Henry xu 0xho26jb8dk unsplash

【高尾山】5月上旬・中旬・下旬の服装|気温や天気に適した春コーデは?

更新:2022.02.07

近年、登山ブームです。東京都内にある高尾山をご存知ですか?高尾山は誰でも気軽に登山ができてイベントもあり、特にGWは人気です。5月に登山をしようと思ってる人は服装に悩みますよね‥そこで登山をしに行く際の天候に適した服装や持ってくと便利な物などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



5月の天気と服装

①高尾山と東京の気温の違い

5月に入ると春らしくだいぶ暖かくなり、東京都内では日にもよりますが、最低気温は15度以上、最高気温は下旬になると30度近くなることが多くなってきます。

高尾山は、東京都内と比較すると2度くらい低くなります。山頂に行くと3.6度くらいは低い計算になります。暖かく感じる日でも日陰や木陰に入ると寒く感じることがあります。ジャケットやレイヤードできるスタイルだと良さそうです。

②高尾山の上旬・中旬・下旬の天気と気温

2019年データでは、比較的5月の最高気温は高めということがわかります。上旬・中旬・下旬の気温差は、上旬はやっぱりまだ寒い感じがします。

天気は、東京では春の陽気を感じる晴れの日は多かったようですが、山の天気は急な雷雨の頻度が高いです。晴れてたり、曇っていても急に雨が降ってきたり、風が強くなることもあります。

2019年データ・5月の高尾山の気温

上旬平均気温 中旬平均気温 下旬平均気温
14.4℃ 16.5℃ 19.5℃
上旬最高気温 中旬最高気温 下旬最高気温
25.4 ℃ 26.2℃ 31.6℃
上旬最低気温 中旬最低気温 下旬最低気温
2.5℃ 9.9℃ 10.2℃

【5月上旬】高尾山に登る時の服装コーデ

5月上旬登山コーデポイント

ナイロン製で耐風性のジャケットを着替えや上に着れるように持ってくと役立ちます。上旬はまだ寒い日もあり、日が暮れると一気に寒さも増します。

加えて山の天気や気温は変わりやすいので、寒さ対策で持っていると安心です。汗をかいたら着替えもできます。雨や風にも強いジャケットは必需品です。

①アウター×ハーフパンツ×レギンス×ハット

春は穏やかで暖かくなってきてますが、5月上旬はまだまだ山は肌寒いです。その日の天気や気温にもよりますが、登山をする時はアウターを着て、ハーフパンツ×レギンスは必須です。

山は天気が変わりやすく、自然が豊かなので、虫がいっぱいです。半袖や足を出さずに肌寒い時に備え、ハットをかぶり5月上旬でも日焼けや虫刺されの心配があるので対策をするといいです。

②スウェット×スカート×レギンス×キャップ


ケーブルカーやリフトを使えば、動きやすい服装でも高尾山を登ることは可能です。登山でもおしゃれなファッションです。重たくなりがちな黒にグレーのレギンスが映えています。

さらに、キャップとショルダーバッグを同系色で合わせて、おしゃれコーデです。天気がいい春だと登りやすくて周りも見渡せるので、楽しみも増えます。

③キルティングジャケット×スカート×ロングタイツ

山ガールはとてもおしゃれです。全体的にベージュカラーで、ロングタイツの黒で引き締めています。キルティングジャケットがとても可愛いです。

トレッキングシューズもおしゃれで、普段履いててもかわいい印象です。最近では、トレッキングシューズも多種多様あり、おしゃれなデザインが多いので、登山コーデもワクワクしながら色々選べます。

【5月中旬】高尾山に登る時の服装コーデ

5月中旬登山コーデポイント

速乾性のあるロンTやTシャツを着て登ったり、着替えに持っていくのがポイントです。登山をする時は、できるだけ肌は出さない方がいいので、ロンTはおすすめです。

5月中旬〜下旬は暑くなってきます。春といっても中旬になると最高気温は25℃を超えるので、山を登ってれば汗をかいてしまいます。そのままにして汗をかいた後の冷えは注意しなければいけません。

