーカーコーデに加えて、ブーツを使った流行りの春コーデを勉強して、脱マンネリなおしゃれなトレンドファッションに挑戦しましょう。

2020年の春に流行のおしゃれなレディースブーツの傾向は?

レースアップのワークブーツやエンジニア風ブーツ

春ブーツ

2020年はここ数年続いたスニーカーブームにやや変化が起こる年といえるでしょう。これまでならスニーカーを合わせていた着こなしに、ショートブーツを取り入れたスタイリングに注目が集まっています。

スニーカー感覚で着こなしのカジュアルダウンにも役立つことも、レースアップのワークブーツやエンジニア風ブーツが流行している人気の理由の一つです。

ベージュや白など淡色系のショートブーツ

ベージュブーツ

レースアップのワークブーツやエンジニア風ブーツはカジュアルコーデに合わせたり、シンプルなファッションのアクセントにもなると流行していますが、あまりハードな印象の着こなしは抵抗があるという方には、ベージュや白など淡色系のショートブーツもおすすめです。

ベージュや白など淡色系のショートブーツは、一見してスタイリングが難しそうですが、実は大人っぽいモードな着こなしやきれいめで女性らしいスタイリングにも合わせやすいと人気です。

【2020年】ブーツを使ったトレンドのレディース春コーデ5選

①ニットベストの重ね着コーデ

1つ目は、重ね着ニットベストの着こなしに合わせた春のレディースブーツコーデです。2019年から継続して流行中のニットベストは、春など季節の変わり目の着こなしにも人気です。

朝晩の寒暖差の激しい春には、トレンドのシャツワンピースに取り入れるのもおすすめです。ショートブーツを合わせると2020年らしいおしゃれなトレンド感もアップしますね。

②ざっくりケーブルカーディガンのスカートコーデ

2つ目は、ケーブルカーディガンとスカートの着こなしに合わせた春のレディースブーツコーデです。ふんわりとしたシルエットとざっくりボリュームの可愛いケーブルカーディガンは抜け感が可愛く、春のスカートコーデにも人気です。

例年であればスニーカーなどでカジュアルダウンさせた着こなしがトレンドでしたが、2020年はスニーカーの代わりにショートブーツに合わせるのが流行です。

③ミリタリージャケット

3つ目は、ミリタリージャケットに合わせた春のレディースブーツコーデです。レディースのアウターとしても流行のミリタリージャケットは、季節の変わり目の春にも人気ですよね。スカートと合わせた着こなしの場合には、ショートブーツにあわせるのもおすすめです。

④フレアパンツ

4つ目は、フレアパンツに合わせた春のレディースブーツコーデです。2019年の秋服ファッションあたりから流行中のフレアパンツは、2020年の春服ファッションにもおすすめです。トレンドの厚底ブーツや足袋ブーツなどに合わせた着こなしもおしゃれですよね。

⑤ロング丈シャツワンピース

5つ目は、ロング丈シャツワンピースに合わせた春のレディースブーツコーデです。2019年から継続人気のロング丈シャツワンピースは、2020年は重ね着コーデにアレンジしたり、モードなデザイン性の高い足袋ブーツに合わせたりと、脱マンネリな垢抜けた着こなしに取り入れるのがおすすめです。

【2020年】ブーツを使ったプチプラなレディース春コーデ5選

①チェックシャツ

1つ目は、チェックシャツに合わせた春のレディースブーツコーデです。レディースファッションにも流行中のチェックシャツは、ユニクロなどのプチプラでも多数商品展開され人気ですよね。春ファッションでは、スカートとショートブーツに合わせたおしゃれな着こなしもおすすめです。

②プリーツスカート

2つ目は、プリーツスカートに合わせた春のレディースブーツコーデです。ユニクロやしまむらなどのプチプラファッションでも人気のプリーツスカートは、春のレディースファッションにも定番ですよね。2020年はスニーカーコーデの代わりにプリーツスカートにショートブーツを合わせた着こなしもおしゃれです。

