Large thumb ecmadao jq zxtr wia unsplash

聖神社のお守り6選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.11.30

聖神社のお守りは、金運アップに効果ありという噂を聞いたことはありませんか?どんな種類のお守りが金運効果を引き寄せてくれるのか、販売場所や値段の情報などと一緒に見てみましょう。聖神社で買っておきたい、おすすめお守りを見つけてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



聖神社の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も

①歴史

古銭

埼玉県秩父市に鎮座する「聖神社」は、日本初の流通貨幣である『和同開珎(わどうかいほう)』の鋳造と深い関わりがある神社です。創建年代は和銅元年(708年)と伝えられていますね。和銅(自然銅)の発見と朝廷への献上をきっかけに、銅そのものを御神体として祀ったのが始まりだったと言われています。

和銅が発見されたことは、年号が「和銅」へと改元されるほど大きな出来事でした。和銅の献上に喜んだ元明天皇は、『和同開珎』の鋳造を命じたと言われています。聖神社は、養老6年(722)に、元明天皇が合祀されたことをきっかけに、秩父の総社と称されるようになりました。

現在の社殿は宝永6年(1709年)に今宮神社の本殿として建立されたものです。昭和39年(1964年)の移築を経て、聖神社の社殿となりました。秩父市に残る江戸時代中期の建造物として、秩父市有形文化財に登録されています。

②御祭神とご利益

石像

聖神社は、創建当初は4柱の御祭神をお祀りしていました。鉱山や鍛冶・鋳物の神様である「金山彦尊(かなやまひこのみこと)」、国土形成の神様である「国常立尊(くにのとこたちのみこと)」、日本の総氏神である「大日孁貴尊(おおひるめのむちのみこと)」(※天照大神の別名)、「神武天皇」の4柱ですね。

また、『和同開珎』の鋳造を命じた「元明天皇」も、崩御後に合祀されました。日本で始めて作られた貨幣ゆかりの神社であるだけに、金運隆昌のご利益があるとされています。一般では、「銭神様」という愛称で呼ばれるほどですよ。

国土形成や日本の総氏神様も合祀していることから、商売繁昌や災難除けのご利益も期待できますが、あまり知られてはいません。聖神社のご利益は、金運特化と行っても良いでしょう。

③お守りの種類

おみくじ

聖神社のお守りは、金運のご利益が授かれる種類のものが大半です。もちろん、災難除けなどのご利益を持つものもありますが、全国的にも人気が高いのは、やはり金運隆昌のお守りですね。『和同開珎』や金運の縁起物をモチーフにした種類が多く、色も金運を表す黄色や金色が多く使われています。

また、神社の境内には、金運のご利益を授かった方たちからのお礼状がたくさん展示されています。宝くじに当選したという声も多いので、お守りを購入して運試しをしてみるのはいかがでしょうか。詳しいお守りの種類は、次の一覧でチェックしてくださいね。

聖神社のお守り一覧

  • 銭神守り
  • 金運守り
  • 和同開珎守り
  • ムカデお守り
  • 開運ストラップ
  • 勾玉お守り
  • 招き猫守り(天然石)
  • 開運厄除け守り
  • 願い石

ムカデお守り|聖神社のお守り【招財進寶】

①効果


聖神社のお守りで最も人気があるのは、二匹のムカデのイラストが目印の「ムカデお守り」です。効果は、「招財進寶(しょうざいしんぽう)」ですね。財を招き、宝が入ってくるという意味となります。

お守りのモチーフがムカデなのは、創建当時に、元明天皇から銅製のムカデの雌雄一対を神宝として下賜されたことに関係していると言われています。ムカデはお金や鉱山を象徴する、縁起の良い生き物だったのですね。御神宝の銅製のムカデは、聖神社の宝物殿で見ることができますよ。

②値段

聖神社の「ムカデお守り」の値段は、300円です。お財布に入れられるカードタイプのお守りなので、金運を招くために持ち歩いてみましょう。また、聖神社では『和同開珎』マークの宝くじ入れも500円で販売されています。宝くじ入れの宝くじと一緒に「ムカデお守り」を入れるのもおすすめですよ。

聖神社の「ムカデお守り」のように、財布に入れられるお守りをチェックしたい方は、こちらの記事をチェックしてみましょう。されに金運アップする入れ方なども紹介しているので、参考になりますよ。

銭神守り|聖神社のお守り【金運隆昌】

①効果

聖神社には、「銭神守り」という効果が非常に分かりやすいお守りもあります。日本初の通貨である『和同開珎』をモチーフにしたお守りで、金運隆昌の効果があります。持っていれば、お金に不自由しなくなるとも言われていますよ。

②値段

聖神社の「銭神守り」は、500円で販売されています。通貨の表に『和同開珎』の文字があしらわれていて、裏に雌雄一対のムカデが描かれていることが特徴です。「銭神守り」をお財布に忍ばせておけば、お金を呼び込んでくれることでしょう。

金運守り|聖神社のお守り【金運隆昌】

①効果


聖神社のお守りには、「金運守り」のように、お守り袋タイプのものもあります。名前が示す通り、「金運隆昌」の効果を持ちます。聖神社のお守りは特殊な形のものが多いので、オーソドックスな種類を探している方におすすめですよ。

②値段

赤い紐と五円玉

聖神社の「金運守り」も、500円という値段で販売されています。黄色の布地に金色の刺繍が施されていて、風水的にも金運パワーで溢れているお守りですね。打ち出の小槌のように、金運を招くアイテムも描かれているので、効果も倍増です。

