INDEX

【上旬・中旬・下旬】金沢11月の天気や気温は?

金沢の11月の天気と降水量

晴れの空

金沢の11月の天気は、上旬が晴れ時々曇りです。中旬と下旬は、晴れと曇りに加え雨の天気が見られます。降水量は多く、11月の金沢で天気の悪い日は警戒すべきだと言えるでしょう。それもそのはず、石川県は全国で最も降水量が多い県として知られているのです。傘の用意は忘れないようにして、万全の対策をとりましょう。

金沢の11月の最高気温・最低気温・平均気温

パステルの雲

金沢の11月の平均気温は、上旬が14度です。月の初めから寒いので、コートやアウターを使った防寒を心がけてください。中旬になると平均気温は上昇しますが、寒いことに変わりはありません。下旬になると13度まで落ち込むので、マフラーや手袋など、小物を使った防寒対策をすると快適に過ごせるでしょう。

金沢の11月気温・降水量
(2019年データ) 11月上旬 11月中旬 11月下旬
平均気温 14.0℃ 15.0℃ 13.0℃
降水量 20.5mm 103.5mm 8.0mm
最高気温 22.4℃ 23.6℃ 22.4℃
最低気温 5.4℃ 6.8℃ 4.2℃

金沢の11月の服装選びポイント!

上旬

外を見る人

11月上旬に金沢でコーディネートを選ぶ場合は、冬物のアウターを組み込むようにしましょう。10月までは秋物の薄手のアウターだけで平気に感じても、11月に入ると寒さを感じます。暖かいアウターを羽織って、旅行や観光を楽しみましょう。ただ、まだ秋ではあるので、秋色のアイテムをプラスするのもおすすめです。

中旬

スタイリッシュな人

中旬は上旬と同じくらいの気温なので、同じく厚手のアウターを使ったコーデをすると良いでしょう。ただ、秋物のアウターを着こなす場合は、ニットなど暖かいアイテムをインナーにプラスすると、11月中旬でも快適に過ごすことができます。旅行や観光の際に秋物を使ったコーデをしたい人は、参考にしてください。

下旬

笑顔の女性

下旬になると、秋から冬に向けて、本格的に寒くなります。そのため、ニット帽やマフラー、手袋をコーディネートに取り入れると良いでしょう。もしくは、インナーに発熱素材のものをプラスするのもおすすめです。ボトムスの丈をロングのもので揃えて、なるべく露出を減らすという取り組みも防寒に効果があるでしょう。

【上旬編】金沢の11月の服装コーデ5選

①ボルドーコート×クラシカル巻きスカート服装コーデ

ボルドーの深い色味が可愛いコートは、11月上旬にぴったりです。秋らしい色味なので、このシーズンに着回すのに向いています。秋の旅行や観光の際は、季節感を大切にしたいですよね。秋色のコートにチェックの巻きスカートを合わせて、季節感たっぷりなファッションを心がけましょう。

②千鳥柄ワンピース×ファーマフラーコーデ

千鳥柄のワンピースは、秋らしい色味で観光にぴったりです。何かと忙しい旅行の最中も、一枚羽織れば簡単にトレンド感を手に入れることができるので重宝するでしょう。首元には暖かいファー素材のマフラーを巻いて、可愛く傍観するのがおすすめです。ブラウンのブーツと合わせてさっぱりとコーデしましょう。

③ブルゾン×スカーチョコーデ

落ち着いたグレーベージュのブルゾンには、鮮やかな色味のスカーチョをプラスすることでエレガントかつ個性的なコーデに仕上げましょう。他の人と被らないファッションが出来上がります。旅行や観光の時、目立ったファッションがしたいというあなたにぴったりです。足元はシンプルな黒のパンプスで締めましょう。

トレンド感たっぷりなスカーチョですが、実はパンプス以外の靴とも組み合わせられるのです。そこで以下に、スカーチョとスニーカーを組み合わせたコーデ集をまとめた記事を添付しました。何かと便利に着回すことのできるスカーチョをカジュアルダウンして着こなす術を身につければ、秋冬の間役に立つことでしょう。

Small thumb shutterstock 555565102
関連記事 スカーチョ×スニーカー靴コーデ10選|ユニクロ人気色やカーディガンは?

スカーチョのコーデで悩んだことはありませんか?ユニクロでも毎シーズン新

④ダッフルコート×カラーニットワンピースコーデ

11月上旬にぴったりな落ち着いたグレーのダッフルコートには、鮮やかなカラーニットワンピースを合わせることで、上品で大人っぽい雰囲気に仕上げましょう。派手な色味のアイテムは、落ち着いた淡い色と合わせると素敵な雰囲気が出せます。ブーツも淡い茶色を合わせて、シンプル綺麗な服装の完成です。

⑤スカジャン×デニムパンツコーデ

メンズライクなスカジャンには、切りっぱなしのデニムパンツを合わせ、ワイルドに決めるのがトレンドです。天気が悪い日でも、スカジャンなら服装が汚れることを気にせずアクティブに動けるでしょう。旅行や観光の際、たくさん歩きたい時にぴったりです。気温が低くても、これなら暖かく過ごせますよ。

スカジャンは、秋服としてとても優秀なアイテムです。もっとスカジャンを用いたコーデを知りたいと思いませんか?そこで以下に、秋服のスカジャンコーデをまとめた記事を添付しました。レディースファッションの中でのスカジャンの取り入れ方が学べます。参考にして、11月のコーデをより楽しんでください。

Small thumb shutterstock 687788698
関連記事 【2019年】秋服スタジャン・スカジャンコーデ23選!レディースの流行りは?