①ジャケット×シャツ×カーゴショートパンツ×ロングタイツ

ロングタイツにカーゴショートパンツコーデは、山ガールならではです。春らしいジャケットのカラーと厚手すぎないソックスのカラーがおしゃれです。

5月中旬は、日中も暖かな日が多くなります。ジャケットの下はシャツと薄手の長袖を着て、体温調節もできるのでおすすめコーデです。登山は天気や気温にも左右されてしまいますが、真似したいおしゃれなコーデです。

②ノースジャケット×ショートパンツ×ロングタイツ×靴下

トレッキングソックスのピンクが全体のコーデの差し色になってとてもおしゃれなコーデです。レディースコーデはショートパンツ×レギンスかロングタイツが人気です。

ノースフェイスのジャケットは、アウトドアブランドで人気で、少し値が張りますがその分耐久性や防水などに優れていて色んな場面で活躍してくれます。

③ブルージャケット×ショートパンツ×レギンス


春の陽気を感じるブルーを基調とした爽やかな登山コーデです。ジャケット、ショートパンツ、トレッキングシューズがブルーで統一されていておしゃれです。

レギンスにレッグウォーマーとシューレースが目を惹くピンクでカラフルです。ブルーとピンクのカラフルな色をまとめた印象で、登山をしながらおしゃれを楽しめるのがいいです。

【5月下旬】高尾山に登る時の服装コーデ

5月下旬登山コーデポイント

持ってくと便利なのは、いつ雨が降ってきてもいいようにレインスーツは大事です。上下分かれたレインスーツの方が登山の時には脱ぎ履きしやすいです。

5月下旬は雨が降ることが多く、6月に入れば梅雨の時期になります。下旬の天気は暑くなるのに加えて、高尾山でも雨が降ったり天候が変わりやすくなります。

①アイスブレーカー×Tシャツ×リュック

アイスブレーカーは、肌触りはよく、通気性や温度調節、温度管理などの要素を追求して快適に着れるのが特徴です。汗をかいても寒くても調節してくれて寒さや暑さに対応してくれる優れものです。

5月下旬は、最高気温が30℃を超えることがあるので、山でも木陰に行けば涼しいですが、歩いてると暑くなって汗をかくことがほとんどです。

②ロンT×白Tシャツ×トレッキングパンツ×キャップ

春といってももう6月が近づいてるので、気温も高くなり暑い日も続いたりします。薄手のストレッチ性のロンTに白のTシャツの重ね着で涼しげな印象です。

山に登る時は、トレッキングパンツを履いて動きやすい服装です。キャップも被り、全体的にボーイッシュな装いで、本格的に登山したい方は真似したいコーデです。

③ボーダー×Tシャツの重ね着

インナーに着ているボーダーが可愛いです。ボーダーにTシャツを着て重ね着スタイルです。ショートパンツのグリーンがアクセントになっています。

ソックスとトレッキングシューズのカラーを合わせてとても可愛らしくおしゃれです。ジャケットを腰にまけばおしゃれ度が増した山ガールファッションです。


【高尾山】登山におすすめ服装アイテム5選

①ジャケット

M keep aspect fullsizeoutput 193c
[ザノースフェイス] ジャケット スワローテイルフーディ レディース

軽量で人気のスワローテイルジャケットは、重ね着をして温度を調節できるのが嬉しいです。汗ばんだ肌にまとわりつくのを軽減してくれます。

カラーバリエーションが豊富なので、自分の好きなカラーや何枚か持つのもおすすめです。普段使いもできて、持ち運びもかさばることがないので春にサッと羽織れるジャケットは重宝します。

②山ガールスカート

M keep aspect fullsizeoutput 1942
Skip Heart(スキップハート) Skip Heart(スキップハート) 撥水 トレッキングスカート レディース キュロット アウトドア スポーツ

登山時には、レギンスやロングタイツを履いて、ショートパンツやスカートを履く女性が多いです。このトレッキングスカートは、ストレッチが効いていて動きやすいのが特徴です。

