Large thumb %e9%9f%93%e5%9b%bd2

【コストコ】スンドゥブの絶品アレンジレシピ10選!うどん・丼ものが相性抜群♪

更新:2021.03.31

コストコのスンドゥブの素を購入したものの、スンドゥブチゲしかレシピが思いつかないなんてことはありませんか。今回は、マンネリから脱却するアレンジレシピを紹介します。定番からユニークなものまであるので、コストコのスンドゥブの素を堪能出来ます。

コストコのスンドゥブの魅力は?

本場韓国の味を楽しめる

コストコで扱っている「李王家スンドゥブチゲ」は韓国で生産されており、産地特有の味付けがされています。辛みはありますが魚介のだしがしっかり効いているので、日本人にも受け入れやすい味に仕上がっています。

ダイエット中でも安心のカロリー

スンドゥブの素は140キロカロリーです。スンドゥブの素のみは問題ありませんが、一緒に入れる具材によってはエネルギー量が多くなります。ダイエット中なら具材は豆腐やえのきなど、カロリーが低いものを選ぶようにしましょう。

ご飯編|コストコのスンドゥブを使用したアレンジレシピ4選

①スンドゥブ丼

最初に紹介するアレンジレシピは、パッケージに記載されている「スンドゥブ丼」です。豆腐、しめじなどのきのこ類、ニラ、挽肉などの材料で作ることが出来ます。仕上げに卵黄を加えると、より美味しくなります。10分程度で作ることが出来るレシピなので、お腹が空いたときすぐ食べられますよ。

作り方

  1. きのこ類を食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋に油を引いてひき肉を炒めます。
  3. ひき肉の色が変わったらスンドゥブの素を加えます。
  4. きのこ類を加えて沸騰させます。
  5. 沸騰したら豆腐を加えて再度沸騰させます。
  6. 具材に火が通ったらご飯にのせて出来上がりです。

②雑炊

風邪でつらい時に嬉しい雑炊も、スンドゥブの素で作ることが出来ます。スンドゥブで鍋をした後の〆でもよいですし、時短料理として作っても、美味しく食べることが出来ますよ。卵や海苔を使って、簡単に韓国料理を味わってはいかがでしょうか。

作り方

  1. スンドゥブの素と水、ご飯を入れて加えて沸騰させます。
  2. 沸騰したら火を弱めて3~5分位加熱します。
  3. 溶き卵を入れてさっとご飯と混ぜ1~2分程度加熱します。
  4. 卵が半熟になるまで火が通ったら出来上がりです。
  5. お好みで溶けるチーズを加えるのもおすすめです。

③リゾット

家に冷やご飯が残っていたらリゾットはいかがでしょうか。必要な材料は溶けるチーズと冷やご飯のみです。少し豪華にするなら、シーフードミックスを加えてみるのも美味しいですよ。韓国料理にはシーフードミックスが合うので、コストコで買い置きしておくと色々と便利です。

作り方

  1. スンドゥブの素と水・ご飯を加えて沸騰させます。
  2. 沸騰したら火を弱めて3~5分位加熱します。
  3. ご飯が好みの固さになれば、好みの量の溶けるチーズを加えます。
  4. チーズが溶けたら出来上がりです。食べる時にはやけどに気を付けて下さいね。
  5. トッピングに粉チーズをかけて増量しても美味しいですよ。

④クッパ

ご飯を作るのが億劫な時や辛いものが食べたい時に、手軽に作ることが出来るスンドゥブのクッパはおすすめです。家にある材料で簡単に作ることが出来ます。

作り方

  1. 鍋に茶碗1杯位のご飯を入れます。
  2. 豆腐やお肉などの具材をご飯の上にのせます。
  3. スンドゥブの素を具材が隠れる位入れ沸騰させます。
  4. 沸騰したら弱火にし具材に火が通るまで煮込みます。
  5. あればねぎをのせて火を止めて出来上がりです。

麺編|コストコのスンドゥブの素を使ったアレンジレシピ3選

①スープパスタ

パスタ

最初に紹介するのはスープパスタです。イタリア料理と韓国料理のユニークな組み合わせの料理も、スンドゥブの素で作ることが出来ます。冷蔵庫に残っている野菜に、冷凍のシーフードミックスも加えて、経済的に料理しませんか。

作り方

  1. 冷凍のシーフードミックスを解凍します。
  2. 鍋又はフライパンに油を引き熱します。
  3. 冷蔵庫にある野菜を炒め、しんなりしたら解凍済のシーフードミックスを加えさらに加熱します。
  4. 同時進行でパスタを表示時間より若干短めに茹でます。
  5. パスタが茹で上がったら火が通ったシーフードミックスの鍋に加えます。
  6. スンドゥブの素と水を加えてパスタと絡めたら出来上がりです。

②うどん

スンドゥブうどんは食べている途中で、食材を追加することで味の変化を楽しめるレシピです。初めは具材とスンドゥブのスープのみを味わい、その後に鍋料理の〆と同じ要領で、うどんを入れて食べます。

