INDEX

【上旬・中旬・下旬】軽井沢4月の天気や気温は?

軽井沢の4月の天気と降水量

ピンクの花

なんと、軽井沢では4月になっても雪の日がみられます。上旬において、雪が降る日が何度か観測されているので、しっかりと寒さ対策をしておきましょう。中旬以降は、曇りと雨、晴れの日がランダムにみられます。どの天気にも対応できるように、防寒対策はもちろんのこと、雨具の用意も忘れないようにしてください。

軽井沢の4月の最高気温・最低気温・平均気温

たくさんの花

4月の軽井沢の平均気温は、上旬から下旬にかけてどんどん上昇していきます。とはいえ、下旬になっても平均気温は10度と、とても暖かいと言えるものではありません。まだまだ厳しい寒さが続くので、観光の際はしっかりと防寒対策をするようにしてください。最低気温は一ヶ月を通して氷点下なので、特に注意が必要です。

軽井沢の4月気温・降水量
(2019年データ) 4月上旬 4月中旬 4月下旬
平均気温 5℃ 7℃ 10℃
降水量 0mm 21.5mm 38.5mm
最高気温 18.6℃ 19.8℃ 24.1℃
最低気温 -7.5℃ -5.9℃ -3.3℃

軽井沢の4月の服装選びポイント!

上旬

青い花

4月上旬の軽井沢の平均気温は、5℃です。これはかなり低い温度なので、それに適した服装を選ぶには、春服ではいけません。4月というと春をイメージするかもしれませんが、軽井沢の気温で見るとまさに真冬です。そのことを念頭に置いた上で、観光の際は防寒対策をしっかりと行うようにしてくださいね。

中旬

並ぶ服

軽井沢は4月中旬になると、7℃が平均気温になります。上旬よりは少しだけ暖かいとはいえ、まだまだ寒い時期が続きます。真冬並みの寒さなのに変わりはないので、春とはいえ気を抜かないようにしてください。マフラーや手袋などの防寒具はもちろんのこと、厚手のコートで寒さをしのぎましょう。

下旬

合わせる女性

4月下旬になると、軽井沢の平均気温は10℃になります。二桁にはなりましたが、寒いことに変わりはありません。コーデを決める際には、あまり露出をしていないこと、厚手の素材を使っていることに重点を置いて選ぶようにしてください。軽井沢では、春の観光を快適に過ごすために、冬のような服装をすることが大切です。

【上旬編】軽井沢の4月の服装コーデ

①ボアアウター×デニムコーデ

ボアアウターは、シンプルな着こなしの似合うアイテムです。華美なボトムスなどと合わせるのではなく、スタンダードなデニムを合わせてコーディネートしましょう。観光にぴったりな服装で、動き回るのにも最適です。4月上旬でも、この服装なら暖かさを感じながら快適に過ごすことができるでしょう。

②ボアライダース×ブラックインナーコーデ

ボアライダースは、通常の革のライダースより暖かいので、4月上旬の軽井沢でも安心して着用することができます。インナーは全て黒で統一することで、シンプルにまとめるのがおすすめです。ライダースというロックなアイテムは、シンプルでシックな色味と合わせてポーカーフェイスに着こなしましょう。

③グレーロングコートコーデ

グレーのロングコートは、素材自体が暖かく、4月上旬の寒い軽井沢の観光にももってこいです。インナーには長めのブラックのトップスを合わせることで、しっかりと隙間風を防ぎましょう。斜めがけのバッグを合わせると、観光中でも手を塞ぐことなく、アクティビティを存分に楽しむことができるのでおすすめです。

④ピンクボアジャケット×シンプルデニム服装コーデ

ピンクのボアジャケットには、シンプルなデニムを合わせて、4月上旬の寒い軽井沢観光を快適に過ごしましょう。春らしいベビーピンクは、季節感たっぷりで旅行中の気分を盛り上げてくれるでしょう。天気が悪く暗い日でも、明るいパステルカラーのアイテムを取り入れることで明るい気持ちでいられます。

⑤チェックシャツ×カーキベージュタートルネックコーデ

チェックシャツには、カーキベージュのタートルネックを合わせて、肌馴染みの良いコーディネートに仕上げましょう。ボトムスにはタイトでシンプルな黒スキニーをチョイスして、スタイルアップして見せるのがポイントです。足元は観光向きのスニーカーでカジュアルにまとめた、普段使いできるコーデです。

【中旬編】軽井沢の4月の服装コーデ

①ブラウンジャケット×グレーニットコーデ

ブラウンの優しい色合いのジャケットには、同じく淡い色合いのグレーのニットを合わせましょう。穏やかな色同士でまとめることによって、4月中旬の軽井沢にぴったりな落ち着いたコーデが完成します。暖かさも十分で観光向きです。

②ピンク×ブラックコートコーデ

ピンクとブラックの組み合わせは、女子にとって永遠の憧れです。そんな可愛らしい二色を組み合わせたコートに、ロングブーツを合わせるとよりファッショナブルな印象に仕上がります。インナーにはブルーグレーのタートルネックを合わせて、シンプルな中におしゃれさを感じさせるコーデを完成させましょう。

③ボアジャケット×ニーハイブーツコーデ

ボアジャケットに黒のミニワンピースを合わせたコーデは、ガーリーで女性らし印象を与えてくれます。足元にはニーハイブーツを取り入れることで、スタイルアップして見せましょう。4月中旬の軽井沢では生足が寒いと感じる場合は、デニールの分厚いタイツを履くのがおすすめです。

