Large thumb shutterstock 1144313336

新屋山神社のお守り5選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.03.29

新屋山神社は、富士山の山の神のお力を頂ける神社です。日本三大金運神社の1つです。多くの金運お守りや、さまざまな願いが叶うお守りもがあります。一度は訪れたいと思いませんか?そんな人のために一部ですが、お守りの効果やご利益を紹介していきます。

新屋山神社の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も

新屋山神社の歴史・御祭神

本殿

新屋山神社の御祭神は三神で、主祭神が 大山祇命(おおやまつみのおおかみ)です。地元の人から、「やまがみさま」と親しまれ信仰されています。また、別名を和多志大神(わたしおおかみ)と言い百済から渡来した海の神とも言われています。実際に、渡来神かどうかの真意は不明です。

他の御祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)です。天照大御神は、伊勢神宮の御祭神で日本では一番知られている神様です。木花開耶姫命は、大山祇命の娘で父神より富士山を譲られ東日本を守護する神様です。

新屋山神社の創建は、室町後期で後奈良天皇の御代天文3年(1534年)10月17日です。明治23年には、直営を行い本殿を再建し末社や浅間神社と大神社を合祀しました。昭和48年には、拝殿を改築しこの時に社務所を新設しています。

新屋山神社のホームページ

新屋山神社のご利益

達磨

新屋山神社のご利益は、産業発展や商売繁盛また農林業繁栄に強い力を持ちます。また、金運アップのご利益や効果があります。船井総研の船井氏から、日本三大金運神社と言われた事がキッカケで人気が広まりました。経営の神様と言われる船井氏の発言から、経営者や事業者も多く訪れるようになりました。

新屋山神社は、富士山を背にするように建てられています。これは、背後にある富士山から多くのご利益を頂けるようになっているからです。新屋山神社は、本宮よりも奥宮の方がより大きなご利益と効果をもたらすとされています。ただし、奥宮は富士山の2合目にあり冬場は閉鎖され参拝する事ができません。

また、本宮には「御神石(ごじんせき)」という自分の願いが叶うか占える石があります。御神石占いは、神様にお伺いをたてる占いで願いを聞いてもらうものではありません。御神石の占いには、お伺いを立てる手順があります。奥宮へいく前に、お伺いしてみてはいかがでしょう。

御神石(ごじんせき)の伺いの仕方

  1. 先ずは、合掌し「お願いします」と一言一礼し挨拶をする。
  2. 次、石を持ち上げてそのまま置く。
  3. 次、石に額をあてながら両手で石を撫で願い事を1つ詳しく唱える。
  4. 次、2回目も同じ様に石を持ち上げて置く。「有り難うございました」と一礼する。
  5. 次、3回目も同じように持ち上げて置く。2回目が軽く感じたならば願いが叶う。

新屋山神社のお守りの種類一覧

お守り

新屋山神社のお守りは、金運神社と言われるだけに金運アップのお守りが多いです。特に、金運お守りの種類は多く色々なデザインがあります。金運お守りには、カード式やストラップ式の物まで揃っています。ご自分で、気になるタイプのお守りを見つけてください。お守りには、祈祷することで御祭神のお力を封じてあります。

お守りを受けて、一身に努力すれば神様に願いは届きます。お守りを身につけたり、毎日持ち歩くことで一番良い方法で願いを叶えてくれます。

お守りの種類一覧(一部)

  • 金運上昇・開運招福守
  • ミニ小判付金運守
  • 本水晶パワー御守
  • 紅水晶腕輪御守
  • 不動黄金カエル守(純金箔入り)
  • 絆守

金運上昇守|新屋山神社のお守り(金運アップ・開運成就)

御祭神のお姿が描かれているお守り

金運上昇・開運招福守の効果は、金運上昇の願い成就と開運です。カード式のお守りなので、お財布やスマートフォンのケースに一緒に入れられます。また、ポケットにも入れる形で身につける事ができるお守りです。金運上昇・開運招福守は、薄いカード式でどこにでも手軽に入るので人気があります。