③白のデニムスカート

3つ目は、白のデニムスカートに合わせた春のレディースブーツコーデです。デニムスカートはオールシーズン着回ししやすく、プチプラでも多数商品展開されているので、幅広い年齢層で人気ですよね。春のファッションに取り入れる場合には、白のデニムスカートで爽やかな季節感を出すのもおすすめです。

従来であればパンプスやスニーカーなどを合わせたスタイリングが人気でしたが、2020年はショートブーツがトレンドです。定番人気のアイテムは、合わせる靴に流行デザインのものを選ぶことが、おしゃれに仕上げるポイントですね。

④ニットワンピース

4つ目は、ニットワンピースに合わせた春のレディースブーツコーデです。GUやしまむらなどプチプラでも人気のニットワンピースは、スタイリングを考える手間暇も不要で、一枚でさまになる人気のアイテムですよね。

ニットワンピースはシンプルなアイテムであるだけに、合わせる靴でおしゃれなトレンド感をアピールするのがおすすめです。一歩間違えると老けた印象になったり、ルーズな印象にもなりやすいので、ショートブーツを着こなしのアクセントとして引き締め効果を取り入れるのもおしゃれですね。

⑤レギンスの重ね着コーデ

5つ目は、レギンスの重ね着コーデに合わせた春のレディースブーツコーデです。ユニクロや無印などのプチプラでも人気のチュニックやワンピースは、春にはレギンスなどを合わせた重ね着コーデが人気ですよね。素足ではまだ肌寒く、タイツでは季節感が損なわれてしまう春には、レギンスが便利ですよね。

例年であればレギンスの重ね着コーデにはスニーカーなどを合わせた着こなしが定番人気でしたが、2020年はショートブーツを合わせるのがおすすめです。大人カジュアルな着こなしには、スニーカーブーツやソックスブーツなどを合わせるのもおしゃれですよ。

【2020年】ブーツを使ったガーリーなレディース春コーデ5選

①チェックシャツとプリーツスカート

1つ目は、チェックシャツとプリーツスカートの着こなしに合わせた春のレディースブーツコーデです。流行りの淡色コーデでオフホワイトやベージュで統一感を持たせ、チェックシャツでトレンドのブラウンコーデを取り入れて、同系統の色使いを意識するのがおすすめです。

流行りの白やベージュなどの淡色系のショートブーツを着こなしに取り入れたい場合には、色使いのつながりを意識してカラーグラデーションに仕上げると野暮ったい印象にならずに、すっきりと垢抜けたおしゃれなスタイリングになりますね。

②プリーツミニスカート

2つ目は、プリーツミニスカートに合わせた春のレディースブーツコーデです。ニーハイブーツを合わせたガーリーコーデは、あえてパーカーなどでカジュアルダウンさせた着こなしもおすすめです。

ガーリーな着こなしに人気のプリーツミニスカートをオーバーサイズなパーカーに合わせた、カレッジ風なガーリーコーデもトレンドです。

③チュールスカート

3つ目は、チュールスカートに合わせた春のレディースブーツコーデです。チュールレースの軽やかな素材感が春ファッションにも大人気のチュールスカートは、ガーリーな着こなしに合わせやすいと人気ですよね。

ガーリーな甘めファッションに人気のチュールスカートは、あえてショートブーツやボーダーニットなどユニセックスな印象のアイテムに合わせて、大人っぽく着回しアレンジするのもおすすめです。子供っぽい印象にならないので、垢抜けたスタイリングになりますね。

④鍵編みスカート

4つ目は、鍵編みスカートに合わせた春のレディースブーツコーデです。ガーリーな春ファッションで2019年から継続人気の鍵編みスカートは、キュートでガーリーな甘めコーデにも人気のアイテムです。

しかし、2020年はあえてショートブーツやGジャンなどでカジュアルダウンさせた、おしゃれなガーリーカジュアルの着こなしがおすすめです。

⑤ティアードワンピース

5つ目は、ティアードワンピースに合わせた春のレディースブーツコーデです。切り替えフリルがキュートなティアードデザインのワンピースは、ガーリーな春夏コーデにも人気ですよね。