④ボアパーカー×ホワイトコーデ

ホワイトを基調としたボアパーカーに、同じくホワイトのトップス、パンツを合わせたコーディネートは、シンプルながら可愛さを感じさせる個性的なファッションです。とはいえ、全身白というわけではなく、アウターにポイントカラーとしてモスグリーンが入っているので、気軽に真似ることのできるコーデに仕上がっています。

4月中旬の軽井沢の平均気温は7度です。気温7度の時、コーデはどのようにすべきなのでしょうか。この記事で紹介しているコーデだけでは不安という人もいるでしょう。そこで以下に、気温7度の時におすすめなレディースコーデをまとめた記事を添付しておきます。服装やアイテムの紹介があるので、是非参考にしてください。

Small thumb shutterstock 496348018
関連記事 『気温7度』のレディースコーデは?おすすめの服装&アイテム30選

気温7度のレディースコーデを考える時に大切なのは、服装にも本格的な防寒

⑤ツイードチェックコート×デニムコーデ

ツイードチェックのコートには、シンプルなホワイトのシャツとデニムを合わせてコーディネートするのがおすすめです。ツイードチェックのアイテム自体がフォーマルかつレディな雰囲気を醸しているので、他に合わせるアイテムは全てシンプルなものに統一した方がすっきりと着こなせるからです。4月中旬にぴったりです。

【下旬編】軽井沢の4月の服装コーデ

①オールホワイトベージュコーデ

全身をホワイトで統一したコーディネートは、4月下旬の軽井沢にぴったりです。春の陽気が感じられるファッションでありながら、肌寒さを軽減できる服装なので、実用性もファッション性も十分です。タートルネックを用いることで、首元に感じる寒さもカットしましょう。

②チェックコート×黒スキニーパンツコーデ

チェックのコートに黒スキニーパンツを合わせてすっきりと着こなすと、4月下旬にぴったりなシンプルコーデの完成です。どれをとっても着回せるアイテムなので、限られた荷物しか持っていけない観光にもぴったりですよ。

③ベビーベージュチェックアウターコーデ

ベビーベージュのチェックアウターは、同系色のインナーと合わせることで、明るい色味で揃えた着こなしをしましょう。天気が悪い日でも、この組み合わせなら明るい気持ちで居られること間違いなしです。ミニのプリーツスカートとニーハイブーツを合わせて、ガーリーな雰囲気でまとめてください。

④襟付きネイビーコート×ロングブーツコーデ

襟のついたネイビーコートは、存在感抜群で大人なコーデがしたいあなたにぴったりです。4月下旬に雰囲気のあるコーデがしたい時に真似てみてください。足元はロングブーツを合わせて、防寒しつつもファッション性を高めた着こなしがおすすめです。

ネイビーには、どんな色が合うのでしょうか。ネイビーのアウターを手に入れたら、色々な組み合わせを発見したいですよね。そこで以下に、ネイビーに合う色をまとめた記事を添付しました。差し色探しに使ってください。

Small thumb shutterstock 249095608
関連記事 ネイビーに合う色5選!紺に何色合わせる?差し色チェンジでイメチェン♪

秋冬にオススメのネイビーに合う色と、差し色を活かしたネイビーコーデを一

⑤ボアジャケット×ベージュパンツコーデ

ボアジャケットにベージュのパンツを合わせたコーデは、全体的に柔らかいナチュラルな色合いが特徴です。4月下旬の良い天気のに似合うような明るいカラーがポイントとなっています。バッグも全てパステルの暖色で合わせて、統一感を増しましょう。

【番外編】軽井沢の4月におすすめの持ち物は?

①カーディガン

20190822204429602

ジュリエ

カーディガン

楽天で詳細を見る

寒い4月の軽井沢には、カーディガンなど軽く羽織れるものを持っておくと良いでしょう。コーデ自体は長袖にアウターなど万全を期しておくのはもちろんのことですが、それでは防寒が足りない場合もあります。そんな時に、簡単に着用できる軽めのアウターがあれば重宝します。ぜひバッグに忍ばせておいてください。

②マスク

Ni0001932067

エリエール

マスク

楽天で詳細を見る

4月といえば、花粉の飛ぶ季節でもあります。そこで、マスクを着用しておくのがおすすめです。春とはいえまだまだ寒い4月の軽井沢では、防寒対策にもなるのでぜひ持参しておきましょう。バッグの中に使い捨てのマスクがあると、安心感も得られます。メイクが取れにくい商品もあるので要チェックですよ。

③日傘

4991277872895 0

カミオジャパン

日傘

楽天で詳細を見る

晴雨兼用の傘は、4月の軽井沢で持っておいて欲しいアイテムです。雨が降って天気が崩れた時はもちろんのこと、知らず知らずのうちに降り注いでいる春の紫外線をカットすることのできる便利なアイテムだからです。どちらの天気でも便利に使える折りたたみの晴雨兼用の傘を、バッグに忍ばせておきましょう。

4月の軽井沢は暖かい服装で春の観光を楽しもう!

4月の軽井沢は、あなたが想像しているよりも遥かに寒いでしょう。そこで、この記事に紹介したようなコーディネートを参考にしながら、春らしさを取り入れつつ暖かさ万全の服装で観光に挑んでください。軽井沢での休暇を楽しく過ごすには、気温にあったコーデが不可欠です。天気も見極めつつ、ぴったりな服を選びましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。