値段(初穂料)

御種銭

金運上昇・開運招福守の値段は1,500円です。カード型のお守りには、御祭神である大山祇命のお姿が描かれています。同じ種類の金運守でも、御祭神が描かれているのはこの1枚だけです。カード型のお守りには、金運アップの効果が頂ける入れ方があります。関連記事に、詳しく書かれていますから参考にしてください。

不動黄金カエル守(純金箔入り)|新屋山神社のお守り(金運アップ)

純金箔入りのカエルのお守り

この不動黄金カエル守は、使ったお金が良いお友達を連れてカエル(帰る)効果があります。金運お守りには、いくつか可愛い動植物のストラップタイプがあります。お気に入りを選んで身につけてください。カエル守は純金箔入りで、この金箔が呼び水となり大きなご利益と効果をもたらします。

値段(初穂料)

狛犬とお守り

不動黄金カエル守(純金箔入り)の値段は800円です。ストラップ式のお守りで、純金箔が入っているのにお安いお値段で販売されています。スマートフォンなどに付けると、可愛いアクセントにもなります。不動黄金カエル守を身につけて、より良い効果を頂いてください。

金運守(ミニ小判付き)|新屋山神社のお守り(金運成就)

可愛い宝の巾着袋の絵柄がある素朴な金運お守り

金運アップのお守りの中でも、素朴な巾着の絵柄が可愛い黄色のお守りです。黄色の色は、金運の色とされています。このお守りの絵柄と同様に、巾着が宝(金運上昇)で満たされるようにご祈祷されています。いつも持ち歩くカバンなどに、付けて大きなご利益と効果を実感してください。

値段(初穂料)

金運守(ミニ小判付き)の値段は700円です。江戸時代までは、小判をお金として使用していました。巾着袋は、お金や大切な物を入れて財布やカバンのように持ち歩いていました。金運守は、大事なお金を入れていた巾着袋に可愛いミニの小判が付いています。常に身につけて、御祭神のからのご利益を頂いてください。

紅水晶腕輪御守|新屋山神社のお守り(愛情運アップ)

愛情運招来のお守り

紅水晶腕輪御守は、愛情運がアップするお守りです。紅水晶の宝石は、好きな人との縁が良いご縁ならそのまま発展させる効果があります。もし、まだ決まった人がいなければ紅水晶腕輪御守が導いてくれます。紅水晶腕輪御守は、ピンク色の可愛い腕輪タイプのお守りです。常に、身につけてご利益と効果を頂いてください。

紅水晶腕輪御守の、より良い効果を後押しする待ち受けもあります。スマートフォンも、毎日持ち歩く時に持って行きます。スマートフォンの待ち受けに、愛情運アップの待ち受け記事があります。記事を参考にして、お守りとダブルでご利益と効果をいただきましょう。関連記事も併せてご覧ください。

値段(初穂料)

紅水晶腕輪御守の値段は5,000円です。腕輪御守には、他にも2つの種類があります。水晶腕輪御守と虎目石腕輪御守で、値段は紅水晶腕輪御守と同じ5,000円です。水晶腕輪御守の効果は、魔除けや浄化で虎目石は金運と仕事運です。ご自分の願いに必要な御守をご購入ください。

絆守|新屋山神社のお守り(縁結び・良縁成就)

人や物との縁結お守り

おみくじ

新屋山神社の絆守は、人や物と愛情などを結ぶ絆の効果があります。縁は愛情だけではなく、病気の人には良い薬や良い医者のいる病院などの縁も結んでくれます。さまざまな、人が必要とする良いご縁を結びその良縁を成就させる効果があります。絆守を身につけ良いご縁を頂いてください。

値段(初穂料)

