大人女性向けのライフスタイルマガジン BELCY

CATEGORY

Large thumb music 57e1d34048 1280

CD・DVD収納は無印が便利!人気収納グッズ10選&おすすめ収納方法も

更新:2020.03.20

無印良品ではCD・DVDにおすすめの収納グッズがあるのをご存知ですか?無印良品で購入できるボックスや引き出しケースは、CD・DVDの収納に役立ちますよ。ここでは、CD・DVD収納におすすめの無印良品の人気収納グッズをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

【ボックス編】無印良品の人気CD・DVD収納グッズ3選

①重なるアクリルCDボックス

無印良品の「重なるアクリルCDボックス」は、CDを約25枚収納できる積み重ねが可能なCD収納ボックスです。透明なアクリル素材は中身が見やすく、すっきりCDが整理できるおすすめの収納グッズですよ。値段はやや高めの1,490円ですが、アクリルは耐久性に優れており、無印良品のポリプロピレンより丈夫です。

無印良品の「重なるアクリルCDボックス」はネーミング通り積み重ねができるので、CDが増えて収納がいっぱいになっても、サイズや見た目を悩まずに買い足せます。ただし、DVDを収納するには、高さが足りないので注意してくださいね。

無印良品「重なるアクリルCDボックス」

価格 ¥1,490
サイズ 約幅13.5×奥行27×高さ15.5cm
素材 メタクリル樹脂

②ポリプロピレンファイルボックス1/2

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス1/2」は、定番サイズのスタンダードより高さを半分低くしているのが特徴です。ポリプロピレンファイルボックスはシリーズ化されるほど人気が高く、軽くて使い勝手の良さから複数購入する方も少なくありません。

ファイルボックスの高さは、通常のCDケースと同じサイズなので、すっきり収納できるのがおすすめのポイントです。3段まで積み重ねが可能なので、かなりの枚数のCDがまとめられるお役立ちグッズですよ。値段は490円とお手頃で、買い足しやすいです。

無印良品「ポリプロピレンファイルボックス1/2」

価格 \490
サイズ 約幅15×奥行32×高さ12cm
素材 ポリプロピレン

③ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大

無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大」は、屋外にも使える丈夫な収納ボックスです。サイズは大・小2種類展開で、小は大の半分くらいの大きさになります。蓋がしっかり閉められ、持ち手が付いているので持ち運びが簡単です。値段は大きいサイズで1,790円とコスパが良く、様々な使い方ができます。

キャンプなどのアウトドアで活用する方が多いですが、乱雑しやすいCDやDVD、本の収納などに使える人気の収納グッズでもあります。シンプルでおしゃれな見た目は、部屋の中に置いても邪魔になりません。また、座れるチェア代わりとして使えるのも、人気のひとつです。

無印良品「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大」

価格 \1,790
サイズ 約幅60.5×奥行39×高さ37cm
素材 ポリプロピレン

【引き出しケース編】無印良品の人気CD・DVD収納グッズ4選

①ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型

無印良品の「ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型」は、CDケースが綺麗に収まるサイズで、約36枚のCDを収納することができます。無印良品のポリプロピレンシリーズは半透明なので、引き出しを閉めても中身が見えるのが人気です。

そのまま部屋に置いても素敵ですが、無印良品の「ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型」は奥行きがあるので、クローゼットや押し入れに収納する方法もおすすめですよ。値段は890円で、引き出しケースは積み重ねて使えるほか、引き出しの向きを前後で変えて積み重ねることができます。

無印良品「ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型」

価格 \890
サイズ 約幅14×奥行37×高さ17.5cm
素材 ポリプロピレン

②ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型

無印良品の「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型」は、横幅が37cmのワイドタイプなので、CDを2列に並べたり幅のあるボックスタイプのDVDを収納したりするのにおすすめです。積み重ねて使うことができ、2段に重ねると無印良品のスタッキングシェルフにぴったり収まるサイズになっています。

無印良品のポリプロピレンケースは、浅型・薄型・深型と種類が豊富なので、収納場所に合わせてサイズ選びができますよ。なかでも横幅がある深型のポリプロピレンケースは、CDやDVDの収納はもちろん、場所を取るライブのグッズなどを整理整頓するのにおすすめです。値段は1090円で、買い足しやすい価格ですよ。

無印良品「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型」

価格 \1,090
サイズ 幅37×奥行26×高さ17.5cm
素材 ポリプロピレン

③PPストッカー4段・キャスター付

無印良品の「PPストッカー4段・キャスター付」は、ポリプロピレンストッカーを4段積み重ねたキャスター付きの収納グッズです。4段あるので高さはありますが、分解できないのでしっかり安定します。CD・DVDの収納はもちろんですが、キッチンやランドリーなどの隙間を収納するアイテムとしての人気も高いです。

値段は2,890円で、1個700円ちょっとでポリプロピレンストッカーが買える計算になります。収納を増やしたいときは、別売りの追加用ストッカーを1個790円で購入できますよ。キャスターが付いているので、軽々移動できるのがおすすめです。

無印良品「PPストッカー4段・キャスター付」

価格 \2,890
サイズ 約幅18×奥行40×高さ83cm
素材 ポリプロピレン

④硬質パルプボックス・引出式・深型

無印良品の「硬質パルプボックス・引出式・深型」は、業務用にも使われる耐久性の強いパルプ素材を使った引き出し式の収納グッズです。シックな見た目が人気を呼び、DVDを収納するのに丁度良いサイズ感がおすすめですよ。値段は1,890円で、カラーボックスやシェルフに置いて収納する方法が人気です。

