Large thumb shutterstock 662433601

【シンプルで使いやすい】無印良品のレンジ台を徹底解説!おすすめの理由も

更新:2020.02.23

無印良品では、レンジ台におすすめの収納家具があるのをご存知ですか?シンプルで使い勝手の良いシェルフやキャビネットなどがあり、レンジ台を探している方にぴったりです。そこで今回は、無印良品で人気のレンジ台をおすすめの理由も合わせてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無印良品で人気のレンジ台|ステンレスユニットシェルフ

①商品情報

無印良品の「ステンレスユニットシェルフ」は、無印良品の中でも人気の高いシェルフです。SNSでは、レンジ台としておしゃれな収納を楽しむ方が多く見られ、見せる収納としてもおすすめですよ。オープンスタイルの無印良品の「ステンレスユニットシェルフ」は、重量のあるレンジを置いても圧迫感がありません。

ステンレス製のシェルフは、耐熱性や強度に優れているのが特徴です。棚板1枚当たり約30kgの耐荷重なので、レンジ台にも安心して使えます。棚板はステンレスだけでなく、タモ材、オーク材、ウォールナット材と素材を選ぶことができるので、好みに合わせて組み合わせられるのが人気です。

ステンレスユニットシェルフ

価格 \20,900
サイズ 幅86×奥行41×高さ120cm
重量 約18kg
ステンレスユニットシェルフ

②おすすめの理由

笑顔の女性

無印良品の「ステンレスユニットシェルフ」がおすすめの理由は、インテリアのようにおしゃれな収納ができることです。おしゃれでカッコいいキッチンを求める方に、ステンレス製のシェルフは人気となっています。また、ユニット式のため、生活空間の変化や好みに合わせて、棚やパーツを組み替えられるのがおすすめです。

無印良品の「ステンレスユニットシェルフ」のサイズには、スタンダートとワイドがあります。サイズは大・中・小があり、幅や高さが異なる6種類のサイズ展開です。スタンダードとワイドではシェルフの幅が異なるため、購入を検討している方は、事前にレンジ台を置く場所のサイズ確認をしておくと安心ですよ。

無印良品で人気のレンジ台|スチールユニットシェルフ

①商品情報

無印良品の「スチールユニットシェルフ」は、どんな部屋にも馴染む使えるシェルフとして人気です。スチール製のため重量がありますが、ステンレス製よりも価格が安いのが特徴です。棚板は1枚当たり約30kgの耐荷重なので、レンジ台として使うのに問題はありません。


ユニット式の無印良品の「スチールユニットシェルフ」は、様々なパーツを組み合わせることで、オリジナルのレンジ台が作れます。棚板の種類と色は、スチール製のライトグレー・グレー、木製のグレーがあり、好みの色や素材を選べるのが人気のポイントです。

スチールユニットシェルフ

価格 \6,990
サイズ 幅86×奥行41×高さ83cm
重量 約14.5kg
スチールユニットシェルフ

②おすすめの理由

グッドポーズ

無印良品の「スチールユニットシェルフ」がおすすめの理由は、他の収納家具に比べて価格がリーズナブルだからです。家具を購入するときは、サイズやデザインも大事ですが、やはり価格が気になりますよね。スチール製のシェルフはお手頃価格なので、シンプルで部屋に馴染みやすく挑戦しやすい家具です。

無印良品の「スチールユニットシェルフ」の組み換えができるパーツには、スチール製のワイヤーバスケットやバックパネル、木製の収納ケースなどがあり、使い勝手の良いオリジナルのレンジ台が作れます。パーツの種類が豊富なため、レンジ台だけでなくテレビボードやリビング収納など、様々な収納家具として活躍しますよ。

無印良品で人気のレンジ台|パイン材ユニットシェルフ

①商品情報

無印良品の「パイン材ユニットシェルフ」は、ナチュラルな木のぬくもりを感じるレンジ台におすすめのシェルフです。パイン材は松の木を加工してできた木材で、家具に多く使われています。熱や衝撃を吸収できる無印良品の「パイン材ユニットシェルフ」は、重量のあるレンジを置いても安心です。

棚板のサイズは、幅が58cmと86cmがあり、奥行は25cmと39.5cmと50cmがあります。無印良品の「パイン材ユニットシェルフ」はユニット式なので、レンジ台を置く場所に合わせて幅と奥行きが選べるのは嬉しいですね。パイン材を使った家具は、北欧家具やカントリー調のテイストが好きな方に人気です。

パイン材ユニットシェルフ

価格 \11,900
サイズ 幅86×奥行39.5×高さ120cm
重量 約12kg
パイン材ユニットシェルフ

②おすすめの理由

オッケーサイン

無印良品の「パイン材ユニットシェルフ」がおすすめの理由は、軽くてパーツの組み換えがしやすいことです。家具の配置を変えたり棚板の位置を変えたりするのは、重量があるとなかなか難しいですよね。軽量のパイン材でできたユニットシェルフは、模様替えがしやすいメリットがあります。

ただし、棚板の耐荷重は1枚当たり30kgなので、ステンレス製やスチール製の無印良品のユニットシェルフと変わりはありません。無印良品の「パイン材ユニットシェルフ」はサイズ展開が豊富なので、生活空間に合わせたシェルフを作れます。カゴやバスケットを使って、レンジ周りをすっきり収納することができますよ。

