INDEX

熱田神宮の御祭神:ご利益は?

御祭神は熱田大神

熱田神宮の本殿に祀られている御祭神は熱田大神(あつたおおかみ)。熱田大神とは草薙神剣を御神体としてよらせられている天照大神(あまてらすおおかみ)のことでもあります。草薙神剣とは、素盞嗚尊(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した際に八岐大蛇から出てきたとされる神剣です。

また熱田神宮では本殿のほかに相殿に祀られている神様として伊勢神宮の御祭神でもある天照大神をはじめ、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、宮簀媛命(みやすひめのみこと)、健稲種命(たけいなだねのみこと)の5柱の神様を祀っているのです。

勝負運 安産祈願 開運招福と幅広いご利益がある

熱田神宮境内には先にご紹介した御祭神のほかにも、多くの神様が祀られている摂社や末社もあります。例えば、出雲大社で有名な大国主神(おおくにぬしのかみ 、七福神でいうところの大黒様)や七福神のえびす様として有名な事代主(ことしろぬし)など、実に多くの有名な神様が祀られているのです。

そのためいろんな種類のご利益が期待でき、勝負運から安産祈願、商売繁盛、開運招福や無病息災、縁結びなど多岐にわたる効果があり、お守りもたくさんの種類が豊富に取り揃えられています。販売場所や販売時間については後ほど詳しくお教えしましょう。

熱田神宮のご利益を得る前に、厄除について学んでおくことをおすすめします。厄除にも効力を発揮するには、それなりのルールがあるため「厄除け(厄払い)のお守り・お札の持ち方や飾り方!間違えると逆効果?」の記事も合わせて読んでおくといいですよ。

Small thumb shutterstock 534078856
関連記事 厄除け(厄払い)のお守り・お札の持ち方や飾り方!間違えると逆効果?

厄年は誰にでも訪れる「難事の多い年」のことを指します。厄年を乗り切るた

【縁結び・安産祈願】熱田神宮のおすすめお守り4選

①白鳥守

熱田神宮に祀られている日本武尊には白鳥(しろとり)に姿を変え、熱田の地にいた宮簀媛命へ会いに行ったという純愛の白鳥伝説があります。

その白鳥をモチーフにしたお守りは「愛まもり」ともいわれているので、思い合うカップルにおすすめのお守りでしょう。このお守りは布で作られた白鳥がかわいいので女性へのお土産にも最適。値段は1,000円です。

②結守

「結守」は男性の着物のデザインと女性の着物のデザインの2種類があります。ご縁を望んでいる人におすすめのお守りでしょう。「よいご縁がありますように」との願いを叶えたいなら、熱田神宮の結守は効果抜群といわれています。値段はそれぞれ1,000円です。

カップルなら結守りではなく、白鳥守をお互いに持つ方が効果があるそうですよ。結守はこれからよいご縁が欲しい人に最適のお守りで値段は1,000円です。

③子宝守

コウノトリのように新しい家族を運んでくる、といわれている白鳥がモチーフになった子宝守りです。熱田神宮の子宝守りは白鳥が新しい家族を運んでくるのだそうですよ。色もピンクと水色の2種類あります。ご夫婦で一つずつ持っておくのもいいですね。値段は1,000円です。

④安産守

白鳥伝説より吉報を届けるという意味合いもある熱田神宮の安産守り。安産のお守りも効果が期待できるとのことで買い求める妊婦さんも多いそうですよ。白鳥は女性らしさの象徴でもあり「出産」は女性の幸せの人生経験でもあります。安産守りを手に入れて安産祈願をしましょう。

安産祈願には多産でも安産のイヌに因んで妊娠5ヶ月目の戌の日にお参りするとさらにご利益があるといわれています。母子ともに健康に出産まで終えられるよう、お参りも兼ねて祈願しましょう。妊婦さんが直接お参りするなら、空いている時間帯に参拝とお守りを買い求めるのがいいでしょう。安産守の値段は1,000円です。

歴史的にも熱田神宮とゆかりの深い伊勢神宮のご利益とお守りを紹介した「伊勢神宮のお守り9選|内宮・外宮のお守りの種類一覧と値段・効果も」の記事も合わせて読んでみてはいかがでしょう。熱田神宮と伊勢神宮の両方をお参りしてお守りを手にすれば、よりご利益が期待できますよ。