和同開珎守り|聖神社のお守り【金運開運】

①効果

聖神社には、「和同開珎お守り」というお守りもあります。「銭神守り」同様、日本初の通貨である『和同開珎』をモチーフとしたものですね。効果は「金運開運」となるので、若干異なります。金運の「隆昌」は盛んになることや栄えることを意味しますが、「開運」は文字通り運が開けることですね。

②値段

穴の開いた硬貨

聖神社の「和同開珎お守り」の値段も、500円となっています。チャームが付いているので、バッグなどに吊り下げて持ち歩くことができるタイプですよ。金運カラーの石と、古銭のレトロなデザインが素敵だと人気があります。お金関係の運を切り開きたいときにゲットしてみましょう。

開運ストラップ|聖神社のお守り【開運】

①効果

聖神社では、「開運ストラップ」というお守りも販売されています。天然石を用いたもので、石の種類によって異なる開運効果をもたらしてくれることが特徴ですね。金運や仕事運に効果があるもの、癒しパワーや厄除け効果を持つものなど種類が豊富です。

②値段


赤い財布とコイン

聖神社の「開運ストラップ」の値段も、500円となっています。天然石の種類の名前は、お守りが入っている袋に書かれていますよ。翡翠や水晶、エンジェライトなどがあり、ストラップによっては異なる天然石が2つ付いているものもあります。気になる天然石のものを選んで購入してみましょう。

願い石|聖神社のお守り【開運】

①効果

聖神社のお守りとして、「願い石」を授けてもらうのもおすすめですね。秩父には「石所」と呼ばれるパワースポットが11ヶ所あり、聖神社もその一つです。「秩父願い石巡礼」という、それぞれのパワースポットで「願い石」を授けてもらう巡礼もありますよ。

「願い石」は、巡礼地すべて揃えても良いですし、お気に入りの石だけを守護石とするのもOKです。聖神社で授けてもらえるのは「タイガーアイ」という石で、金運・仕事運に関するご利益を、さらにパワーアップしてくれると言われています。

POINT

願い石巡礼地

願い石の巡礼地は、聖神社以外に「廣見寺・ホットスポット秩父館・秩父神社・秩父今宮神社・西善寺・大渕寺・法性寺・小鹿神社・秩父華厳の滝・洞昌院」などが該当します。チャンスがあれば、願い石巡礼に挑戦してみてくださいね。

聖神社と一緒に、願い石巡礼に挑戦するのであれば、同じ石所となる神社のお守りもチェックしておくと良いでしょう。こちらの記事では、秩父神社のお守り情報がまとめられていますよ。

②値段

水晶の玉

聖神社の「願い石」の値段も、500円です。穴の開いた玉になっているため、ブレスレットやチャームなどに加工することができるので、自由にカスタマイズしてみるのも一つです。もちろん、玉のまま、お守りとして財布やバッグに忍ばせておくこともできますよ。

聖神社のお守りの販売場所と時間は?

①販売場所

3種類のお守り

聖神社のお守りの販売場所は、拝殿前にあります。拝殿には、大きな『和同開珎』が立てられているので、場所はすぐに分かりますよ。古銭を目印に探してくださいね。

ただし、聖神社のお守りの販売場所は、基本的に無人であることが多いので注意しましょう。お守りの置き場所の中央に、料金箱が設置されているので、いただいたお守りの分だけ料金を入れるようにします。お金にまつわる神社であるだけに、セルフ支払いの責任が重く感じられますね。

②販売時間

手水で手を洗う

聖神社のお守りの販売時間は、とくに定められていません。無人の販売場所なので、拝殿前に置かれているお守りがなくなってしまうと購入できなくなるためです。門などは設けられておらず、参拝自体は24時間いつでも可能なのですが、遅い時間帯だとお守りが売り切れている可能性が高くなります。

後から補充されることもあるでしょうが、どの時間に行われるか不明であるため、タイミングを図るのが難しいですね。確実にお守りをゲットしたい場合は、平日の午前中という時間帯に行くと良いでしょう。遅くてもランチ時間より前に行くようにしてくださいね。

聖神社

住所 〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷2191
授与時間 なくなりしだい終了
電話番号 0494-24-2106

聖神社のお守りの返納の仕方は?

①返納箱に返納する

おみくじの箱

聖神社のお守りは、返納箱にお返しするようにしましょう。お守りの販売場所の右隣、「和同開珎」の近くに、返納用の箱が設置されているはずです。神社のお守りの効果は、1年ほどで切れると言われています。1年が過ぎたら、古いお守りは返納して、新しいものを授けてもらいましょう。

また、古いお守りを返納する際には、お焚き上げ料としてお賽銭を入れておくと良いですね。お守りの半額から同額程度が目安だと言われています。

②聖神社以外に返納する

巫女の足元

遠方に住んでいて、なかなか聖神社に行く時間がとれない場合は、近くの神社に返納しても構いません。お守りの返納を受け付けている場所であれば、他の神社のものでもお返しすることができます。しかし、宗教の違いがあるので、なるべくお寺に返納するのは避けるようにしてくださいね。

聖神社のお守りで金運隆昌効果をゲットしよう

銭神様としても親しまれている聖神社は、金運関係のお守りが授かれる人気のスポットです。神社を訪れた人の中には、宝くじの高額当選を果たした人も多いと言われています。お金に関する運勢が下がっていると感じたら、聖神社のお守りで金運隆昌効果をゲットするのはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。