作り方

  1. スンドゥブの素と水を加えて沸騰させます。
  2. 沸騰したら鶏肉やキムチを加え更に沸騰させます。
  3. 具材に火が通ったら出来上がりです。
  4. 具材を食べ終えたら、残ったスープでうどんを煮込んで出来上がりです。
  5. 仕上げに卵を加えると辛みが抑えられます。
  6. 辛みがもっと欲しいときは粉唐辛子を加えるのがおすすめです。

コストコにはうどんも販売されています。下記の記事ではコストコのうどんについて詳しくレビューしています。スンドゥブの素を買いに行った際には、うどんもぜひチェックしてみてください。

③ラーメン

ラーメン

お餅の処分に困った時は、ラーメンに追加して食べてみてはいかがでしょうか。辛いスープにお餅を絡めて食べると満腹になります。

作り方

  1. 鍋にスンドゥブの素を入れ火にかけます。
  2. スンドゥブの素が沸騰したら、餅やその他の具材を加えます。
  3. すべての具材に火が通ったら、ラーメンを加え好みの固さまで煮込みます。
  4. 仕上げにキムチを加えて出来上がりです。

その他|コストコのスンドゥブの素アレンジレシピ3選

①スンドゥブチゲ

韓国の代表的な料理の1つであるスンドゥブチゲも、コストコのスンドゥブの素を使う事により、本格的な味で作ることが出来ます。水の代わりに豆乳を加えると、より濃厚なスープに仕上がります。

作り方

  1. スンドゥブの素と豆乳を加えて沸騰させます。
  2. スンドゥブの素が沸騰したら豚バラ肉、もやし、ニラを加えます。
  3. 具材に火が通ったら豆腐をスプーンですくって鍋に入れます。
  4. 豆腐に火が通ったら出来上がりです。

②手羽先スープ

鶏肉

軽く食べたい時でも、しっかり食べたい時でも満足出来る、手羽先スープはレパートリーに加えておくと便利なレシピです。食べにくい手羽先も、しっかり煮込めば身が取れやすくなります。具材も、もやしやニラ、あさりや春雨など好みの具材でアレンジを楽しむ事が出来ます。

作り方

  1. 手羽先の両面を軽く焼きます。
  2. 焼き色が付いた手羽先を鍋に入れスンドゥブの素を加えます。
  3. 好みの具材を鍋に入れて手羽先と一緒に煮込みます。
  4. 手羽先がしっかり煮えたら溶き卵を加え1~2分加熱して出来上がりです。

③ロールキャベツ

最後に紹介するアレンジレシピは、ロールキャベツです。ロールキャベツにはコンソメ味を思い浮かべる方も多いと思いますが、コンソメに飽きたならスンドゥブの素を使ってみても美味しいですよ。煮込めば煮込むほど美味しくなるので、時間のある時にぜひ作ってみて下さいね。

作り方

  1. キャベツの葉を茹でて、巻きやすくなるまで柔らかくします。
  2. 鶏ひき肉を味付けし、玉ねぎのみじん切りを加え粘りが出るまでよくこねます。
  3. こねたひき肉をキャベツでしっかり巻きます。
  4. 鍋にスンドゥブの素とロールキャベツを入れて加熱します。
  5. 煮込んでロールキャベツに火が通ったら出来上がりです。

コストコのスンドゥブの値段・賞味期限は?

値段はコストコの商品としてはやや高め

値段

コストコのスンドゥブの素の値段は1,380円です。1袋の値段は173円と近隣のスーパーの鍋の素に比べ若干安い程度です。低価格が売りのコストコの商品の中では高めの値段になっています。

賞味期限は6ヶ月前後

日付け

購入時期によっても変わってきますが、店頭に並んでいるものの賞味期限は、6ヶ月から1年弱と幅が見られます。人気商品で売れ残ることがあまりないので、賞味期限ぎりぎりのものはめったにありません。ですが購入の際には、賞味期限は確認したほうが安全です。

コストコのスンドゥブの気になる評価・口コミは?

口コミ①食べやすい程度の辛さ

コストコのスンドゥブは韓国特有の食べやすいピリ辛味で、口コミの評価も高くなっています。辛いと言っても激辛ではないので、辛さが苦手な方でも、美味しく食べることが出来ると高い評価を得ています。

口コミ②だしの旨味が味わえる

コストコのスンドゥブの素は、魚介類のだしがしっかり効いています。魚の消費量が多い日本人に受け入れやすい味で、口コミの評価も高くなっています。

コストコのスンドゥブを美味しく食べよう!

コストコのスンドゥブの素は、多くのアレンジレシピがあると口コミで高評価を得ています。手間をかけずにうどんや鍋料理、パスタに丼など色々美味しくいただけるので、この記事を参考に作ってみて下さいね。

また下記では、スンドゥブに合うおかずの献立についてまとめています。定番のものからサラダや肉料理まで紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
雪猫

食べることが大好きです。今までは食べ歩きをすることが多かったのですが、最近は家でのご飯作りを楽しんでいます。週末は100均のキッチングッズを見て回っています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。