2020年の春ファッションでは、あえてワークブーツやエンジニアブーツ風なハードなショートブーツを合わせて、テイストミックスに着こなすのもおすすめです。アウターに、Gジャンやライダース、チェックシャツなどを合わせると好相性ですよ。

【2020年】ブーツを使ったきれいめなレディース春コーデ5選

①シフォンスカートの淡色コーデ

1つ目は、シフォンスカートの淡色コーデに合わせた春のレディースブーツコーデです。大流行の淡色コーデは「消えそうな色コーデ」として流行しています。柔らかな印象になり、キュートなガーリーコーデや、女性らしくきれいめなフェミニンコーデに人気ですよね。

軽やかで柔らかなシフォンスカートの淡色コーデは上品で落ち着いた印象でおしゃれですが、一歩間違えるとぼやけた印象でやや老けた感じになってしまうのが問題です。そんな時には、流行りのショートブーツを合わせて、遊び心のあるトレンド感を演出しましょう。

②サーキュラースカート

2つ目は、サーキュラースカートに合わせた春のレディースブーツコーデです。ボリューム感のあるフレアシルエットが華やかで女性らしいサーキュラースカートは、春のフェミニンコーデやきれいめコーデにも人気ですよね。

2020年おすすめな着こなしは、白やベージなど明るい色のショートブーツに合わせたスタイリングです。脱コンサバで若々しいトレンドのきれいめコーデに着まわしできますね。サーキュラースカートののおしゃれな着こなし例などについては、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

③シフォンスカートとジャケット

3つ目は、シフォンスカートとジャケットの着こなしに合わせた春のレディースブーツコーデです。春のきれいめなフェミニンコーデでは柔らかな素材感と風に揺れるシルエットが女性らしいと、シフォンスカートが人気ですよね。2020年は、流行りのジャケットコーデにアレンジするのもおすすすめです。

パンプスに合わせたきれいめコーデに着こなしたり、スニーカーで大人可愛いカジュアルコーデにしたりと、着回しにも優れていますよね。足元はパンプスではなくあえてトレンドの淡色系のショートブーツや足袋ブーツを合わせると、モードで大人っぽいトレンド感も生まれますね。

④ロングスカートとトレンチコート

4つ目は、ロングスカートとトレンチコートの着こなしに合わせた春のレディースブーツコーデです。大人っぽいきれいめコーデや、女性らしいフェミニンコーデに相性抜群なトレンチコートは、春の定番アウターとして女性にも人気ですよね。

春のトレンチコートコーデはスカートとスニーカーを合わせた大人カジュアルな着こなしなどに取り入れるのが流行していましたが、2020年はスニーカーの代わりにショートブーツにアレンジするのがおすすめです。

⑤プリーツスカートとトレンチコート

5つ目は、プリーツスカートとトレンチコートに合わせた春のレディースブーツコーデです。軽やかに揺れるプリーツスカートは、女性らしい動きが特徴的でオールシーズン人気ですが、春にはトレンチコートに合わせた着こなしも定番ですよね。

きれいめで女性らしい印象で、通勤コーデやオフィスコーデにも人気の組み合わせですよね。2020年は足元にブーティやショートブーツを合わせることで、こなれ感のある着こなしにアレンジするのがトレンドです。

2020年におすすめしたい、トレンチコートを使った女性の春服ファッションのコーディネートについては、以下の記事でご紹介しています。合わせる靴をブーツに変えてアレンジも可能ですので、スタイリングの参考にしてみて下さいね。

【2020年】ブーツを使った大人っぽいレディース春コーデ5選

①カシュクールカーディガンの淡色パンツコーデ

1つ目は、カシュクールカーディガンに合わせた春のレディースブーツコーデです。2020年の春ファッションでも人気のカシュクールカーディガンは、女性らしい襟元のデザインが特徴で、フェミニンコーデの定番からテイストミックスな着こなしにまで流行しています。

流行りの白やベージュのブーツに合わせて大人っぽい着こなしにアレンジするには、淡色のスラックスやタックパンツなどに合わせたパンツコーデがおすすめです。カシュクールカーディガンの淡色コーデは女性らしい柔らかな印象でリラックス感があり、トレンドのスラックスコーデなどもマニッシュな印象になりすぎませんね。

