日光二荒山神社のお守り6選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!
更新:2020.03.18
日光二荒山神社には、沢山のパワースポットが存在しています。また、どんなご利益やお守の効果があるのか気になりませんか?日光二荒山神社は、子授けで有名ですが他にも多くのご利益があります。日光二荒山神社のお守りの、ご利益や値段と御祭神や歴史までご紹介します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
- 1. 日光二荒山神社の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も
- 2. 良い縁結ぶ守|日光二荒山神社のお守り(縁結び・良縁成就)
- 3. 安産子種石守|日光二荒山神社のお守り(安産・子宝)
- 4. 朱のお守り|日光二荒山神社のお守り(良縁招来・所願成就)
- 5. 黄色い鈴守|日光二荒山神社のお守り(開運成就)
- 6. 招き御守|日光二荒山神社のお守り(金運上昇・招福)
- 7. いちいの勝守|日光二荒山神社のお守り(勝運上昇・願望成就)
- 8. 日光二荒山神社のお守りの販売場所・販売時間
- 9. 日光二荒山神社のお守りの返納の仕方は?
- 10. 日光のパワースポット二荒山神社のお守りで幸せな1年を過ごしましょう
日光二荒山神社の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も
日光二荒山神社の歴史・御祭神
日光二荒山神社には、御祭神が三神いらっしゃいます。親子の神様で、父「大己貴命(おおなむちのみこと)」、母「田心姫命(たごりひめのみこと)」、子「味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)」です。日光二荒山神社の創建は、767年(神護景雲元年)勝道上人によって開かれた神社です。
古来より、日光の氏神様として広く親しまれています。男体山を御神体とし、男体山の奥宮に大己貴命が祀られています。中禅寺湖の湖畔に、中宮祠があり田心姫命が祀られています。市内にある御本社に、味耜高彦根命が祀られています。日光二荒山神社の本社は、日光東照宮が建立する際に今の場所に移転しました。
移転前は、現在本宮神社が建っている場所に日光二荒山神社はありました。1619年(元和5年)徳川秀忠によって、本社や社殿は造営された古い建物です。
日光二荒山神社のご利益
御祭神の大己貴命で大国主命です、大国主命は大黒様と慕われています。縁結びや金運そして、家庭円満など多くのご利益が頂けます。特に、近年ご利益があると言われているのが子授けのご利益です。境内には多くのパワースポットがあり、多くの人が効果を実感しています。
日光二荒山神社のお守りの種類一覧
日光二荒山神社のお守りも、種類が多くまた各社務所にオリジナルのお守りがあります。また、別宮も3社あり「瀬尾神社」と「新宮」それと「本宮神社」です。境内は広く、3400haの広大な面積になります。日光二荒山神社のお守りの一部をご紹介します。
お守りの種類一覧(一部)
- 良い縁結ぶ守
- 朱のお守り
- 安産子種石守
- 招き御守
- 黄色い鈴守
- いちいの勝運守
良い縁結ぶ守|日光二荒山神社のお守り(縁結び・良縁成就)
可愛い良縁お守り
二荒山神社のお守りは、ただ良縁や縁結びで人や物を結ぶだけではありません。その縁が、最良の縁になる効果があるお守りです。二荒山神社の境内には、昔から縁結びの笹があります。この笹に、縁結びの願を掛けると願いが叶うと言われています。良い縁結び守は、人や仕事などあらゆる縁を良縁に変えてくれるお守りです。
値段(初穂料)
良い縁結び守の値段は1,000円です。日光二荒山神社の主祭神として、大国主命をお祀りしています。縁結びの神様として、大国主命は有名で良いご縁を結んでくれます。良い縁結び守には、青色とピンクの2種類の色があります。どちらの種類の色にも、可愛い鈴が付いていて良い音色を奏でます。
安産子種石守|日光二荒山神社のお守り(安産・子宝)
子宝に恵まれるお守り
良い縁結びの中でも、日光二荒山神社の子宝との縁結びは特に有名です。安産子種石守は、子供が授かるまで神様から贈与されるお守りです。子供が授かった後に、お礼参りを兼ねて感謝と共にお返しに行ます。安産子種石には、瀬尾神社の霊石の欠片が入っています。安産子種石は、子供が授かりしかも安産になる効果があります。
子供を授かる幸運を、何回体験出来るのか手相を見るとわかります。ただし、手相は10年で変わります。自分の思いと、神様のご尽力で手相も良い方向へ変わっていきます。おおよその子宝の数ですが、関連記事に手相の記事があるので併せてご覧ください。
値段(初穂料)
安産子種石守の値段は1,000円です。お守りは2種類の赤と青があり、2つ1組で赤を女性が青を男性が持ちます。無事願いが叶い返納すると子供の「育成守」を頂けます。瀬尾神社の安産子種石は、昔から霊験あらたかな霊力を持っています。安産招き石守を持つ事で、御祭神からのご利益や効果が頂けます。
朱のお守り|日光二荒山神社のお守り(良縁招来・所願成就)
願いの橋渡しをしてくれるお守り
日光二荒山神社には、良縁守の種類は多く「朱の御守」も良縁と所願成就の効果があります。朱の色は、昔から魔除けや厄除けの効果があると言われている色です。また、神聖な色ともいわれ開運や財運にもご利益や効果があると言います。神橋は開運や良縁招来の効果があり、朱の守を身につけているとご利益があります。
値段(初穂料)