絆守の値段は500円です。とってもシンプルだけども、淡いピンク色が可愛いお守りです。絆守の色は、ピンクのみで色の種類はありません。縁結びや、良縁成就のお守りとして男女の恋愛や友達との縁などに効果があります。女の子同士の友情とか、お友達同士で同じお守りを持つ事で良い効果が頂けます。

新屋山神社のお守りの販売場所・販売時間

販売場所

参拝

新屋山神社の、お守りを販売している場所はお札所開所です。お守りを販売している、お札所開所は本宮と奥宮の両方の場所にあります。奥宮は夏の時期(5月~10月末)だけしか行く事はできません。冬期(11月~4月末)は、雪の為閉鎖しています。奥宮は標高1700mにあり、夏場は涼しい場所なのでお参りに最適です。

販売時間

懐中時計

奥宮と本宮の、お札所開所のお守り販売の時間は夏と冬では事なります。特に、奥宮は富士山の2合目にあり冬場は閉鎖されます。奥宮での、お守りは夏の時期(5月~10月末)のみで9:00~15:00です。本宮でも、夏の時期の時間は9:00~16:00です。冬の時間は(11月~4月末)9.00~15:30です。

お札所開所時間

奥宮 9:00~15:00
本宮(夏の時期) 9:00~16:00
本宮(冬の時間) 9.00~15:30

新屋山神社のお守りの返納の仕方は?

直接神社へ返納しに行く

拝殿

お守りは受けてから、1年過ぎたりお願い事が叶ったらお守りを返納します。新屋山神社にも、お守りや御札を返納するための決まった場所があります。お守りは、古札納箱や納札用の場所に納札します。新屋山神社で、返納の場所を示す看板があります。また、お守りの返納後には御祭神へお礼の参拝も忘れずしてください。

新屋山神社の基本情報

本宮住所 山梨県富士吉田市新屋1230
電話番号 0555-24-0932
奥宮住所 山梨県富士吉田市上吉田5615

神社宛てに郵送で返納する

お礼の手紙

直接神社に返納に行けない時に、神社宛てに郵送で送る方法もあります。お守りを返納したいけれども、神社が遠かったり時間的な余裕がない時もあります。そのような時には、神社宛てに郵送でお守りを返納できます。ただし、神社によってはお守りの返納を郵送では受けない所も有ります。

お守りを神社へ送る際には、郵送での返納ができるのか確認してください。また、御祭神への感謝の気持ちとしてお賽銭を同封しましょう。

郵送する時に必要な物のリスト

  • 切手と現金書留の封筒
  • お守りを包む無地の紙
  • お礼のお賽銭(気持ちだけ)
  • お礼と郵送での返納のお詫びの手紙

近くの神社に返納する

巫女さん

お守りの返納の仕方には、近くの神社に納める方法もあります。近くの神社なら時間を気にすることもなく返納に行けます。多くの神社で、他の神社のお守りの返納を受け入れています。しかし、神社によっては他の神社のお守りの返納を受け付けないこともあります。

もし、近くの神社へ返納する時は一度問い合わせてください。各神社も、時間外には電話対応をしない事もあります。気を付けて問い合わせしてください。また、神社ではお寺のお守りは受け付けません。お寺のお守りはお寺に納めましょう。

新屋山神社のお守りのご利益でお金に困らない1年をおくりましょう

鳥居

新屋山神社は、お金に困らない金運を授けてくれる場所として有名な神社です。奥宮は小さな祠で、三回祠の周りを回る参拝の仕方をします。もちろん、1人1人別々に行い集団で廻る事はありません。お守りの種類は、今回紹介した以外にも沢山の種類があります。特に、金運のお守りは他の種類も販売しています。

時間があれば、お守りの詳しいご利益や効果の説明を聞いてから選んでください。全てのお守りは、祈願がされている特別の物です。新屋山神社のお守りを受けて、お金の心配なく楽しい1年をおくってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。