無印良品で人気のレンジ台|木製カップボード

①商品情報

無印良品の「木製カップボード」は、シンプルで使い勝手の良いレンジ台におすすめのカップボードです。木材はオーク材とウォールナット材の2種類から選べ、カップボードの幅は88cmと120cmがあります。ベーシックなデザインで、昔ながらの食器棚という安心感がありますね。

上段は引き戸式のガラス扉がついた収納で、高い位置からものが落下しない仕組みです。中段はオープンな空間を作ることで、炊飯器やレンジなどの調理家電を置くことができます。下段は敢えて深さの違う引き出しを3段設置し、カトラリーや食器などの収納にぴったりです。

木製カップボード

価格 \64,900
サイズ 幅88×奥行44×高さ175.5cm
重量 本体:68kg、ワゴン:12.5kg
木製カップボード

②おすすめの理由

笑顔の女性達

無印良品の「木製カップボード」がレンジ台におすすめの理由は、調理家電と食器をまとめて収納できるからです。中段がコンセント付きのオープンスペースになっており、上段と下段には食器やカトラリーなど、キッチン用品が一か所にまとめられます。


また、無印良品の「木製カップボード」は、収納用品が家具にすっきり収まるようにサイズ設計されています。無印良品では、どの引き出しにも中がぴったり仕切れる収納用品を販売していますよ。細々したカトラリーなどをきれいに収納できる無印良品の「木製カップボード」は、整理整頓しやすいレンジ台としておすすめです。

無印良品で人気のレンジ台|木製キャビネット

①商品情報

無印良品の「木製キャビネット」は、高さ83cmの場所を取らないベーシックなデザインのキャビネットです。木材はオーク材とウォールナット材の2種類があり、天然木ならではの木目や色味が一つ一つ異なります。無印良品の「木製キャビネット」の天板は、約25kgの耐荷重があるのでレンジ台にもおすすめです。

扉は、ガラス扉と木扉の2種類から選ぶことができます。ガラス扉は中身が一目で分かり、見せる収納としても人気です。木扉は外から中が見えないので、来客時でも気になりません。無印良品の「木製キャビネット」の幅は、スリムサイズの44cmとワイドサイズの88cmの2種類で、配置場所に合わせてサイズが選べます。

木製キャビネット

価格 \29,900
サイズ 幅88×奥行44×高さ83cm
重量 約48kg
木製キャビネット

②おすすめの理由

考える女性

無印良品の「木製キャビネット」がおすすめの理由は、場所を選ばず収納できる便利なキャビネットだからです。レンジ台としてはもちろん、リビングやダイニングの収納にもおすすめです。万一レンジ台を買い替えても、他の部屋で活用できるメリットがあります。

無印良品の「木製キャビネット」には3段の棚板が付いており、収納するものに合わせて棚の位置を変えられますよ。また、無印良品の「カップボード」と同じ場所で使えるように、奥行が44cmに統一されています。カップボードとキャビネットは自由に組み合わせができるので、部屋の間取りに合わせて使えて便利です。

無印良品のレンジ台が人気の理由

①自由にカスタマイズできる

キッチン

無印良品のユニットシェルフは、棚板やバスケットが追加できるパーツを販売しています。組み換えが自由自在にできるので、オリジナルのレンジ台を作れますよ。無印良品では、収納家具にサイズが合うカゴやケースなどの収納用品が豊富です。整理整頓ができる収納用品は、無印良品の商品の中でも人気が高いアイテムでしょう。

カスタマイズできる無印良品のユニットシェルフについて、詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。ユニットシェルフの人気ランキングや口コミ、おすすめの使い方などを解説しています。

②キッチン以外の場所にも使える

シェルフ

レンジ台におすすめの無印良品の収納家具は、キッチンだけではなく、リビングや子供部屋などの他の部屋に使うことができます。本棚やインテリアを飾るシェルフとしてなど、使い勝手が良いのが人気です。また、SNSではランドリー収納として活用している方も多く見られます。

③シンプルでおしゃれなデザイン

シェルフ

無印良品の収納家具は、シンプルで部屋に馴染みやすいデザインが人気です。ステンレス製やスチール製のクールでかっこいいイメージの家具や、パイン材などの温かみのある家具など、好みのテイストに合わせて選べます。無印良品では、幅・奥行・高さとサイズ展開が豊富なので、ぴったりのレンジ台が見つかりますよ。

無印良品のレンジ台は使い勝手が良くおすすめ!

無印良品では、シェルフやカップボード、キャビネットなど、レンジ台におすすめのアイテムが豊富に取り揃えてあります。自由自在に組み換えができたり、部屋の間取りに合わせてサイズを選べたり、使い勝手の良さが人気です。無印良品でレンジ台の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レンジ台の収納方法に困っている方は、こちらの記事を参考にしてみてください。こちらの記事では、レンジ台の収納例をご紹介しています。DIYでオリジナルの棚を追加したり、見せる収納を楽しんだり、無印良品のレンジ台の収納に役立つ様々なアイデアが詰まった記事ですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。