朱の御守の値段は800円です。神橋の素材と同じヒノキが中にあり御祭神へ願い事への橋渡しをしてくれます。ただし、この朱の御守は神橋の社務所でしか販売していません。神橋にある社務所のオリジナルで、他の場所にある社務所では扱っていないお守りです。
黄色い鈴守|日光二荒山神社のお守り(開運成就)
キーホルダー式の開運お守り
黄色い色は、金運の色でもあり金運と開運成就の効果があります。鈴は黄色よりも、クリーム色に近くとっても綺麗な音色です。鈴の音が御祭神への取り次ぎになり、多くのご利益と効果を引き寄せます。キーホルダー式なので、カバンなどに付けて持ち歩いてください。
値段(初穂料)
黄色い鈴守の値段は500円です。本社の社務所で販売している黄色い鈴守は少し大きめな鈴です。御祭神に鈴の音が届くように良い音色を奏でています。黄色良い色なので、金運成就の意味も込められています。日光二荒山神社には、同じ種類で宝来の鈴守が他にもあります。鈴の音が少し違いますが効果は同じです。
招き御守|日光二荒山神社のお守り(金運上昇・招福)
金運を招いてくれるお守り
金色の大黒様の、招き御守は福を招き金運成就の効果があるお守りです。日光二荒山神社の御祭神は、大国主命ですが大黒様としても有名な神様です。大黒様は金運を招く神様で、金運と共に幸せも招いてくれます。お守りをお財布や身につけておくとご利益があります。
金運を上げる方法には、いろいろなやり方があります。金運アップの画像を、スマホの待ち受けにすると金運が上がります。招き御守と合わせて、関連の記事も参考にしてください。
値段(初穂料)
招き御守の値段は700円です。日光二荒山神社は、金運のご利益があり金運のお守りは種類が多くあります。その中でも、大黒様が描かれた招き御守はプレートのお守りです。他のお守りは、紐で吊すことができますが招き御守は違います。プレイと状なので、お財布に入れたり通帳と一緒にしまっている人もいます。
いちいの勝守|日光二荒山神社のお守り(勝運上昇・願望成就)
願い事がすべて思い通りに運ぶお守り
中禅寺湖にある、中宮祠には御神木の「いちいの木」があります。御神木のいちいは1位に通じ、勝負事などに勝つご利益があると言われています。スポーツや商売、また自分に打つ勝ちたい時に身につけ努力したら効果を実感できます。中宮祠の御神木は、樹齢1000年以上と言われている巨木です。
値段(初穂料)
いちいの勝守の値段は800円です。いちいの木は、神職の笏(しゃく)に使われる素材の木です。笏に使う木は、良質の素材を使用するので1位の木と言う意味でいちいの名が付きました。また、中宮祠にある御神木のいちいはもう1本あります。この御神木、いちいの木も100年を過ぎた立派な御神木です。
日光二荒山神社のお守りの販売場所・販売時間
販売場所
二荒山神社では、お守を販売している場所は社務所です。二荒山神社の社務所は、中宮祠を初め神橋にもお守りを販売している場所があります。境内地が広く、それぞれの販売場所にはオリジナルのお守りが販売されています。オリジナルは、その場所でしか販売していません。また、御本社の社務所は拝殿の前です。
販売時間
お守りの販売時間は、季節によって時間がかわります。4月から10月は、8:00~17:00で11月から3月が8:00~16:00までです。門の開閉時間なので、閉門の30分前までなら受け付けてくれます。お守りを購入する人は、境内が広いので時間に余裕をもってお守りを購入してください。
日光二荒山神社のお守りの返納の仕方は?
神社へ直接返納に行く
お守りの返納の仕方には、直接神社にお守りを持って返納する仕方があります。特に安産招き石守は、願いが叶ったら日光二荒山神社へ返納に行ます。他のお守りも、同じで1年を過ぎたらお礼を言いに御守を返納してください。また、願い事が叶った時は1年を過ぎていなくても返納します。
古いお守りの返納場所に、納札所や箱が用意されています。返納場所がわからない時は、神社の方に聞けば教えてくれます。直接神社へ返納に行かれる時は閉門時間に気を付けて時間内に納めましょう。
神社宛てに郵送で返納する
お守りの返納には、直接神社に返納にいけない時に郵送で送る方法があります。色々な事情から、直接神社に返納する事ができない時もあります。日光二荒山神社では、郵送での返納に応じてくれます。その際に郵送での返納の仕方は、直接電話で神社に問い合わせてください。
郵送での返納に必要な物のリスト
- 切手と封筒
- お守りを包む無地の紙
- お礼のお賽銭(気持ち程度)
- 感謝と直接返納できない事へのお詫びの手紙
日光二荒山神社の基本情報
住所 | 〒321-1431栃木県日光市山内2307 |
電話番号 | 0288-54-0535 |
近くの神社へ返納する
お守りの返納の仕方には、もう一つの方法があります。近くの神社で返納する方法です。どこの神社でも、全国の神社のお守りならば返納を受け付けてくれます。さすがに、神社のお守りは良いですがお寺のお守りは無理です。もし、住んででいる場所の近くに神社があれば聞いてみてください。
日光のパワースポット二荒山神社のお守りで幸せな1年を過ごしましょう
世界遺産に登録されている、日光二荒山神社は多くのパワースポットがありご利益の頂ける神社です。神社は門の開閉時間はありますが、誰でも年中無休で受け入れてくれます。日光二荒山神社には、多くの神社と共に神様がおられます。お願い事があってもなくても、神社へ参拝し一年の無事を祈りましょう。
また、お守りは自分を守護してくれて思いを後押ししてくれます。日光二荒山神社の御祭神は、お力の強い神様なので大きなご利益と功徳を頂き幸せな1年を過ごしてください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。