Small thumb shutterstock 131126819
関連記事 伊勢神宮のお守り9選|内宮・外宮のお守りの種類一覧と値段・効果も

三重県伊勢市にある伊勢神宮。昔、伊勢参りが流行し【お伊勢さん】と親しま

【開運招福】熱田神宮のおすすめお守り3選

①干支打魔(えとだま)

干支打魔はなかなか他ではお目にかかれない変わったお守りです。赤い紐の先に二つ木製の玉のついた干支打魔は見た目にも一風変わったお守りでしょう。このお守りは木玉を打ち鳴らしてその音で魔を祓い退散させます。その後、福を呼び込むというご利益が得られるお守りなんです。

木玉のところにその年の干支の絵が描かれているのもかわいいですね。お土産として干支打魔を購入するのもいいでしょう。値段は1,000円です。

②福守

福守は黄色の巾着型をしたかわいいお守りです。開運招福を願うならこの黄色の福守が効果的。巾着型のお守りにたくさん福を呼び込むつもりで、ご利益を得られそう。コンパクトなのでお財布やポーチにつけて持ち歩くのにも便利でかわいいお守りですね。値段は1,000円です。

③しあわせ福槌

しあわせ福槌は振るとなんでも願いが叶う、といわれている打出の小槌をモチーフにした開運招福のお守りです。金色と銀色の対になった打ち出の小槌のお守りで幸せを招きましょう。値段は2つ1セットになっていて1,000円です。

【無病息災】熱田神宮のおすすめお守り3選

①快気守

熱田神宮は昔から別名「蓬莱島(ほうらいじま)」と呼ばれていました。蓬莱とは、不老不死の楽園のこと。熱田神宮はそんな老いを知らないユートピアであると考えられていたのです。

このことから長寿や健康、回復を願って参拝する人が多く訪れています。快気守の値段は1,000円で病気や怪我を封じ、癒し治すよう祈祷されたお守りです。これから入院、手術などを控えた人へ贈ると喜ばれるお守りでしょう。

②身体守(カード型)

こちらのお守りはカード型で携帯しやすい種類のお守りです。蓬莱伝説のある熱田神宮は不老不死のユートピアなので、あらゆるあなたの身体を怪我や病気などあらゆる邪気から守ってくれる効果があります。値段は1,000円です。

③こころ守

昨今は仕事や人間関係で心を病んでしまう人が多くなっています。そんな心のストレスに効果的なお守りが熱田神宮にはあるのです。熱田神宮には「こころ守」といわれるお守りがあります。

このお守りは心の平癒を祈願したお守りなので、心の病を抱えている人や普段の生活でストレスを感じている人におすすめのお守りといえるでしょう。日常生活の中でついイライラしてしまう、平常心でいられないといった人にもおすすめ。このお守りはどんな場所でも持ち歩くのに便利なカード型で値段は1,000円です。

こちらのこころ守と一緒に学問の神様の総本山である太宰府天満宮の合格祈願お守りを持つとさらに効果が期待できるかもしれませんね。合格祈願のお守りを手に入れたいなら太宰府天満宮のお守りについての記事「太宰府天満宮のお守り7選 合格祈願お守りの種類一覧と値段・効果も」も合わせてチェックしましょう。

Small thumb shutterstock 131126819
関連記事 太宰府天満宮のお守り7選|合格祈願お守りの種類一覧と値段・効果も

学問の神様として有名な太宰府天満宮は、お守りも効果抜群であると有名で、

【その他】熱田神宮のおすすめお守り4選

①【勝運】勝守(勝紐)

熱田神宮ではこちらも人気のお守りである勝守は、実は織田信長との関係が深いお守りでもあるのです。鮮やかな色は熱田神宮の舞楽装束の柄をモチーフにしています。セットになっている勝紐はミサンガのように願いが叶うまで手首に巻いておくための紐です。

勝守は身につけて持ち歩き、勝紐は手首に巻いておくのが効果的。熱田神宮は織田信長が形勢的に不利だった桶狭間の戦いの前に参拝した場所なのです。

完全に不利だったこの戦いで勝利することができたことから、勝負運のご利益効果があるといわれています。勝守の値段は1,000円と勝紐とセットでのこの値段はお得でしょう。

