Large thumb shutterstock 1039882705

男女別乾燥肌&フケ対策におすすめなシャンプー15選!ドラッグストアで買える物は?

更新:2020.05.02

乾燥肌やふけに悩む人は、シャンプーを変えてみるのも1つの手です。ここでは、乾燥肌とふけの対策におすすめなシャンプー10選と、ドラッグストアでも買えるシャンプーを5選ご紹介します。乾燥が気になる季節や、頭皮のトラブルにお困りの方は是非参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気おすすめな男性用乾燥肌&フケ対策シャンプー5選!

①スカルプDシャンプーOILY

M keep aspect 61ivttwao4l. ac sl1500
アンファー スカルプDシャンプーOILY

オイリータイプの頭皮で、ふけや乾燥肌、かゆみが気になる男性におすすめなシャンプーです。アミノ酸系の洗浄成分を使ったノンシリコン、サルフェートフリーなシャンプーで、敏感な頭皮を優しく洗い上げてくれます。

さらにこちらは、髪と頭皮をケアするトリプルホールド成分配合で、頭皮の健康のみならず、髪の毛のボリュームアップにも最適です。男性の悩みである、髪の毛のハリ不足や、コシ不足にもアプローチをかけてくれます。

②スカルプDシャンプーDRY

M keep aspect 61n9nzbhqgl. ac sl1500
アンファー スカルプDシャンプーDRY

こちらは、ドライタイプの頭皮におすすめなシャンプーです。アミノ酸系洗浄成分を使っており、刺激のある添加物を不使用にしてあります。ユーカリとオレンジの爽やかな香りが特徴的で、洗いあがりもスッキリ爽快です。

こちらもオイリータイプ同様、トリプルホールド成分を配合しており、頭皮と髪の毛の両方をケアします。育毛剤と相性がよく、ふけやかゆみといった、敏感肌や乾燥肌の悩み意外にも抜け毛にお困りの方におすすめです。

③ボリュームアップシャンプー

M keep aspect 51p2rjxs7sl. ac sl1500
HMENZ ボリュームアップシャンプー

スカルプケアに最適な延命草を配合したシャンプーです。ノンシリコンで、男性用シャンプー特有の冷感がありません。頭皮を優しく洗い上げることができるため、ふけやかゆみ、髪の毛のボリュームアップにおすすめです。

ちなみに、こちらのシャンプーは、シトラス系フルーツの爽やかでフレッシュな香りが特徴的なシャンプーです。そのため、男性だけでなく女性にもおすすめなアイテムです。また、頭皮から臭う加齢臭にお困りの方にも最適です。

④Dr.ウィラード・ヘアシャンプー

M keep aspect 61 bxwm7yxl. ac sl1500
ウィラード・ウォーター Dr.ウィラード・ヘアシャンプー

ミネラル成分をたっぷり含んだ亜炭を配合したシャンプーです。バクテリアや菌、ウィルスに耐性を持つ成分が、ふけやかゆみの原因にアプローチをかけます。低刺激成分を不使用にした処方で、敏感肌にもおすすめです。


ちなみに、こちらのシャンプーは泡立ちの良さも人気の理由となっています。モコモコとした濃密泡が、しっかり髪の毛全体を包み込みます。そのため、シャンプーによる摩擦を軽減し、負担を減らすことにもおすすめです。

⑤薬用スカルプシャンプー

M keep aspect 61rvxyi2lnl. ac sl1500
カダソン 薬用スカルプシャンプー

有効成分を配合したシャンプーです。オイリータイプの男性の頭皮におすすめで、赤みやかゆみ、ふけといった原因菌にアプローチをかけます。ほぼ天然成分でできているから、低刺激でシャンプーによる負担が軽減できます。

ちなみに、シャンプー後に2~3分程度泡を残した状態で放置するのが使い方のポイントです。こうすることで、有効成分がしっかり頭皮に馴染みます。放置後は泡をきちんとお湯で流し、清潔なタオルでドライしましょう。

人気おすすめな女性用乾燥肌&フケ対策シャンプー5選!

