INDEX

戸隠神社の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も

戸隠神社の歴史・御祭神

拝殿

長野県にある戸隠神社の御祭神は、天の岩戸開きの神事にて功績があった神様です。戸隠山は、飛ばされた天岩戸が飛来して戸隠山となったと言われています。その為、天岩戸開きに功績のあった神々をお祀りしています。霊山戸隠山の麓にあり約2000年続く神社です。戸隠神社は、五社の神社からなっている総称です。

奥社、中社(ちゅうしゃ)、宝光社、火之御子社(ひのみこしゃ)、九頭龍社(くずりゅうしゃ)があります。全ての社を合わせて、戸隠神社と言う総称になります。奥社の御祭神は、天手力雄命のご神力で天戸を開いた神様です。中社の御祭神は、天八意思兼命で天戸を開くきっかけを作った神様です。

宝光社の御祭神は、天表春命で中社の御祭神とは親子です。九頭龍社の御祭神は、九頭竜大神で地主神として祀られていましたが創建の時期は不明です。火之御子社の御祭神は、主祭神に天鈿女命をお祀りしています。また、火之御子社では他に三神をお祀りしています。江戸時代には、徳川家からの庇護もあり繁栄していました、

戸隠神社の御祭神
奥社 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと
中社 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
宝光社 天表春命(あめのうははるのみこと)
火之御子社(主祭神)(ひのみこしゃ) 天鈿女命(あめのうずめのみこと)、高皇産御霊命(たかみむすびのみこと)、栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)、天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
九頭龍社 九頭竜大神(くずりゅうおおみかみ)

戸隠神社のご利益

神話の主人公

奥社と中社の御祭神のご利益では開運成就があります。しかし、戸隠神社のご利益は多岐にわたります。宝光社と火之御子社の御祭神は、芸事のご利益をいただけます。天岩戸開きの時に、舞をまったり雅楽を演奏した神様です。また、宝光社の御祭神には女性や子供を守ってくれる神様です。

九頭龍社の御祭神は、古代より水の神として雨乞いなどの際にお力を頂いていました。いつの頃から、鎮座されているのか不明ですが水関係や縁結びなどのご利益があります。特に、九頭竜大神の縁結びのご利益に人気があります。

ご利益の詳細
奥社 開運成就、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝
中社 学業成就、商売繁盛、開運、厄除け、家内安全
宝光社 芸事、安産、女性と子供の守護
火之御子社 芸能上達、縁結び、火災予防
九頭龍社 心願成就、縁結び、虫歯、水関連

戸隠神社のお守りの種類一覧

狛犬とお守り

御祭神が多く祀られているので、戸隠神社のお守りはご利益が沢山もらえます。可愛いデザインのお守りも多く、ご紹介できないお守りもあります。季節限定のお守りは、販売している時期に参拝しなければ頂けません。今回、ご紹介するお守りは多くの種類のほんの一部です。

お守りの種類一覧(一部)
  • 幸せ呼ぶ袋入り福ろう守
  • 開運龍水晶御守(奥社)
  • 開運龍水晶御守(中社)
  • 足腰健康守

幸せ呼ぶ袋入り福ろう守|戸隠神社のお守り(幸福招来)

とっても可愛いフクロウお守り

幸せ呼ぶ袋入り福ろうは、幸福招来のご利益と効果のあるお守りです。フクロウは、福に通じるとよく言われています。フクロウは幸福の象徴でもあります。戸隠神社のある長野県は、フクロウの住む森も多く存在しています。幸せ呼ぶ袋入り福ろう守は、可愛いフクロウが袋に入っています。

フクロウは縁起が良い生き物として人気があります。運気を呼び込む風水でも、特別縁起の良い生き物とされています。幸せを呼ぶ風水にも関心がある人も多いです。関連記事に詳しい記事があります。併せてご覧いただき参考にしてください。

Small thumb %e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc %e8%99%b9
関連記事 ふくろうの風水の意味は?フクロウの置物の縁起の良い置き場所も

風水ではふくろうには特別な意味があります。ここではそんな縁起の意味につ

値段(初穂料)

お賽銭

幸せ呼ぶ袋入り福ろう守の値段は500円です。赤と黄色と青い色の袋があり、中には赤とピンクそして黄色やみずいろのフクロウが入っています。フクロウの可愛いお守りで、お財布やカバンなどに付けてご利益と効果を実感してください。フクロウは不苦労とも書きます、苦労知らずの人生をもらいましょう。

開運龍水晶御守(奥社)|戸隠神社のお守り(開運成就)

奥社の水晶開運お守り

ストラップ式のお守りで、開運の効果がある開運龍水晶御守です。奥社と中社の授与所で、おなじ種類で名前も同じお守りを販売しています。昔から、水晶は占い師が占いに使用する宝石です。水晶には、魔を祓う力があり運を開く開運の効果があります。いつも持ち歩き、御祭神から良いご利益を頂いてください。

値段(初穂料)

達磨

奥社の、開運龍水晶御守の値段は1,000円となっています。戸隠神社のお守りの種類の中でも、開運龍水晶御守は人気があります。中社の開運龍水晶御守と、デザインが違うのでどちらか好みで選ぶことができます。日々持ちあるく事で、開運成就の効果が頂けます。

開運龍水晶御守(中社)|戸隠神社のお守り(開運成就)

中社で販売されている水晶お守り

戸隠神社の開運龍水晶守は、奥社で販売されているお守りとはデザインが違います。どちらのお守りも。ご利益や効果を沢山いただくことができます。戸隠神社のように、同じお守りの種類を少し形を変えて販売するのは珍しいです。ただ、奥社と中社のご利益に開運がありどちらのお守りでも効果は同じです。

開運龍水晶御守はストラップ式のお守りです。スマートフォンに付けて、毎日持ち歩くことで大きな効果を頂けます。また、同時にスマートフォンには運気アップの待ち受けにしてダブルで幸せを頂きませんか。2020年運気アップの画像記事を、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 393229549
関連記事 2020年運気アップ・開運待ち受け画像45選!即効で幸運になる最強壁紙は?