また、裏地には吸汗性に優れていて、撥水加工です。上旬、中旬、下旬ずっと履けて登山の時はもちろん、アウトドアやいろんなスポーツシーンにも活躍できるスカートです。

③幾何学模様レギンス

M keep aspect fullsizeoutput 1966
Healthknit(ヘルスニット) (ヘルスニット)Healthknit タイツ レギンス/幾何学模様

幾何学模様の柄がとてもおしゃれなレギンスです。「山ガール」のレディースコーデにはレギンスやロングタイツはかかせません。柄のレギンスで一際目を惹くこと間違いなしです。

アウトドア用なので、柔らかくとても動きやすく、はき心地がいいです。人気商品でユニセックス対応なので、カップルやご夫婦で履いてもとても可愛いです。

④トレッキングパンツ

M keep aspect fullsizeoutput 1945
THE NORTH FACE(ザノースフェイス) ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) レディース アルパイン ライト パンツ NTW52927

「山の日」ができてから、登山ブームは一気に火がつきました。元々好きだった人はもちろん、家族やカップルで登ったり、友達同士で登りに行ったり多いと思います。

女性の間でも登山を愛する「山ガール」は人気です。レディース用のアルパインライトパンツは、山ガールファッションに人気で、シンプルなデザインと動きやすさ、細身で足のラインを綺麗に見せてくれます。登りやすさを重視するならパンツがおすすめです。

⑤ハット

M keep aspect fullsizeoutput 193f
THE NORTH FACE(ザノースフェイス) [ザノースフェイス] ハット WP ホライズンハット NN01909

登山をする時は、できるだけ帽子をかぶった方がいいです。ノースフェイスのハットは種類も豊富でアウトドアをする時に優れています。

大人気のホライズンハットは、ウォータープルーフで急な雨の時も安心です。大きめのバイザーなので雨の時も日よけにも役立つので、天気の変化にも対応できます。

【高尾山】揃えておきたいマストアイテム

①リュックサック(ザック)

登山時は、荷物もたくさん入り、両手があくリュックサックがおすすめです。着替えや、ジャケットなど入れたり、水分補給用の飲み物を入れるのに便利です。

高尾山は1号路以外を歩くなら長時間歩くので、食べ物や飲み物を必須です。また、つまづいた時のことを考えると両手が空いてないと怪我する場合があります。登山をする時は、たくさん入り両手があくリュックが一番です。

②本格派は「トレッキングシューズ」

観光の方などは、履き慣れた靴や運動靴でも大丈夫ですが、本格的に登山をしたい、または高尾山の6号路や稲荷山コースを登りたいという方はトレッキングシューズを履いた方がいいです。

1号路は頂上まで舗装されています。ケーブルカーやリフトを使うこともできますが、上級者コースで登りたい方は、怪我の防止も含め登山靴がおすすめです。今では、おしゃれなデザインのトレッキングシューズが多いので、街で履く方もちらほらです。

③日焼けグッズ・汗拭きタオル・地図

地図

その他にも持っていけば便利なのは、帽子はもちろん、サングラスや日焼け止めなどの日焼けグッズや、汗をかいた時、手を洗って濡れた時など拭けるタオルがあると役に立ちます。

高尾山に着いてコースを決めて行き順など地図で確認すると迷うことなく進むことができます。より安全で、安心して登山できるように準備は怠らずにちゃんと準備万端で臨むのがいいです。

快適な服装でおしゃれをして気軽に高尾山を登ってみよう!

高尾山は、初心者から上級者の方まで楽しめる山です。春夏秋冬‥季節関係なく登山を楽しみたい方はたくさんいます。四季折々の風景を楽しめます。ご紹介した5月もイベントがたくさん!

また、上旬・中旬・下旬の天気や気温も差があり、山はいつ変化するかもわかりません。「山ガール」ファッションでオシャレもしつつ、天候に応じて対応できるファッションと持ち物で、5月の高尾山登山を楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。