ただし、引き出しを開けたときに外側のボックスごと動いてしまったり、中身の重さによって引き出しが開けにくかったりすることがあります。ボックスのスムーズな開閉ができない場合は、ボックスの中に物を詰め込みすぎないように気を付けてくださいね。

無印良品「硬質パルプボックス・引出式・深型」

価格 \1,890
サイズ 約幅25.5×奥行36×高さ16cm
素材 硬質パルプ

【その他】無印良品の人気CD・DVD収納グッズ3選

①壁に付けられる家具

無印良品の「壁に付けられる家具」は、壁に簡単に取り付けられ、おしゃれにCDやDVDの収納ができるおすすめの収納グッズです。縦向き横向きのどちらの方向でも取り付けが可能で、石膏ボードの壁に対応しています。値段は3,490円です。

収納場所がないときは、壁の空間を使える無印良品の「壁に付けられる家具」がおすすめですよ。圧迫感がないうえ、収納力が上げられます。木材なので耐久性に優れており、多くのCD・DVDが収納できますよ。

無印良品「壁に付けられる家具」

価格 \3,490
サイズ 約幅44×奥行15.5×高さ19cm
素材 オーク材

②クラフトCD・DVDホルダー

DVD

無印良品の「クラフトCD・DVDホルダー」は、合計8枚までディスクを収納することができます。表紙は無印良品らしさを感じるクラフト素材で強度があり、リフィールを買い足すことで収納力をアップできますよ。

持ち運びができるので、車に置いたり旅行に持参したりできる収納グッズです。CDやDVDのケースが不要で、ディスクのみを収納したい方におすすめですよ。値段は590円なので、購入しやすい手頃な価格も人気となっています。

無印良品「クラフトCD・DVDホルダー」

価格 \590
サイズ 約縦15×横17.9cm
素材 表紙:紙、金具:鉄

③ポリプロピレンCD・DVDホルダー

無印良品の「ポリプロピレンCD・DVDホルダー」は、CDやDVDを2段で合計20枚収納できる収納グッズです。不織布が付いているので、ディスクが傷付く心配もありません。収納がしやすく取り出しもスムーズなので、ストレスを感じることなく整理整頓ができます。値段は590円で、買い足しやすい価格が嬉しいです。

無印良品「ポリプロピレンCD・DVDホルダー」

価格 \590
サイズ 約縦27.3×横15.4cm
素材 ポリプロピレン

無印良品の収納グッズ|CD・DVD収納としての評価&口コミ

①良い評価&口コミ

グッドポーズ

無印良品の収納グッズは、CD・DVDの収納に万能という高い評価が出ています。CD・DVDのサイズや量に合わせて、縦置き・横置きに向きを変えて置いたり、積み重ねたりができたり、無印良品の収納グッズは活用方法の幅を広げられるのが人気です。シンプルで部屋に馴染むデザインなので、使いやすさもポイントですね。

②悪い評価&口コミ

ストップ

無印良品で収納グッズの購入を検討している方は、値段設定に低い評価を示しています。無印良品の収納グッズは種類が豊富なので、選択肢が多いのが特徴です。ただし、CD・DVDの収納枚数が多い方には、いくつも購入した場合の値段の高さがネックになることもあります。

無印良品の収納グッズ|CD・DVDのおすすめ収納方法

収納方法①ジャケット写真を利用した収納

CDジャケット

無印良品の収納グッズでCD・DVDを収納している方は、ジャケット写真を活用した上手な収納方法を取り入れています。アクリル素材やポリプロピレン素材の収納グッズは中身が見えるので、先頭に好きなジャケット写真のCDを入れる方法がおすすめです。

ジャケット写真は引き出しを閉めても外から確認できるので、ジャンルやアーティスト別に分けて収納する方法も便利ですよ。おしゃれな写真を入れて、インテリアのように楽しむ方も少なくありません。

収納方法②無印良品の家具と組み合わせる

家具

無印良品の収納グッズは、無印良品の家具と組み合わせて使う方法がおすすめです。無印良品では、目的や収納場所に合わせて使えるユニットシェルフを取り扱っています。スタイリッシュなスチール製のシェルフや温かみのあるパイン材のシェルフなど、好みに合わせて選べるのが人気です。

無印良品のユニットシェルフは、CD・DVD収納におすすめな無印良品の収納グッズと組み合わせて使うことができます。ユニットシェルフは、奥行きや横幅が収納グッズに合わせられるように設計されているため、使い勝手がよく便利です。

CD・DVDの収納グッズと合わせて使える無印良品のユニットシェルフが気になる方は、こちらの記事がおすすめです。ユニットシェルフの特徴とおすすめをランキング形式でご紹介しています。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

RELATED ARTICLE

無印良品の収納グッズでCD・DVDを収納しよう!

無印良品では、CD・DVDにおすすめの収納グッズを豊富に取り揃えています。ボックスや引き出しケースなど、シンプルで使い勝手の良い商品が多いのでおすすめです。無印良品の収納グッズは、CD・DVD収納だけでなく幅広い収納方法があるので、ひとつ持っていると便利ですよ。

CD・DVDの収納方法にお悩みの方は、こちらの記事がおすすめです。ボックスや引き出しケースを使って、CD・DVDをおしゃれに収納する方法を分かりやすく解説しています。気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

RELATED ARTICLE

  • ●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
     商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。