②タイトスカート

2つ目は、タイトスカートに合わせた春のレディースブーツコーデです。きれいめで女性らしい着こなしに人気のタイトスカートですが、2020年の春コーデではあえてパンプスではなくショートブーツに合わせたスタイリングが人気です。

③カラースラックス

3つ目は、カラースラックスに合わせた春のレディースブーツコーデです。マニッシュなスラックスをレディースファッションに取り入れた着こなしがトレンドですが、春服コーデではカラースラックスで華やかにするのがおすすめです。

カラースラックスとショートブーツをあわせることで、トレンド感のある大人っぽい着こなしになりますね。あえて流行りの足袋ブーツやトレンドのブーティーなどを合わせることで、レトロでマニッシュになりすぎずに、垢抜けた印象になりますね。

④ジャケットコーデ

4つ目は、ジャケットコーデに合わせた春のレディースブーツコーデです。ジャケットを取り入れた着こなしが流行していますが、春のレディースコーデではショートブーツに合わせてマニッシュにコーディネートするのがおすすめです。定番のデニムミニスカートなども、トレンド感のある大人っぽい印象にアレンジできますね。

⑤セットアップ

5つ目は、セットアップに合わせた春のレディースブーツコーデです。トレンドのセットアップコーデは、2020年はかっちりとした印象になりすぎずに、外しを効かせてこなれ感のある着こなしにするのがおすすめです。

流行りの淡色系ショートブーツの他、厚底のレースアップやニーハイなどにも合わせやすく、遊び心のある大人可愛いスタイリングにも人気です。

【2020年】ブーツを使ったカジュアルなレディース春コーデ5選

①デニムミニスカート

1つ目は、デニムミニスカートに合わせた春のレディースブーツコーデです。春のレディースカジュアルファッションにはデニムのミニスカートは定番人気ですよね。例年はスニカーなどでカジュアルダウンさせた着こなしが人気でしたが、2020年はブーツを合わせるのもトレンドです。

②Tシャツワンピ

2つ目は、Tシャツワンピに合わせた春のレディースブーツコーデです。トレンドのストリートカジュアルなファッションにも人気のTシャツワンピには、レースアップデザインなどのワークブーツを合わせた着こなしが人気です。

③リブニットパンツ

3つ目は、リブニットパンツに合わせた春のレディースブーツコーデです。リブニットパンツは流行のシャツコーデなどに合わせて春のリラックスカジュアルな着こなしに仕上げるのも素敵ですね。

2020年のトレンドレディースコーデでは定番のスニーカーではなく、ソックスブーツなどで外しを加えるとより垢抜けた女性らしい印象のカジュアルコーデになりますよ。

④ルーズフィットなデニムコーデ

4つ目は、ルーズフィットなデニムに合わせた春のレディースブーツコーデです。カーブデニムやバミューダパンツなど、ややシルエットが太めなボトムスが2020年のトレンドです。春にも定番人気の白シャツに合わせたデニムコーデも、2020年はルーズフィットなデニムを選ぶのがおすすめです。

レースアップなどのワークブーツや足袋ブーツなど、インパクトのあるショートブーツを合わせることが、着こなしをおしゃれに引き締めるポイントです。

⑤Gジャン

5つ目は、Gジャンに合わせた春のレディースブーツコーデです。春アウターとしても人気のGジャンは、黒スキニーやデニムに合わせたカジュアルコーデにも定番ですが、2020年はボリューム感のあるブーツに合わせるのがおすすめです。

2020年のレディース春ファッションにおすすめなGジャンの着こなしについては、以下の記事も合わせてチェックしてみて下さいね。

2020年のおしゃれな春コーデにはレディースブーツを取り入れよう!

ブーツコーデ

春のレディースファッションではサンダルを履くにはまだ少し肌寒いということで、パンプスやスニーカーを取り入れた着こなしが定番人気でしたよね。

2020年は注目アイテムのショートブーツを合わせて、トレンド感のある春ファッションにチャレンジしたいですね。女性らしいきれいめコーデからカジュアルコーデまで、意外にも着回ししやすいと評判ですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。