スタジャンは防寒性も高く、様々な種類が出ているアイテムですが、2019

【中旬編】金沢の11月の服装コーデ5選

①ショートダッフルコート×バイカラースカートコーデ

ショート丈のダッフルコートは、清潔感があって11月中旬の金沢の空気感にもぴったりです。黒のシンプルなコートなので、色味を投入すべくスカートは鮮やかな色合いのものを選びましょう。レッドとホワイトが鮮烈なスカートは、履くだけでインパクト大なコーディネートを完成させてくれます。

②ナイロンフードジャケット×マキシトップスコーデ

ナイロン生地のフードジャケットは、くすんだカーキの色合いが秋冬にぴったりです。マキシ丈のトップスと合わせることで、簡単にメリハリのついたコーデが完成します。旅行や観光にもぴったりなスニーカーともよく似合うコーデなので、歩く距離が多い日も安心です。ボトムスはスキニータイツですっきりと決めましょう。

③ライダース×フロントボタンスカートコーデ

11月中旬に重宝するライダースは、マフラーと合わせて暖かく着こなすと良いでしょう。ボトムスにはフロントにボタンの並んだベージュスカートを合わせることで、ナチュラルにまとめることができます。ちょっぴりロックなライダースを違和感なく日常使いするには、落ち着いた色味と合わせるのがポイントです。

④Iラインニットワンピ×ジャケットコーデ

Iラインが綺麗なニットワンピースは、華やかな赤色をチョイスすると大人っぽく見えます。合わせるアウターは、落ち着いたグリーンのジャケットをチョイスすることで、フォーマルな場にも着ていけるコーデが完成します。バッグは小さめサイズのキャメル色を選んで、全体の色をまとめる役割を持たせましょう。

⑤キルティングジャケット×ブラウンパンツコーデ

キルティングの黒ジャケットには、ブラウンパンツを合わせてクールでシンプルな装いを完成させましょう。旅行や観光の大敵である冷えにも対抗できる、実用的なコーディネートです。いたってシンプルなファッションなので、鮮やかな色を使ったメイクやヴィヴィッドなリップを合わせると、よく映えますよ。

【下旬編】金沢の11月の服装コーデ5選

①コクーンコート×ワンピースコーデ

シンプルなアイスブルーのコクーンコートは、アイボリーの清潔感あふれるワンピースと合わせてみましょう。どちらも明るい色味同士なので、綺麗に馴染んでくれます。ただ、明るい色のみのコーデだと印象がぼやけてしまうので、ブーツに黒を取り入れることで全体を引き締めましょう。

②チェスターコート×デニムコーデ

鮮やかなピンクのチェスターコートは、明るめピンクブラウンのニットと合わせて、同系色同士でまとめるのが着こなしのコツです。あまり派手な色味ばかりだと目立ち過ぎてしまうので、ボトムスには落ち着いたベーシックなデニムを合わせ、旅行や観光にも馴染んでくれる、カジュアルコーデに仕上げましょう。

③ボアジャケット×マキシ丈ワンピースコーデ

ホワイトのボアジャケットは、シンプルなブラウンベージュのワンピースと合わせることによって、ナチュラルな印象のコーディネートに仕上げましょう。ボアジャケットが子どもっぽい印象にならないように、ヒールのブーツとスクエア型の革バッグを合わせるのがポイントです。

④エコファージャケット×スカートコーデ

エコファージャケットは、可愛らしい雰囲気でコーデにガーリーな要素をプラスしてくれるお役立ちアイテムです。しかし、合わせるものによっては少々子供っぽく見えてしまったり、カジュアルすぎるように映ってしまいます。そこで、変形切り替えのボーダースカートと合わせ、個性的で大人っぽいコーデに仕上げましょう。

⑤ファーコート×ボーダートップスコーデ

黒のシックなファーコートは、11月下旬にぴったりなアイテムです。ボトムスにはロールアップジーンズを合わせることで、カジュアルに決めるのがトレンドです。ボーダーのトップスをインナーにすれば、無機質なコーデから一転、表情豊かなコーデに仕上がります。チェーンバッグで綺麗目要素もプラスしましょう。

【番外編】金沢の11月におすすめの持ち物は?

①マスク

%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af

エリエール

マスク

楽天で詳細を見る

金沢の11月は、上旬から下旬まで気温が低く、乾燥しがちです。そこで、マスクを持参しておくようにしましょう。観光や旅行の際マスクを持っておくと、何かと役立ちます。ウイルス感染予防にもなるので、体調管理にもマストなアイテムです。

②ニット帽

%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%88%e5%b8%bd

OMUKY

ニット帽

楽天で詳細を見る

11月下旬になるにつれ温度の下がる金沢では、ニット帽で頭の先から冷え対策をしておきましょう。暖かい素材の帽子は、防寒対策に役立つだけでなく、ファッション性のあるアイテムでもあります。コーディネートのアクセントにもできるので、是非持っておきましょう。

③手袋

Imgrc0070013419

福祥

手袋

楽天で詳細を見る

天気が悪い日は特に冷え込む金沢では、手袋が必須です。手袋があれば、天気が悪く気温の低い日でも快適に過ごすことができます。コーデに合うようなデザインのものを選んでくださいね。

11月の金沢は暖かい服装で楽しもう!

11月の金沢は、ここに紹介したような暖かい服装で楽しむと観光を快適に過ごせます。天気が悪い時でも気分の上がるようなファッションばかりなので、是非参考にしてみてください。11月の秋真っ盛りな金沢を、自分らしい服装で歩いてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。