②【旅行運】旅行守

白鳥守でも登場した白鳥は無事に帰るといった意味合いから旅行運にも効果があるといわれています。グローバルな時代らしく、地球の絵を模したお守りの絵柄もかわいいですね。仕事で出張の多い人やよく旅行に行く友人へのお土産におすすめの旅行守の値段は1,000円です。

③【吉報運】吉報守

こちらも日本武尊の白鳥伝説より吉報をもたらす、との伝説からよい知らせが届くよう、祈祷したお守りです。吉報守は人気アーティストのコンサートチケットでいい席を取りたい人や、オーディションなどを受けている人などがよく手にしているようですよ。値段は1,000円です。

④【仕事運】仕事守

こちらのお守りの種類はカード型お守りです。就職や仕事での人間関係が円滑に行くように、仕事のプロジェクトがうまく行きますように、など仕事に関することで叶えたいことがあったら、この仕事守を手にするといいでしょう。

カード型のお守りなので、お財布や名刺入れなどに入れて持ち歩くのにも便利なので仕事で忙しい旦那さんや恋人へのお土産にどうでしょう。仕事運アップの効果を期待できるお守りで値段は1,000円です。

関東地方で幅広いご利益を期待するなら、鶴岡八幡宮がおすすめです。鎌倉にある鶴岡八幡宮のご利益とお守りの効果をまとめた記事「鶴岡八幡宮のお守り5選 種類一覧と値段・効果・ご利益は?縁結びも」もチェックしておきましょう。

Small thumb shutterstock 506870377
関連記事 鶴岡八幡宮のお守り5選|種類一覧と値段・効果・ご利益は?縁結びも

鶴岡八幡宮のお守りにはどのような効果があるのでしょうか?縁結び・ご利益

熱田神宮のお守り販売場所と時間・返納方法

熱田神宮のお守り販売場所と時間について

熱田神宮 授与所

熱田神宮でお守りを販売している場所は本宮拝殿のすぐ脇にあるお守り授与所です。通常の販売時間は午前7時頃から日没の頃まで。初詣の時期である大晦日の12月31日〜正月の1月5日までは夜間までお守りの販売時間を延長しています。

販売されているお守りは全種類のお守りを取り扱っています。混雑を避けるなら早い時間帯に参拝し、授与所も混んでいない午前の時間にお守り選びも済ませることをおすすめします。初詣期間の詳しい販売時間については熱田神宮にお問い合わせください。

熱田神宮のお守り返納方法

熱田神宮 返納方法

熱田神宮でお守りを返納する方法は2通りあります。ひとつは古いお守りを持って実際に熱田神宮へ出向き、お守り授与所にて返納する方法です。初詣の時期である12月31日〜1月5日は、別の場所に古札返納場所を確保しているので、そちらへ返納するといいですよ。

また旅行やお土産などでいただいた熱田神宮のお守りは郵送でも返納することができます。その際、志納金(だいたい1,000円位)を同封して現金書留で送るやり方が一番マナーに則った方法です。返納するお守りの送り先は「熱田神宮宮庁」になります。返納する前に一度熱田神宮へ問い合わせてみてもいいでしょう。

熱田神宮のお守りでご利益をいただきましょう

熱田神宮 社殿

時代が変わる際に何かと注目を集める三種の神器ですが、そのひとつである草薙神剣が御神体の熱田神宮は名古屋の人々に親しまれている大きな神社です。様々なパワースポットでもあるので多くの人が参拝してたくさんの種類の中から自分にあったお守りを手に入れられる場所でもあります。

あなたの叶えたい願いはなんですか。熱田神宮ならどんな種類のご利益でも効果が期待できるお守りを手に入れることができますよ。お守りは手に入れたら終わりではありません。ここから願いを叶えるための努力をすることできっと神様は願いを叶えてくれるでしょう。

熱田神宮のお守りを手に入れたら、お守りの効力が強いことで有名な江島神社のお守りを手に入れてみてはいかがでしょうか。江島神社のご利益とお守りをまとめた記事「 江島神社のお守り21選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!」も合わせてチェックしてみてください。

Small thumb 226036213 f119d0b684 o
関連記事 江島神社のお守り21選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

湘南デートで行きたい場所といえば江ノ島ですね。その江ノ島にある江島神社

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。