①スカルプDボーテシャンプー

M keep aspect 51lzylejutl. ac sl1500
アンファー スカルプDボーテシャンプー

女性に人気のスカルプケアのできるシャンプーです。頭皮のふけや、かゆみにも効果的なノンシリコンシャンプーで低刺激です。ヘタリやすい女性の柔らかい髪の毛でも、ふんわりとしたボリュームをもたらしてくれます。

ちなみに、女性用のアンファーのスカルプシャンプーは、ボリュームアップタイプ以外にも、モイストタイプが存在します。しっとり艶やかな髪の毛を目指したい方におすすめです。そちらもぜひチェックしてみましょう。

②kurokamiスカルプシャンプー

M keep aspect 71gzawblvwl. ac sl1500
haru kurokamiスカルプシャンプー

天然由来成分だけを配合した、低刺激なシャンプーです。女性の美しい黒髪を育むために必要な、頭皮に着目して作られています。刺激成分を配合していないため、ふけやかゆみなどにお悩みの敏感肌の女性にもおすすめです。

ちなみにこちらのシャンプーは名前の通り、白髪ケアにも最適なシャンプーです。髪の毛にも含まれるヘマチンと呼ばれる成分が、黒髪の元となるメラニンに働きかけることで、艶やかな黒髪を作るサポートをしてくれます。

③すこやか地肌美容液シャンプー


M keep aspect 51ds2ruv0yl. ac sl1001
すこやか地肌 すこやか地肌美容液シャンプー

ふけやかゆみなど、頭皮のトラブルに特化して作られたシャンプーです。かゆみに効果が期待できるサクラ葉エキスや、頭皮の清潔に最適なワサビ根発酵エキス、ヒノキチオールを配合している贅沢な美容液シャンプーです。

さらに、5種類の天然保湿成分を配合しているため、洗いあがりでも頭皮がしっとり潤います。また、トリートメント効果のある4種類のエキスやオイルも贅沢に配合しているため、乾燥肌の方や乾燥が厳しい時期にも最適です。

④オーガニック生シャンプー

M keep aspect 31 hwuww4ml. ac
クレムドアン オーガニック生シャンプー

オーガニック成分でできた、低刺激な人気のクリームタイプのシャンプーです。贅沢なオーガニック成分をとことん厳選して作られており、頭皮だけでなく髪の毛にも優しいシャンプーができると、女性から高い人気を集めています。

クリームタイプのシャンプーは、これ1本でシャンプー、トリートメント、コンディショナーが完了できます。毎日を忙しく過ごす女性にもおすすめなシャンプーで、時短できるうえ、サロンレベルのヘアケアが楽しめます。

⑤黒髪クリームシャンプー

M keep aspect 511nysc3tql. ac sl1200
KAMIKA 黒髪クリームシャンプー

スカルプケアと白髪ケアにおすすめな、クリームタイプの低刺激シャンプーです。90%以上が天然由来の成分でできており、髪と頭皮に潤いを与えてくれます。乾燥によるかゆみやふけにお悩みの方も、潤いが体感できます。

またこちらは、今話題のフルーツ幹細胞エキスが配合されています。保湿に効果が期待できるため、頭皮や髪の毛が乾燥しやすい人に特におすすめです。乾燥が気になる時期でも、乾燥に負けない環境づくりにおすすめです。

市販の乾燥肌&フケ対策シャンプー5選!

①ミノン薬用ヘアシャンプー

M keep aspect 61tttynrwrl. ac sl1500
第一三共ヘルスケア ミノン薬用ヘアシャンプー

製薬会社が、皮膚科学に基づいて開発した市販シャンプーです。植物性アミノ酸系洗浄成分を使っており、優しく低刺激です。アレルギーの原因となる物質を極力使用していないため、お子さん用にも人気です。ドラッグストアで購入できる市販品なのでリピートアイテムにも最適です。


ちなみにこちらは、パーマやヘアカラー後のシャンプーにもおすすめです。パーマ液やヘアカラーによって刺激を受けた頭皮を、優しくいたわりながら洗うこともできるので、自分でパーマやヘアカラーを楽しんでいる人にも最適です。