こちらの記事では、2020年運気アップ・開運待ち受け画像を紹介していま

値段(初穂料)

こより

中社で販売されている、開運龍水晶御守の値段は500円です。奥社で販売されている、お守りと少し水晶のデザインが違っています。その為、値段は半分ですがご利益の効果が変わることはありません。カバンやお財布など、日常持ち歩く物に付けてください。御祭神から、より良いご利益と効果を頂けます。

足腰健康守|戸隠神社のお守り(足腰の健康)

いつまでも足腰が元気でいられるわらじのお守り

戸隠神社で販売している、お守りの中でも足腰健康守は人気があります。お年寄りへのプレゼントや、お土産としてまた自分のために購入する人が多いです。足腰健康守は、可愛い色の種類がありますから購入の際に迷う人も多いです。若くても年を追う毎に、健康に気を付けるのは今も昔も同じです。

値段(初穂料)

手水舎

足腰健康守の値段は500円です。足腰健康守は、とっても可愛いわらじのお守りです。また、色がさまざまな可愛い色合いです。足腰健康守を購入の際に、迷う人が多く時間を掛けてお気に入りを見つけてください。足腰健康守は見た目でも、ご利益からもお土産としても喜ばれるお守りです。

戸隠神社のお守りの販売場所・販売時間

販売場所

絵馬

戸隠神社では、奥社と中社そして宝光社で他の神社のお守りも販売しています。販売場所は授与所と呼ばれている場所です。五社のお守りを扱っているので、お守りの種類も多く購入に迷う事もあるでしょう。戸隠神社は、長野県の山あいにあり冬場は雪も積もる場所です。夕暮れも速く時間内にお守りも受けるようにしましょう。

販売時間

砂時計

お守りの販売時間は、3社ともに9:00~17:00までです。各社入館は16:30までになっています。また、冬期には1時間繰り上がることもあります。冬場には積雪もあり、奥社を巡るだけでも2時間くらいは掛かります。お守りを受ける際には、種類も多いので入館時間に気を付けてください。

戸隠神社のお守りの返納の仕方は?

直接神社へ返納しに行く

参拝

神社で受けたお守りは、受けてから1年を過ぎたら神社へ返納します。また、願いが叶った時は1年たっていなくても返納してください。神社には古札の納札場所があり、納札箱か古いお守りを置く場所が決められています。他の神社のお守りも一緒に納めても問題はありません。ただし、お寺のお守りは受け付けていません。

戸隠神社の基本情報
奥社の住所 長野県長野市 長野市戸隠3690
中社の住所 長野県長野市 長野市戸隠3506
電話番号 026-254-2001(戸隠神社社務所)
アクセス(車) 高速でお越しの場合、信濃町インターから30分の距離
駐車場 奥社参道入口付近数カ所に約200台分(大型バス可)

神社宛てに郵送で返納する

便せん

直接神社へ返納にいけない時には、神社宛にお守りを郵送で返納する方法があります。本当は直接お守りを受けた神社へお礼と共に返納すべきです。しかし、人それぞれ直接神社までいけない時もあります。遠方の神社で、日々忙しく時間が取れない人もいます。神社でも郵送で受け付けてくれる所もあります。

しかし、神社によっては郵送では返納を受け付けない所もあります。お守りを郵送する前に、一度神社に問い合わせて詳細を聞いてください。

返納に必要な物
  • 切手と封筒
  • お守りを包む無地の紙
  • お賽銭(お気持ちで)
  • お礼と郵送での返納のお詫びの手紙

近くの神社に返納する

楼閣

お守りを受けた神社へ、直接返納に行けない時は近くの神社へ返納する仕方もあります。基本的にどこの神社でも、他の神社のお守りなどの返納を受け付けています。お守りを受けた場所と返納する場所が違っても問題はありません、神様は寛容なお心をお持ちなので、問題はありません。

戸隠神社のお守りの良いご利益を頂いてください

冬場の神社

昔は、密教の修験場として栄えていた戸隠神社です。今でも参拝の人が絶えることなく、年間を通して多くの人が訪れます。戸隠山には、忍者の里としてのイメージもあり厳しい雰囲気を持っている場所です。戸隠神社は冬場には雪が多く、参拝するのも大変ですがご利益や効果が大きく頂けます。

特に、1月、5月、9月に参拝すると1年お参りした効果があると言います。もし、長野県の戸隠神社まで、行く時間ができたら是非可愛いお守りなども受けてください。戸隠神社のお守りを身につけて、より良いご利益をいただき1年を楽しくすごしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。