②コラージュフルフルネクスト

M keep aspect 61bj8axchhl. ac sl1312
持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト

有効成分を配合した、ドラッグストアでも購入できる市販のシャンプーです。フケやかゆみ、ニオイの原因菌にアプローチをかける成分を配合しています。薬用ではありますが、髪の毛がキシキシしづらいため女性用としてもおすすめです。

ちなみに、コラージュフルフルネクストのシャンプーには、うるおいなめらかタイプ以外にも様々なシリーズが存在します。すっきりさらさらタイプや、プレミアムタイプなど、髪質で選ぶことができるので、自分に合ったアイテムを探してみましょう。

③メディクイックH

M keep aspect 31rmmrm6fzl. ac
ロート製薬 メディクイックH

頭皮環境の正常化に最適な、ドラッグストアでも購入できる市販のシャンプーです。ふけやかゆみの原因菌と、炎症を鎮める2つの有効成分を配合しています。コンディショニング成分も配合しているので、頭皮と髪の毛の両方のケアにおすすめです。

ちなみに、こちらのシャンプーはお試しサイズも販売されています。3日分3包タイプも販売されているため、まずはお試ししてみたいという方におすすめです。自分に効果があるのか気になる方は、お試しサイズもチェックしてみましょう。

④キュレルシャンプー

M keep aspect 71gtdtki8rl. ac sl1500
花王 キュレルシャンプー

乾燥性敏感肌に特化して作られている、ドラッグストアでも市販のシャンプーです。赤ちゃんにも使用できるほど低刺激なアイテムです。保湿成分セラミドが配合されていることで、乾燥による潤い不足にアプローチをかけてくれます。

ちなみにキュレルは、乾燥性敏感肌の方におすすめなケア商品のラインナップが豊富なことでも知られています。化粧品から全身用ボディソープなど、乾燥による皮膚の悩みを抱えている方は、ラインで揃えるのもおすすめです。

⑤オクト serapie

M keep aspect 61wlisobr7l. ac sl1000
LION オクト serapie

乾燥や原因菌の抑制を考えて作られた、ドラッグストアでも購入できる市販のシャンプーです。常在菌の乱れによる、かゆみや乾燥などの悩みにアプローチをかける有効成分を配合しています。天然の潤い成分を配合しているので、乾燥肌にも最適です。

ちなみにこちらのシャンプーは、同じラインでドラッグストアでも手に入る薬用コンディショナーが販売されています。併せて使うことで、より頭皮も潤いが実感しやすくなります。ぜひ、併せてチェックしてみてください。

乾燥肌&フケ対策シャンプーを選ぶ際のポイントは?

①低刺激

頭皮のかゆみが気になる人

配合成分の中には、頭皮に刺激を与えるものも存在します。なるべく、科学的な成分は取り除かれたフリー処方を選ぶのが良いでしょう。ちなみに、低刺激シャンプーと言えば、アミノ酸系シャンプーがとくにおすすめです。次の記事では市販のアミノ酸シャンプーを紹介しているので、ぜひチェックしてみましょう。

②ノンシリコン

サラサラな髪の毛の女性

少し前はシリコンタイプが主流でしたが、最近はドラッグストアなどでも男性用女性用問わずにノンシリコンシャンプーが人気です。シリコンによって毛穴が塞がる心配がないため、美容成分が頭皮に入っていきやすいためです。次の記事ではノンシリコンシャンプーのオススメを紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

③スカルプケア

ヘアカラーをした女性

スカルプケアというと男性のケアという印象がありますが、男性女性問わずにスカルプケアは大切なことです。スカルプケアをすることで、頭皮環境の乱れを正すことができるほか、髪の毛の育毛に最適な土台作りができます。

乾燥肌&フケ対策シャンプーでスカルプケアをしよう!

髪の毛の綺麗な女性

季節の変わり目、環境の変化、ストレスの悪化などが原因で、ふけやかゆみが出ることがあります。今は悩みがないという人でも常日頃から対策を行っておくことが大切です。ぜひみなさんも、今回紹介したアイテムを元に、乾燥肌・ふけ対策シャンプーを選んでみて下さい。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。